fc2ブログ

じぃじ、2度目の。

Category - 日常生活
最近知った言葉。スパイラルアップ。

スパイラルアップ、とは。
改善が奏効しあって継続的な改良・向上に結びつくこと。「善循環」「好循環」とも言う。



日頃、シニア犬や預かり犬との暮らしのなかで感じていたこと。
何ヶ月または何年もの間、一緒に暮らしお世話するうえで
常に「こっちがいいか」「こうしたらどうか」といろいろなことを変えたり試したりするでしょ。
そのことが、暮らし易くなったり失敗や不具合が減ったりすることにつながっているんだよね。

愛犬との暮らしだけではなく、自分自身のことも、同じだよね。
失敗は成功の母と、古くから言うけれど
何かを改善しようと頑張って、良い結果につながったと、実感できれば嬉しいですよね。
もしうまくいかなくても、「ではどうすればよかったのか?」と考える自分でありたいです。

いま、必要に迫られて福祉関連の勉強をしているのですが、そのなかでこの「スパイラルアップ」という言葉を知りました。

覚えたから、さっそく披露(笑



グリッパが、頑張って毎日数回の点眼をしてくれています。
はじめは一日1滴でしたが、いまや、1日4回我慢して入れさせてくれるようになりました。
素晴らしい。
だんだん、良くなるよ~

2013_1027rs0008b.jpg


さて。
じぃじさん。
夜中の1時と朝方5時にトイレに起きたじぃじ。
6時少し過ぎ、バタンという音で目が覚めました。
じぃじの頭が壁にぶつかる音でした。
けいれん発作でした。

前回は9/21だったから、約5週間ぶり。

このあいだは、おろおろするだけだったけど
今日はやるべきことがわかっていたので、ある意味冷静に対処できました。
じぃじを少しきつめに抱っこ。
グリッパに大判のトイレシートを持って来てもらい、じぃじの下に敷く。
それから、冷蔵庫保管の座薬を挿してもらいました。
けども。。。
座薬の刺激で、もりもりとうんちが出てしまい、しかも座薬も出てきちゃった。
入れ直そうと尻尾を持ち上げたところで、発作が止まりました。

最近は、奈緒子さんと珊瑚ちゃんの様子を参考にさせてもらっているグリママ。

もしかして、発作の後で徘徊するかも?と思って備えていたけど
じぃじはばたんと寝てしまいました。
落ち着かなかったのは、朝ごはんの後。
確かに、行けるところは家じゅうをけっこうな速さでうろうろしていました。
しょうがないので、行き止ったところに立っていてもらう作戦で…。
30分くらいしたら、疲れたのか寝てしまいました。

今日は、かかりつけは休診日。
(どうして休診日や予約日に具合悪くなるのかなぁ)
発作のあとも、変わった様子はなかったので病院へは行かずにいます。

この発作、だんだんに間隔が短くなるのだろうか。
全然元気なんだけどなぁ。

2013_1027rs0004b.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Category - 日常生活

2 Comments

奈緒子  

No title

”スパイラルアップ”初めて知った言葉。
そっか、我が家も実行できてるといいな。

ところで、発作出ちゃったんですね。
てんかんとか脳炎とか持病を持ってる子は別として、そうじゃない子もハイシニアになると発作出るような気がします。
そして、年齢とともに頻発してくるような。
珊瑚も7年前は一過性だったと思ってるけど、今はハイシニアになり、あちらこちらが弱くなってるからかなって。
これからは、気圧計とにらめっこ生活になるかなと思ってます。
そうそう、近日中に新兵器アップするのでお楽しみにぃ~(^^)v

2013/10/30 (Wed) 08:37 | REPLY |   

グリママ  

Re: No title

>奈緒子さん
そうなんです。。。
発作、5週間ぶりでした。
これからもっと間隔が狭くなってくるのかなぁ。
じぃじも実年齢はわかりませんが、ハイシニアであることは間違いないと思うし
肝臓も肝硬変まで進んでいる可能性もあるとドクターに言われました。

そして、確かに低気圧に囲まれているときに起きる!
気圧計で、察知できれば心構えができますよね。

おぉ、新兵器ってなんだろー???
ブログ見に行きます~

2013/11/01 (Fri) 06:31 | REPLY |   

Post a comment