2014/08/08

Post

        

李下にて。

category - 日常生活
2014/ 08/ 08
                 
天候は相変わらず不安定・・・
晴れて日光が照り付けたかと思うと、強烈などしゃぶりになったり。
7日連続真夏日のあとは、雨続きで、体調も崩しがちですね。

グリママは、ここのところ自分のことばっかり考えていて
ずっとぼんやりしていたのだけど
昨日ふとした瞬間に「む?これではいかん。世の中を忘れていたぞ!」と我にかえりまして(笑

朝からねじり鉢巻きで、いろいろ。

まずは数日前にローカル番組で紹介されていた「壽心」のづくめ団子を買いに行きました。
テレビにでたあとだから混むと思って開店と同時にね。

もう何年も前に、ぴっちん(=もなかママ)に教えてもらったお菓子。
以後、すっかり我が家の御用達になったんだよね。

nasi5.jpg

箱を開けると、一面ゴマ!

nasi6.jpg

中から串団子を掘り出して、いただきます(笑
さっぱりした甘みで、変わらず美味しかったなぁ~
この残ったゴマは、胡麻和えや牛乳に溶かして飲んだりします。
とても良いゴマなんですもん!
箱の中にはレシピカードも入っていますよ。

nasi7.jpg

当日中に食べないと、おだんごの水分がどんどんゴマに移って硬くなります。
早めにいただくのが美味しく食べるコツ。
だから地方送りはできないの。残念。


雨雲が切れて晴れたので、153号のお散歩。
ひさしぶりに、南の公園に歩いて行った。

途中で、歩道に張り出した枝一面に、梨がたくさん実ってる!

nasi4.jpg

この道は良く通るのに、去年まで全く気付かなかった。
思わずスマホでパチリ。
グリッパが「李下に冠をなんとかだぞ」だって。
まだ青くて、取ったりしませんよぉ。
でもそのうち、カラスさんに食べられちゃうんじゃないだろうか。

nasi3.jpg

のんびり歩いたし、いろいろスッキリお出しになった153号、今日は比較的ご機嫌でした。
そーゆーわけで、留守番頼むね~

はーい。

nasi1.jpg


で、向かったのはバル王子の館。
リトルさんにお返しするものがあり、玄関までお邪魔しました。
リトルさんとお嬢さんとバルと、運転手グリッパとで立ち話。
ほんの短い時間だったけど、いつも温かく優しいリトルファミリーに
すっかり心を満たされました。

nasi8.jpg

「お盆だから」と言って手渡してくださったブーケ。
グリネロもじぃじも、喜んでるね。
リトルさん、ありがとうございました。

2014_0808recu0005.jpg

そのあと、お仕事があり白石近辺まで。
そして急遽、西岡の友人宅へ立ち寄ることになり、向かう途中・・・
めちゃくちゃどしゃぶり!
久しぶりで、ワイパーさんが忙しそうでした。

友人宅で30分強、打合せ。
コロッケとメンチをもらって帰宅しました。
美味しかったよ、ごちそうさまでした!


今日の昼食は
タイカレーつけそうめん。
昨夜レッドカレーを作ったんだけど、残りに海老を入れてそうめんを食べました。
しかし、やはりそうめんは「つゆ」が美味しいんだという事に気付きました(笑

2014_0808recu0001.jpg


夜になって
ケロこんが立ち寄ってくれた。
11月に行く旅行のアドバイスをもらう。
また聞きたいことができたら教えてね、よろしくねー!
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント