2015/02/01

Post

        

負けないということ。

category - 日常生活
2015/ 02/ 01
                 
今朝6時半頃、目が覚めて
すぐにテレビを点ける。
安倍首相が話していた。

あっという間に目が覚めた。
あぁ、終わってしまった、とすぐにわかった。


朝から沈痛な気持ちになってしまった。
がっかりしたというか、やっぱりだめだったんだな、というか。
なんとなく、やる気が出ない。

暴力でこういう暗い気持ちにさせて、生活をきちんと送らせないことが、テロの最大の目標だ。
だから、しっかりしないといけない。
気持ちを乱されても、立て直して。
動揺を続けないことだ。



「自己責任」て、なんと冷たい言葉だろう。
気持ちはわかる。
私にだって、そういう思いが全くないわけではない。
「紛争地域に、なんで行ったんだよ」ってね。

でもね。
殺害したほうが、悪いの。
これが振り込め詐欺なら、だます方が悪いの。
だまされた人を責めてはいけないの。
殺された人を責めて終わるのは
自己責任で片付けようとする社会は、負けている。
負けなんだよ。
「テロには屈しない」というのは、そういう意味なの。
振込め詐欺に屈してはいけないの。

ごめん、頭悪いからうまく言えないけど

私は、湯川さんと後藤さんのご冥福をお祈りし
遺されたご家族の哀しみを思い、これ以上日本の国内で傷付けられることがないことを願います。



2015_0201au2cya-fuku0074.jpg



テレビの報道は、ずっとイスラム国による日本人拘束をやっていて・・・
見ていたら気鬱で・・・
だから、今日から始まったファイターズのキャンプ中継に切り替えた。

私だけが大袈裟に感じているのかも知れないけど
まるで、3・11の時のような気分なんです。

でも、負けないよ。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: こんにちは
>鍵コメさま
いつも拙ブログを読んでくださってありがとうございます。
本当に佳に中いろいろあって切なかったり憤ったりしますね。

おかげさまで、我が家はりっくんと一緒に何事もなく過ごさせてもらっています。
鍵コメさまも、どうぞお元気でお過ごしくださいね。