2015/07/04

Post

        

太陽を探して③更別~浦河~厚真~札幌。

category - 犬連れキャンプ
2015/ 07/ 04
                 
天気予報では、7/4(土)の更別地方は朝方から曇りで、お昼に小雨とのことでした。

当初、デイキャンプ料金を払ってのんびり撤収にしようかと考えていたのですが
相談の結果、更別から大樹、天馬街道を走って浦河に出て、日高門別から高速に乗るコースで帰ることにしました。
往路と同じ高速で帰るのは、なんだかつまらないね、ということになりまして。
であれば、のんびり撤収しているわけにはいきません。
できるだけ早くということで、5時起き決定です。

でもね、朝5時前に目覚まし鳴らすことなく、ちゃんと起きたよ。
まずは、りくサザにトイレさせてから、りっくんはカートでグリッパと。
私はサザエさんと一緒に、テントの中をざっと片付け。

朝6時半、コーヒーが入りました。
忠類の道の駅にある、パン工房パオ・パオのパンで朝食です。
特産品のゆり根あんぱん。

2015_0704scpcp0093.jpg

りっくん、目を離しません(笑

2015_0704scpcp0096.jpg

撤収は順調!
チェックアウトが10時なので、それまでに終わればいいや~と思っていたけど
意外と早く終わるかも?

ところが、8時過ぎ、バラバラっと雨が降ってきました。
最後のテントをたたんでいるところです。
慌てて、寝ているりっくんをカートから降ろしましたが、勘違いして喜んで走り出すし!(笑
りくサザを車に載せて、私は傘をさして最後のおしごと、ゴミをゴミステーションに捨てに行きました。

キャンプ場を選ぶ基準のひとつに、ゴミを引き受けてくれるところ、というのがあります。
サイト料金が多少高くても、分別用の袋をくれて、置いていっていいよ、というのはものすごく助かります。
マオイ、ル・ピック、アルテン、そして更別。
高規格のキャンプ場は、ほとんどゴミ収集OKですね。
(昔行ってたキャンプ場は、ほぼ持ち帰りだったなぁ。)


さて、これにて、撤収完了!
8時25分、管理人さんに挨拶して、出発です。
2泊3日、お世話になりました~

2015_0704scpcp0099.jpg

雲が垂れ込めてますね。

2015_0704scpcp0103.jpg

サザエさん、ドライブだよ~。

2015_0704scpcp0104.jpg

数分後、荷物をベッドにして、ぐーすか(笑

2015_0704scpcp0109.jpg


朝早くの出発だったため、大樹までの道の駅はどこも営業前でした。
昨日は気付かなかったけど、忠類の道の駅を超えたあとにある、野菜の直売所ベジタにはJA忠類 ドッグランがありました。
駐車場には、キャンカーが数台泊まっていました。
宿泊じゃなくても、ちょっとした休憩に便利ですね。
この辺にはドッグランはなかったですから。

広尾町豊似から浦河町上杵臼までの国道236号を天馬街道と言うこと、今回初めて知りました。
ってか、この道を通るのも初めてだったと思います。
国道沿いには、乳牛牧場や馬の育成牧場が続いていました。

浦河市街に10時半頃到着し、コンビニで人間のコーヒーとごはん、クーラーボックス用の氷を買って、ちょっと休憩。
その後で、潮見が丘運動公園という高台の公園を探して行きました。
りくサザにも、トイレと給水させたかったのです。

雲っていたので、眺めはよくなかったですが、真下に漁港が見えました。

2015_0704scpcp0119.jpg

空地をお借りして。

2015_0704scpcp0115.jpg
2015_0704scpcp0116.jpg

人間も、トイレを借りましたが、とてもきれいに管理されていて、素晴らしかった~。
うん、そういえば浦河は、P子さんの故郷だよね。
この街で育ったんだねぇ。
いいとこだねぇ。

とか言いながら、出発しました。


実は、天馬街道途中で、伊太郎夫人のよしえちゃんからメールがありました。
よしえちゃんのご実家は厚真でハスカップ園も営んでいらしゃいます。
何年も前から、一度行ってみたいなぁと言いつつ、機会を逃していたのですが
この週末、お手伝いで実家に戻っているから、キャンプ帰りに寄りませんか?とのお誘いなのでした。

