2015/09/02

Post

        

稚内まで①(中川ナポートパークAC)

category - 犬連れキャンプ
2015/ 09/ 02
                 
旧いワン友”朔ママ”が、今は稚内で子育て中。
3年も前から「遊びに行くね~」と言ってて、未だ行けずじまい・・・
昨年は日程組んだものの、朔ママが引越し中で断念したのでした。

今年こそは!
ってことで、稚内へ往復キャンプ3連泊してきました。




朝8時出発の計画で、5時に起きてお昼用のおにぎりと卵焼きを作ったりしてたけど
結局家を出たのは8:12。
母宅に寄って、木曜日の可燃ごみを捨ててもらうため預かってもらう。

札幌ICから高速に乗り、一路士別剣淵まで走ります。

士別市では給油し、セコマで氷とビールを購入してから、
あらかじめ調べておいた、パグ達を休憩させられるところということで、
つくも水郷公園という水辺の公園に行ってみました。

2015_0905rwrc0007.jpg

なんせ、どんよりしたお天気で…
蒸した空気は、今にも雨が降りそうなんです。
晴れた日なら美しい風景だろうと思いますが、写真はパッとしませんね。

だけど、公衆トイレはきれいに掃除されてて嫌な臭いもしなかったですし
天候のせいか公園には誰も居なかったしで
りくサザのお散歩と、私たちのおにぎり昼食もここのベンチとテーブルをお借りして済ませました。

2015_0905rwrc0008.jpg

2015_0905rwrc0002.jpg

正午近くまで30分ほど、滞在。

さーて、今夜の目的地中川町の中川ナポートパークまでもうひとっ走り。
グリッパ、よろしくです。

14時、到着です。
家を出てからひた走り、休憩含めて6時間。
遠かったなぁ~。

稚内まで2時間程度のこのキャンプ場がいわばベースキャンプです。

右奥の建物が管理棟。
事務室、シャワー室(故障中)コインランドリー(故障中)、トイレと洗面コーナーがあります。

2015_0905rwrc0019.jpg

左側の茶色いのがバンガロー、右側に炊事棟があります。

2015_0905rwrc0017.jpg

円い建物は、「ポンピラアクアり2ING」という温泉施設。
サイトから歩いて3分くらいなので、めっちゃ便利。
泊まった2泊とも夜は温泉に浸かることができて、あったまりました♪

2015_0905rwrc0033.jpg

ゴミの分別はめちゃ細かいですが、でもきれいで良かったです。
ほぼすべてのゴミを受容れてくれます。

2015_0905rwrc0031.jpg

サイトは、オートサイトB-2。
管理棟からほぼ楕円形にある通路は時計回り。
右手のほうのサイトは導入路に近く、道路の向こうには民家(笑
左手のほうが、裏は川なので、静かかな。
だけど、キャンプサイトの横は線路なので、夕方などには踏切の警鐘と汽車の音で時々びっくりしますが
なにぶんにも、一時間に一本くらいの宗谷線なので、それほど気にはなりません。

まだ雨が降っていなくて、グリッパは急いでスクリーンの設営。
今回は3泊とも車中泊するつもりです。
1時間ちょっとで設営が終わり、荷物を車から降ろしたところで、いよいよ雨が降り始めました。

2015_0905rwrc0015.jpg

このあと、カングーのサイドドアに向ってキャノピーを広げて、濡れずに車に行き来できたので便利でした。

2015_0905rwrc0016b.jpg

晩ごはんまで、少しゆっくりしましょ。

2015_0905rwrc0014b.jpg

日本キャンプ協会のアンケートに記入協力したら、なんとビール2本をくれました!
受付のお姉さん、とっても親切で感じ良かったです。

2015_0905rwrc0012.jpg

17時過ぎ、パグ達はごはんを食べたら、おねむ。

2015_0905rwrc0021.jpg

サザエさんもね。
抱っこしたら、すぐに寝ます(笑

2015_0905rwrc0024.jpg

雨の中炭を熾し、
マリネしておいた鶏肉ハーブ焼きや塩レモン焼き、野菜などを食べ
ビールを飲んで、交代で温泉に行ったら
あっという間に22時過ぎ。

管理棟のトイレがサイトから近くてきれいで、虫がいないので
ビールたくさん飲んでも、全然平気よね。
なんなら、夜中でも行けちゃうかも(笑
意外とへたれなグリママは、寝る前に行ったら、次は明るくなるまで行かないけどね・・・

車の中は、シートを倒してでこぼこは多少あるけどフルフラットにし
寒かったら切ないからという事でホットカーペットを敷き
(このために電源付きサイトを選んだのよね)
コールマンのクッションマットとフリースのブランケットを敷いてから、寝袋で。

雨のためか気温も高めで、蒸し暑かった。
後席の窓を雨どいよりは上に、3㎝くらい開けて寝ました。

もちろん、りくサザは、すぐにまるまってすやすや。
有難い子達です(笑
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント