Post

        

じぃじ、胆管炎。

category - 健康
2013/ 02/ 15
                 
じぃじ。
昨夜20時半に、けっこうな量吐きました。
夜中に何度もトイレに起きたり、息が荒かったり、朝まで落ち着かず。
朝ごはんも。いつもの量の1/4しか食べてくれません。
食欲ないのは、おかしいよね…
変なニホヒのげっぷもたくさんします。

昨日受診してインターフェロン打ったばかりなので、半日は様子を見ることにしました。
13:00、朝ごはんの残り3/4とお薬も食べてくれて一安心。

だけどぐったりしてるし
このまま晩御飯を食べないようだと心配なので、結局夕方病院へ行きました。
レントゲン・エコー・血液検査をしました。

昨年11月初旬に、胆管・肝臓・腎臓の不調が出てはいたのですが、
その後投薬などで小康状態でした。
11/8の日記に詳しく書いてます。

そのときの血液検査の結果は次の通りでした。
①白血球 24900
②血小板  81.2
③GPT/ALT 328
④GOT/ASP  70
⑤ALP   850
⑥無機リン 7.0

そして、本日の結果。

①白血球 48300

③GPT/ALT 671
④GOT/ASP 110
⑤ALP   3409
⑥無機リン 8.7
⑦GGT    21
⑧コレステロール 450

11月よりも数値は悪いです。
腎臓とすい臓の数値に異常はありませんでした。
エコー検査と合わせて診断の結果、胆管の炎症と肝臓にもダメージがある、という状態。

ひとまず、リンゲルの点滴と、吐き止めと消炎剤の注射2本をしてもらいました。
今夜はこれで様子をみて、明日また受診して点滴などをしてもらう予定です。


具合悪いのに、いっぱい検査されたじぃじ、良く頑張りました。
病院での注射などが効いたようで、帰宅後はかなり落ち着き、今はすやすや寝ています。

静かに寝ているのを見ると、実は深刻な状態であることをつい忘れてしまうんですよね。
明日の朝は、ちゃんとご飯食べられるといいんだけどなぁ。

そうそう、肺の腫瘍は今回は余り変化はありませんでした。
これは良かった。


というわけで今夜は写真なしの更新です。
明日は元気になったじぃじのお顔をアップしたいと思います。

おやすみなさーい☆
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

じぃじさん
ご無沙汰しております・

じぃじさん吐いたり、ご飯が食べられないのは心配でしたよね 病院での治療で症状が落ち着いて眠れているようなので、良かったです。明日はもっと調子良くなりますように・
No title
じぃじ、ご飯食べれましたか?
毎日寒くて雪いっぱいだけど、モリモリ食べて元気になってね~!(^^)!
Re: じぃじさん
>ざくらさん
こちらこそ~お変わりありませんか?
雪の多い寒い冬で、まいっちゃいますね。

おかげさまで、少し改善の兆しです。
でもねー機嫌悪くて(涙
やっぱりどこか調子悪いんでしょうね。

完治しないまでも、温厚じぃじに戻って欲しいですー
Re: No title
>かつげんちゃん
おかげさまで、今日は食欲あり!っです。
しかしあり過ぎて、処方食が物足りないみたい。
怒ってます…

元気になってきた証拠ですかね(汗