2015/10/26

Post

        

沖縄④ シュノーケリングツアーの合間に。

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 26
                 
10/26(月)

目覚めは5時過ぎ。
6時に山田温泉へ行く。

晴れ。風も無く、海は穏やか。

DSC_5533_201510302126235fc.jpg


今日は早めに、7時朝ごはん。
というのも、和食堂の朝定食には和食と琉球定食の2種類があり、
琉球定食は20食限定のため、すぐに無くなってしまうのだ。
昨日8時に行ったら既に完売だったので、今日はHさんとK氏には悪いが7時に集合してもらった。
それでも、席に着いたら「琉球定食は残り二つでございます」とのこと。
二人のご厚意で、グリッパと私が食させてもらうことに(笑

じゃじゃーん!
こんなのです~

DSC_5534.jpg

・ハンダマー(水前寺菜)のおひたし
・アーサー入り厚焼き玉子
・マース煮(白身魚・青菜・島豆腐)
・車麩と野菜の煮物
・ドゥルワカシー(田芋のマッシュ?)
・もずく酢
・あんだんすー(味噌)
・昆布の佃煮
・ゆし豆腐汁
・フーチバージューシー(よもぎの雑炊)

どれも美味しくて大好きな味。
ただ、ジューシーだけは、よもぎの葉の苦味と独特の風味が、苦手だった(汗

DSC_5537.jpg

ゆし豆腐汁は、穏やかで豆臭くないのがいいんだよね。

DSC_5538.jpg

K氏は連泊者用の、鯵の開きをオーダー。
これは、鮭の炭火焼の方がいいのでは?と思った(笑

DSC_5535.jpg


朝ごはんのあとは一度部屋に戻り、水着に着替えてビーチへ。
パラソルとビーチチェアーなどを借りて、のんびりします。

edited_DSC_5558.jpg

頭は、既に空っぽですよ(笑

DSC_5561.jpg

陽射しはなかなか厳しい。

DSC_5563.jpg

2015_1028okinawa0438m_20151115203414063.jpg


10時過ぎ、メンズは「シュノーケリングツアー(青の洞窟)」に参加。
小柄だけどしっかりしたインストラクターさん。
お世話になります~。
一見でサイズを見極め、渡されるウェットスーツ。

DSC_5564b.jpg

はい、整列!(笑
がんばって楽しんできてね~♪

20151029_133831.jpg

シュノーケリングツアーの様子は別記事にまとめてあります。


3人を見送ったあと、グリママは買い物してお部屋でゆっくりしますの。
イルカプールの写真を撮ったり。

DSC_5543.jpg

水しぶきしか写ってないけどね・・・

DSC_5546.jpg

ロビーにいるオウムさんにも会いに行きました。
羽つくろいしてて、カッコヨクは撮れず。

DSC_5586.jpg

エレベーターホールの設えを撮ってみたり。

DSC_5556.jpg

お部屋に備付けのアロマディフューザーで、良い香りに。
バラの精油でした。

DSC_5589.jpg

滞在中、ずっと飲んでたさんぴん茶。
マーケットで購入したヘーゼルナッツのおつまみをポリポリ。

DSC_5592.jpg

スマホでちょこっと検索したり
窓からの眺めを楽しんだり
ショップで、月桃の石鹸なんかを買ったり。

そうこうしてたら、眠くなりベッドで転寝。
うとうとしたところに、グリッパ帰ってきました。

メンズがシャワー浴びて着替えたところで、お昼ごはん。
滞在中三度目の、セイルフィッシュカフェです。

2015_1028okinawa0531b.jpg

写真はないけど、今日はお目当てのものがありました。
イエローカレーです。
ごはんをよそったら、カレーをかけて、お肉と野菜をトッピング。
カレーで昼食、と思っていたのでしっかりよそったんですが・・・
そのあとで、勝手丼(酢飯にマグロの漬けと煮タコとイカ)と沖縄そば(自分で湯がいて作る)も、まだ食べてなかったことに気付き、やっちまいました。
えぇ、炭水化物祭ですよ!

あぁ、お腹きつ。
滞在中2回ほど、持参していた大正漢方胃腸薬を寝る前に服みました。


今日も、午後からはドライブです。
その様子は、次に続きます。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント