2014/06/14

Post

        

遠足と、奉納フラダンス。

category - 日常生活
2014/ 06/ 14
                 
まずは、ネロ苺収穫の報告(笑
なんかねー、肥料もあげてないし、日照り続きにお水をあげただけなのに
しっかり結実しました♪
甘い香りにうっとり。
グリネロじぃにお供えしてから、グリッパがジャムにしました。

2014_0611kotegomo0030.jpg


さて、今日から札幌祭りです。
北海道神宮例大祭、というのが正式名称です。
スウェーデン式ドッグマッサージの先生こるぼちゃんは、実はフラダンサー。
お教室みんなで、フラダンスを奉納するというので、見に行ってきました。

北海道神宮までは、我が家からは大変にアクセスが悪い。
車なら10分少々だけど、お祭で露店も出て人が集まっているのでは、駐車できないかも・・・と思い、
歩いていくことにしました。
グーグルでは徒歩50分の距離です。

朝10時、出発。
肌寒かったけど、雨は降っていない。
歩いているうちに、晴れてきました。

furac7.jpg

10:45 とうちゃこ。
雨上がりの原生林、澄んだ森の匂いが気持ち良い。

furac6.jpg

土俵広場。
日本の神様に、ハワイのフラを奉納するんだね。
とーさんや、鰤鯵母さんともお会いできました♪

furac3.jpg

前半は、カヒコと呼ばれる古典フラ。
大きなひょうたんで出来た打楽器、主宰の講師の方の清涼な声と歌、すっかり魅入られました。

furac1.jpg

後半は、現代フラの曲。
馴染みやすく、心地よい。

小学生や中学生の女の子たちも、それぞれ踊りを披露。
子供時代の習い事がフラだなんて、素敵だなぁ!
私が子供のころは、フラの教室なんて無かったよ。

こるぼちゃんも含めてお教室のみなさん、きっと日ごろ一生懸命練習してるんだなっていうのが伝わって、感動しました。
そういうのって、感じちゃうよね。
私にも、マナが宿った一瞬でした。
とっても佳いステージでした。ありがとう!

furac2.jpg


11時に始まって、終了は12時過ぎ。
すぐそばの露店からは、何かを焼いてるいーい匂いが漂って・・・
でも、神宮から歩いて少しのラーメン屋さん「ハラガヘッタラ永坊」さんへ。
醤油ラーメンを頂いて、帰路につきました。
(評判通り、美味しかったよ!)

furac4.jpg

おうちに着いたら、14時少し前。
153号が、イイコでお留守番してくれました。
今週は留守番ばっかりで済まないねぇ。

furac5.jpg

久しぶりで雨が上がったので、休憩してすぐに、153号と公園までお散歩しました。
雨の日のやる気のない歩きっぷりとは違う、今日は元気に歩いてくれました。

まだあと数日は雨っぽい予報。
せめてお散歩タイムだけでも晴れるといいね。


関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
永坊での駐車はどうされましたか?
近所のコインパーキングがコンビニ化して以来、行き辛くなりまして。
Re: No title
>バロン ド バップ さま
今日は徒歩での遠足でしたので、行きました。
我が家も車利用ではいつもあきらめていたのです。