2012/11/19

Post

        

ひよ吉136号と、じぃじ。

category - 日常生活
2012/ 11/ 19
                 
2012_1119hiyo0007b.jpg


お預かり二日目。

136号は、本当にイイコだ。
リブモワ母のしつけのおかげで、マーキングとトイレの粗相はまだありません。
ケージインもおとなしくしてくれます。

昨夜は21時過ぎにケージに入れた。
少しの間、ふんふん甘えた声を出していたが、30分くらいで落ち着き寝てしまった。
今朝も、割と早い時間に目を覚ましたようだけど、我が家の動き出す6時半くらいまではおとなしく待ってくれて、助かった。
お布団を片づけてから、扉を開けて136号を出しました。

午前中は、父の病院と買い物と実家に物を取りに外出。
母に留守番を頼みました。
2匹とも、母の近くで寝ていたそうです。


午後1時過ぎ、グリッパとお散歩に行った136号。
グリネロのお下がりフリースとハーネスを着せました。
これがまた、ジャストサイズ(笑

(うぅぅ~ネロみたい!)


困ったのは、やはり先住犬との関係ですね。
リブモワ家のリブラとも相当小競り合いが絶えなかったようだが
じぃじに対して、もれなく嫉妬剥き出しになります。
それも、抱っこしていると怒ります。

じぃじは、目が余りよく見えないので、お水を飲ませるときやトイレに誘導するときは抱っこして連れて行きます。
それが、いちいち、136号の怒りを買います。
朝夕の食後には、じぃじはお顔を拭いたり目薬をさしたり、お薬飲んだりで一仕事あるんですが
その時も赤ちゃん抱っこなので、136号をフリーにはできません(笑

グリッパ曰く「サメのいる海に手を入れるようなものだ」だって。

136号~、サメ呼ばわりです(笑
サメは、今日は2回ほどじぃじの前足をがぶっとやりました。
じぃじ、パニック!

なので、何事もまずは136号を抱っこして確保、またはケージインさせてから、じぃじを抱き上げることにしました。

こりゃー、先住犬のいないご家庭が良いかも知れないですねぇ。
いちいち嫉妬する、136号が可哀想です。

少しでも刺激しないように、するのがいいのか。
矯正できるものなのか。
もう少し、様子をみたいと思います。

なによりも136号が、幸せに暮らせるように、ね。


夜には、ひよ吉もじぃじも、ぐっすり寝ていますので、良かった良かった。

2012_1119hiyo0013b.jpg

2012_1119hiyo0015b.jpg


関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
やっぱり、ひよ吉やってますね・・。


我が家でも最初はリブラを抱っこしているときに攻撃体勢でしたが
そのうち抱っこしていないのにリブラにロックオンすることが
増えてきたんですよね~。
だから預かり始めの方が楽で、フリーでの留守番も出来てたんです。
お互いフリーの時はひよ吉、リブラの首に噛みついてました。

モワは一度襲われたときに体当たりと・モワちゃんパンチで
冷静に対処してからひよ吉に一目置かれていたようです。
足咬まれても知らんぷりだったからな~。
相手の反応で行動が変わるのかもしれないですね。

今日のリブモワははしゃいで、はしゃいで、ぐっすり寝て伸び伸びしています・・・。
Re: No title
>リブモワ母さん
やってますよ~ひよ吉!

はい、もう既にフリー状態では例の「じいぃぃぃー!」でロックオンしていました。
ネロも荒れてた時に、そういう感じでグリにかかっていってたので、よくわかります。
モワ姉さんは上手にあしらったんですね。
でもじぃじは、基本抵抗できないのでね(笑
ひよ吉には見えない作戦に切り替えました。
なんとかこれで様子を見ます。
なので、大丈夫ですよーん。

そっか、リブモワも緊張した生活でお疲れだっただろうね。
ゆっくりのんびりして欲しいわ~
リブモワ母も、少しは骨休めしてくださいね。
No title
お疲れ様です~綺麗なお花(^^)

ひよ吉君、やきもちやきさんなんだ・・・じいじさん、大変ね。
足は大丈夫ですか?
先住犬がいないと、とってもいい子なのね(笑)

この場をお借りして、リブモワ母さま、本当にお預かりお疲れさまでした。
家のわんこ同士がうまくやれないと本当に苦労しますよね。
うちはすごいの・・・もう流血の惨事なんですよ。
一緒にはできないんです(泣)
ね~グリママさん・・は知ってますよね・・あはは(苦笑)



Re: No title
>かずさん
コメントありがとう~
手の怪我はいかがですか?良くなりました?

そうですよね、よそ様の子とうまくやれないのも切ないですが
同居犬同士が仲悪いと気苦労が絶えませんね。
ステとししもね…大人になって急にそうなるっていうのも、本当に大変。

136号は、狂暴なわけではなくて「抱っこ」がスイッチになってるような感じです。
何かトラウマがあるのでしょうか。

リブモワ母さんは、とっても良くやってくださっていたと思います!
我が家は2匹を二人で見てても大変なのに、ほぼ一人で3匹だもんね。
いやー、本当に頭が下がりますよ!