2015/10/27

Post

        

沖縄⑦ 浜比嘉島~玉泉洞~瀬長島ホテル

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 27
                 
この旅行中、なんせ、たくさん食べた(笑
ビュッフェは怖い。
気付いたら、お腹いっぱい150%食べている。
50を過ぎて知ったことは、若かったころは食べれば食べられた。
少々苦しくても、すぐに消化できた。
今ではもう、無理して食べた後が辛い。
腹筋が張り切ってずっと痛いのだ(笑
だから、本当に八分目を超えないようにコントロールしないと辛い。
しかし、である。
ビュッフェって、途中で席を立って動くもんだから、どうもいつもより多く入ってしまうのだよ・・・


道の駅に売っている美味しそうなものにも、有難いことに3食用意されているため、手を出せなかった。
今日のお昼は、食堂で食べる感じではないので、何かちょこちょこ買って車中で食べようということになった。
神村酒造からは、伊計島に行きたかったがじゃっかん時間の余裕が無く、
平安座島から浜比嘉島までの海中の長い橋を走って満足することにした。
しかも、ちょうど正午近く干潮だったため、景観もいまひとつ(苦笑

道の駅あやはし館にて。
Hさんは、ぐるくんのから揚げ(1本100円)とサーターアンダギー(1個60円)を買ってくれた。
私は、津堅のにんじんサイダー。

DSC_5657.jpg

それと、ポーポー。
もずくの入ったチヂミみたいなもの。
ソースを付けていただきます。

DSC_5661.jpg

浜比嘉島では、サザンホープというカフェで「たこめし」を買いました。
ぷりぷりのタコが大きなカットでたくさん入ってて、薄味のお醤油味、美味しかった!

DSC_5658.jpg

持ち帰りは、500円です。

DSC_5660.jpg

高速で南下。
お腹いっぱいになったら眠くなり・・・
Hさんと私は、玉泉洞の近くまでぐーすか寝てしまいました。

玉泉洞(おきなわワールド文化王国)に着きました。

2015_1028okinawa0619b.jpg

DSC_5663.jpg

この日はとにかく暑くて
鍾乳洞の中、涼しいかな~なんて期待してたんだけど
めちゃくちゃ湿度高くて、軽く低温サウナの中でウォーキングしたみたいな汗をかきました。
順路もすごく長くて…疲れたわ(笑

2015_1028okinawa0620b.jpg

DSC_5666.jpg

なので。
出口でブルーシールのマンゴーアイスを食べました。
旨し。

DSC_5667.jpg

2015_1028okinawa0625b.jpg


K氏一押しのエイサーショー。
14時半からだというので、早めに会場に行って座って待ちます。

DSC_5670.jpg

食べ過ぎて幸せすぎて、育った人たち(笑

20151028_134834.jpg

ショーの最中は撮影禁止とのことで、始まる前の舞台の様子。
太鼓を持って激しく回転して踊るサマは、キレがあってカッコイイ!
これは、スーパーエイサーというそうで「真南風」というパフォーマンス集団が演じています。
獅子舞も、寸劇も面白くてとっても楽しめました。

DSC_5671.jpg

このあと、「4D王」というのを見て、瀬長島ホテルへ向かいます。
夕方で少し渋滞していたけど、16時半頃到着。
思ったより小さくて、見た目賃貸MSみたい。

2015_1028okinawa0632b.jpg

DSC_5676.jpg

でもここも「龍神の湯」という温泉施設が併設されているのです♪

今夜は赤嶺の居酒屋に予約を入れています。
その前に国際通りをぶらっとします。
ホテルから17時発の無料のシャトルバスで赤嶺駅まで。
ゆいレールで牧志まで行きますよ。
約12分片道260円でした。

2015_1028okinawa0635b.jpg

DSC_5677.jpg

牧志から、県庁前駅を目指してぶらつきます。
椰子の木が、南国情緒たっぷり~。

20151028_134714.jpg

カルビーのお店でじゃがりこのフタ買った(笑
あと、海想というお店で、沖縄柄のオリジナル手ぬぐいも。

2015_1028okinawa0639b.jpg

わしたショップで、欲しかったシママース青い海の塩胡椒とかぴにおんのくうす漬けとかも。

公設市場では、南国のお魚を見て歩き。
魚の正面顔、可愛い・・・。

DSC_5679.jpg

中華圏からの観光客さん、多かったなー。
お魚屋さんで魚を買って2階の食堂で調理してもらって食べるんだよね。
台湾の夜市みたいな感じだよね。


ゆいレール県庁前駅から赤嶺まで乗車。
Hさんの古宇利島出身の知人さんのお勧めで、「いぶし銀次郎」という居酒屋へやってきました。
グリママのデジカメとスマホは、充電切れのため撮影できず。
くーっ。残念。
(K氏から写真頂きました)

2015_1028okinawa0656b.jpg

あら汁とサラダが食べ放題のお通しというこのお店。
なかなか興味深く、面白かったです。
なかでもえのきだけのバター醤油煮は、予想外の展開で、びっくりポン!(笑

なんと、ポットごと出てきて、自分でハサミで刈り取るの。

2015_1028okinawa0648b.jpg

2015_1028okinawa0649b.jpg

20:50の最終のシャトルバスに乗ってホテルへ戻り
温泉に浸かって、部屋飲みナシで就寝しました。

DSC_5692.jpg

こじんまりとした客室は、過不足ない。館内着と寝間着両方あったり、アメニティも充実。
エコバッグが、とても便利でした。

DSC_5689.jpg


明日はいよいよ、帰札します。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント