2014/06/16

Post

        

積立てと引出し。

category - 日常生活
2014/ 06/ 16
                 
世の中、サッカーのワールドカップで大騒ぎである。

グリママは、毎回にわかサポーターなので、日本戦のみ照準を合わせている状態。
でも、全試合見ていらっしゃる熱心なファンもいらっしゃるのですよね。

先日、岡崎慎司選手のお母さんがテレビ出演して子育てについて話していたことが、とても印象的だった。
「積立て(苦労したりうまく行かないこと)」と「引出し(結果が出る、うまく行ったこと)」である。

レギュラーから外されたり、練習の結果が上手く出ないときには
「積み立ててるね!」と言って励まし。
試合で得点をあげたり、イイコトがあったときには
「引き出したんだから、これからまた積み立てないといけないね」と言って励ます。


どうやらお母さんは講演もされているようで、これは良く知られているお話のようです。
でも私は初めて聞いたので、とても新鮮で、そして感じ入りました。
まったくその通りだよなぁ~って。

まぁ、同義なことわざとしては
七転び八起き、禍転じて福となす、に似てると思う。

大人になったグリママには、こんなふうに叱咤激励してくれる人はいないので
自分でこのメンタルマネジメントをしていこうと思っています(笑

じぃじの介護中はまさに積み立てていたわけで、今は、めっちゃ引き出してまーす(苦笑
もう残高無くなるまで、引き出すぞ!
だはは。。。

↑ じゃっかん、意味が違う?!



さて、雨続きの札幌。
なんとか雨と雨の隙間をぬって、153号のトイレ散歩に行ってます。
あと明日と明後日の辛抱かな。
木曜以降は、天候良くなる予報。
お布団干したり、大きなもの洗ったり、153号と遊びに行ったりしたいでーす。

最近、153号は変わったと感じる。
じぃじがいなくなって、自分だけに視線がくるからなのかな?

甘えるようになってきたし、
以前はすぐに「ぐるぐる」唸っていたけど、今は「キャン♪」とか「ん~~」とかかわいい声を出すようになった。
表情も、だいぶ違うと思う。
どうですか?

2014_0616hdr0006.jpg

可愛い☆

2014_0616hdr0003.jpg

昨日、行啓通の出店で買った、ローズソルト。
ハーブ専門店SCENTさん。
ミニソルトの詰め放題で500円でした。

これね、

2億5千万年前のヒマラヤの天然岩塩の結晶。
創造と浄化のエネルギーに満ちた太古の塩でできた岩塩です。
盛り塩として、玄関やお部屋に飾ると浄化の効果があります。
入浴剤としてお使いいただくと汗がとてもよく出るため、半身浴などにも効果的です。


というもの。
私は、入浴剤にしようと思います。

2014_0616hdr0002.jpg

それと、お祭りの露店で、気になって気になって、買っちゃったエビセン。
試食させてくれたお店で買いました。
だがしかし、どーすんだ、こんなに・・・。

お祭りって、ついついいらないものとか買っちゃうよね(笑

unak17.jpg
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント