2014/03/08

Post

        

ルーツ。

category - 日常生活
2014/ 03/ 08
                 
1月に虹の橋を渡ったゴン太くん、昨日が四十九日だったのですね。
ゴン母さんが、ゴン太くんマウスパッドとお菓子を送ってくださいました。

ゴン太君可愛いよ☆

2014_0308sat0012b.jpg

実はですね。
グリッパの本家は、ゴン太君のおうちのある富山県氷見市なんです。
でも、グリッパも私もまだ行ったことはありません。

送ってくださったお菓子は、越中名物ぎんなん餅
「おがや」というお菓子屋さんのものです。
添えて下さったお手紙には「ルーツかもしれませんね」と書かれていました。

oga3.jpg oga1.jpg

FBにこのお菓子の記事をエントリーしたところ
義妹ちゃんからコメントがあり、「ここが我が家の本家ですよ!」とのこと。

以前親戚同士の会話で、お菓子屋さんだ、と聞いたもののうろ覚えだったんですよね。
さっそく、一個食べてみました♪
む!美味しい!
さわやかな、銀杏の香りがします。
台紙には、万葉集の中から氷見を歌った歌が書かれている、とても優美な包装です。

oga2.jpg

ゴン太君のおかげで、グリッパの本家がはっきりしました(笑
いつか、氷見を旅してみたいと心新たにしましたよ。
お空の上のゴン太君、グッジョブでした☆



そんな土曜日。
じぃじも、153号も、穏やかに過ごしております。

2014_0307slp0002b.jpg

午後からは、阪神×日ハムのオープン戦。
藤波クンと大谷クンの投げ合いでございます。
堪能致しました~

2014_0308sat0005b.jpg

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
えーーすごいーびっくりする~!
びっくりしすぎてコメント(笑)
なんだか偶然でも、必然的な出会いでしたね。
それに、すてきなお菓子~。
ゴン太くんの白いお顔もかわいい。

穏やかですね~。
風も収まり、こちらは昨日から晴れています。
春、まだかな~(笑)
No title
 あら、こちらにも「ぎんなん餅」が。
 ずいぶん、有名になっちゃた!(笑)
 
 ルーツがわかって良かったですね。
 でも、まさかドンピシャだなんて・・・驚き。
 いつかお時間ができたら、グリッパさんと遊びにいらしてくださいね。
No title
 ほ~(//▽//)!
 これを「ご縁」と呼ばずになんと呼びましょうや。
 我が家も同じものを頂いて、いま食しながらコメントしております(笑)。
 ぎんなん餅の製造者名見て、なるほどとうなずいております!

 氷見、とても良いところですよね。
 我が家も、ゴンちゃんちと仲良くなったおかげで足しげく通って(?)おります。
 いらっしゃる時は、ぜひ我が家にもお知らせくださいねヽ(^◇^*)/!
Re: No title
>ぷっこちゃん
ねっ!すごいでしょ~!
私も、こんな偶然あるんだなって思いました。
ゴン太君のおかげで、たどりつくことができました。

黒パグのおじいちゃんを見ると、うたはどんなふうに白くなるのかな?なんて考えたりしない?
まだしないか、若いもんね(笑

いつか、ぎんなん餅、ごちそうするね♪

Re: No title
>ゴン母さま
いやー、「ぎんなん餅」検索ワード急上昇ですよ(爆

まさか本当に「おがや」さんが本家とは!
おがやさんも我が家と同じ苗字でした。90歳近いおばあさまがご存命です。

ともかく、旅行できるようになったら、いの一番に富山付近に行くつもりです。
めっちゃ楽しみですー!
Re: No title
>コロ助さん
本当にねぇ、こんな素敵な偶然は、「ご縁」としか言いようがありませんよね。
昨日は興奮して、ストリートビューで氷見市内を観光しましたっ!

もともと氷見は本家、と思っていたんだけど、まさかそのお菓子を送って頂けるとはびっくりです。
そしてそれがとても美味しかった。
嬉しく有難く、感謝いっぱいな気分でございます。

行けるようになったら、必ず行くので、氷見で寒ブリ大会しようね~♪