2015/09/04

Post

        

稚内まで④(音威子府~絵本の里剣淵ACへ南下)

category - 犬連れキャンプ
2015/ 09/ 04
                 
朝4時頃目が覚めましたが、相変わらずけっこうな雨量…
まだ暗いし、トイレに行くのも億劫で5時までうとうと。
雨は止むどころか、むしろ土砂降りの勢いが増すばかり(涙
起きたグリッパがトイレの前に車を横付けしてくれました。
優しいわー。

りっくん、またまた雨だよ…。

2015_0905rwrc0086.jpg

目が覚めちゃったけど
今日は11時までにチェックアウトして、約2時間の距離の剣淵に移動するだけ。
急ぐこともないので、のんびり片付けつつスクリーンテントに。

トイレさせるために合羽を着せたのに、外に行きたくな~いと抱っこをせがむサザエさん(笑

2015_0905rwrc0087.jpg

ゆうべ、ごはん系を食べなかったので、お腹が空いた!
雨で冷えたので、温かいコーンスープ。

DSC_5008.jpg

レトルトのキーマカレーとナン。
持参していたトマトで野菜も摂ります。
カレーはアルミ鍋で温める。
炭火を熾すのは片付けが手間なので、カセットコンロ使用。

DSC_5009.jpg

ホームセンターで見つけた、焼き網。
これがなかなかの優れもの。
遠火になるので、適度に焼ける。
ナンもふんわり焼けました♪

DSC_5010.jpg

食事中は、くれくれビームを出しているりくサザ。
でも吠えてまでの要求はしないので、イイコです(笑

DSC_5011.jpg

7時半、雨は小ぶりになったり強くなったり。
でも、初めから雨だとわかってキャンプしているので、ほぼ困ることはありません。

2015_0905rwrc0090.jpg

でも、車に荷物を積んだり出したり、そのたびに傘をさすのが大変なので
インターロッキングの駐車スペースを横に使って、クルマをテントに連結してみました。
これがとても便利で、雨撤収もほぼ苦になりませんでした。

ただ、クルマにかぶせたキャノピーに雨が溜まって、時折どしゃ~っと流れ落ちるけど。

2015_0905rwrc0091.jpg

りくサザも、雨だからといって特に嫌がるでもない。
とてもリラックス&マイペース。

2015_0905rwrc0088.jpg

さくっと片付け、10:20撤収完了。
管理のおじさんに挨拶して、キャンプ場を後にします。
おじさん「今度は天気の良い時に来てくださいね~」

はい、私たちもできればそうしたかったです(笑

キャンプ場隣のぽんぴら温泉で、グリッパ入浴。
雨撤収で冷えた体をあっためてもらいました。
私たちは車の中で待っていました。

11:00、R40を南下して30分と少し、音威子府で昼食休憩です。
りくサザは爆睡してたので、車でお留守番。
JR音威子府駅の構内にある立ち食いそばで、昼食。

2015_0905rwrc0096.jpg

高齢のおじいさんが作ってくれる、黒いお蕎麦!
かき揚げ天ぷらが、良いんだよねぇ。

2015_0905rwrc0095.jpg

道の駅でお土産のお蕎麦を買い、士別まで下ります。
美深~名寄間には立派なバイパスが出来ていて、スムーズ。

士別に寄ったのは、いろは肉店で、士別産のサフォークラムとオリジナルのたれを購入したかったから。
今夜の焼き焼き食材です。
うほっ、楽しみ。

2015_0905rwrc0098.jpg

グリッパも私も、実はけっこう疲れていて
本当はコンビニで氷とビールを買うはずだったのに、うっかり忘れてしまった。
そして剣淵の道の駅到着。
13時半頃だったかな。
道の駅の中のベーカリーで翌朝分のパンを、そして夕食の肴にごとうくんせいのスモークチキンを購入。

道の駅から5分くらいの絵本の里家族旅行村オートキャンプ場へ14時頃チェックインしました。

その様子は、別記事に続きます~
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント