2015/05/01

Post

        

春一番・苫小牧Arten②

category - 犬連れキャンプ
2015/ 05/ 01
                 
二日目の朝。
午前3時頃、りっくんがソフトケージのネットのファスナーの開いてるところから
むりむりむり~っと出てきたらしい(笑
私は、グリッパの声で目が覚めた。
りっくんは、二人の間に入ってまるまって、また寝ちゃいました。

次に気が付いたのは6時半位でした。
キャンプなのに、寝坊ですね。

gone18.jpg


気温は、昨日とうってかわって、既に17℃。
あったかーい!
りっくんの散歩とごはんを済ませたら、
さぁ、人間の朝ごはんだよ~。

2015_0502taky0016.jpg

グリッパが朝のコーヒーを淹れて
小さな炊飯器でごはんを炊く。
電源サイトって、こういうとき便利だね(笑
就寝時は、ホットカーペット敷いてるから寒くないしね!
ビバ!電源サイト。
結局、電気ナシの生活にはなかなか戻れないのです・・・


ごはんと、アマノのフリーズドライのお味噌汁、昨日錦岡のビッグハウスで買ったロシア産の鮭、
そして炒り卵。

2015_0502taky0020.jpg

野菜はブロッコリーを炭で焼いて。

2015_0502taky0022.jpg

のんびり朝ごはんしてたら、あっという間に10時半。

2015_0502taky0021.jpg

今日は、パンを買いに行かなくちゃ。
事前に食べログで検索したら、白老に『ブーランジェリー ニシオ』というパン屋さんを見つけた。
評判もよく、今夜のワインに合いそうなハード系も充実してそうです。
ナビを頼りに出発~。

30分くらいで、到着。
可愛いパン屋さんです。
店主さんの車かな、赤いカングーがあるね♪

gone16.jpg

パンは、どれも美味しそうで、たくさん買っちゃった。
これは、テントに戻ってコーヒーと頂いた昼食用。
写真は無いけど、焼き立てピザ(12㎝くらいの小さいヤツ)と、
粗挽きソーセージと、黒コショウとチェダーチーズ。

2015_0502taky0029.jpg

パン屋さんから、今度は『三星本店』へ向かいます。
お土産や、笹寿司を買うのが目的です。

三星は「よいとまけ」が有名だけど、ベーカリーや洋生菓子、大福餅や笹寿司も作ってるんだね。

2015_0502taky0023.jpg

笹寿司は、サーモンと鯛の2種類。
鯛は普通だけど、サーモンは確かに美味しかったです。
サイズも大きくて食べ応えがあります。
あ、鯛が半分の大きさなのは、グリッパと半分こした後だからです。

2015_0502taky0026.jpg



テントに戻って昼食を済ませ、のんびりー。
14時を過ぎたころから、ぼちぼち車が入ってきてテントを設営し始めました。
昨夜は、おそらくあの広いアルテンに我が家とあともう一軒くらいしか泊まってなかったようだけど
さすがに連休中の金曜なので、少しはお客さんも来始めたようです。
さびしくなくていいわ~。

場内管理のオジサンの話によれば、
「5/2土曜の午後から、がっぱり来る」らしいです。
我が家が撤収したあとだね・・・


だけど、お子さん連ればかりなので、子供の声があちこちで響いて(笑
りっくんが少し興奮気味でした。


午後は、グリッパと交代でお風呂へ。
サイトから歩いて5分くらいなので、キャンプ場の中を通って行きました。
私が帰ってきたら、もう16時くらいでした。

キャンプで何してるって、結局3食たべてお風呂入って寝るだけなんですけどね(笑
さて、晩ごはんの準備ですよ。

今夜はワインを飲もうと思って、いつもの酒屋さんでワンコインのスクリューキャップを入手してありました。
カベルネソービニヨンは、酸味も渋みもあり、甘すぎなくて美味しかった。
キャンプなら、これで充分ですね。

2015_0502taky0034.jpg

ダッチオーブンで、ジャガイモと玉ねぎと手羽元のオーブン焼き。
実は、具材の入れ方を間違い、ただの蒸し料理になってしまった。残念~
このあと、このお鍋にコンソメキューブとお水を入れて、スープにしました。
はい、総料理長グリッパがね。

2015_0502taky0032.jpg

合わせたのは、ニシオの「ブラックオリーブのブール」
これ、カリカリに焼いても美味しかったです。
佳い小麦粉で焼いてる感じがします!

2015_0502taky0031.jpg

焼き物は、鶏もも肉のハーブ焼き。
いつも、ハーブの調味粉をつけてから持って行くので、焼くだけで楽ちん。

2015_0502taky0030.jpg

なんだかんだと夜は更けて…
余り早く寝ると、夜中にトイレに行きたくなるから、21時くらいまでは起きてます(笑

gone14.jpg

テントの上には、明るい青いお月様がこうこうと。
木立の中から照らしていました。

gone15.jpg

明日は撤収なので、あんまり寝坊は出来ないなぁ~と思いつつ
スマホでFBのみんなの投稿を見ているうちに眠くなり、就寝しました。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント