2015/02/19

Post

        

モンゴルを知る(ちょっとだけ)

category - 日常生活
2015/ 02/ 19
                 
「モンゴル」と聞いて想起するもの、なんでしょう?

朝青龍、白鵬。
モンゴル相撲。
はてしない草原。
ジンギスカン!

大きな声では言えませんが、何かにつけて飲む口実にしているわたくしたち(あえて、達)
先月逝ってしまったグリッパの先輩を偲ぶ会を、昨夜しました。
乾杯ではなく献杯でね。

たまたま通りかかって見つけた「モンゴルレストラン ダラハン」というお店です。

dara6.jpg

玄関で靴を脱ぎ、入ると店内は「ゲル」になっています。

dara5.jpg
dara4.jpg

これがなんだか、大変に居心地がよろしかったです。
お料理は、野菜以外はぜんぶラム肉!

チャンサンマハ・骨付きラムの岩塩茹で。
dara7.jpg
ラムとたまねぎの石焼。
dara11.jpg
大根ともやしのサラダ。
dara10.jpg
ホラサンボダ・焼きめし(これは普通/笑)
dara12.jpg
ボーズ・モンゴル風肉まん。
dara8.jpg
ホーショラ・ラムの揚げ餃子。
dara9.jpg

他に、キュウリのサラダとか、シャラサンボーフというチーズのはちみつ焼きとか、ヨーグルトがありました。
日本で愛されているカルピスも、起源はモンゴルの乳酸菌なんですね。

宴会後半、飾られている「デー」という民族衣装を試着して大騒ぎ。
無料で着せてくださいます。
着てみた5人の集合写真をどうぞ。
とても豪華な刺繍や織物で、素敵でした。

dara2.jpg

宴会の2時間を過ぎたころ、店主の方が歌う歌にのせて、お酒の回し飲みタイムがやってきました。
マネーディレレ♪に合わせて手拍子!
水牛の角?のカップでお店のお客さんみんなで回し飲みです。
とっても楽しかったです(笑

マネーディレレの歌の歌詞が、とても心温まります。

dara1_20150219153756322.jpg

宴会の主旨の通りただただ飲んで笑っていただけではありません。
先輩のことを話しているうちにグリッパが落涙。
まぁ、酔っていたからでしょうけれどね。

春になって
公園のコートに行ったら
「おはようございます」と、ちょっぴりおちゃめな笑顔の先輩が桜の木陰から現れそうな気がしますね。

合掌。


りっくん。

raha7.jpg
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
いいです!ココ!いつか行ってみたいと思いました♪
お昼休みの夫にも見せたら、食入るように見てました。
ご飯を・・・w
こういうメニュー楽しいですよね。異国の料理・・・ステキだ。

そんでゲル!
『庭に建てられないもんかね。。。』と言った事があるくらい
憧れます。(>▽<)絶対落ち着く~♪

民族衣装も体験したいわー。
って言ったら、夫が『俺はモンゴル相撲のふんどし
みたいなやつを付けてみたい。』って言ってました。
うわわわわ・・・体型的に似合うと思うわーw
Re: No title
>じんべさん
あら♪お気に入って頂けました?!
ものすごーく居心地良かったですよ~
ラム肉が好きな方には天国です。

ゲル、お庭に建てちゃう?
工事費込だとけっこう高いな(笑

オジ、モンゴル相撲の…
ふんどしじゃないですよね、ツノ付いた帽子かぶって
水着パンツみたいなやつに、袖だけ付けて、ブーツ…
似合いそうですが…ノーコメントで(笑