2014/07/23

Post

        

鰤Pとけんちゃん。

category - 日常生活
2014/ 07/ 23
                 
今年も夏がやってきて、そしてしめじママさんが鰤をくださいました。
ご主人が釣ってきたものです♪

さっそく、呑兵衛の会に召集かけて鰤づくしの夜でございます。

この鰤さん、可愛い・・・。

tvp2.jpg

今回も伊太郎さんがさばいてくださいました。
まずはお刺身♪

tvp6.jpg

カマ焼き。220℃のオーブンで35分。

tvp8.jpg

鰤大根。
最近知った煮魚のつゆ、お酒と醤油とみりんとお砂糖で煮る。
大根は先に下ゆでしておいたので、1時間くらいで美味しくできた!

tvp7.jpg

にぎり☆
うまうま!

tvp9.jpg

よしこさん作のデザート。
桃のコンポート、ジュレ添え。
美味しい・・・涙。

tvp10.jpg

伊太郎さんのお土産。
尾道のオオニシというお店の、手羽先。
これは、尾道では駄菓子屋さんで売ってるらしい。
確かケンミンショーで見た。
なんとも癖になる味と歯ごたえ。

tvp5.jpg

伊太郎家の愛犬、けんちゃん。

tvp4.jpg

153号に遊ぼう♪とお尻を下げるも、すげなくムシ(笑
ごめんね~。153号さんはね、まったく社会性がありません・・・

tvp3.jpg

よしえちゃんに抱っこされて、しばらくうっとりしてた153号(笑

tvp11.jpg


総勢9人で飲んで食べた。
夏の鰤も、さっぱりしてて美味しかったね。
しめじママさま、ごちそうさまでした!
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんな暑い時期に鰤が釣れるんですね!!
鰤=寒 って思ってたのに・・笑

しっかし、グリママ遊び過ぎの&美味しい物を食べ過ぎの・・・どぉ~~いうこっちゃ!!笑
無性にうらやましいぞぉ~~~~(^。^)
Re: No title
>ベン母さま
いまね、小樽沖では鰤が釣れているようです。
お魚屋さんにも並んでます。
寒ブリのようなとろりとした脂はないですけど、でもやはり新鮮なお魚は美味しいですよね。

じぃじの介護生活が終わって、私たちも比較的気楽に出歩けるようになったのでね。
遊んでます(笑)すみません♪