2013/09/26

Post

        

ひよ吉くーん・・・

category - 日常生活
2013/ 09/ 26
                 
イランカラテ!
北海道では官民学が一体となって、北海道のおもてなしの心を、アイヌ語の「こんにちは」であるイランカラテという言葉をキーワードにして普及させるキャンペーンをやっています。
しばらくは、グリママも「イランカラテ!」を使ってみまーす☆

そして、こうやってアイヌ文化を北海道の観光資源として光をあてようとする動きの一方では…
JR北海度の驚くような不祥事の数々。
ここ数日は、トップニュースの扱いです。
なんでもいいから、とにかく鉄道の安全運行だけは実践してもらいたい。
北海道内はJRを使わなければ行けないところがいっぱいあるもの。
今の状態では恐ろしくて乗れやしないと思っている人はたくさんいると思うし
せっかく訪れてくれた観光客を足止めするような現状は、道民として申し訳ない。
一日も早く、悪いウミを出し切り、誰もが車を降りてJRを利用するような鉄道会社に生まれ変わって欲しい。

夏ごろだったか会見場の壁に掲げられた「今日も一日、無事故にチャレンジ!」というスローガンをテレビで見たが、大変な違和感を感じたんだよね。

無事故って、チャレンジするものじゃないでしょ?
でもさ、レール幅が基準を外れていることを知ってて放置してたなら
そりゃーもう、チャレンジ以外の何ものでもないか。
「あーよかったぁ。今日も、事故なかったぁ~」って胸を撫で下ろしていたわけか(笑


さて。
今日は朝イチで病院へ。
ひよ吉153号とじぃじを、一緒に連れていきました。

まずは153号君。
保護当初から傷していた右目が悪化…。
火曜日からは、白く濁り、内服薬で対処していたのですが
今朝一見して「これはもう、お薬ではだめだ」と判断、受診しました。

瞼を縫って保護する眼瞼法をドクターから打診され、私も納得。
土曜日に手術することになりました。

153号の場合、どこかにぶつけたりしているわけじゃなく
自分で目を擦ってしまうので、今日からはカラー装着。
もっと早く、そうしていれば良かったなぁ、と反省&後悔。
ごめんね、ひよ吉。
鬼になりきれなかったグリママを許しておくれよ~(涙

2013_0926eye0003b.jpg

今日はさすがにおとなしめな153号。
午後は、またまたグリッパとお昼寝してました。
あとは、ケージに入ってもらってます。

2013_0926eye0007b.jpg

じぃじは、点滴のみ。
うんPも安定しているし発作もないので。
1週間分のお薬をだしてもらって終了です。
体重は、5.65。
うんPが安定しているうちに、ごはんの量を増やして体重増加に努めようっと☆

2013_0926eye0014b.jpg

よしこさんに頂いた、鎌倉のしらす。
釜揚げなので、ふんわり、やさしい塩味。
う~ん♪、今夜は日本酒だにゃ~(笑

2013_0926eye0005b.jpg



動物病院から帰宅したら、今度は父の病院へ。
ところが、父はすやすやと就寝中…
起こすのも気の毒なので、詰所で師長さんと話して帰ってきた。

そのあといくつかお買い物をして、むかうはタイガーさんの会社。
ヤフオク物資をご協力いただきました。
タイガーさん、いつもありがとうございます☆

そしてまた、いくつか用事を済ませて昼食を取って帰宅。
母が留守番してくれたので、ゆっくりできた。

あーでも結局オータムフェストに行けなかったなぁ。
日曜までに行ける機会はもうないので、今年はあきらめよう。
また来年のお楽しみだわね。

また今度、また来年、またそのうちね~と言ってるうちに、1年が過ぎちゃうよね(笑
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント