2014/11/05

Post

        

台北① 札幌~長沼~千歳~台北

category - 台北旅行記2014
2014/ 11/ 05
                 
◆11/9(日)に書いています。

11/6~11/8 の3泊4日で、友人夫婦と4人で台湾へ行ってきました。
宿泊は台北の亜都麗到大飯店(ホテルランディス)、
食べ歩き・街歩き・観光、面白くて楽しくて美味しい4日間でした!

ぼちぼちアップしていきますので、パグな生活ではないですが(笑
もし良かったらお付き合いくださいね。




11/5(水)

りっくんは長沼WANDERさんにお世話になります。
頑張ってお留守番しててね~
じゅんちゃんの言う事を良く聞くんだよ~

2014_1108taipeih0021.jpg

こちらの方々も、お留守番。
留守中、おうちを守っててね。

wgomaj4.jpg

10:30 出発
70分のドライブで、WANDERに到着。
荷物をお部屋に入れたり、書類に印鑑押したり、ロッキーやプリちゃんやオジに挨拶し。
ちょっと泣きそうになってる私をよそに、りっくんは意外とクール・・・。
じゅんちゃんにリード持たれて、すましてましたよ(笑
ゴマ爺にりっくんを頼んで、WANDERを後にしました。

wgomaj1.jpg

長沼から新千歳のロングターム駐車場まで、35分。
3泊4日で2,520円。
駐車場⇔空港 の送迎もほとんど待ち時間がなくてスムーズでした。
3泊以上ならいいな、ココ。

12:45 チェックインカウンター着。

少し早めに待合せしたので、カウンターが開くまでベンチに座っておしゃべり。
新しくなってからの国際線ターミナルに来るのは今回が初めてでしたが、広くてきれいで立派ですね。
中国や韓国の観光客と思われる団体客がたーっくさんいました。
カートにダンボールをいくつも積んでいる人も大勢。
「北海道で、こんなにお買いものしてくれてありがとう」と思ったよ(笑

2014_1108taipeik0004.jpg

搭乗手続きを済ませ、保安検査~イミグレの列に並びます。
以前千歳から海外に行ったのは、まだ独身のときでした。
国際線の就航数も少なかったせいか、出国まで5分とかからなかった記憶があります。

でも、今回はびっくり・・・
同じ時刻の上海や北京行きが何便もあって、保安検査場の列がすごいことになってた・・・
やっとこ出国できたのは、14時過ぎでした。

2014_1108taipeih0025.jpg

今回は、友人の希望でビジネスクラスにアップグレードしました。
最初は贅沢なんじゃないかなって思っていたけど、
往復してみて思うのは、「ちょーラク!」ってこと。
チェックインカウンターも専用なので列に並ばなくていいし
機内持ち込みの荷物も一人2個までOKだし
座席は広くて足も伸ばせるし、
お食事も美味しかったです。

2014_1108taipeih0024.jpg

そして、専用ラウンジが使えるのも有難い。
トイレもきれいで、軽食も取れる。
実は、札幌を出てから昼食を取れなかったのですが
ラウンジで、カップラーメンとおにぎりにありつけました。
助かりました。

2014_1108taipeih0028.jpg

飲み物も種々。
みんなはワインを飲んでいました。

2014_1108taipeih0027.jpg

カップに入れてお湯を注ぐだけのインスタント麺。
ちょっと嬉しい、暖かい食べ物でした。

2014_1108taipeih0030.jpg


15:20 離陸

搭乗してすぐに
おしぼりとウェルカムドリンクが運ばれてきましたよ。

2014_1108taipeih0033.jpg

そして、メニューが配られます。
エバー航空では、キティちゃんがマスコットになっているのですね。
枕カバーもおかきの袋も、そしてメニューの表紙もピンクの可愛いキティちゃん。

2014_1108taipeih0034.jpg

飛行機の中で楽しみにしていたのは、食いしん坊のグリママとしてはやはりお食事でした。
エバー航空のサイトで、メニューを調べたりしていました(笑
和食(相当美味しいらしい)・洋食(前菜から始まるコース)、そして台湾といえば!の「鼎泰豐」の中式。
どれにしようか悩んだけど、やはり飛行機に乗ったらそこはもう台湾でしょう、ということで(笑

まずは、ピンクシャンパンで乾杯。
だがこのあと、困ったことにシャンパンのお変わりばっかり出てくる!
しまいには、CAさんがボトルを持って来て注がれる始末。
グリッパは3杯飲んだんじゃないのかな?
私も2杯飲んだ。
酔っ払って騒いじゃったらどーするんだよぅ。

往きのCAさんは、日本語は全く話せない人で、困ったわ(笑
いらないって言ってるのに~!
まぁ、グリママも英語はリトルリトルリトルビットしか解さないからねぇ。(恥)

2014_1108taipeih0055.jpg

で、札幌→台北は、中華の前菜と牛肉のスープと海老ワンタン。
「スープじゃなくて、煮込みじゃないの?」と思うくらい、お肉たっぷりのスープ。
そして、にんにくのきいた辛いタレがかかった海老ワンタン。
これも美味しかった。

2014_1108taipeih0060.jpg

ただ、14時半くらいにおにぎりとインスタント麺を食べたし
シャンパンと海老ワンタンとスープでお腹いっぱいになってしまって、
デザートのお饅頭が食べられなかった。
味はよかったのに、残念でした。

2014_1108taipeih0063.jpg

着陸前のキャンディーも、なぜかたくさんくれたので撮ったよ(笑

2014_1108taipeih0067.jpg

飛行機の中ではいくつものチャンネルが視聴可能でした。
私は、最初に「曹操暗殺-三国志外伝ー(銅雀台)」という中国映画を見ました。
だってさー!
これって、2012年に玉ちゃんが出演したものなの。
今までは見るチャンスが無かったので、やったー!と思ったよ~
後半は、「テルマエ・ロマエⅡ」、めちゃくちゃ面白くて、それでいて意外なメッセージのある映画ですね。
時間切れで最後まで見られなかったので、残りは帰りの飛行機で見ました(笑

現地時間 18:50(頃)到着

台湾に入国して、税関をスルーして、両替ブースで台湾ドルに両替して、到着ロビーへ。
HISの現地係り員さんが、待っていてくれました。
もう1組札幌からのお客さんがいるということで、待機。
ロビーにあった自販機で、お茶のペットボトルを購入。
両替したときの小銭で、初お買いもの(笑

ちょっと苦味はあるけど美味しかったので、滞在中何度も同じものをコンビニで買いました。
「黒松なんちゃらの馬黛茶」です。

2014_1111kikoku0001.jpg


桃園国際空港からマイクロバスでホテルに送ってもらって、現地時間20時過ぎにはお部屋に落ち着くことができました。

このあとの、夜市探索のことは、別記事に書きま~す。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント