2015/09/03

Post

        

稚内まで③(ノシャップ・宗谷~中川ナポートパーク2泊目)

category - 犬連れキャンプ
2015/ 09/ 03
                 
朔ママ宅を持して向かったのは、樺太食堂です。
食べログでも注目されてたし、先週稚内へ行った友人も食べていたし
稚内でのお昼はココって決めてました(笑

DSC_5004.jpg

店内に入ってビックリ!
おびただしい数の短冊が、天井と壁に貼られています。
トイレにもありました。

2015_0905rwrc0051.jpg

グリッパは樺太丼。(トビッコが予想外に旨かったそうな)
DSC_5001.jpg
グリママは、三食丼。(残念ながら、お米がプア…ネタは悪くないですよ!)
DSC_5002.jpg

食後、店員さんが短冊とマジックを持ってこられたので、グリッパが書きました。
さーて、どこに貼ってもらえるのかな(笑

DSC_5003.jpg

我が家が行った事の無かった「ノシャップ岬」へ行って写真を撮る。
20年近く前にもグリッパと稚内を訪ねたことがありました。
そのときは、宗谷岬にだ寄ったんでした。

2015_0905rwrc0053.jpg

冷涼な色の海。遠くで白波が。

2015_0905rwrc0054.jpg

お土産を求めて、稚内市内の道の駅や副港市場へ。
夕食用の買い物もララプラザで済ませます。

そして宗谷岬へ。

2015_0905rwrc0065.jpg

りっくん、海を見る。

2015_0905rwrc0064.jpg

サザエも、海を見る。

2015_0905rwrc0061.jpg

トイレと給水して、猿払周りのドライブでテントへ帰りましょう。
車中ではフリーでも静かなサザエさん。

2015_0905rwrc0077.jpg

猿払って、かぼすクンの住む町だなぁ、元気かなぁなんて思いながら。

2015_0905rwrc0079.jpg

猿払公園の道の駅に寄って人間のトイレと買い物。

道の駅もきれいだけどショップは小さ目。
まずは朝ごはんのために鮭を購入(笑

2015_0905rwrc0131.jpg

奥にあるほたて会館(?)に移動して、鮮貝を2枚購入。
愛想の良いおじさんが、水槽からたもでホタテを取り出してくれました。
1枚200円でした。

DSC_5006.jpg

中頓別で給油し、ピンネシリの方へは行かず、問寒別に出る雲の上の峠道を通って帰ってきました。
テント着17時。
中川のセコマでクーラーボックス用の氷を補充。
(ビールを冷やさないとね!)

さーて、片付け物したらまずはパグの晩ごはん、そして人間もね。
何故か、稚内で美唄焼き鳥を買ったので、それを温め
ホタテを焼いたりして、のんびり食事終了。

DSC_5005.jpg

持って行ったきゅうりのパン粉漬けも食べました。

DSC_5007.jpg

車中泊用に、クルマの中を整理して寝袋の準備。
グリママだけ、温泉へ行きました。
雨は降らない予報だったけど、お風呂から上がったら雨が降ってました。
嫌な予感して傘持ってってよかった~。

雨の中、ワンコにトイレさせて、22:30眠りにつきました。




が!


0:30頃、強風とけっこうな雨で目が覚めました。
車に叩きつける雨の音で、うつらうつら・・・
いつになったら、雨が止むんだよー(笑

そのうちまた、眠ってしまいました。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
わー楽しみしてました~。
朔ママさん宅へ行かれたんですね!!元気そうでなにより~。
ジュニア(笑)も、もうこんなに大きくなっているんですね。
朔ちゃんも落ち着いた感じ。

風車群は圧巻ですよね。天塩川を渡ると見えて来て、
近くに行くと大きさにびっくりしました。
稚内、来年の夏には行きたいなーー!
それまで、グリママさんの記事で楽しませていただきます(笑)
※雨、降られちゃって残念・・・でも車中泊だと被害少ないかな?
Re: No title
>ぷっこさん
稚内に行きたかった理由は、朔ママと息子クンに会うためでした~
元気そうでしたし、息子クンがめっちゃ可愛くて素直で、グリッパもメロメロになってました(笑
朔ちゃんもかなり落ち着いたようですよ。もう10歳だもんね。

オトンルイの風車と宗谷丘陵の風車、どちらもなかなか壮観でした。
20年近く前に訪れたときには、まだありませんでした。
今回諸事情で宗谷ふれあい公園のロッジに泊まれなかったのですが
次回行くときは、公園内でロッジ泊かテント泊して、もっとゆっくり宗谷丘陵を回ってみたいと思いました。

雨はね~。
予報的に降るとわかってたので準備していったし
車中泊なので濡れる心配をしないで眠れたので大丈夫でした。
グリッパは、雨撤収のプロになったかも(笑