2015/03/21

Post

        

厚岸の牡蠣P。

category - 日常生活
2015/ 03/ 21
                 
春分の日。

朝はだいたい5時半に日の出、夕方はやはり5時半頃に日の入り。
朝のお散歩が、気持ち良い季節になってきましたね。

金曜土曜と、二日続けてのお客様だった我が家。
みんな食べるのに忙しくて(笑
りっくん、ちょっとご不満の様でした。
私たちも、余り構ってなかったんですけどね。

夕方、こるぼちゃんととーさんを玄関でお見送りしたとき
床で滑って、右前脚の付け根?辺りをおかしくしたりっくん。
足を付くことができなくなりました。

すぐに病院へ駆け込もうか考えましたが
かかりつけも近所の病院も、祝日でお休みだったり
18時半を過ぎていたため既に診察受付を終了していたり
りっくんの様子も、震えてはいなかったので急激な痛みは無さそうという事で
翌朝まで様子を見ることにしました。

グリッパが離れると、「くふーん」と鳴くので、グリッパがそばに居てあげることに。

akp3.jpg

22時頃、いつものケージではなくグリッパのお布団で眠りにつきました。
そのころには、自分で歩いてお水を飲みに行ってたので、大丈夫かな。


***

金曜の夜。
呑兵衛の会の牡蠣P。

午後3時、牡蠣が届いたよ!
大粒です。

akp9.jpg

伊太郎さんが、生ガキで頂く分をむいてくださいました。
さすがプロ、早いしキレイ!
マイヤーレモンしぼって、ちゅるっと。
あんまり美味しいので、蒸しカキ分を再度剥いて食べた(笑

akp15.jpg

そのほかのお料理は、剥き身で購入。

定番の、フライ。

akp14.jpg

こちらは、牡蠣のたたき。

akp13.jpg

生姜だけで炊いた、牡蠣ごはん。

akp7.jpg

Iセンセセレクトの日本酒。

akp8_201503221016154ee.jpg

お仕事の都合で、残業になったセンセ。
中抜けしてお酒だけ届けてくださいました。
なんて優しいの・・・
「墨廼江」から飲んでね、って指示付き(笑

「ブラックフェニックス」は初めて頂きました。
愛山という酒米も初めてかも~
55%まで磨いてあって、まずふわっと果実香がします。
とても甘いけど、つるつる飲めちゃう。
美味しかったよー。

呑兵衛の会のみんなのおかげで、美味しいものを美味しいお酒で頂ける。
本当に幸せです。
昨年も牡蠣Pは3月でした。
あれから1年経ったんだなー。
去年はまだじぃじがいてさ。
ちょうど、状態が悪くなった頃だった。
そんなこと思い出して、牡蠣がしょっぱいグリママでした。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

心配です…
りっくん、大丈夫かな…大丈夫かな…すごく心配です、すごく辛いです…早く良くなりますように…(;-;)
Re: 心配です…
>ムンムンさま
ご心配お掛けしました!
今日午後からは、元気いっぱいになっております。
大丈夫だと思います。

おそらく、ストレスではないかと…

無理は禁物、しばらく大事に致します~