2014/07/16

Post

        

ほんとうの気持ち。

category - 日常生活
2014/ 07/ 16
                 
ひよ吉153号、気が付けば我が家逗留10ヶ月が過ぎていました。
あと2ヶ月で1年になるね。
じぃじのこともあって、なんだかあっという間の10ヶ月だったなぁ。
ひよ吉は、去勢手術・緑内障治療と、この半年は彼も大変だったと思う。
じぃじが亡くなって、私たちに余裕ができて、この春からのひよ吉は変わったような気がします。
感情豊かになったように感じます。

最初の頃は、ただぐるぐるうなって怒るだけでしたが
今では「キャン!」と甘える声を出したり、じっと顔を見つめたり。

ごはんが待ち遠しくなると、足元に来て待っています。
私が動かずにいて、いよいよお腹がすくと、そっと鼻先を私の足に押し付けてきます。
まるで「ねぇ、ごはん、まだ?」って言うみたいに。

お散歩のときも、歩行者や他犬のお散歩の方に生き合うと、興味津々です。
特に女性で「どうしたの?」「可愛いね」なんて声をかけられようものなら、すかさず後を付いて行こうとします(笑

今まで、余り考えたことはなかったのですが、
グリネロが、もしも11歳の時によんどころない事情で保健所経由でよそのおうちに引き取られたとする。
どうだろう?
グリは、気のいい子だったし誰にでも寄っていく子だったから、新しい環境に慣れるのは早いかも。
ネロは、誰にでも気を許す子じゃなかったから、なかなか打ち解けないかも知れないな。
でも飼い主の勝手な考えだけど、グリもネロも「グリッパとグリママは、いつ迎えに来るのかな?」って思ってるはず。
預かりさんや里親さんといった新しい環境に馴染んだとしても、私たちのことを忘れるなんてありえないと思う。

そう考えると
じぃじだって、我が家で6年半過ごしたけれど
「ここは、まぁまぁ居心地いいし、このグリママって人でいいや!」と決めた瞬間があったような気がするのですよ(笑
けっして、元の飼い主を忘れていたわけじゃないと思うんだ。

ひよ吉153号も然り・・・
この子に至っては、11歳までの環境がガラリと変わってしまった。
抱っこされるのを喜ばないのは、「俺の事気安く抱っこするな!」って思ってるんじゃないかしら。

でも、与えられた環境を甘受するしかないのだ、ワンコは。
だからこそ、縁あって我が家に逗留するワンコ達には、できるだけの愛情を持って接したいと思います。
できることは多くないかも知れないけど、規則正しい生活としっかりしたごはんと
清潔な環境だけは確保してあげたいと思うのです。

2014_0710soigaya0028.jpg

さて、今日も蒸し暑かった。
朝から「あちー!」
何やっても、汗が流れる。
ヤフオクの出品を少しして、早めの昼食と早めの昼散歩。
こんなに暑い日の正午に、153号を歩かせられないので、車で公園まで行きました。
しかし、暑いので大きなくるみの木の下から動かないひよ吉(笑
大木にオシッコかけさせてもらいました。
(ちゃんと水で流しました。)
そこに、母が通りかかった。
買物カートを引っ張って、これから近所のスーパーへ行くところだった。
しばし、ひよ吉を構ってから、母はスーパーへ歩いて行った。
「こんな日の高い時間に歩かなくても!」と言っといたが、そんなこと聞くような母ではない(汗

13時から2時間、体育館でテニス。
室温30℃・・・
それでも、家の中で動いて汗ばむよりも、いっそテニスしてザバーっと汗を流す方が気持ち良いような気がします。

テニスもしたし、今夜は早く寝よう(笑
じゃーおやすみなさーい☆
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
暑い日が続きますね(--;)夏ですわ。

153号くん、もう10ヶ月になるんですねー。
11歳で環境が変るのって、犬にとっても劇的なコトで、
それに馴染むのは大変なんだろうなと思います。
それでも、気を許して心許して、愛情をかけてくれる人に
笑顔を見せてくれる・・・。
ホントにたまりません。

室温30度の中でテニス・・・うぉぉぉ~。
でも確かに、汗だくで掃除機かけるより
スポーツで流す汗の方が、気持ち良さそうです♪
No title
もう10か月・・・・
月日のたつのって本当に早いですね~

そういえば先日お邪魔した際にはだっこが嫌とは知らずにいきなりひょいと抱き上げて
「なにすんだよ~ガウガウ」
と怒られました(笑)
ひよ君ごめんね~でもうちのひよでガウガウ慣れてるから全然気にならなかったよ
あはは(^^)

何だかあっという間にお盆がきて秋になりそう(汗)

でも!!お楽しみまであと約50日(笑)
年はとりたくないけど、早く9月にな~れ~
Re: No title
>じんべさん
すっかり夏ですね!
蒸し暑い~

そうなんですよ。
気付いたら、もう預かり10ヶ月目でした。
彼は彼なりに、毎日奮闘しているのかも知れないと思っています。

掃除機のときの汗も半端ないですよね(笑
だらだらです~!
Re: No title
>かずさん
ね!あっという間に10ヶ月経ってしまいました…

けっこうみなさん、ひよ吉を抱っこしてくださいます。
さすがにガウるだけでかじったりはしないですが(汗
やっぱり怒ってたでしょ?
どうしてなんだろうねぇ。
保定されるのがイヤなのかも知れないですね。

X-dayが待ち遠しいです☆