2015/10/28

Post

        

沖縄⑧札幌まで。

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 28
                 
10/28(水)

楽しい旅も、いよいよ最終日となりました。
札幌へ帰ります。
ここまでは事件事故なく過ごせたから、おうちに帰るまで気を抜かずに(笑

5時前には目が覚めましたが、まだ真っ暗。
客室からは、那覇の街の灯りが見えます。

DSC_5681.jpg

6時に「龍神の湯」へ。
瀬長島ホテルでは、寝間着の他に、温泉や朝食会場へ着て行って良い館内着があって便利です。
ワッフル生地のプルオーバーとハーフパンツ。
落ち着いたベージュとブラウンで、だらしなく見えないので、着用率高かったです。
もちろん朝の温泉にも、着て行きました。
この温泉の露天風呂は広々していて、甕風呂やサウナの他に立ち湯がありました。
水深120㎝なので、グリママは爪先立ちですが(苦しい・・・
海側に面していて眺めがとっても良いのです。
朝から、うっとりしましたよ。

部屋に戻り、身支度しているうちに日が昇りました。

DSC_5683.jpg

このお部屋は、エアポートビューなのです。
滑走路が見えます。

DSC_5685.jpg

朝早くから、貨物便?とか、F15が離発着していました。
グリッパはベランダに張り付いてましたよ(笑
F15が飛び立つときの轟音には驚きました。
暖かい南国なのにどうして窓が2重なのかと思ったら、防音のためだったんだなぁ~。

DSC_5686.jpg


8時、朝食会場へ。
このホテルの設えがシティホテルっぽいので、ぜんぜん期待していなかったんだけど
朝食のバイキングは、品数多く美味しかったです。
またいっぱい食べちゃった(笑

最終日も、たくさん食べて笑って元気な面々。

20151028_134418.jpg

2015_1028okinawa0659b.jpg

沖縄ならではの野菜にも興味津々。
ツルナ・水前寺菜など、美味しいものも「?」なものも、いろいろありました。

DSC_5695.jpg


食後、売店でお土産見たり、荷物を整理したり。
恩納から持ってきた「萬座」の一升瓶は、残りを客室にあった「龍神の水」のペットボトルに移し替え。
おやつの食べ残しは、ゴメンナサイ。
そうそう、昨日平安座島で買った「津堅にんじんサイダー」を飲んでしまおう~
うん、甘くてさっぱりしてて美味しいよ。

DSC_5709.jpg

あと、この4日間履いていたクロックスも、ここでお別れしました。
底もすり減っていて、今シーズンで捨てようと思っていたものを持参していました。
帰る前に捨ててくるつもりだったの。
ホテルにゴミをごっそり置いてくるのは気が引けますが、お許しを(笑

9:45 キーカード返却。
瀬長島Hよりも下方にある「ウミカジテラス」というショッピングモールに行きたいなと思っていたのですが
まだ食べ物のお店しか開いてませんでした。
車で前を通っただけで、スルー。
まぁ、いいや。

ホテルから5分くらいの場所にあるGSでガソリン満タン。
走行距離をチェックしていないので正確ではないですが、
だいたいリッター16キロくらいだと思う。
フィット、やるね。
お隣のレンタカーステーションに車を返して、送迎バスで空港まで。

さよなら沖縄、ありがとう沖縄。

DSC_5713.jpg

保安検査場で荷物預けてから
30分強、お土産品探索。

DSC_5712.jpg

11:15 まだ余りお腹空いてないけど、どうしても行きたかったお店があるので、ここでお昼!
「A&W」です!

DSC_5715.jpg

20年前にグリッパと沖縄に来たとき、なんだろなんだろ?と思いつつも入れず
帰ってきてから「A&W」が沖縄にしかないファーストフ-ド店だと知って、激しく後悔したのでした。
今回やっと、長年の夢(←大袈裟)が叶いました。
ルートビア、飲んでみたかったの!

DSC_5716.jpg

ルートビアとカーリーフライポテト、モッツァバーガーにしました。
ルートビアはねぇ(笑
えっと、サロンパス味のコーラって感じ!!!
百聞は一見に如かずが信条のグリママだけど、本当に一度飲んでみたかったので
美味しくなかったけど飲めてよかったです。

DSC_5719.jpg

2015_1028okinawa0673b.jpg



12:45 機上の人となり。
天候良く、富士山も見えましたよ~

DSC_5720.jpg

しかし、時間通りに離陸できず30分近く遅れて羽田に到着。
札幌までの乗継便に間に合わず、16時の飛行機に乗ることになりました。

Hさんとはここでお別れ。
ツアーに付いてる帰路便をキャンセルして、東京に3泊するんだって。
気を付けてね~
4日間ありがとね~

DSC_5726.jpg

帰路はクラスJを取っていたのですが、振替便のクラスJは残席無く普通席になってしまいました。
グリママは小さいので平気ですが、グリッパもK氏も大きい人なので、足とか組みにくくて気の毒だったな。
それでもとても空いていたので、K氏と私は席を移って一席とびに座ってました。

雲の上は、夕焼け。

2015_1029oki0165.jpg

17時半、千歳着。
駐車場のシャトルバスで移動し、カングーに乗って帰ってきました。
19時過ぎK氏を送り届け。
りっくんとサザエさんを迎えに行って。

20時半頃やっとこ晩ごはん。
お腹空いた~(笑
なんせ胃が広がってるもんで!
羽田で買っておいた空弁、崎陽軒のチャーハン弁当です。
これ大好きなんだもん。
旅行から帰って疲れてるのに晩ごはんの支度するなんて無理だから
羽田で買って持ち帰りました。
荷物になるけどね(笑

2015_1029oki0166.jpg

翌朝、ルーフバルコニーを見てビックリ。
留守中に、水色になってた~!

2015_1029oki0168.jpg

↑ 防水工事の下地だったのね。
今はちゃんと、グレーになってます。



というわけで、沖縄4泊5日の旅は無事に終了しました。
頭は空っぽ、上げ膳据え膳で手荒れも治り、リフレッシュできました。
11/1現在、家事をやりたくない病になっちゃってますけど(笑

一緒に旅してくれたHさんと、添乗員のようにアテンドしてくれたK氏、どうもありがとうございました。
またいつかどこかに行きましょう☆
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント