2014/11/06

Post

        

台北④ 永康街~藍調~寧夏路夜市

category - 台北旅行記2014
2014/ 11/ 06
                 
旅の仲間は、全員50代。
Ha・GON夫妻とグリッパ・グリママ。
両方ともA型夫とB型妻の組合せです。
台北②には、1元=4円と書きましたが、正しいレートは3.8円でした。
でも、なんでも×4で計算だっ(笑




市内観光の解散場所のお土産屋さんは、長春路という場所にありました。
そこから歩いてホテルに戻り、ちょっと休憩。
18時少し前に、夜の探検に出発しました。

Haさんの台北での希望は、「台北ブルーノート」へ行くこと。
事前に聞いていたので、下調べは完璧。
ブルーノートに近い永康街で晩ごはんを食べようと考えていました。

ホテルから徒歩10分弱のところに、台北の地下鉄MRTの中山國小駅があります。
永康街の入口にある東門駅まで、MRTでいくことにしました。
MRTの駅構内はとても広く、空調も良く、混雑も感じられません。
おそらく現地の方はプリペイドカードを使用していると思われます。
なので、トークンというコイン型のチケットを買うにも、後ろに並ばれることがないので気楽でした。
(東京辺りだと、山手線やメトロの券売機には人がうじゃうじゃで、つい焦るんだけどね。)
しかも、駅の名前と金額の表示も見やすかったです。
けっこうな移動距離でも、運賃が安い。
MRTは、とても良い交通システムだと思いました。
旅行者も、安心して乗れます。

東門駅から地上に出て、すぐに見えるのが超有名な「鼎泰豊ディンタイフォン」。
一応トライということでお店の前まで行きましたが、待ち時間の電光掲示板には25分待ちの文字。
そんなには並べないよね~ということで、第二候補の「度小月」へ。
(入る道を1本間違えてちょっと迷った/汗)
ここは、台南名物の但仔麺(タンツァイメン)が有名なお店。
ちょうどテーブルが空いたところで、すんなり入れました。
注文は、テーブルに書いてある伝票にチェックを入れていく方式なので、言葉に不安があってもけっこう大丈夫!

台湾ビールと但仔麺と牡蠣のから揚げ、海老の春巻を頼みました。
なんと、海老の春巻の写真を撮り忘れていました・・・
全部美味しかったですよ!
特に、台湾の牡蠣は小ぶりだけど濃厚で臭みが少なくて美味しいね。
牡蠣は何回も食べたような気がしますが、どの料理法でも美味しかったです。
4人で、ビール4缶とお料理で902元でした。

但仔麺。
2014_1108taipeih0152.jpg
牡蠣のから揚げ。
2014_1108taipeih0154.jpg


グリッパが、「HANG TEN ハンテン(フットプリントのロゴが有名なブランド)」に行きたいとの事で、駅前の大きな通りを少し歩きました。
なんでも、ハンテンのボーダーのTシャツが欲しいとか言ってましたが・・・
南国台湾の路面店は、ほとんどドアがありません。
ハンテンもこんな感じの店舗です。↓

2014_1108taipeih0156.jpg

この2枚で1390元のシャツをグリッパ購入。
良い思い出になったことでしょう♪

2014_1108taipeih0155.jpg

そろそろ20時近いので、目的の台北ブルーノートへ向かいます。
東門駅から台電大楼駅まで。
(乗換えの方向を間違えて、一駅戻るハプニング有り)
地上に出たら、グリッパが持参した方位コンパスで地図を確認してビルの位置を探します。
なんとか迷わずに着くことができました。

ブルーノート。
漢字では「藍調」と書くのですね。
Haさんの藍調探訪記はコチラ
私たちは暗めな店内でバーボンやワインをいただき、おつまみにスモークチーズと台湾ソーセージをお願いした。
左とん平に似た感じのマスターが、ピーナツをサービスで出してくれた。

2014_1108taipeih0164.jpg

1時間と少し、のんびりとおしゃべりして過ごしました。
Haさんが持参したCDを店主にプレゼントしたからか、お会計は端数をカットしてくれて2100元でした。

さて、今度は中山駅と雙連駅のどちらからも近い「寧夏路夜市」へ移動します。
またMRTに乗って、雙連駅で下車。
道路沿いのお店をのぞきながら歩くこと15分くらいかな?
不安になってきたころ、この看板が見えました。

2014_1108taipeih0166.jpg

ここは、観光夜市ではないので、現地の方が晩ごはんを食べています。
私の目的は①方家の鶏肉飯と魯肉飯 ②賴鶏蛋蚵仔煎の牡蠣オムレツ ③旺來蛋糕のシフォンケーキでした。
食パンに卵と牡蠣とエビを包んで揚げた巨大なボールとか食べながら(笑
屋台の真ん中を進みます。

2014_1108taipeih0167.jpg

方家発見!
さっそく空きテーブルに陣取って注文します。
左が鶏肉飯で、右が豚肉の魯肉飯。
どちらも30元でめっちゃ美味しい!

2014_1108taipeih0168.jpg

お次は牡蠣オムレツぅ~と思ったところでトイレ探し。
オムレツのある路面の店に入って、この牡蠣オムレツとチャーハンを頼みました。
オムレツは、思っていた感じと違って微妙でしたが、チャーハンが美味しくて一人で全部食べたかったです(笑
食べたい品数が多いため、だいたいどれもシェアして食べていたもので・・・。

2014_1108taipeih0169.jpg

これ食べ終わって既に22時近かったと思う。
疲れたし、もう帰ろうとタクシーを拾ってホテルまで。
料金は忘れちゃったけど、確かかなり安かったような気がする。
ホテルの住所は、ホテルのキーカードのホルダーを見せました。
運転手さん、室内ライト付けて老眼鏡出してみてました(笑

Haさんの部屋で、ワイン飲みながら翌日の計画を立てました。
自室に戻ったのは、23時くらいだったかな。

今日も力いっぱい動き回ってさすがにお疲れ。
でも明日を楽しみにして、眠りにつきました。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>鍵コメさま
何をおっしゃいますかー!
楽しかったですよ。
つまみをたくさん頼んだのは我が家でしたもん(笑