2013/01/27

Post

        

切ないニュース。

category - 日常生活
2013/ 01/ 27
                 
本日の我が家は、少々寝坊気味。
でもま、掃除・洗濯を終わらせて、早めの昼食。

押し麦のリゾットを作ってみました。

というのもですね…実家にあった押し麦の在庫を私がもらったんだけども
なかなか消費できなかった。
麦とろごはんくらいしか思いつかなかったんだもーん。
先日の持ち寄りで、よしこさんが麦入りの炊き込みご飯を作ってきてくれて、
それが美味しかったので真似してみたり。

暇に任せてレシピ検索してみたら、リゾットが出てきました。
10分強で煮えるんですね、押し麦って!
これなら、思いついたときにリゾットにできるから、すごく便利かも。

2013_0128sm0001b.jpg


ベーコン・玉ねぎ・トマトでスープを作り、押し麦入れて柔らかくなるまで煮るだけ。
バリエーションもききそうです。
しかも、ぷつぷつした食感が、ねっとりしがちなリゾットを新鮮なものにしてくれました。
美味しかったので、リピ決定です。
お勧めですわ~



午後は、MSのペットサークルの打合せで来客。
来週も打合せすることになったが、打合せの後でちょっと飲もうってことになった(笑




さて。
切ないニュース。

ひとつは、アルジェリアの人質事件。
日揮の会社の方々の対応も心を打たれたし
なにしろ、亡くなった方々は世界で活躍している立派な人ばかりだ。
教育に携わる人が「世界で通用する人間になれ!」と簡単に言えなくなっちゃうんじゃないかと心配。
素晴らしい人材が、こんなことで亡くなってしまうのは、勿体なさすぎる。
改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


もうひとつ。
札幌市で、母親が二人の子供と自分を刺し、娘一人が亡くなるという事件があった。
これも、余りに残念過ぎる事件。
子供が犠牲になるニュースを目にするたび、本当になんとかならないのか?と思う。
親戚はいなかったのか、周囲の人はなんとかできなかったのか、
私の立場で誰かや行政を責めるというのではありません。
ただ、ワンコにゃんこだったら、一時預かりできるのに…
小さな子供を守るために、一時預かりってできないのかなぁ。
その役目を果たすのが、児童保護施設なんでしょうけど、
緊急避難的な活用はできないのでしょうか。
子供のいない私なので、詳しいことを知らないのですが、
本当に、かけがえのない小さな子供の命、勿体無さすぎます。

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです