2015/04/18

Post

        

焼き芋祭り~

category - 日常生活
2015/ 04/ 18
                 
りっくんは、今月に入ってから毎食後にお薬をのんでいます。
けっこう大きなカプセルだったりするので、毒団子方式(笑
たぶんみなさんやってらっしゃると思うけど、そう、お芋でくるんでるんです。

サツマイモを圧力鍋で蒸したんですが、ホクホクし過ぎて粉っぽく
上手く団子になりません。
WANDERのBBQのとき、ぶーまめ家から頂いた焼き芋を持ち帰ったのですが
これはねっとりとして、丸めやすい!

品種もあるかもだけど、きっと炭火がいいんじゃないかな~と思い
グリッパに『りっくんの毒団子用にサツマイモを焼きたいから炭を熾してくれ』と頼みました。
が、「肉を焼かないんなら、めんどくさい。」と断られました。
しかし、代替案として

「俺様の、ろくに出番のないダッチオーブンで焼いてみよう」

ダッチオーブンをガスレンジにかけ、上下15分ずつ加熱。
火を止めたら30分蒸らします。

充満する焼き芋の香りに、いてもたってもいられないりっくん(笑

2015_0418sorama0008.jpg

でけた!
ものすごく香ばしく甘い匂い~

2015_0418sorama0006.jpg

でも思ったよりほくほく系。

ほぼスタートを同じくして、クックパッドで見つけた炊飯器レシピでも作ってみました。

お芋と、お水を三合目まで入れ、玄米モードでスイッチオン。
約1時間半後、できました。

2015_0418sorama0059.jpg

時間が経つにつれ、ネットリ系に!

2015_0418sorama0061.jpg

でもなー。
炊飯器は電気代がかかるなぁー。

出来上がりとしては、炊飯器のほうがネットリ。
でも香りは、ダッチオーブンだね。


「どっちでもいいから、早くちょーだい。
いっぱい、ちょーだい!」

2015_0418sorama0070.jpg

りっくん、今日はごはんの量減らさないと(笑

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント