2012/08/29

Post

        

釧路へ。

category - おでかけ
2012/ 08/ 29
                 
(ただいまーっ! この日記は9/1に書いています)

8/29水曜日、朝8時半。
よさくとゴローを連れて、まおまおちゃんの待つ釧路へ出発です。

北広島から高速に乗り、道央~道東道をひた走り。
札幌は暑くなる予報でしたが、89号はどんどん気温の低いほうに向います。

新得ICの辺りから、霧が出てきました。
霧中の高速ってドキドキ。
そういえば若い頃ドライブで、狩勝峠超えのとき、本当に真っ白で怖かったなぁ~なんて思い出しつつ…

そのあとは、白糠を過ぎるまで雨模様になりました。

車中のよさく。
ほとんど、とろとろと寝ていました。
2012_0901kusiro 002

ゴロー。
しばらくは、窓から外を見たり、運転席のグリッパを慰労したり、うろうろしていましたが
途中から飽きたのか、おとなしく寝てしまいました。
2012_0901kusiro 003

高速を浦幌で降り、釧北峠を超えて白糠町へ。
ここで、一度休憩。
というのも、サービスエリアで降りなかったためにグリママが緊急事態に陥りまして。
高速を降りた後には、コンビニもなけりゃ峠の茶屋も無いの!
山の中だったわけですね。
「二股トイレ」という、バス停のトイレを見つけて停まってもらったはいいのですが
何十年かぶりのnon水洗だったもので、びくびくしました(笑

ついでに、YGも付近を歩かせて、トイレさせました。

お昼ごはんは、お弁当に作ったサンドイッチとゆで卵を車の中で。
かぶりつきゴローに気の毒だったけど、パクパク食べましたよ~


そして14時。
札幌から5時間半、やっと、まおまおちゃんのご実家に着きました。
おうちの前で待っていてくれたまおまおちゃん、元気そうでした!
優しいご両親と可愛い猫達(6匹いるらしい!)が迎えてくださいました。

まおまおちゃんに会えたYGは、ほっとした様子でした。
なによりも、よさくの安心しきった満足げな表情が物語っているでしょ?

2012_0901kusiro 008

6月のふがれすミーティングのイベントのひとつ、「ご長寿表彰」の対象はYGだったのですが
ちょうどまおまおちゃんが体調を崩した辺りでお渡しできずにいました。
今回やっとお渡しできましたよ!

YGさんたち、これからもまだまだ元気で過ごすんだよ~

2012_0901kusiro 010

まおまお家に30分ほどお邪魔して辞し、今夜の宿へ向います。
楽天トラベルの14日前割引でとったお部屋は、セミダブルのツイン。
最上階に温泉大浴場があることと、シモンズベッドなのが決め手。

このシモンズベッド、腰痛持ちには垂涎モノ。
とっても寝心地が良いのだ。
とある友人は旅行中にホテルのベッドの寝心地に惚れ、シーツをはぐってマットを確認したところ、このシモンズベッドであったという。
帰宅後、その寝心地が忘れられず、自宅のベッドをシモンズに買い換えたそうだ。
我が家も腰には要注意なのだが、本当に翌朝の目覚めが全然違ったと思う。
腰が不要に沈み込まず、寝返りも楽なんです。
シモンズベッド、欲しい~(笑

釧路の夜は、ひとまずお風呂に入って一休みしてから。
ロングドライブの疲れを洗い流し、サービスのソフトカツゲンが美味しくておかわり。
ホテル前の観光施設MOOで、お土産の物色。

幣舞橋とグリッパ。
2012_0901kusiro 014


そして、こるぼちゃんに教えてもらったお店へGOです。

繁華街は、炉端焼きの煙がもくもく煙って風情たっぷり。
知らない町に来たんだなぁとしみじみ。
お店の裏口で、何かをもらえるのを待っているカモメさん。
ぷっくり太ってます(笑

2012_0901kusiro 016

『居酒屋ちゃりんこ』で、秋刀魚刺し・生牡蠣・アカカレイの刺身など。
ちゃりんこの大将お勧めの、焼きプリン。
大将は、メニューを自分で作っているそうだ。
出来合いのものではない、温かさがお料理にあふれていました。

2012_0901kusiro 018

こるぼ家御用達『おでん王将』では、とろとろに煮込まれたロールキャベツ・氷下魚の一夜干し・鍛高譚梅酒。
わざわざお店に電話を入れてくれたこるぼちゃんのおかげで、歌丸師匠似のおやじさんが親切に話してくださいました。

そして、グリッパの思いつき『松寿司』
3軒目で相当出来上がっていたグリッパとグリママ。
カウンターで席をずれてくれたお隣の紳士二人とお話が盛り上がり、楽しく過ごしました。
一人は男山酒造の方で、「ぜひ旭川の男山にもいらしてください」って(笑
寿司屋の大将が、北海高校の野球部出身だそうで。若松監督よりも先輩なんだそうです。
ここだけの話、シャリはグリママ好みではないが、ネタは素晴らしかった。
イワシが美味しかった~!

20時半にはすっかり酔っ払ってホテルへ戻り、グリッパは寝てしまいました。
私は、また大浴場へ行ったが、クレンジング2種類持ったつもりが
顔を洗う段になってよくよく見たら、化粧水とナイトクリームだった…
いや、容器が似てたんだけどさ(涙
そこで自分もかなり酔っていることに気付き、浴槽に浮かぶ前に入浴を切り上げて戻ってきました。

そんな、釧路の夜でした~
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント