2012/12/19

Post

        

お料理してます。

category - 日常生活
2012/ 12/ 19
                 
2012_1212kuro0011b.jpg

水曜日は、11~13時にテニス。
ちょうどお昼時間に留守にするため、朝食が済んだらすぐにお昼の用意をしている。

今日は、ジュンコさん作の「花咲がにの炊き込みご飯の素」でカニごはんを炊いて、お味噌汁を作る。
野菜が足りないけど、先日のパーチーにこるぼちゃんが持参してくれた大人気の千枚漬けを添えておく(笑

夕食のおかずは、「塩麹漬け鶏胸肉のソテー」
伊太郎夫人のよっちゃんから、自作の塩麹を頂いたので、塩麹レシピにトライしてみたよ。
実は、カスピ海ヨーグルトもそうだけど、発酵モノのお世話が苦手なんです、グリママ。
なので、大ブームにも関わらず、塩麹を使うのは初めて!
昨夜のうちに塩麹に漬けておいた胸肉は、なんともまろやかな塩味で
しかもバサついてない。しっとりと美味しいソテーが出来ました。

2012_1220lit0002b.jpg


こりゃ、ハマりますね(笑
冷蔵庫にあるものみんな、漬けてみたくなるわ~
よっちゃん、美味しい塩麹をどうもありがとう☆

今週末は”犬小屋クリパ”なのでね。
明日からは、下ごしらえなどにも精を出す予定です。

じぃじと136号のブラッシングもしなくちゃなぁ~
いくら犬小屋のクリスマスでも、キレイにしなくちゃね。


今日の136号には、ちょっとだけ変化があったよ。
夕方、母が遊びに来ているときでした。
夕食前でうろうろしているじぃじの首元に、136号が乗っていったけど、かじらなかった。
あくまでプレッシャーをかけただけ。
それから、パソコンデスクの下にじぃじが迷い込んで動けなくなっていたんだけど
136号は、そばまでいってじぃじにキャウキャウ文句を言ってました。
もっと攻撃的になるかと思ったけど、キャウキャウ言ってただけ(笑
今では、フリーにしていても、あまり緊張せずに過ごせるようになってはいたけど
また少し、136号は大人の階段を上ったような気がします。

ちょっぴり嬉しかったです♪
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ほんと、うれしいですね。
少しずつ少しずつ 心の距離も縮まってるようで♪

塩麹って、甘酒の素でも出来るとか出来ないとか。
料理しないんで、正確なところは不明ですがi-237
Re: No title
>奈緒子さん
はい、ここまで長かったようなあっという間のような。。。
一進一退ですが、小さな喜びを感じつつ、ですね。

へぇ~甘酒でできるんですか?
確かに、酒粕とか麹で作られたものですもんね。
おんなじような形状だし(笑
No title
ははは、久しぶりのきゃうきゃう聞きました。
一歩ずつ確実に変わってきてるんですね~
嬉しいですね♪
Re: No title
>かずさん
一進一退ではありますけれど、小さい頭で一生懸命考えている136号です。
サメ化したりイイコだったりと、読めない(笑

でも、やっぱり少しずつ穏やかになっていると信じたい~