2017/10/31
2017/10/30
2017/10/29
2017/10/28
2017/10/27
2017/10/26
2017/10/25
2017/10/24
2017/10/23
2017/10/22
2017/10/21
2017/10/21
2017/10/20
2017/10/19
2017/10/18
2017/10/17
2017/10/16
2017/10/15
2017/10/14
2017/10/14
2017/10/13
2017/10/12
2017/10/11
2017/10/10
2017/10/09
2017/10/08
2017/10/07
2017/10/06

2017年10月

        

HAPPY★HALLOWEEN

category - 日常生活
2017/ 10/ 31
                 
まーねー、ハッピーハロウィーン♪っつったってねぇ(笑
そもそも、ハロウィンって死者のお祭りじゃなかったっけ?七夕的な。
それがどうしてHAPPYなのか、疑問が残るね。

すでに、クリスマス並みにその由来は取り残され、仮装大会またはかぼちゃ祭りと化している気がする。

欧米の季節の行事を、商機ととらえる日本人の商魂たくましい。
バレンタインデー、ホワイトデー、そしてハロウィン。
消費者側も、季節のひとつの楽しみ方として、盛り上がってる。
夕方、渋谷スクランブル交差点からの中継を見たが、かなりの人出になってた~
私だって、ハロウィンのディスプレイをいくつか購入して楽しんでますもの。
りくカイの仮装は、ございませんが(笑

ハロウィンの朝、札幌はかなりの冷え込み。
手稲山が朝日に光ってました。

afql11.jpg

すぐ近くの藻岩山も、山肌が真っ白だ!

afql14.jpg


グリママは午前中テニス。
このチームのレッスンを脱退することになり、今日が最後のレッスンでした。
Tコーチには20年間お世話になりました。
メンバーは私ともう一人をのぞいて入れ替わりましたが、今のメンバーではかれこれ10年。
ずいぶん鍛えてもらいました。
ご縁があればまたどこかで、と思います。

帰宅後は昼食済ませて、まずはお散歩ね。
今日も旭山公園に行きました。
日曜日には素晴らしかった紅葉も、昨日の嵐ですっかり落ちてしまってた。
残念~。

afql5.jpg

気温が10℃に満たず、風が冷たかったです。
街並みは、何度眺めても飽きないですね。

afql6.jpg

カイくんと、園内の遊歩道をスピード上げて歩きます。
アップダウンがあるので、運動になるね。

午後は、みーんなお昼寝。
スマホ向けると気配で起きるりっくん。

afql1.jpg

こちらは、パシャッとしてもぐーぐーのカイくん(笑

afql4.jpg

さぁ、今日で10月も終わりです。
明日から11月。
新しいスケジュールで過ごすことになる。
自分で自分を戒めないと、どんどん怠惰になりそうです。
11月のうちにリズムを作って、冬の間しっかりと暮らすのが目標です。
            
            
                                  
        

日曜日の公園で。

category - 日常生活
2017/ 10/ 30
                 
月曜日ですが・・・

大荒れです。
台風22号の影響で、強風、雨、霰。
今日は、外出せずおうちでゆっくりすることに。
お散歩も行けなかったね。


昨日の午後のお散歩は、旭山公園まで。
名残りの紅葉狩り。

afrw37.jpg

はー、キレイ。
同じ眺めでも、何度もシャッターを押しちゃう。

afrw38.jpg

りっくんを探せ!

afrw48.jpg

いつもと違うコースを歩いて、テラス発見。
市内が一望できました。

afrw53.jpg

日曜午後の公園は、人も犬もたくさん。
賑わっていました。
公園北側の静かな遊歩道をカイくんと歩いてみました。
黄色い黄葉もまたステキ。

1時間くらい公園に滞在しました。
積雪まで、あと何回来れるかなぁ~

afrw59.jpg

お酒飲んで転寝するグリッパに添い寝するりくカイ。
”男子団子”と命名して頂きました。
じんべさん、ナイスネーミングです!

afrw60.jpg
                         
                                  
        

すき焼きP。

category - 日常生活
2017/ 10/ 29
                 
10月最後の日曜日。
朝のヒトコマ。

なぜか、シンクロしてるりくカイです。
不思議だよね。
一緒に暮らしているからなのか?
多頭飼いの楽しいところでもある。

ついついスマホでパシャリってしちゃう。
それくらい、このシンクロは嬉しい現象なのだ。

afrw8.jpg

さて、5月のGW明けから始まった、屋外コートでのわんわんテニス。
いよいよ今日が、外コートの最終回でした。
例年、10月の最終週には降雪があったりで雨だったりで活動できないことが多いのです。
今年は、できました!
曇っていましたが気温は20℃に満たない程度まで上がって、テニス日和。

桜の葉はすっかり落ちてました。
どうだんツツジだけが、赤々と。

afrw4.jpg

7人で、楽しく笑いながらのプレイ。
また来年もみんなで楽しめますように。

afrw6.jpg

帰宅して昼食を済ませたら、りくカイのお散歩。
その様子は明日の日記に書きますね。

今夜は、ひょんなことからすき焼きPと相成りました。

なんと松阪牛ですよ~!

afrw33.jpg

昨日、ジンジャーさんが持参してくれたんだけど、すき焼きまで辿り着けなくて。
まみちゃんと3人で今夜改めて頂くことにしました。
松阪牛のように高級なお肉、今までに食べた記憶がありませんっ!

afrw32.jpg

まみちゃんが、人形町今半の割下と白滝と焼き豆腐を持ってきてくれました。
我が家は、玉子と玉ねぎと長ネギを用意。
春菊と椎茸忘れた~

松阪牛って、脂があっさりしていて、本当に美味しいお肉でした。
いくらでも食べられそうでした(笑
人形町今半の割下が、これまたスッキリ甘すぎず、すんごくよかった。
今まで我が家では浅草今半の割下だったんだけど、次回からは人形町のにしよう!
お値段もよさそうですけども(汗

お酒は、酒本×竹鶴。
二人でけっこうな量をお飲みになってましたよ。
良かった良かった。

このように高級なものを下さって、ありがとうございました!
ごちそうさまでした♡

afrw35.jpg

WANDERでもらってきた、梨。
千両梨でしょうか。
しゃくしゃくした歯応え、ほのかな甘み。
美味しくいただきました。こちらもごちそうさまでした~

afrw31.jpg

                         
                                  
        

新米P

category - 日常生活
2017/ 10/ 28
                 
今日も、お天気の良い朝。
青空を見ると心も晴れる♡

afrw28.jpg

昨日のお出かけの疲れもあって、パグ達はぐーぐー寝てる。
お散歩は行かずに、おうちでゆっくりさせました。

夜のお客様に備えて、午後はお掃除と料理を少し。
頂いた秋の恵みで肉じゃがを作りました。

今夜はね、新米パーティーです。
ジンジャーさんお勧めの新米「龍の瞳」「新之助」「銀の朏(みかづき)」と、我が家が頂いた「上越のコシヒカリ(ぽぽ米)」を、美味しい飯の友と一緒に賞味しようっていう趣旨の会です。

afrw26.jpg

ジンジャーさんは、品種毎に水量も測って炊き上げる念の入れよう。
お米愛があふれてます。

afrw18.jpg

炊き立てのお米と、炊いて持ってきてくれた一度冷めたお米、それぞれに味が違います。
お米の色も香りも甘味も、それぞれです。
どれも美味しくて、お米ってこんなに美味しかったかしら!

飯の友もジンジャーさんが用意してくれましたの~
粒ウニ、たらこ(プレーンと昆布〆)、明太子、ます子醤油漬け。

afrw21.jpg

紅鮭のハラス、カマ、身と部位別に。

afrw22.jpg

昆布巻きも2種類。
どちらも豪華で美味。

afrw25.jpg

鮭を挟んであるぅー!

