2015/06/01

Post

        

風呂敷ほしい(笑

category - 風呂敷講座
2015/ 06/ 01
                 
さ~、今日から6月ですよ!

北国にも、初夏がやってきたようです。
朝夕は、すーっ冷えますが
日中は陽射しがあれば暑いです。

今日は、風呂敷講座の3回目。
この方々にお留守番を言い渡して、バスに乗ります(笑
(りっくんは、どこに居るでしょうか~?)

2015_0531apg0022.jpg


今日のテーマは、ラッピング。
風呂敷に包んでプレゼントして、その風呂敷で何かが包まれて返ってきたら、ちょっと嬉しいかも♪

先週、よしこさんが風呂敷をくださった。
とても品の良い正絹のものと、伊勢辰の木綿の小紋。

これは、ピンクの流水紋。
ふんわりはんなり。

DSC_4312.jpg

お稽古の内容は・・・
〈ふたつ結び〉
DSC_4313.jpg

〈4つ結び〉
DSC_4314.jpg

〈花びらのように〉はじを広げて、結び目に押し入れるだけ。
DSC_4315.jpg

〈薔薇のつぼみ〉端をもう一度結んで、つぼみばらを表現。
たぶん・・・この風呂敷の柄が合ってない。こういう飾り結びは、リバーシブルの風呂敷でやると可愛くできます。
DSC_4316.jpg

〈ワイン包み〉グリママが一番活用しそうな(笑
味気ない紙袋ではなく、こういうことが出来ると、素敵だよね?ね??
DSC_4317.jpg

〈2本包み〉これは超簡単で便利!
友人宅へお酒を持参するのに良い包み方です。かなり大判が必要。
DSC_4318.jpg


楽しみに通っている講座も、あと2回で終わっちゃう。
もう既に寂しい~。


夜は、すみ母ちゃんが遊びに来た。
写真撮ってなかったけど、サザエさんと仲良く過ごしてました。
サザエさんも、めっちゃ嬉しそうにしてました。
夕食の支度が出来なかったので、御舟デリバリーで。
餃子・春巻・鶏から揚げ・酢豚・五目チャーハン。
久しぶりで御舟の味を楽しめて、ビールも進みました。
グリッパは床で寝ちゃったけど、すみ母ちゃんとずーっとおしゃべり。
シンデレラタイム間際に帰って行きました。
またねー♪
いろいろありがとう!
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント