2013/06/06

Post

        

いや、マジ焦った。

category - 日常生活
2013/ 06/ 06
                 
今朝の事です。
6時過ぎ、ケージの扉を開けてひよ吉147号を出しました。
のびーっとして、出てきたひよ吉は玄関の方に4~5歩、ひょいっと戻ってきて踵を返した途端
ケホケホって小さな咳をして、頭からガクンと倒れました。
「ちょっと、たろ!たろ!」と呼んだら、寝ていたグリッパが起きて来てくれて
上体を持ち上げてくれたので、私は「そうだ、舌!!舌!!」と叫びながら(涙
かたくむすんだひよ吉の口に指を入れて、奥の方に縮んでいる舌をぎゅうっと掴んで引っ張り出しました。
すると、舌がベロンと出て、たろが弛緩し、背中をたたいたら、ふぅっと息を吹き返してくれました。

たぶん、この間、ほんの数秒のことだったと思います。
一瞬ネロのことがよぎったし、「死なせるわけにいかないよ!」って思いました。

文章に書くと、たったこれだけなんですが
もっともっと長かったような気もします。

とにかく、そのあとひよ吉が何事もなかったように歩きだして、本当に良かった。
もう、グリママの心臓が止まるかと思ったよ!

今回、ひよ吉を救えたのは、実はよさくのおかげなんだ。
昨年7月、よさくの場合。

我が家でお預かり中だった、まおまおちゃんちのよさく。
同じように、舌が巻き込んで呼吸困難になったことがありました。
まおまちゃんから説明を受けていたので対処できたんです。
そうでなければ、舌が巻き込んでいるなんて、わからなかった。


今日は、じぃじとひよ吉を病院へ連れて行く日ことにしていたので
ひよ吉の発作のこともドクターに話しました。
今後も様子見が必要ですが、「てんかん」か「不整脈によるもの」のどちらかと考えられるとのこと。
発作の時、四肢を突っ張ることはなく、だらりとなっていたので、おそらく不整脈からくるもののようです。

先週、去勢手術のための術前検査で撮ったレントゲンでは、心臓の肥大などはなかったので
ストレスかも知れないともおっしゃっていました。
未去勢のオスのストレスは、想像を絶するものがある、のだとか。

今回の発作は、麻酔手術に特に影響はないそうで、ドクターも「充分気を付けてやりますよ」と言ってくださったので、6/20に手術の予約をしてきました。
それまで、なにごともないことを願うばかりです。



じぃじは、いつも通り注射と点滴。
お薬は、一時中止していたステロイドを再開しました。
止めたら、気管支の痰がからみ、パンティングもひどいので。。。
じぃじの呼吸が苦しくない方が、今は良いと思います。


待合室での、じーじーず。

pa11.jpg

ひよ吉は、診察室から出てきた大きくて黒いフラットさんに挨拶に行ってました(笑



さて、昨夜はグリママ一人でおでかけでした。
近所のテニス仲間宅で持ち寄りのパーティだったのです。
20年近い付き合いのテニス仲間は、みんな私より年上。
お姉さま達を前にして一番えばっているグリママですが、本当にいろいろ勉強になります。
単なるおしゃべりも、自分の身に起きたことを重ね合わせて聞いていると、解決の糸口が浮かんだりします。
持ち寄ったお料理を頂き、お酒もちびちび。楽しい時間はあっという間。
留守番のグリッパには申し訳なかったのですが、すっかり気分転換させてもらいました。

グリッパ&じーじーず、留守番ありがとね☆

pa4.jpg pa7.jpg pa3.jpg
pa1.jpg pa2.jpg pa6.jpg
pa8.jpg pa5.jpg pa9.jpg

フキの煮物、わらびの生ハム巻。
ナスの揚げ煮。きゅうりの漬物。S子さん自家製ピクルス。
アスパラのサラダ。スペアリブの豆鼓蒸し。
チキントマト煮込み。パプリカのマリネ。ナスのペースト。
ボンボンヌのバケット。栗ごはんのおむすび。M子さん自家製大根の粕漬け。
シフォンケーキ。フルーツサラダ。グレープフルーツ。

それと、Y子さん秘蔵のリキュール。
ワイルドアフリカとトロントロン。
ミルク系リキュールは、ベイリーズやカルーアは知ってたけど、この2種類は初めて頂きました。
美味しかったよ。
グリママは、スペイン産のトロントロンが好きだ~



関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
良かったですぅ~(>_<)
少しは我が家のよさくも役にたちましたね!
よさくも今年何度もやってますよ(^_^;)
その度に私も心臓が止まる思いです(T_T)

しばらく大変かもしれませんが!あまり神経質にならないように(^^ゞ
疲れちゃいますから^_^;
なったら焦らず舌引き出してあげればいいだけですから!
じぃじ大丈夫ですか?
今年の夏は暑いみたいだから大変ですね・・
我が家もおじいちゃん2人なんで頑張って夏乗り切らないと!<(`^´)>
そして!秋にはおじいちゃん2人連れてミーティング参加するんで♪
今年の夏も大変だったわねぇ~なんて会話して笑いましょうね(^^)v
Re: No title
>まおまおちゃん
本当ですよ、よさくのおかげですよ!(笑
経験してなかったら、突然にはできないことだと思います。
よさく、今でも何度もなってるんですか?
あれって、どうしてなるんでしょうね。
不整脈からでは?と言われましたが、ひよ吉は心肥大もなかったんだよねぇ。
未去勢のストレスなのかな…

秋のミーティングで、無事にお会いできるよう、目配りしていたいと思います。
目を離したときや就寝中になったら、どうしようもないですもんね。