afrw23.jpg

まみちゃんは、お漬物各種とかま栄の揚げ蒲鉾。
これがまた、お酒にも合うのよね~

afrw24.jpg

ジンジャーさんからお酒も差し入れてもらっちゃった。
龍の瞳で醸した、純米吟醸酒と礼文こんぶ焼酎。
龍の瞳のお酒は、冷酒用でひよわな造りなんだけど、味は美味しい。
そしてもし可能なら、もっと真剣に醸造して寝かせてみたい、将来性を感じるお酒でした。

afrw34.jpg


りくカイは、食べ終わったあたりでまみちゃんに遊んでもらって、この様子。
まみちゃんに遊んでもらってるのに、キッチンの私が気になってる。
おやつ出てくるかな~?って思ってるの!
今日も、テーブル周りで「なんかくれー」アピールしてたカイくんでした。

afrw14.jpg

ジンジャーさんは20時半頃、まみちゃんも22時前に帰っていきました。
明日はみんなでテニスだしね。

片付け終わったら、メンズは固まって寝てました(笑

afrw13.jpg

ジンジャーさん、まみちゃん、ごちそうさまでした!
                         
                                  
        

長沼WANDERプレオープン。

category - おでかけ
2017/ 10/ 27
                 
長沼WANDER第2章のプレオープンにお邪魔してきました!

afsnw25.jpg


昨年秋に第1章が閉まり、今季はオープンに向けて頑張ってたカート君とじゅんちゃん。
来春からかなーなんて思ってたら、11/3(金)にグランドオープンだって♡
ただいまプレオープン中でございます。

afsnw66.jpg

わーい、気持ち良いね~!

afsnw79.jpg

また、お天気が素晴らしかった。ピーカンだった。
午後には、南の空に真昼の月が見えてたよ。

afsnw83.jpg

り「失礼しまーす」
afsnw80.jpg

どなたかのお祝いバルーン♪第2章のだね。

afsnw13.jpg

ショップハウスは、ハロウィーンのディスプレイが可愛かったよー

afsnw9.jpg

飲み物や軽食の用意もあった。

afsnw10.jpg

ドッグランの利用料金は、一頭500円、二頭目から300円。
初回利用時は、ワクチンと狂犬病の証明書提示が必要です。

afsnw14.jpg

ドッグランが、何坪あるのかとか、それはわからない。
フレンチのあづきちゃんと中型のくろ太くんが走っても、狭いとか危ないとかは感じない広さです。
自然豊かな場所にあるので、裏山と札幌方向の眺めを見てるだけで眼福。

afsnw8.jpg

りくカイには、わらわら出来てテーブル周りでおこぼれを狙ってるだけなので、充分ですね(笑

afsnw5.jpg

afsnw29.jpg


今日は、”いつメン”の方々と持ち寄りランチをさせて頂きました。

afsnw7m.jpg

あったかーいソイガヤの三平汁。
afsnw6.jpg
紫シメジの炊き込みごはん。
afsnw57.jpg
お稲荷さんとおからキッシュ。
afsnw58.jpg
きのこのお浸しと子供のポテサラ。
afsnw56.jpg
プリンケーキ。
afsnw54.jpg
グリママは、おからキッシュと大人のポテサラを作っていきました。
afsnw59.jpg

テーブル囲んでうまうまたくさん♪
晩秋の長沼の恵みをご馳走になりました。
お腹いっぱーい!美味しかったよ~

お腹くちくなったら、わんこ達とのーんびり。
おしゃべりしながら過ごします。

ふがれす卒業生のぼんちゃん♪
元気だったよ!しばらく抱っこさせてもらってグリママも嬉しかった。
リンダ&ぼんちゃんの素敵ショットが、ぼんちゃんの現在の幸せを物語っています。

afsnw17m.jpg

カイくんは、みんなに抱っこされたりおやつもらったり、可愛がってもらいました。

afsnw12m.jpg

わらわら~

afsnw20.jpg

ペットホテルお泊り中のボク♪はやて君。

afsnw21.jpg

初めて来たカイくんなのに、すんごいリラックス。

afsnw22.jpg

どこかで見た?シリーズ、箱パグじゃね?

afsnw24.jpg

まったり~

afsnw38.jpg

本日のおやつのおねえさん♪

afsnw69m.jpg

WANDERごまとりっくんの敬老撮影会。

afsnw46.jpg

なぜシンクロする?(笑

afsnw50.jpg

15才同士、まだまだ元気でいようね!

