2015/09/19

Post

        

時雨の土曜日。

category - 日常生活
2015/ 09/ 19
                 
雨が降ったり止んだり。
まるで、南国のような雨の降り方。(←イメージ)
夕方のお散歩のとき、一度出かけたグリッパとりっくん、戻って来てカッパ着用。
さっき降ってなかったのに、あっという間にザーッとくるのだ。

「ぱぐとむし」幼虫モードのりっくん(笑

2015_0920hsk0013.jpg

昼寝中のグリッパに顎乗せの、サザエさん♪

2015_0920hsk0010.jpg



夜は、呑兵衛の会。
根室出身のジュンコさんが花咲ガニと北海シマエビを手配してくれて
6人で舌鼓。
この会の付き合いも、かれこれ10年を超えた。
2005年に店仕舞いした「寿司伊太郎」の常連さん達が自発的に集まっちゃったんだよね。
日本酒の神様で、ススキノのフィクサー(笑)センセエ氏が言ってた。
「お店が無くなっても常連さんで仲良く集まれるなんて、そうそう無い。」って。
そっか、そうなのか。
恵まれてるんだな、わたしたち。
お酒いっぱい飲みなさいってことか?
生活習慣病に気を付けながら、これからも美味しい生活をしたいものだ(笑

味の濃い、花咲蟹。
いっときよりも品薄のせいか値上がり激しかった。

DSC_5176.jpg

オレンジ色の内子が、ぽくぽく。

DSC_5177.jpg

ジュンコさん手配の、北海シマエビ。
これは、薄味で美味しい。
スーパーに売ってるやつは、だいたいがしょっぱいいんだよね。

DSC_5179.jpg

ジュンコさんの畑の枝豆。
甘味強し。

DSC_5181.jpg

前日に急遽参加が決まったとーさん持参の、アワビ。
とーさんが捌いてくれた、厚切りのお刺身。

DSC_5180.jpg

蟹棒を乗せた、きゅうりとわかめの酢の物。
さっぱり。

DSC_5182.jpg


酒ビンは、後日アップしまーす。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント