2014/11/08

Post

        

台北⑦ 帰国まで。

category - 台北旅行記2014
2014/ 11/ 08
                 
楽しかった台北滞在もあっという間。
今日はもう帰る日。

5時にアラームで目覚める。
テレビの日本語チャンネル(BS1)を見ながら、身支度をする。
6時前には支度が終わったので、お財布の中の小銭を使おうかしら、とホテル近くのコンビニへ。
お土産になるか?とキシリトールの飴とお茶を買った。
全部コインで支払い(笑
若い男子の店員さんが、数えるのを手伝ってくれました。
飴は…帰宅してよく見たら韓国製だった・・・失敗。

bal60.jpg

6:20 チェックアウト。
滞在中、ほっとさせてくれたロビーの豪華なベース。
色とりどりの蘭。
亜都麗致(ランディス)、居心地の良いホテルでした。

2014_1108taipeik0059.jpg

朝食が間に合わないので、紙袋に入ったお弁当をもらう。
全粒粉のパンのサンドイッチと、カットフルーツ(ドラゴンフルーツ・すいか・パイン)、フルーツミックスジュース。

2014_1108taipeih0243.jpg
2014_1108taipeih0244.jpg

6:35 迎えの車に乗る。

お弁当は搭乗手続きのあとで、空港の休憩スペースみたいなところで食べました。
保安検査の前に食べないと・・・。
でも朝早くて、車の中では食べられなかったの。

同じ日程で札幌から来ていた女の子二人組と、車中でおしゃべり。
「フルーツ付いてるんですか?豪華ですね、いいなぁ」だって。
でも彼女たちのホテルのサンドイッチには、台湾らしい肉でんぶがはさまっていた。
これ食べて見たかったんだけど、チャンスが無かった。
ある意味、いいなぁ(笑

彼女たちは、十份に台鉄で行き点燈揚げにチャレンジしたのだそうだ。
あとはあてもなくぶらぶらしてました、とか。
ナイト九份のツアーで同じバスに乗っていた若い女子たちは、こぞって占いとエステの予約をしていたが
この道産子娘はそういうことには興味がなかったらしい。
さまざまですなぁ。

2014_1108taipeih0246.jpg

新しくスタイリッシュな雰囲気の桃園国際空港。
朝早い時間なのに、混雑は半端なく、フードコートも開店していた。
アジアのパワーを感じます。
ってか、空港なんてみんなそんなものかな?

またまた保安検査とイミグレの長い列に並び(意外と流れは早かった)
8:15出国。
免税店をぶらつき、ラウンジで一休みして
9:40離陸。

帰りの飛行機の中では、もうお酒も飲めない。
りっくんを迎えに行かなきゃならないからね。
台湾のお茶をもらって飲んでいました。
今度は、日本人CAが担当だったので、なんでもスムーズでストレスなし(笑
食事はしつこく鼎泰豊のコースをチョイス。
台北→札幌便は、メインが小龍包なの。
鶏肉のスープや前菜もとても美味しい。

2014_1108taipeih0249.jpg

再び小龍包!

2014_1108taipeih0253.jpg

ものすごく楽しみにしていたんだけど、実はのびてて余り美味しくなかった(悲
これを食べて鼎泰豊の小龍包だと思われたら残念だよね、とグリッパが言ってました。
私もそう思う。

ゴマ餡のデザートも、美味しかった。
お茶は、プ-アール茶。

2014_1108taipeih0255.jpg

あとはのんびり、往きに見終わらなかった「テルマエ・ロマエⅡ」を見る。
エンドロールの頃、着陸態勢に。
午後2時過ぎ、千歳の気温は13℃。
晴れているけど、寒いかも。

日本人の入国は少ないので、すぐに通過して税関でもいろいろ答えて無事、到着ロビーへ。
ここで、Ha・GON夫妻ともお別れです。
4日間、どうもありがとうございました。
とても楽しかったです。
またご一緒しましょうね☆


あー。
この夏、がんばっていろいろできたのも、この台北旅行が待ってると思ったから。
元来、人参がぶら下がってないと努力できないタイプのグリママ。
人参さん、食べ終わっちゃったよぉー。

また次の人参を探そうっと。

これにて、台北旅行記はおしまい。
読んでくれてどうもありがとう!
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

Suさん、おはようございます
Haです(笑

今回はホントお世話になりました。
目一杯楽しんだね。
楽しみ過ぎて、身体ガタガタ来てたのも、当方は少し落ち着いてきたようです。
そちらはどうですか?

その間彼が無事に過ごしたようで、何よりそれが良かったです。
これで次が可能なら、良かったらゼヒまたご一緒しましょう。
関西方面なんかどうかと、気の早いことを思っています。
最後のトワイライトエキスプレスをなんとか押さえて京都で下車して、下鴨茶寮でメシ食って、哲学の道を散策して、ジャズ喫茶(これ必須 笑)で茶飲んで、一澤帆布ひやかして、翌日は大阪の難波花月で吉本新喜劇やら桂文枝の創作落語に笑い転げて、御堂筋を流して、淀川沿いのイタリアンのテラスで蚊に刺されながらワイン飲んで、あべのハルカスにも上って・・・等々妄想は果てしなく広がります。

旅は体力だ!歩けるうちに、今行かないでいつ行くんだ!
・・・なんてね。

何はともあれ、近いうちに台北ツアーの大反省会、帰朝大報告会などやりましょう。

では!

Re: Suさん、おはようございます
>Haさん
どもども。
おかげさまで、りっくんは頑張ってくれました。
本当に安心しました。

やはり旅のお疲れが出ましたか?
札幌にいるときは、早朝から深夜まで出ずっぱりなんてこと、ないですもんね。

旅は楽しいものです。
次はどこへ行くか考えるだけでワクワクしますね。

そのうち納会しましょう。
反省なんてすることはありません(笑

あっ、イミグレの列に並ぶ時だけは気を付けることにします!