2015/04/04

Post

        

春の珍事。

category - 日常生活
2015/ 04/ 04
                 
昨日の雨がうそのように上り、晴れて気持ちの良い土曜日。
近所のスーパーに買い物に行った帰りのこと。

車の窓から、歩道をお散歩しているフレブルさんが目に入りました。
ん?

んんん?

なんと、ノーリードです。
誰だ、こんな往来の激しい道でノーリードにしてるやつは?!と思ったら
グリッパが車を停めてくれました。
すぐに降りて、飼い主らしき人を探しましたが、見当たりません。

当のフレブルは、匂い嗅ぎとマーキングに忙しい。
ので、背中とか触ってみたけど怒らなかったから、首輪に手をかけて確保しました。

うわー、どうしよう、どうしたらいいんだよー、って思いましたよ(笑

車に積んであったロープを首輪に結んで、リード代わりにし、
グリッパは車で家に戻って、キャリーを取ってきてくれました。
ハウス、って言ったらキャリーに入ってくれたし、
グリッパを待っている間も「お座り」って言って腰を撫でたら、すんなり座ってくれました。
終始、吠えたりもせず温厚そうなイイコです。

車で周辺を回ってみたけど、リード持って犬を探しているような人も見当たらず
いろいろ考えて、一番近い交番へ行きました。
飼い主さんも探しているだろうしね。
万が一、捨て犬だったとしても、動管にいたほうが里親さんも見つかりやすい。
我が家で預かることも考えましたけど・・・

交番で書類も書いて、キャリーごと預けました。
初めての経験でドキドキした。

hano11.jpg

フレブルは、交番から南警察署へ連れていかれ
飼い主が見つからなければ動管へ移送されるのだそうです。

帰宅してからは、FBでフレブルさん保護の記事を書きました。
お友達がシェアしてくれて、ありがたかったです。
ツイッターしているお友達にお願いしてツイートもしてもらいました。

午後になって、交番へキャリーとロープを取りに行ったグリッパ、
「飼い主見つかったってー!」と言って帰ってきました。

近所のコンビニでつないで買い物していたら、暴れて離れちゃったんだそう。
確保場所と周辺に何か所かあるコンビニって、けっこう距離あるんですよ。
車道も渡らないといけないし・・・

いろいろ言いたいことはあるのですが(笑
ともかく、あの子が車にはねられたりせずに飼い主の元に戻れて本当に良かったわ。

なんというか、春の珍事でした。


こちら、りっくん。
昼散歩の後、シャンプーしました。
日なたで寝てます。
キレキレして、スッキリしたかなー?

hano94.jpg


夜は、ちわちわご夫妻と外出。
宅飲みの多い私たちですが、今日は街へ。

浜焼太郎
新鮮な海鮮を、卓上ロースターで焼きながらいただく、あずましいお店です。
hano1.jpg
野付のほたて
hano2.jpg
ボタン海老
hano4.jpg
いかの丸焼きと、ホイルの中はイカゲソのゴロ焼き
hano3.jpg
イカリング
hano5.jpg
大将はイケメンだね♪と褒めたらサービスしてくれた、タラの芽の天ぷら
hano6.jpg
エイヒレ・シシャモ・ホタルイカの炙り
hano7.jpg
熱燗は、アルマイトの急須で供される
hano8.jpg


二次会は、パルコ裏手のパレードビルへ。
道産のお酒だけを置いているバーです。
NOOK
hano9.jpg
赤ワインは藤野ワイナリーの。若い店主のお手製ピクルスも美味しかった。
hano10.jpg

いろんな意味で、リラックスして飲みに出かけられるって、本当にありがたいこと。
ご一緒してくれたちわちわご夫妻にも感謝。
いつも楽しいひとときをありがとう☆
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

グリッパ&グリママさん、素早い判断と行動!すごいです!
私が毎年できなくて罪悪感を感じているのは
とっさにその行動ができないことです。
やっぱりロープ的なもの、車に積んでおこう!
そのフレブルさん、車に突進する子じゃなくてよかったですね。
そしてグリママさんの言いたいことはなんとなくわかります(苦笑)
ここに書かない大人な対応も素敵です!
No title
ドキドキしながら読んだよ。
飼い主さん、見つかってよかった。
ほんと、言いたいことあるよね!車に撥ねられたら・・・・・
Re: タイトルなし
>ボスどん飼い主さん
今回はフレンチさんだったこともあり、うまくいって良かったですよー。
ずっと前に、捕獲できず目の前で車に轢かれちゃったことがあるんです(涙
だから、今回はかじられても絶対離さない!と思っていました。

ロープ的なものよりも、そのものずばり、ボスどん達の使い古しのカラーとハーネスとリードを積んでおくことをお勧めします!

本当に、無事に飼い主の元に帰ってくれて良かったです。
しかし、心臓バクバクでしたわ~。
Re: No title
>奈緒子さん
ドキドキするでしょ?
ほーんと、頭ぐるぐる心臓ばくばく言いました(笑

車に轢かれなくて良かったですよね。
きっと運の強い子なのでしょうね。