2012/07/30

Post

        

ジュードーについて。

category - 日常生活
2012/ 07/ 30
                 
5日連続で真夏日になった札幌。
明日も32℃の予報が出てる。

18時過ぎ、エアコンを切って自然の風にしたけれど
室温は29℃を超えてます…

お散歩も行けてないので、退屈そうなゴローちゃん。

暑くても、ベンチに一緒にいたいというので上げてるけど
本当は暑いのよ(笑

2012_0729achi0053b.jpg



オリンピック中継を楽しみに見ています。
ただ、柔道だけは審判のプライドの無さにストレスが溜まりまくり。
立腹してたら、とうとう昨日、海老沼選手の判定覆し事件が起きた。
気の毒なのは、責任の所在がはっきりせず、何度もポイントが取り消される選手達。
そして合議でなければ、技(わざ)を判定できない審判。
どうやって審判になったんでしょう?


柔道が世界で受容れられ広まったことは日本人として嬉しい。
だけど、柔道の精神までは伝えられなかったのだと、思う。

NHKの刈屋アナが言っていて、なるほどと思ったのが
「柔道は、格闘技ではなく、採点競技になった」という解釈。

柔道は、ジュードーになったんだろうな。

世界で勝てなかったとしても、日本の中で、柔道家が育ってくれればそれでいいのかも。




順調に初戦突破した、テニスの錦織クンと、卓球の福原愛ちゃん。
この2人には、個人的にすごーく頑張って欲しい。
応援しています。
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
すいかも燃えましたv-42
何なんだーあの判定はv-412
韓国の選手も可愛そうですよ・・・
日本に不利な規則ばかり作って柔道が柔道じゃなくなってきているのかもしれませんね。
でも選手たちはこの日のために頑張ってきているのだからもっと責任もってやってもらいたいです。
No title
え?ベンチにいるのはじぃじとよさくじゃないの?
Re: No title
>すいかさん
全くですよね!
おっしゃる通りです!!

体操の団体でも、抗議して判定が翻りましたね。
ひょっとしたらスポーツ界全体が、そういう流れなのかな。
審判への信頼がなくなってきているのでしょうか。

でもそんな中、見事金メダルの松本選手、あっぱれです☆☆☆
Re: No title
>nicholas
そうだよ、よさくとじぃじだよ(笑

なんか写真と文章が合ってなかったね。たははー!