2013/09/21

Post

        

ワルイコトとイイコト。

category - 日常生活
2013/ 09/ 21
                 
まずは、ワルイコト、から。

昨夜22時半過ぎ、じぃじがけいれん発作を起こしました。
21時過ぎにはもう寝ていたのですが、私の隣に寝ていたじぃじの異変は、すぐに気が付きました。
四肢を硬直させ、びくんびくんとけいれん。
とても長く感じましたが、だいたい2分くらいだったと思います。
お口からよだれは出ましたが、失禁はありませんでした。
そのあとは、ずーっと落ち着かず…寝返りをうつじぃじ。
朝方4時前に、再び短いけいれんが有りました。

夏くらいに、ドクターから「今後けいれん発作を起こす可能性がある」とは言われていましたが
いきなりのことで、本当に動転しました。
なにをすれば有効なのか、どうしたらじぃじが楽になれるか、知識無さすぎでした(涙

朝になって、じぃじはケロリ。
7時にごはんを差し出したら、がっつり食べた。

9時少し前、ドクターに電話して指示をあおぐと
「高齢なので脳性のものか、肝性脳症かを見極めるには、血液検査が必要」とのことで、病院へ行きました。
結局、数値は基準値内で、診断がつかず。

でも私は、診断よりも、むしろ、発作の時にどうしてあげたらいいのかを知りたかった。
座薬をさして、あとはぎゅっとしてあげるしかない、とのこと。
座薬を処方してもらいました。

いまのところ、その後発作は起きてないです。
でもこれで、本当に目を離せなくなっちゃったなぁ。

じぃじー。びっくりさせないでよぉ~

2013_0914pp0004b.jpg


じぃじの病院は、検査だったのと混んでいたのとで2時間かかった。
その間、ひよ吉153号は(たぶん)おとなしくケージでお留守番してくれました。
16時過ぎ、お散歩へ。
MS出て割とすぐに大をするので、大きいのを取る係りでグリママも一緒に行きます。
大きいの取ったらグリママは帰宅し、グリッパとひよ吉は往復20分ちょっとのお散歩です。
グリママも5分もせずに部屋に戻れるので、じぃじもとりあえず大丈夫。

2013_0921sake0004b.jpg

ひよ吉153号と仲良くなるために
幸せ抱っこタイムを設けました。
これがイイコト、ね。

抱き上げるときは怖がってちょっとうなりますが
抱っこしてしまえば、そんなに怒らないの。
↑ こんな可愛いお顔で、抱っこを楽しんでます。





グリママは、じぃじの発作で寝不足…
にもかかわらず、再来週の団体戦の練習へ。
4人で2時間、6ゲーム先取を3セット。
全然へたくそだけど、失敗しても反省はしないことにしてる。
だって頭使いすぎると、ド壺にはまるから。
やっぱりテニスって面白いね。
テニスしている間は、じぃじのことも一瞬くらいしか思い出さなかった(笑
集中したので、ものすごくリフレッシュできた。


そのぶん、一人でお留守番のグリッパは、何かあったらどうしようと緊張したと言ってました。
グリッパどうもありがとー☆

そして
本当に留守中に何事もなくて良かったわ~
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

じぃじちゃん、痙攣が出てしまったんですね。私も数えきれない位の痙攣を経験したけど、それに慣れる事はありませんでした。見てる方も相当つらいですよね。TVの音を消したり静かにして、明かりも暗めにして私達はそばにいるよ〜って優しく声かけてました。脳が原因の痙攣はエネルギー消耗するのでその時だけはバニラアイスもなめさせていました。何が原因の痙攣なのかな?すごく心配です。
Re: タイトルなし
>どんぐりかなちゃん
とうとう痙攣発作が出てしまいました。
そばにいても何もしてあげられないって辛いですね…
苦しい様子にただ涙ぐむだけで、とっても無力。

昨日の検査結果だけでは、脳性か肝性か診断付かず。
でも発作のあと、体中が熱くなっていたので、相当エネルギーを消耗しますよね。
お腹の事があるから下痢は心配だけど、確かにアイスを舐めさせたら少し回復し、喜ぶような気がします。
今度用意しておこうかな。
食欲だけは全然衰えないので、助かってます。
ついに発作起きるようになったのね。
気圧の変化にも要注意ですね。
うちも、発作の座薬は冷蔵庫のドアポケットにガムテープで貼り付けてあります。
お出かけの時も忘れず持参。
発作の最中は苦しくないって先生が。
Re: タイトルなし
>奈緒子さん
そうなんですー!
初、発作でおたおたしました。

低気圧のときって発作が多いんですよね?
確か、さくらちゃんも、お友達のシニアさんたちもそうだったとブログに書かれてましたよね。
座薬、ドアポケットに貼るのナイスですね。
我が家も真似します!

せっかく大先輩の奈緒子さんブログがあるのに
いざとなると全然覚えてない私。。。
これからは、もっとちゃんと読ませて頂きますです。
まじで。

そっか、発作のさいちゅうって苦しくないんだ?
それなら良かった。
でも発作の後って、落ち着かないですよね。
さくらちゃんは吠えてたって書いてあったっけ。
本犬もびっくりするのかなぁ。