afsnw34.jpg

見てて飽きない可愛さ。
ハイシニアの愛らしさは、心が満たされる。

afsnw85.jpg

あづー。

afsnw4.jpg

幼稚園組もご機嫌よく。

afsnw71m.jpg

どこかで見た?シリーズ、がちゃぴんじゃね?

afsnw73.jpg

ハロウィーンのバンダナが可愛かった!手編みのニット着てたら、かぼちゃとメロンみたいだったなー♪

afsnw77.jpg

お久しぶりのたら王子。

afsnw76.jpg


あっというまに14時が過ぎ、帰宅の途につきました。

第1章と変わらぬ空気感。
癒される時間が、ここにはあります。
じゅんちゃんとカート君ももちろんだけど、そのお二人を支えているたくさんのWANDERサポーターさん達がいるからだね。

また遊びに行くね!

afsnw67.jpg

ご一緒してくださったみなさま、ごちそうさまでした&ありがとうございました!
                         
                                  
        

もみもみDAY。

category - 健康
2017/ 10/ 26
                 
朝5時。
目が覚めて、お布団の中でスマホを操作。
そのうち東の空がオレンジ色に染まってきたので、東のベランダでパシャリ。
きれいな夜明けの色。

aftsw21.jpg


こるぼ宅急便が届けてくれたプレゼント。
私の好きなブルーのリボンだ。

aftsw3.jpg

うひゃひゃ♪
これね、欲しかった毛布なんです。
使ってらっしゃる方の画像を見ては、いいなぁ~って思っていたもの。
たろきちママ、ありがとうございます。
勿体ないので人間が使います(笑

aftsw2.jpg


午後は、こるぼちゃんのスウェーデン式ドッグマッサージ。
りっくんからね。
カイくんは、ちゃんと順番待ちできました。賢い子です。

aftsw5.jpg

今日は、こるぼちゃんが邵氏(しょうし)温灸器持参で来てくれました。
グリママとカイくんも、使わせてもらいました。
もちろんりっくんにも!
とっても気持ち良いですねー。
くせになりそうです。温活、大事だわ~。
お腹が冷えると言ったら、その場合反対側の腰を温めるといいですよって教えてくれて、やってみたらビックリ、すごい効くの~!

aftsw11.jpg

カイくん、すぐにこるぼちゃんの前で横になりました。
どうやら気持ち良いってこと覚えたようです。

aftsw7.jpg

後肢の筋肉がもう少し付くといいねとアドバイス頂きました。
お散歩が少なくなりがちな冬の間、室内でもできるエクササイズを考えよう。

aftsw6.jpg

いつものように施術終了後は、おしゃべりティータイム。
今日もね、お腹がよじれるくらい笑わせてもらいました。
こるぼちゃん、どうもありがとうございました♡


(⋈◍>◡<◍)。✧♡


さかのぼって・・・

午前中は、まずはカイくんをシャンプー。
昨日の予定だったけど時間が無くて今朝になりました。

その後、グリママは循内受診して、丸井さんへ。
丸井さんの全国うまいもの大会です。
ごっそり買い物して、グリッパの迎えの時間まで暇をつぶす。

aftsw16.jpg

時間が余ったので、BABBIでソフトクリームを頂きます。
超高級ソフト・・・ずっと食べてみたかったんだけど、つかみどころの無い味でした(汗
チョコとピスタチオのミックスでした。

aftsw17.jpg

そして、北野エースでクコの実と干しナツメを購入。
これで本格サムゲタンに挑戦できます。
あとは丸鶏だ!

aftsw13.jpg



循内で、8月にした検査の結果をもらいました。
とりあえずオールグリーン。
ほっとしました。
更年期に発症が多い脳梗塞や心筋梗塞が気になっていたのです。
血圧も、いっとき高くなってましたがまた落ち着いてきました。
気を緩めずに、しっかり節制して体調を維持していこうと思います。
なにごとも小さな積み重ねが大切。
一発逆転なんか無いというのがグリママの持論です。
またコツコツやっていきます。
                         
                                  
        

病院とお散歩。

category - 健康
2017/ 10/ 25
                 
今日の札幌、お天気が良くて気温も上がりました。
車外計では20℃になってました!