もちろん!
札幌へ戻る途中にあるんだし!
ということで、ハスカップ摘みに厚真へ行きました。

厚真は7月下旬まで町をあげて「厚真町 ハスカップフェア」開催中です。

2015_0704scpcp0128.jpg

りくサザも入っていいよって♪
(すべてのハスカップ園が犬OKな訳ではないと思いますので、要確認ですよ~)

2015_0704scpcp0130.jpg

りくサザも一緒に、摘みます。
途中で暑くなってきて、サザエ動かなくなった(笑
一個口に入れてあげたけど、りっくんは口の中で転がしては、出す。
かじってみる勇気はないらしい。
サザエに至っては、匂い嗅いだだけでぷいっと横を向く始末(笑

2015_0704scpcp0121.jpg

1キロくらい摘もうと思ってたけど、けっこう大変な作業なの。
結局30分位で600gしか摘めませんでした。

2015_0704scpcp0131.jpg

夜、ジャムにしました。
明日会うテニスのお友達への、お土産にしようっと。
↓ お砂糖まぶして1時間置きます。

2015_0704scpcp0135.jpg

厚真でよしえちゃんに別れを告げ、
追分ICから北広島まで高速に乗り、家に着いたら16時前でした。

3日間、めっちゃ遊んだわ~。
運転してくれたグリッパ、お疲れ様でした。

晩ごはんは、持ち帰ってしまった食材を消費するため、豚キムチ炒めを作成。
(余した食材:たまねぎ、椎茸、ピーマン、豚バラ、キムチ等…)
そして、新潟から届いたお蕎麦を食べて(写真はまた明日)
お風呂に入って、みんなバタンキューでした。

そうそう、覚書。

新冠で「JAZZ&カフェ  茶菓いっ風」という看板を見つけた。
ジャズファンのあのお方、夏には北海道1周でこの道を通るのでは?
このお店もチェック済みなのかしら?

ではでは。
長い、そして余り耳寄り情報は含まれてないキャンプレポ、読んでくれてありがとーでした。

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
慣れ親しんだ地名が出ていると思ったら~。
そうそう、このグラウンド何度か行きました。私はスポーツしていなかったのですが、行ったことはあります。おじさんは野球で多分何度となく通ったんじゃないかな~。(小学生のころは特に)
懐かしいですね。特に有名なものもないけどね(笑)

更別へ行かれたんですね~。私が行った時も暑かったわ(笑)暑い地域だものね。
フリーサイトかな??いい感じの場所ですね。
我が家も一緒!焼くために行くもん。庭でもできるけど、それとは違うのね。
堂々と焼けるって言う、素敵な場所!

ドッグランの情報もGETしたし~。また行きたい地域です。(帰省途中とかね)

※P子って、「おすぎ」じゃない方みたい(爆)
No title
茶果一風の情報ありがとうございます。
寄ってみます。
字のデカさから言って同年輩、あるいは先輩でしょう。
話が合うかも。
Re: No title
>ぷっこさま
あー、ピーコねぇ(笑
お名前まるっと出すのもいかがなものかと思い「P子」にしたの!
がはは。

運動公園、整備されて立派でした。
球場では誰も試合していなかったけれど、とても立派で大きな球場でした。
おじさんも、あそこで試合してたんですね!

更別は、個別サイト(電源付き)を選びました。
めっちゃ空いてるから、管理棟とサニタリー棟の近いサイトにしました。
サニタリー棟は、テント張り終わった頃になって、シャッター開けてくれました。
流し台も使いますか?って聞かれたけど、使うにきまってるじゃんね(笑
「じゃあ、開けときますね」だって。
どうも閑散期に行くと、じゃっかんお客扱いされにくいわ…

ただ、芝の整備は完ぺきでした。
りくサザも、目に芝が入ることなく、ふかふかの芝生で駆け回ってました!
Re: No title
>元 BARON DE BOP さま

「元」って!(笑

ブログに載っている写真のオーディオセット、どういうものかはわからないのですが…
休憩されてみてください。
居心地が良いといいですねー♪