2013/09/10

Post

        

ゴルゴ89(エイティナイン)

category - 日常生活
2013/ 09/ 10
                 
ひよ吉153号さん。
我が家滞在、6日目。
今日は、ネガティブなお話をしますね。

実は、ちょっと気難しいところのある、ひよ吉さん。
ハンドシャイというのでしょうか。
気に入らないことをされるとうなります。

お水を飲んでぼたぼた水滴が落ちるのでお口を拭きたいのですが
ゆっくり丁寧に拭いていると怒りだします。
なので、ささっと拭きます。

来た当初は頭を撫でたりするのも嫌がっていました。
でも、これもしつこくせず、「えらいね!」と言ってちょいちょいっと撫でて終われば問題なし。

お散歩に行くのは、けっこう一苦労。
カラーだと怒らずに付けさせますが、ハーネスは足を通すので嫌がる(うなる)
MSのエレベーターと共用部分は抱き上げることになっているのですが
玄関を出るときに抱っこするとやはり怒る。
帰宅後、足を拭くのは相当嫌がる。
後足はいいけど、前足は怒ってうなる。

昨日の夜は、機嫌が悪く(たぶん眠かっただけだと思うけど)
自分がお水を飲もうと思ったときに、じぃじが飲んでいたのが気に入らなかったらしく
そのあと、ちょっとじぃじにロックオンしてました。
日中までは、待ったりできたのに…。
慣れてきたせいか、私がじぃじの世話でいちいち抱っこしているのが気に入らないみたい。
焼きもちかなぁ。

室内ではフリーにしてるけど、やたら落ち着かず水をがぶがぶ飲んで、何度もトイレシートにオチッコ。
ちょーっと興奮状態なのかなぁ。

一番嫌がるのは、後ろに回られること。
うんちを取ろうと、肛門に紙を差し出すと、めっちゃ怒るの。

それをグリッパに報告したら
「俺の背後に立つな。か? ゴルゴだな。ゴルゴエイティナイン!」と言うので、笑っちゃったよ。


”きみが、ゴルゴ89かい?”
2013_0910jl0001b.jpg


我が家では、グリもネロもじぃじも、預かり犬たちも可能な限りフリーにしていました。
ケージに入れるのがかわいそうな気がしていた、というだけの話なんですが。。。
犬にも、自分の好きな場所で好きな時に寝たり水飲んだりして過ごしてもらうのが、好ましいと思っていたんですよね。
ただ、後年グリネロもケージに入る様しつければ良かった、と思ったことも確かです。
クレートトレーニングは大事だし、人も犬も守ることができると思うのです。
なによりも、犬は屋根のある囲まれた場所が落ち着くんですよね。

それで、今日はひよ吉さん、ケージに入ってもらいました。
夜寝るときは入れてたんですが、今日はずっとです。
食事のときと、排泄の時間と、お散歩以外はケージで。

すると、とても落ち着いてずっと寝ていました。
フリーでは、伏せて寝ていても、人間が動くとすぐに起きて付いてくるし
なんか気疲れしているような感じがしていたんです。
なので、この子はもうしばらく様子を見つつ、ケージで生活してもらおうと思います。


ひよ吉さんの、イイトコロ(あるんだよ!)は、また改めていっぱい書きますね。



えっと、このひとは、もう神なので(笑
どこででも寝てまーす。

2013_0910jl0003b.jpg
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

新入りひよ吉君、ゴルゴなんだあ。どの子もそれぞれ個性があるからね。
唸る原因はなんだろうね。怖いのか威張ってるのか(*´∀`)
我が家もクレートは何となくかわいそうな気がして、ずっと自由にさせてきたけど、災害とかいざというときの為には必要ですよね。
Re: タイトルなし
>奈緒子さん
そうなの~ゴルゴだったのぉ~(笑
まぁ、基本的に威張ってるような気がしますよ。
今は、グリッパがもっぱらお世話してくれています。
グリッパのことを親分だと思って従ってくれればと思うんですが
少し良い兆しが感じられます。
そのぶん、私のことは警戒してる(涙
私のほうが嫌がることするからんなだけどね…

でもいつか改善されて、素敵な家族に迎えてもらうことを目標に頑張ります~