2015/02/27

Post

        

暇なんで。

category - 日常生活
2015/ 02/ 27
                 
りっくん、今日ものんびりー。

べちょべちょシャリシャリの道路は歩きたくないらしい。
いっそ、凍った雪の上の方がサッサカ歩くもんね。

早くカラリと乾いた春が来ないかな。

suki9.jpg


先日、ネットで見つけた『50代にしておきたい17のこと』という本。
40代、60代のもあるみたいなので、自分の年代に合ったものを読めということなんだね。

基本的に、自己啓発本大嫌いなグリママなので、こういう類のものは買わないし読まない。
でも、ほら、なんか気になったので、17個書いてみるよ。

①残りの人生でやりたいことを決める
…あと何年生きるかわからないし、今のところこれは悩み中。

②不義理をする
…ん?誰に?それはやだなぁ。
(既に不義理されてますという苦情は受け付けません)

③消去法で決める
…これは。けっこうよくやってる。

④昔の友達に連絡を取る
…最近、ちょっとづつ学生時代の友人と飲む機会が増えたかも。

⑤故郷を訪ねる
…故郷ナシ。生まれも育ちも札幌なんで。

⑥愛を育む
…めんどくさい(笑

⑦家族との軋轢を解消する
…あぁ~。がんばります。

⑧ロマンスを取り戻す
…ロマンスって、そんなにいいものかい?

⑨お金の計算をしておく
…どんぶり勘定を改めます。

⑩趣味をライフワークにする
…ある意味、もうそうなってると思う。

⑫時間=命と考える
…わかりました。そうします。

⑬自分は何を残せるか考える
…ホネ位しか残せないなぁ。きっと。

⑭羽目をはずしてみる
…それはもう、毎回はずしてますよ~(笑

⑮20代の友達を持つ
いないわ!こないだまで30代だった友人たちも、もう40代になっちゃったしね。
若い友人を探さなくては。

⑯本音で生きる
…かなり、本音で生きてます。

⑰とことん楽しむ
…あっ、これも!もうとことん楽しんでました(苦笑

さんざんネット上で盗み読みしておいて言うのもナンだけど
こういう内容で文庫600円超、単行本に至っては1400円、高くないですか?
みんな、この程度のことはしみじみ考えているものじゃないですか?

買うなとは言わないけど、自己啓発本ハウツー本、読んでもたぶん人生は変わらないと思うよ。
600円握りしめて、片道300円で行けるところに遊びに行く方がずっとためになると思う。


昨日、遊びに来た母を誘って、お蕎麦屋さんへ。
『喜香庵』さん。
手打ちはお蕎麦の香りがいいよね。
つゆ蕎麦湯も美味しかったです。
蕎麦通ではないのですけど、ここのお蕎麦はまた食べたいと思いました。
お店のエントランスも、素敵。

jago2.jpg

並み粉。
これは大盛。
「少なめなので、たくさん食べたい方は大盛で」と言われたけど
けっこうな量でした。次回からデフォルトでOKです。

jygo4.jpg

すぐ階下にある、『白谷』さんでお餅を。
母が買ってくれました。
みたらしだけ食べて、あとは冷凍(笑
時間が経っても硬くなりにくい餅米を使っているとかで、お三時に食べたけど本当にやわやわでした。

2015_0226hinara0005.jpg
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

びっくりしました♪私と全く同じコースの美食?をされてて(笑)私も喜香庵さん&白谷さんコースで、美味しく楽しく幸せに??なってます(^.^) りっくん、かーいーかーいーいつか会えますように…りっくんの心のストーカーより(笑)
Re: タイトルなし
>ムンムンさん
喜香庵→白谷は、行かないと勿体ない組合せですよね(笑
ムンムンさんのお勧めは、なんですか?
お蕎麦は並み粉と田舎、どちらがお好きですか?
教えてくださーい☆
ほんとほんと、行かないと損ですぅ(笑) このコース。わたくしは、白谷様ではもちどらが大好きです♪グりママさんは、何がお好きですか?それにしても、毎日、美味しい生活を送っていらっしゃるのを拝見して、ただただ食いしん坊の私には羨ましい限り…りっくんが一番のご馳走ですけど。じゅるるるるる。
Re: タイトルなし
>ムンムンさん
もちどら、ですね。ありました、ケース上に。
お蕎麦食べたあとだったのでパスしたんですが、今度食べてみます!

りっくんがお留守番イイコでできるので、安心して外出できるんですよね。
だから最近外食も増えて、美味しいものたくさん頂いています。
これで痩せていたらカッコイイんですが、でぶなんで恥ずかしいです(笑
少し運動量も増やそうと考えている今日この頃です。

りっくんの可愛いトコ、ムンムンさんに喜んで頂けるようアップしますねー☆