〈相変わらず顔でかいカイ。〉
afua18.jpg


11時頃、病院へ行きました。
カイくんは月一の爪切りと肛門腺、アポキルの処方です。
痒みの状態を見て、間を空けるなど試してくださいとのドクターのアドバイス。
雪が降って寒くなったら、屋外の環境的な問題が沈静化するので、そのときが間を空けるチャンスだとのこと。
心がけてみよう!

りっくんは、10/10から約2週間の投薬の様子を見るための血液検査。

afua22.jpg

現在のところ、症状はありません。
が、2週間前と数値にほぼ差がない、改善されていないとのことです。
お薬を変えて、2週間後に再度検査する予定です。
今度は、肝臓だけでなく膵臓や高脂血症なども調べることになりました。
おそらくまだ軽度なのでしょうが、クッシング症候群である可能性もないとはいえないようです。

お薬もらって会計したら、時刻は正午を過ぎていました。
もともと、お昼にはお弁当を買って旭山公園でピクニックしようと決めていました。
”スーパーやまもと”でお弁当をゲットして、公園へ行きました。

今日も紅葉がきれ~い♡
afua9.jpg

398の海苔弁と、納豆巻とたらのフライ。
お腹空き過ぎていて、かきこみました(笑

afua14.jpg

食べてる間中、もらえやしないかとソワソワしていたカイくんですが、残念でした。
さぁさぁ、歩くよ~

afua6.jpg

まったく、りくがこちらを向けばカイがあちらむき。
カイが向けば、もうりくがあっち向いてる(汗

afua7.jpg

のんびりお散歩して、お買い物もちょこっとして帰ってきました。

afua16.jpg

今週はお天気が良いので、気分も爽快。
てきぱきと、用事を片付けよう!
週末にはお楽しみが待ってるぞ♡
がんばれ、ジブン。
                         
                                  
        

小春日和。

category - 日常生活
2017/ 10/ 24
                 
気付けば、10月もあと1週間を残すのみ。

昨日のみぞれ雪嵐で、すっかり気分が冬になってしまったが、今日は打って変わって良い天気。
11月も近いので、”小春日和”ってことでいいよね?

午後イチで旭山公園へ行きました。
昨日の雨と雪で、芝や日陰はまだ少しぬかるんでいました。
紅葉は、落ち葉も多いけどまだまだ健在。

afvt4.jpg

今年は、どこへ行っても紅葉が美しい。
そろそろ街路樹のイチョウも黄色くなってきて、ますます心が躍ります。
紅葉見ると気分がウキウキするのは、グリママだけか?
みんなも、気持ちが明るくなるよね?
ね?(笑

afvt6.jpg

空気が澄んでいたからか、公園からの眺めはとても遠くまで。
おそらく、野幌の百年記念塔も見えています。

afvt3.jpg

紅葉と眺めにばかり気が行って
りくカイの写真を撮り忘れました(笑

週末、お友達が撮ってくれた写真をお借りしてアップ。
飼い主が撮った写真とは、本当に違う!
私には見えないものが、お友達には見えているのだと思う。

afwan139.jpg

afwan138.jpg



グリママは、午前中テニスに行って
帰宅して入浴~昼食~散歩を済ませて、美容室へ。
前回から少し間が空いた。
いつもと同じカットとカラー。
他にお客さんが1人しかいなくて、ロスタイム無く2時間弱で終了。
晩ごはんのお鍋(とり野菜味噌)に入れるお豆腐を買って帰った。


先週、テニス仲間に頂いた”紫大根”

afvt11.jpg

我が家にあった紫たまねぎと合わせて、オイルサーディンのサラダにしました。
さっぱりして美味しかった!
ごちそうさまでした。

afvt10.jpg
                         
                                  
        

【新しい飼い主探し情報】新しい飼い主が決まりました!

category - ふがれす
2017/ 10/ 23
                 
【10/23 追記】
おかげさまで、ペキニーズ・フレブル共に新しい飼い主が決まりました。
ありがとうございました!
終生幸せに暮らしてね♡




 ペキニーズ と フレブル が迷子で収容されています!


