2015/11/10

Post

        

天気予報の謎。

category - 日常生活
2015/ 11/ 10
                 
我が家では、りっくんのトイレ散歩が日に3回あり、天気によって着せる服装などに気を遣っている。
夏場、週に一回の屋外テニスもしかり、ふがミの開催は言うに及ばず
時々行くキャンプのときも、天候にはかなりの影響を受けるため、天気予報はとても大事なコンテンツなのだ(笑

主に見るのは、PCサイトでhttp://www.tenki.jp/
NHKのデータ放送の天気予報である。
20年ほど前から、「気象予報士」なる国家資格が出来て、気象庁以外でも天気予報を出せるようになった。
つまり、気象予報士によって予報が違うということが起こる。
TENKI.JPとNHKでは、かなりの確率で予報が異なる。

うーん、どっちを信じればいいのぉー。
という悩ましい事態も、しばしば。

まぁ、8割TENKI.JPが当たるんだけどね
でもごくごくたまーに、NHKの言うとおりな時もあるわけですね。


さて
本日、札幌地方は5℃前後の気温で、終日雨が降っています。
ここまではNHKの予報通りだった。
でも、このあと21時からNHKでは「雪」になってるの!
ってことは、雪が降るのだろうか?

さぁ、どうでしょう?



先日のキャンプで撮ったりくサザの写真、取り込めたのが少しだけあったので
見てください。

「さ、さむい・・・」

DSC_5808.jpg

「いますぐ、帰りましょう!」

DSC_5807.jpg


来年の春まで、さすがに我が家はキャンプ封印・・・
でも、既に来年の第一回どこへ行くか考えてまーす(笑

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント