2012/07/17

Post

        

おもうこと。

category - 日常生活
2012/ 07/ 17
                 
(7/18 朝に追記・修正しています)

西日の入るリビングは、午後からとても暑くなります。
今日も、ぐんぐん室温上昇。
でも風が通っていたので、人間的には過ごし易かったのですが
じぃじには、身に堪えたようです。
ご飯以外の時間はくんにゃりと寝ていました。
夕方お散歩もがんばって行ったけど、夜寝る頃にお水をがぶ飲み。
大丈夫かな?

私が夕食の支度をするときは、この2匹がやってきて足元で寝てしまいます。
非常に、お邪魔(笑
可愛いけどね。

2012_0711yj0027b.jpg

鉢植えのカランコエ。
その名を”PARIS”。

2012_0630yg0013b.jpg


大津の事件についておもうことは、たたんでおきます。


            





いじめについて。
大津市の中学生の自殺の問題が、クローズアップされています。
テレビでは、いじめと自殺の因果関係についてや、いじめの問題について取り上げていますね。

で、おもうこと。

教育委員会的には「いじめ」があっては困るのでしょう。
いじめが存在しないことが前提になっていると感じます。

いじめは、世間一般に広く存在するものだ。
大人の世界にも子供の世界にも、なくなることはないと思う。
なぜなら、「いじめられた」と思ったら、それは「いじめ」だからだ。
いじめの範疇ならば、私は「いじめるやつは友達じゃない。そんなやつはこちらから願い下げだ。」と考えて、乗り越えようと思う。
けれど
身の危険を感じる場合には、第三者へ助けを求めると思うよ。
もしくは、その場所へは近寄らないようにするしか、身を守る方法はないね。

単純に「いじめられた」だけで自殺にまで追い込まれるものだろうか?
大津の場合には完全に「いじめを超えている」と思う。
自殺の練習の強要、トイレでの殴打、これはいじめではなく「暴行」である。

周囲の大人は守ってやれなかったことを悔やんでいるのではないだろうか?
SOSは、子供の側から発信されていたのに…
どこで、どの時点で、ないことにされてしまったのか知る由もないけれど
真実が明るみにでてこの中学生の命が無駄にならないようにしてあげたいと思います。

そう願うことしかできないのですが…

関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
いじめについて、良く子供たちと話をしますが、子供たちは「絶対親には言えないよね~~」って言います。
悲しいよねv-356

実は留萌に転勤してからひよりがいじめにあってました。
私は全く気づかなくて・・・
懇談で担任に言われてもうびっくりしちゃいました。

札幌から来たのが気に入らない。
細い(細いのことを悩んでいるのも知らないでv-412
等々
内容はくだらないこと。

考えてみれば毎朝「お腹痛い」って言ってたんですよね
情けない親でしょ

私は下のシナモンが「学校行きたくない」と毎日言ってたのでそっちばっかりに気が行ってたんです。

でも留萌の中学はすごい対応でした。
私が聞かされた頃にはもう先生たちが動いてくださっていて・・・
本当にありがたかったですね。

それからは大丈夫だったし、今でもひよりは留萌のお友達と仲良くしてます。

2年になっても違う担任から「気を付けてますますので大丈夫ですよ」と言って下さり・・・

ずっと気にかけて下さってました。

その学校の気質だと思うんですよね

まさかうちの子が!!っていう思いをまさにしたのでいじめは本当にどこでも誰にでも起こりうることなんだ・・・ってつくづく思います。
No title
じいじさん、大丈夫ですか?
ネネしゃんも暑い日は一人でハアハア言ってます。
ステより暑がるの~体温調節がおとろえてきてるのかな・・(悲)
Re: No title
>すいかさん
「親にいえない」っていうの、私はわかるのー!
私、親になっていないのでずっと子供側の気分なんですよね。

そうですか、すいかファミリーにも経験があったんですね。
お話聞くとだれかれ関係なく起こるんだと感じました。
でも学校の対応が素晴らしくて助かったんですね。
理想的!
どうして全ての学校で、留萌のような対応が出来ないんでしょうね。
学校にも気質はあるかも知れませんが、それは教職員の方々の雰囲気と言うことなんでしょうかね。
Re: No title
>かずさん
じぃじねー暑くなると、途端にお漏らし始まっちゃいます。
どちらかというと暑いのは苦手のようなんです。
ネネしゃんも息が荒いですか?
気温についていけないんでしょうね。

お互いこの夏を乗り切りましょうね!