2015/02/21

Post

        

更年期。

category - 日常生活
2015/ 02/ 21
                 
まずは、りっくんの可愛いとこ!

suki1.jpg

スマホのカメラ構えてたら、ずいずいと迫られました(笑
近すぎるからぁ!

suki4.jpg


更年期について。
このブログを読んでる方の中には、殿方もいらっしゃると思うので、あまりこういう話題には触れてこなかったけどね。
まぁ、たまには。
お若い方、また男性はさらっと受け流してください。

最近体調が気になって、検索してみたのね。
すると知らなかった驚愕の事実が。

①更年期は45~55歳の10年間を指す。

えーっ!そんなに長いの?
ってか、もうバッチリ更年期だったんだね、わたくし。

②女性ホルモンの減少によって、記憶力の低下がおこる。

! そっか、グリママの最近の物忘れは、認知症というよりは更年期のせいだったんだ。

③肥満などの危険因子も加わり始め、動脈硬化が進む。閉経後10年程度で、狭心症、心筋梗塞などの発症率が増大する。

ぎゃぎゃっ!
そういえば先日いらしたお客様が、「閉経後10年で心筋梗塞になった、グリママも気を付けるように」という有難い忠告をくれたのだったわ。

今まで、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、欲望のままに生活してきましたが
そろそろ節制に努める時期がきたようです。
ちゃんとダイエットしないとなー。
運動量も増やさないとなぁー。

なのに今日のお昼は、グリッパがラーメン食べに行きたいと言うので一緒に。
昔風を選んで、スープはほぼ飲まなかったけれど
お向かいさんは、とんこつ醤油あわせ味噌にライスまで付けて完食してました。

んもーっ(笑


今日の料理”手羽元大根”
色よく炊けました。

suki10.jpg
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

皆にくる更年期(^O^)
分かるなぁ~。
ガクッ調子が落ちてしまう時があって,その落ちた状態に馴染むまで
違和感があるんですよね。
更年期の本読んだり,豆乳を飲んだりして。
同級生に身体の調子聞いて参考にしたりね。

んで後は,開き直りさ!!
更年期真っ只中です。




No title
そうそう、あなどるな更年期!ですよ。
私なんて、いまだに背中が急に暑くなったりしますから。
初めて病院に行ったのは5.6年前だと思う。
くるみと乾燥いちじくが欠かせません。

そういえば、昨夜、男性の更年期のことTVでやってましたよ。
50代の殿方お気をつけあそばせ。

Re: 皆にくる更年期(^O^)
>きゃらめるまま様
ですよねー!
しょっちゅう会う2歳上の友人が、2年前にこぼしていた体調とわたしの今がだいたい合致します(笑
若い頃に、当時50代の友人などにダメだししてた自分が、まさか今こんな状態になるとはっ!
更年期おそるべし、ですね。

豆乳苦手なので飲めないんですよ…
でも、ひじきや昆布、ヘーゼルナッツがいいらしいので、これらを食べたいと思います。
最近この話題は必ず会話の中に入ってきますね💦💦
すいかもまさにその年齢に入ってますが、おかげさまでまだその症状は出てません。
っていうか、友達には「あなたは絶対大丈夫👍」って言われるんですけど…😑根拠はなんなんだ⁉️って言いたいですよ😢
でもとにかく健康第一ですね😉
Re: No title
>奈緒子さん
男性の更年期も、怖いんですよね!
うつになったりするって、以前テレビで見たことがあります。
グリッパにも気を付けてもらいます。

奈緒子さんも、まだ症状があるのですね。
更年期症状があっても良いと思うんですが、更年期障害になるのは困るなぁと思います。
でも、やはり一度は病院へ行った方が良さそうですね。

くるみといちじく、なるほど。
買物メモに追加しまーす!
Re: タイトルなし
>すいかさん
すいかさんは、まだ症状出てないですか?
やらなきゃならないことがあって、忙しくしていると症状が出ないかも知れないと感じてます。
だからすいかさんは大丈夫かも~!

私は昨年晩秋くらいから、顔のほてりと発汗が出るようになりました。
おうちでも、一人で着たり脱いだりしています(笑
できるだけ、自分で仕事増やすようにしている今日この頃です。