2012/08/03

Post

        

ネロ、六七日。

category - 日常生活
2012/ 08/ 03
                 
今日は、ネロの六七日。
早いもので来週には四十九日を迎えます。

7歳の秋。
寝ているグリッパの上でまったり。

P1000707b.jpg

ネロ、今どこにいるのかな?
今日の日記の写真を選ぶため、2003年からある画像のフォルダを見ていました。
若い頃のネロは、つるつるぴかぴかで、しなやかでした。

きっかない顔してることが多かったけれど
ふと優しい表情を見せているときもありました。


そうそう、ネロの名前の由来について。
黒パグを迎えるにあたって、グリッパと名前を考えました。
先に来たグリは、有名な童話「ぐりとぐら」から取ったから、2匹目はぐらにしようかとも考えた。
でも、「ぐ」から始まるときっと混乱するよね、ってことになって
じゃぁ、黒い子だから「くろ」?「ブラック」?
うーん。ぴんとこない。
黒は、フランス語だと「ノワール」
知り合いのニューファンが既にノワールだったので、残念ながらボツ。

そうだ、イタリア語だと「ネロ」だよ、いいんじゃない?
それでネロになったのです。

名前の通り暴君ネロ、だったけど(笑

2011_0521sakura0042b.jpg


今日は、マンションの排水管清掃の日でした。
一階から順に、排水管を高圧洗浄していきます。
ほんの10分くらいで済む作業なんですが
今までは、知らないオトコの人が入ってきたの怖くて吠えまくるネロと
ネロとは逆に、遊んで欲しくて吠えるグリを、寝室などに隔離してやり過ごしていたものでした。

よさくとゴローも、少しは反応して様子を見に行ったりしてたけど
じぃじも含めて吠えるやつはいません。
作業の間も、のんびり待っていられるのは、助かりました。
もちろん、ちょっぴり寂しくもありますけどね(笑

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お久しぶりです。今年の夏の暑さはどうですか?
こちらは去年より暑くまだセミの声1度も聞いて
いないのです。去年もそうだったなぁ。

ネロちゃん四十九日を迎えるのですね。早いですね。
ネロちゃんは目がクリクリで髪がツヤツヤで表情豊かな
感じがしていました。

グリちゃんとネロちゃんの名前の由来童話の「ぐりとぐら」
読みましたよ。ネロちゃんはイタリア語からきていたんだ。
ゴーグルがよくお似合いで!

普段していた事がふっとしなくてよくなると寂しい気が
しますよね。

みなさん夏バテしませんように。
Re: No title
>文陸パマさん
札幌は、7月の最終週に6日連続真夏日(30℃超え)というのがあり、かなりへばりました。
でも8月になってからは、一気に気温が下がり外出時はカーディガンとかが羽織るほどの涼しさです。
来週少し暑くなるようですが、なんとかなりそうです。
そちらは本当に暑いんでしょうね。
文ちゃん陸ちゃんも、お散歩に行けないほどの暑さかな…
くれぐれも、パマさんも体調に気をつけてくださいね。

今まで必要に迫られていたことがしなくて良いというのは、本当に寂しいものですね。

「ぐりとぐら」お読みになりました?
シリーズがあるんですよね。

文ちゃん陸君の名前の由来は?
今度聞かせてくださいねー!
No title
やっぱり今年は暑いのですね。ビール園のグリッパさん
お顔見ちゃいました!今度はグリママさんよろしくです!

していた事がしなくていいけれどふっと時間や日にち
見た時「あれしなくちゃ!これしなくちゃ!」と現実は
「もうしなくていいんだ」という気持ちになった時寂しさが
倍増する気がする私です。

文太の名前の由来は家族会議なしでパパが菅原文○さん
ファンで呆気なく決定。2頭目迎える時は私が付ける!と
陸と出会って今までどんな犬生を送ってきたか分からない
けれどこれからは大陸を思いっ切り走り回れるようにと
大袈裟ながら想いを込めて陸と名付けました。てな感じ
です。
Re: No title
>文陸パマさん
あはは~私は、顔出しNGですーお見せできる顔じゃないので(笑

文ちゃん、菅原文太から!
すごーい。なんとなく、苦みばしった感じがするね!

そして、陸君の名前の由来。
良いお話じゃないですか~うるうる。
そうだよね、きっと今は心置きなく、過ごしていると思います。
パマさんの広く暖かい心が、陸君を癒していると思います。