2015/10/26

Post

        

沖縄⑤ むら咲むら~琉球村~ビオスの丘。

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 26
                 
午後は、観光でーす。
沖縄に何度も来ているK氏の運転のおかげで、スムーズに回ることが出来ました。

「体験王国 むら咲むら」
修学旅行生がたくさん来るみたい。
いろいろなワークショップがあります。

NHKの大河ドラマ「琉球の風」のオープンスタジオだったところです。
石畳を吹く風は、少しだけ涼しい。

DSC_5594.jpg

ファニーなシーサー。

DSC_5597.jpg

魔除けの「石敢當」

DSC_5596.jpg

体験工房がたくさん。
表札作りとか・・・

DSC_5600.jpg

シーサー作りとか・・・

DSC_5601.jpg


さらっと園内を回ったら、次へ。

「琉球村」
ここも、体験できたりショーを見たりお買い物したり、のテーマパーク。

2015_1028okinawa0551b.jpg

DSC_5604.jpg

琉球式住宅の縁側に腰掛けて三線を奏でるおじさん。
耳に心地よい。

DSC_5605.jpg

K氏は、エイサーショーや琉球舞踊を見せてくれたかったようですが
残念ながら時間が合わず。
ちょっとだけ島唄ライブを聴いて、次へ。

DSC_5610.jpg

ハブセンター。
しかしっ
ここは、ハブを見せる口実で、強壮剤を売るところなのでした(笑
それに気づいたので、椅子に座って怪しい説明を聞いていたメンズを促し、外へ。
危機一髪さー(笑

DSC_5611.jpg

2015_1028okinawa0557b.jpg

おもろいけど、ちょっぴりHなシーサー。

DSC_5612.jpg

恩納に来てから、機械的な雑音が気になっていました。
ホテルのベルボーイに聞いたら、「セミですね」って教えてくれた。
キュンキュンキュキュキュ・・・まるで、散水栓などのパッキンが壊れたかのような音なんだよね。

K氏が木にとまっているセミを見つけたので撮った!

2015_1028okinawa0554b.jpg


売店で「さとうきびジュース」を買って飲んだら、!な味で顔をしかめるHさん。
一口もらったら、確かに草の味(笑
甘いんだけどね!

20151031_094926.jpg

さて、今度はホテル近くの「ビオスの丘」へ。
観光ガイドを読んでも、いまひとつどういう施設なのかわからなかったんだけど
ここ、グリママ非常に気に入りました!

園路には、カトレアや胡蝶蘭がいっぱい。

DSC_5614.jpg

元々、蘭農園だったところで、農園の水確保のために川をせき止めて湖にしたそうです。
20年くらい前にテーマパークになったらしいです。
私たちは、湖水観賞船にしか乗りませんでしたが、これがまためちゃ楽しかった。
沖縄の植物のこと、湖水にいる渡り鳥、いろいろな説明を操船するキャストさんが面白おかしく
じゃっかんブラックにしてくれます。

DSC_5619.jpg

琉球松。
沖縄以外では根付かない。
そして、本土の松を植えても根付かないそうだ。

DSC_5627.jpg

オンシジュームといえば、黄色いものだと思っていたけれど、こんな色もあるんだね。
バニラかチョコのような匂いがしました。

DSC_5629.jpg

船が通過するのに合わせて、琉球舞踊の披露も。

DSC_5624.jpg

水牛さんもいます。

DSC_5620.jpg

三首の龍。

DSC_5617.jpg

大木にはブランコが。

DSC_5632.jpg

ゆーっくり静かで、いいとこだったな。



このあと、ホテルに一番近い道の駅なかゆくい市場に寄ってもらった。
Hさんが買ってみんなでご相伴に預かった泡盛「萬座古酒43度」がとても美味しかったので、
お土産と自宅用に購入することに。
「かーみや」のお父さんもお母さんも、とても親切でした。
お酒の箱に、他で買ったお土産も入れてあげるよって言ってくれて。
ちょうど道の駅に寄る前に行った「COCOストア」で買ったインスタントラーメンなんかも入れてもらうことにしました。


ホテルに着いたら18時少し前。
今夜の夕食は、系列ホテルのココガーデンへ行って中華バイキングを食べる予定で、
無料シャトルバスと席を19時で予約してありました。
が、ナビゲーターカウンターで、1時間早められるかお願いしたらOK。
あたふたと準備して、18時ちょうどのバスに乗り込みました。

2015_1028okinawa0574b.jpg

ココガーデンホテルまでは15分くらい。
テーブルバイキングで、中華料理を食べられます。
お味は正直そこそこです(笑

2015_1028okinawa0575b.jpg


確か先週も食べたような気がする・・・
ふかひれの姿煮上海蟹味噌ソース。

DSC_5634.jpg

くらげのサラダ。
(これは自分で取ってくる)

DSC_5635.jpg

なんか、いっぱい食べたけど・・・
19時15分のシャトルバスで帰るというので、バタバタ(笑
写真撮る余裕もありませんでした~

ビールは、ニヘデのソフトタイプ。
いわばピルスナーかな?
ニヘデビール用の沖縄グラスで供されます。

DSC_5633.jpg

グリッパは、紹興酒も頼んでて(笑
時間ないっつーのに!

シャトルバスでホテルへ戻り、またまたビーチをお散歩。

2015_1028okinawa0578b.jpg

みんなで温泉に行って、また部屋飲みしました。
ルネッサンス最後の夜と言うこともあり、おしゃべりが弾んでしまい、二人が部屋に帰ったのは23時過ぎていました。
まぁ、後半は案の定ベランダのチェアをリクライニングして寝ていたHさんです(笑

夜景もキレイ。

2015_1028okinawa0585b.jpg

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント