2013/01/24

Post

        

小豆茶と、お花と、沖縄土産。

category - 日常生活
2013/ 01/ 24
                 
木曜日。

木曜日と言えば、我が家はだいたいパグ達の通院の日と決まっている。
月曜は父の病院、火・水は私のテニス、金曜はいまのところ麻雀教室なのです。
だから、木曜の朝一はワンコ曜日なんですよ(笑

じぃじは、今週からインターフェロンの注射を開始しました。
免疫力を上げて腫瘍を少しでも抑える狙いがあります。
同じ注射をグリもずっと打って効果を感じていたので、じぃじも良い状態に保てればいいなぁと思います。

病院が空いていたので、30分程度で帰宅。

2013_0108ab0007b.jpg

今日は他にもいろいろやりたいことがありました。
そのひとつが、小豆茶を作ること。
毎年秋に、グリッパ母から北海道のお豆さんを頂くのですが、
小豆の食べ方がお汁粉しかわからなくて、マンネリ(笑
で、見つけたのが小豆茶でした。
利尿作用があるとかで、むくみ症の私にはぴったり!

作り方はとても簡単。
クックパッドで検索してください(笑
いや、お好みの黒さになるまで乾煎りして煮だすだけ。
大さじ3杯分の煎り小豆に対して、500㏄のお水で色が出るまで煮出します。
好きな濃さになるまで、試してね。
とっても香ばしくて、飲みやすい、美味しいです☆


友人のすみははちゃんが、沖縄旅行のお土産を届けに来てくれました。
道路状況が悪いのに、わざわざ来てくれてありがとう!

136号の卒業を旅行中で知らなかったすみははちゃん、
すみちゃんが使わなくなったトイレシートも下さいました。
えっと。。。じぃじに使わせて頂きますです。恐縮です!

沖縄は25℃だったそう。
北海道との温度差、約30℃…
それでも、沖縄の人々はダウンを着ていたって!
あっつくないんですかー(驚

大好きな沖縄そば、そして海ぶどう♪
明日はオキナワンナイトにしようっと!
食べたい方は、泡盛持参で来てくださ~い。

2013_0124oki0001b.jpg


お花の話。
今のMSの引っ越し祝いに頂いてから、ずっと育てているスパティフィラムにお花が咲きました!
うわーん。久しぶりだよ~♪

2013_0124oki0008b.jpg

そして、ネロっちのお花。
スイトピーやガーベラやカーネーション。
優しいピンクの色合いが、この時期は欲しくなる。

2013_0124oki0005b.jpg

午後は、母に留守番を頼んで実家の雪かきに行きました。
この冬の積雪が例年よりも半端なく多いので、家の前の雪も結構な量です。
車も停められないくらいになっていました。
しかも、玄関の上の屋根に雪庇がせり出して、非常に危険な状態!
適当に通路だけ除雪して、郵便物を取って帰宅しました。
これ以上積もったら、春ま実家には入れないなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
沖縄、いいですよね、大好きです。
暑くなければ移住したいくらいです。
暑いのは、自分はいいのですが、わんこが大変そうなので。

ネロちゃんのお花、可愛い。
喜んでくれてるといいですね。
グリママさん、アクティブ!
私も見習わねば、、、。南関東の冬でも"なるべく外にでたくない病"発症中ですよf^_^;)

小豆茶、私も大好きです〜( ´ ▽ ` )ノ
ちゃんと煎ってから煮出すという手間を惜しまないところがステキです♡
Re: No title
>かずさん
すみません~今日もお返事はここでまとめさせて頂きます!

我が家も父のことやパグ達の闘病、そして136号の預かりなどで、やはりけっこう忙しかったです。
なので、充分に資金調達できなくて申し訳なく思っています。
67号の預かりが長期に渡っていることも心苦しいんですが、67号の医療費分くらいは送金しようと思っていますので、ぼちぼち頑張りますね。

23日はネロの命日でした。
先月はどさくさに紛れて忘れちゃったので、今月はちゃんと、ね♪

沖縄に移住する夢を持っている人は多いのでは?
私も興味ありますもん。
旅行でもいいから行きたいなぁ~

海ブドウ、美味しかったですよ!
Re: タイトルなし
>きんぐさん
私ってアクティブでしょうか(笑
でもおかげさまで毎日やることだけはあるんですよねぇ~
やはり私も寒い冬はできるだけ外に出たくないです。
早く暖かい春が来てほしいですね。

きんぐさんのブログで目にした「小豆茶」の文字から、検索してレシピを見つけました。
今夜お礼に伺おうと思ったら、先に来てくださってありがとう!
美味しい飲み物を知って、とっても嬉しいです。