2015/10/25

Post

        

沖縄③ 万座毛~古宇利島~美ら海水族館そして「うら庭」

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 25
                 
昼食が済んだら、さぁ、観光ですよ。
ドライバーはK氏。
蒸し暑いけど、がんばって乗るのでよろしくお願いしまーす!

今日は北上して、美ら海水族館まで行くんだって。
まずは「万座毛」
中華圏の観光客さんがたっくさんいた。
ご存じ、象の鼻。

2015_1029oki0131.jpg

広くない順路をふさいで撮影に夢中な方々。
親切なHさんは、撮ってあげていました(笑

2015_1029oki0141.jpg

次は、古宇利島。
Hさんの知人が、この島の出身で「ぜひ訪れて欲しい」と言われたのだそう。
私も、この島への海中道路(橋)からの景観に興味がありました。
本当に、とても美しい。

2015_1029oki0147.jpg

駐車場から、売店や橋の下のビーチへ。

2015_1029oki0155.jpg

可愛い花が咲いていました。

2015_1029oki0157.jpg

2015_1028okinawa0378b.jpg


島の坂道を上がると、オーシャンタワーなるものがあります。
行ってみました。
タワーの入口までは、中腹の駐車場のある門扉付近から自走式のカートに乗って上がります。

K氏が事前に購入しておいてくれた「ぷちエンジョイパス」という11施設のうち希望の5施設に入場できるクーポン。
これで、古宇利オーシャンタワー・むら咲むら・琉球村・ビオスの丘・おきなわワールドに入場できました。
4550円の入場料が、1700円になった計算。
これはお得でしたね。

オーシャンタワーは、言ってしまえばお土産屋さんと飲食店と展望台の複合施設。
一番上からの眺めは良いと思いますが、午後遅めの時間に行ったせいか
逆光になってしまって、あまりきれいに見えませんでした。

2015_1028okinawa0391b.jpg

2015_1028okinawa0396b.jpg


お約束の、赤珊瑚や貝殻工芸品のショップ。
キレイ~

DSC_5475.jpg
DSC_5477.jpg

これ欲しいくらい素敵だったけど、お値段も素晴らしくて(笑

DSC_5478.jpg



次は、「美ら海水族館」。
もう16時半を過ぎているので、4時からチケットで入場です。

親子カメさんがお出迎え。

DSC_5485.jpg

大きなジンベイザメの下で、メンズの記念撮影。

DSC_5488.jpg

すぐ後ろの外壁前では、撮影係りのお姉さんがいて撮ってくれます。
バイトらしい(笑
おかげで、4人そろっての記念撮影。

20151029_133712.jpg

さー、急がないと閉館まで時間がないよ~
ナポレオンフィッシュさん。

DSC_5494.jpg

グリママは、お魚さんの正面の顔が好き(爆

DSC_5500.jpg

ジンベイザメの大水槽の前はやはり人気です。
カッコイイよね~

DSC_5507.jpg

グリッパとグリママが楽しみにしていた、ウミガメ館は17時半で終了していて・・・
残念ながらカメさん観察ができませんでした。
20年前のカメさん、いたのかなぁ。

夕闇が迫る。

DSC_5512.jpg

2015_1028okinawa0402b.jpg

2015_1028okinawa0409b.jpg


朝早くから行動しているので、そろぞろグロッキー(笑
パイナップル系の施設はパスして、もう帰りましょう。
なんだかんだでホテルまで1時間半の道のりですもの。
お腹も空いてきたよねー。

今夜は、ホテル以外で晩ごはんの予定。
車中で近隣の居酒屋さんに電話して、送迎と席の予約をしました。

19時、帰ホテル。
19:15、無料送迎の車に乗って、「ダイニング&泡盛BAR うら庭」さんへ。

DSC_5527.jpg

ビールは、沖縄の地ビール「ニヘデビール」
美味しかったよ~

DSC_5521.jpg

海ぶどうや、もずく酢はもちろん。

入口で食べたいお魚と調理方法を選べるの。
今朝のコーラルアドベンチャーで教えてもらった「タマン」を、バター醤油のムニエルで。
それと名前忘れちゃったけどもう1種類を、から揚げで。

DSC_5519.jpg

ぐるくんは、南蛮漬けでした。

DSC_5518.jpg

ミミガーも!

DSC_5516.jpg

海鮮チャーハン。

DSC_5526.jpg

ジューシー。

DSC_5528.jpg

2015_1028okinawa0425b.jpg


21時頃、またホテルまで送ってもらって、すぐに山田温泉へ。
そしてお部屋で、昨日Hさんが買った泡盛を飲みました。

DSC_5530.jpg

この「萬座」
恩納の道の駅の中にある「かーみやー」という酒屋さんが、酒蔵からタンクで買ってるんだって。
それで他のお店には置いてない「古酒43度」があるんだって。
確かに他の泡盛コーナーで探したけど、40度はあるけど43度は無かったの!

香ばしくてまろやかで、ツンとこないのでとっても飲みやすい。
美味しくてびっくりしました。

2015_1028okinawa0428b.jpg


小一時間飲んだら、みんな眠くなって。
今日もお疲れ様でした。おやすみなさ~い。





この夜に鰤鯵かーちゃんから送られてきた、りっくん画像。

1445782678516.jpg
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント