2015/10/02

Post

        

ハラハラ~

category - 日常生活
2015/ 10/ 02
                 
最近、「○○ハラスメント」がものすごく多いと知った。

グリママが知ってたのは、古くはセクハラ、モラハラとかパワハラくらいだった・・・

マタハラは、マタニティハラスメントでしょ。
ブラハラって知ってた?
ブラッドタイプハラスメントだって!
グリママ、ずいぶんとブラハラやってたわ(笑
かなり血液型で人を判断すること多いもの。
すみません・・・
でもさグリママはB型なんだけど
「血液型なに?」
「Bだよ」って言うと、たいていの場合
「えーっ!Bィ~?」って返ってくること多いよね(笑
なんかB型って、そういう扱いだよ(笑
別に嫌じゃないけど。

マリハラは、マリッジハラスメント。
カラハラは、カラオケの強要かぁ。
人の歌を聞いて手拍子してるのは楽しくても、「今日は歌いなくないなぁ」って気分のときもあるよね。

だけど、ハラスメントって、自分が好きな人は良好な関係を築いている人から言われたら
たいして腹も立たないんじゃないかしら。
お互い笑って冗談で終わるんじゃないかしら。
そこに気遣う気持ちや、友人としての存在があれば、「結婚しないの?」なんていう言葉も、好意的に捉えることが出来ると思うんだよね。
誰からでもハラスメントになるわけじゃないよね。
概ねは、普段から快く思っていない人、自分に対しての情が感じられない人から言われたりされたりするから嫌がらせという認識になっちゃうんだと思うなぁ。

グリママが一番恐れているのはエイジ・ハラスメントかねぇ(笑
にゃはは。


ペットハラスメントだけは、ダメですよ、絶対に。

DSC_5296.jpg
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ハラスメント・・・確かに多いですね~。
そして、やっぱり相手によると思います。
同じ意味合いの言葉でも、
苦手な人から言われるとイヤミに感じるのに
親しい人から言われるのは、素直に笑えちゃう。
気の持ちようなんだろうけど、
私もなるべく相手を傷つけない言葉を選ぼうと
思いました。

前記事の、グリママさんのブログを読んで
『うまいなっ!』と思ったのが、
年代別の○○リング(笑)ナットクです!
あと、カレンダー残り3枚・・・っていうのも、
深イイわ~(*^^*)
もう今年残り3ヶ月?!って漢字が伝わる~~~~♪
Re: No title
>じんべさん
いやー、怖いのはさ~
気を付けてても相手がどの言葉に反応しちゃうかわかんないってことじゃないかしらね。
良かれと思った一言にエラク傷付かれてしまうこともあるでしょう。
悪意に取られたら、何をどう言ってもだめだよね。
自分が受け取る側になったとき、そのへんの理解を深めたいといつも思ってます。
相手に悪くとられるのはどうしようもないけれど
せめて、相手の言葉を悪意に取らないようにしたいなぁってね。

しかし、ハラスメント多すぎて生きにくいよね。


そうだよ、今年もあと3ヶ月。
どんどんやりたいことやっとかないと、もうすぐ冬だよ~(涙