2015/10/27

Post

        

沖縄⑥ ヨットセーリング~神村酒造。

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 27
                 
10/27(火)

今日も、朝から快晴!
気温も高く、今までで一番お天気良いかも知れません。

札幌出る前は、恩納・那覇の天気予報は滞在中すべて雨か曇りだったのに
着いてみたら雨が降ったのは最初の晩だけで、あとは良いお天気に恵まれました。
神様ありがとう。

今日も午前中はマリンアクティビティ。

DSC_5647.jpg

朝は6時過ぎ起床。
昨夜遅くまで起きてたせいか、さすがに疲れも出てきたのか、体が重い。
今朝だけは温泉をパス。
8時に和食堂へ。
今朝も15分待ち。
待ってる間に、フレックスチェックアウト。

和定食を、ごはんと鮭で。
ごはんが思いのほか美味しく、産地を聞いたら石川県産のコシヒカリだって~。
三日間、ごちそうさまでした。

2015_1028okinawa0591b.jpg

この眺めも、今日でお別れ。

DSC_5637.jpg

9時過ぎ、軽く荷物をまとめてから、ポンツーンへ向かいます。
ヨットセーリング」です。

ほとんど揺れず、気持ち良かったです!
でも、陽射しが強くて、痛いくらい暑かった(笑

DSC_5640.jpg

20151029_134028.jpg

海を背に。

2015_1028okinawa0599b.jpg

ホテルを背に。

2015_1028okinawa0605b.jpg

今日は、クマノミ号も外海のサンゴ礁まで。
きっとお魚さんたくさん見られたことでしょう。

DSC_5639_20151031132731211.jpg


10時半少し前、上陸。
部屋に戻って荷物をまとめ、フロントに鍵を返す。

3泊お世話になりました~
ホテルから一歩出ればビーチやマリンアクティビティが楽しめて
温泉もあって、アメニティも充実。島ぞうり(ビーサン)はお部屋に付いてるし
寝間着も毎日換えてくれましたよ。
いろんなサービスがあって、ホスピタリティにあふれた
とても過ごし易いホテルだったなぁ。

ルネッサンスリゾートの、連泊者へのサービス「クラブサビー」は、とっても良い。
シュノーケリングツアーは半額負担だけで、ヨットもクマノミ号も無料だった。
ビーチでパラソルやチェアを借りても無料。
食事もほぼ付いていて、朝3回昼2回夜2回が無料。
高級なお酒が飲めるわけではないが、暑いリゾートではビールが飲めればグリママは満足だ。
またいつか、このホテルに来たいなぁと思います。

DSC_5581.jpg

2015_1028okinawa0613b.jpg


ホテルを後にして、観光しながら那覇に向います。

最初は、昨日行ったビオスの丘のほぼお隣にある「神村酒造」さん。
酒好きなのでね、泡盛の酒蔵の工場見学をしたかったんだけど
それは予約が必要でした。
でもまぁ、行ってみようということでお邪魔しました。
工場見学はできないけど、試飲などさせてくださるとのことです。

まずは、ビデオで神村酒造の歴史をお勉強。
モンドセレクションの賞状がたくさん飾られています。

DSC_5649.jpg

130年の歴史を持つ、神村酒造さん。
「暖流」と「守礼」の二つのラベルがあります。

DSC_5651.jpg

もろみ酢と梅飲料を含めた7種類を試飲させてくれました。

DSC_5650.jpg

ドライバーには、酢と梅飲料だけ~
なので、写真撮ってくれてます~
梅飲料は「うめかおる」という名前なんだけど、K氏が「ゆみかおる」ってオヤジギャグ(笑

2015_1028okinawa0615b.jpg



20151028_135119.jpg

沖縄には、誕生のときや結婚の時に、泡盛を寝かせる風習があるんだって。
そして、子供が成人した時や、銀婚式や金婚式に開けるらしい。
うん、素敵だね!

過去のラベルたち。

DSC_5652.jpg

熟成カメ。
神村酒造は、琉球ニッカウヰスキー設立の際にパートナーとなっていたそうです。
以来、樫樽貯蔵もしているみたい。
ってか、その昔、ニッカが沖縄にあったなんて、ちょっと驚いた。

DSC_5653.jpg

2015_1028okinawa0614b.jpg

試飲の結果、好みの泡盛はなかったので(笑)すみません。
もろみ酢を6本購入しHさんと半分分けしました。
もろみ酢、美味しかったの!まじで。
自宅まで配送を頼んできたのですが、10/30に届きましたよ。




午後からの様子は、次に続きます☆
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント