2015/11/08

Post

        

耐寒キャンプ②

category - 犬連れキャンプ
2015/ 11/ 08
                 
11月初旬の天候って、こんなに寒い日ありましたっけ?
っていうくらい、冷え込んだ週末でした。

7日土曜日は、寒いけれど晴れていてちょっとぽかぽかしてて。
でも夜になるにつれてどんどん冷え込み、18時過ぎには氷点下だったんじゃないかな~
サイトの芝は凍ってました。
車やテントの外側も、白くなってましたから。

カセットコンロや炭コンロのおかげで、外気温よりは暖かく感じるスクリーンの中でしたが
途中で毛糸の靴下を重ね履きしました。
足が冷たくなっちゃって。
熱燗の日本酒やホットワインも頂きましたが、コップやおちょこをテーブルに置いて
次に手に取ったら、もうキンキンに冷えてるんだもん。
いくら飲んだって酔わないさ(笑

11月でも12℃~5℃、みたいな感じだと思ってたのが甘かったね(笑
でもそのぶん、みんなと一緒に飲んで食べておしゃべりして、温かかったですよ!

我が家のパグ達の防寒対策は
ニットおよびフリースの服の上に、WANDERの座布団コートを着せて
カートにはミニホットカーペットを置いて、フリース毛布をわんさか着せるというもの。

DSC_5808_201511112311386f2.jpg

DSC_5806.jpg

サザエさんが少し震えてるときがありましたが、おかげでなんとか風邪を引かずに帰宅できました。
車中で寝るときには、ホントカーペットの上に寝袋と純毛の毛布をかけたんですが
リクもサザエも座布団コート着せたまま寝せたので、夜中に寝袋の中でハーハー言ってました。
上に連れてきて空気に当てたら治りましたが(笑


朝5時半起床。
りくサザもトイレのあと一緒にスクリーンへ。

夜中には気付かなかったけど、車のフロントガラスやテントには、ザラメ雪が。

DSC_5796.jpg


ぼちぼちみんな起きて来て、スクリーンで朝食です。
みゆき母さんのモツ汁であったまり。
めかママのキャベツの煮込みをいただき、
ぶーまめ父ちゃんとグリッパがかわるがわるコーヒー入れてくれた。
グリママは、ピタパンサンドを振舞おうと食材出してスタンバッテたんだけど
なんと!
具材のレタスとポテサラが、凍ってた・・・
バル父「業界では冷凍障害って言うんだよね・・・」
なので、大変残念なピタパンサンドになっちゃったのでした(涙

そんな感じで、どこに入ったかわからない朝食が済んで
なぎさ家はここで撤収。
ゆうべ遅くに来てくれたともたん、少しは楽しんでくれたかな~


気付いたら10時過ぎてて
そろそろ片付けないとね。
(このキャンプ場、前後に予約がなければ、比較的のんびり撤収ができるそうです。)

途中、ぷっこちゃんにも手伝ってもらったりして、なんとか12時頃に撤収できました。
みんなは既に車に荷物積んだ後でした。
皆さん、なんて仕事が早いのかしら!

そこから
キーとじ込みとか、軽い自損事故とか(笑
いろいろありましたが、みんな凍死することなく、耐寒キャンプは終了。


このあと、長沼WANDERに寄って、じゅんちゃんをハグして
りっくんの残布団コート15モデルを購入して、帰宅。

DSC_5818.jpg


初日に外で、ファイヤーグリルで焼き芋してたとき
気は付けていたんだけど、
りっくんとまめが、ナイロン製のアウターを溶かす事故が起きておりました・・・

DSC_5816.jpg


ワンコがいる場所に、低いコンロはダメですね。
危険だわ・・・
しかも焼き芋してるから、みんな寄ってくるし・・・



6家族の装備内容がよくわからなかったこともあり、後悔の念もあり。
もっと快適なグルキャンが出来たかもしれないと、グリッパと軽く反省会しておりました。
来年も、わんこ友達とグルキャンしたいなと思っています!

二日間、ご一緒してくださったみなさま、本当に楽しかったです。
ごちそうさまでした&ありがとうございました!

そして
キャンプ場代を集金するときに出た余り600円を、皆様のご厚意でふがれすに寄付してくれました。
お気持ちに、心から感謝します!





後日、写真をアップするときに、テキストも追記したいと思います。
それまでもう少しだけ待っててね。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
楽しかったですね!企画&準備色々ありがとうございました。
寒かったけど、家族だけでやるより時よりも暖かく感じた~。やっぱり違うね(笑)
なんか色々運ばれ過ぎて誰の料理かわからなかったけど、
グリママ家の串焼きだったんだ!漬物も!!(笑)
美味しかったです、ごちそうさまでした!!ビビンバも美味しかったです!
リトルさんに山盛りにされたけど、妹と二人で完食したよ(笑)
想像以上にいいキャンプ場でしたね、出だしのうんこ事件にあわなければ・・・。
私は被害者じゃないのであれだけど、軽い自損事故の当事者としては・・・(笑)
いいの、あれで済んでゴミ箱すてればいいし、テールランプは無することにした!!

何だかんだあったけど、後悔も含めてかなり心に残るキャンプでした。
ありがとうございました~!
Re: No title
>ぷっこさま
企画なんてしてまへん(笑
キャンプ場の予約取って、ラインでおしゃべりしただけっすよ~
あんなに寒かったけど、楽しさで寒さ半減だったかも知れないですね。
お料理多過ぎ!でも、どれも美味しくて楽しかったなぁ。
かねひろジンギスカン美味しかったよ。
タレのこと、みんなでお話してたでしょ?
私、聞きそびれちゃって。どこのタレだったんだろ?

まったく、仕方ないんだけど「ふみふみ事件」多発で(笑
あっちでもこっちでも「ぎゃー!」「わーッ!」

みんなの叫び声のあとのガシャ!!って音で、何が起きたかわかったグリママでした。
でも、本当にあの程度で済んで良かったわ。
悔しい気持ちもあるでしょうけれど、「おじさん」優しくて理解あってなによりだ。

>後悔も含めて心に残る
ははは!本当にそうです。
なんか忘れがたい素敵な思い出が出来ました。
来春また、みんなで行きましょう。
あのね!ジンギスカンのたれは「ザ・ジンたれ」っていうダイショーたれです!ペットボトルみたいのに入っててみんなで馬鹿にされたの(笑)美味しいのに!

あとね、会場の後始末っていうか最後の見回りグリッパさんしてました!だから大丈夫だと思うよー。
Re: タイトルなし
>ぷっこさま
へーっ、「ザ・ジンたれ」ね!!
あのたれ、パンチがあって美味しかったよ~
今度気にしてみよう。

ふふふ。
グリッパ、ちゃんとやってたのね。
そして、それをちゃんと見ているぷっこちゃんが、えらい。
みんなありがとう。