新しい飼い主が決まりました。
ペキニーズ
・種類:ペキニーズ
・毛色:白
・性別:メス
・保護日時: 平成29年10月14日(土)
・保護場所: 当別町青山6481番地  道道28号小松の沢橋 付近
・収容場所: 江別保健所 ☎011-382-3054 (江別市錦町4番地1) ※土日祝日の対応はしていません


新しい飼い主が決まりました。

新しい飼い主を探しています!
フレンチブルドッグ 
・種類:フレブル
・毛色:ブリンドル
・性別:オス
・保護日時: 平成29年10月16日(月)
・保護場所: 石狩市厚田区厚田9-5 厚田漁港付近
・収容場所: 石狩支所☎0133-74-1142 (石狩市花川北7条1丁目) ※土日祝日の対応はしていません
・掲載期限: 平成29年10月27日(金)


どちらも、10/19(木)が迷子としてのHP掲載期限です。
現飼い主が現れない場合は、「新しい飼い主探し」に移行すると思われます。






《参考》新しい飼い主探しネットワークには、いつでも登録できます。

以下コピペです。

※ 譲り受けを希望される方には、譲り受け申込書と飼養についての誓約書を提出していただいています。
  
※ 以下の条件を満たしていない方には譲渡していませんのでご了承願います。
①あなたは18歳以上ですか。
②犬や猫は十数年寿命があります。最後まで飼い続ける意思がありますか。
③飼育することに、家族全員が賛成していますか。
④毎日の食事、散歩など世話をする人がいますか。
⑤飼育できる環境(場所・広さ)がありますか。
⑥食費、犬の登録料(狂犬病予防法)、病気やけが、繁殖を望まない場合の不妊・去勢手術の際の出費など、経費を負担できますか。
⑦隣近所に迷惑をかけないで飼育できますか。
⑧旅行や外出が制限されても大丈夫ですか。
⑨(犬の場合)根気と愛情をもってしつけができますか。
⑩動物の飼育が認められている(禁止されていない)住宅ですか。
⑪(未成年のお子さんが飼いたがっているから飼う場合)大人が最後まで責任をもって飼えますか。

                         
                                  
        

札幌、初雪。

category - 日常生活
2017/ 10/ 23
                 
札幌、初雪観測でございます。

〈黄葉した藻岩山に雪が積もった〉
afyuk14.jpg

先週の寒気の際、南区では既に積雪があったもようですが
観測点での降雪は今日が初めてってことですね。

朝方どんよりしていたが、予報通り8時頃降り始めた雨。
みぞれから雪に変わるのにそう時間はかかってなかったです。
たぶん雪が降っていた間、気温も1℃台に下がっていたみたい。

afyuk10.jpg


我が家はMSのせいか、室温が下がらないのですけど
さすがに今日はストーブにスイッチオンしちゃいました。
気分的なものもあるかな~

りくカイにも、先日のわんわんよい日で購入した「あずきカイロ」をレンチンして温活してみました。

afyuk6.jpg

カイくんにも、このあとしてあげたよ。
いつのまにかぶっとばしてたけどね!

afyuk8.jpg

りっくん用に買ったつもりだけど、今日はカイくんに着せてみた。
背中の15が、りっくんの年と同じで、しかも可愛いアップリケ。

afyuk11.jpg

PCに向かって、週末のブログ更新をしていたら
下の方から「ねーねー見て見て!」と声。
「見て見て」=「撮って撮って」だから(笑
撮ったよね。
そしてモザイク処理だよね。

りっくんが一番好きな、おじたんに顎乗せてました。
りっくんが望むのは、おじたんが傍にいてくれること。
ね、りっくん♡

afyuk4m.jpg

寒い日も、ぽかぽかになったでしょ?!
                         
                                  
        

美味しいSUNDAYと安倍圧勝。

category - 日常生活
2017/ 10/ 22
                 
〈土曜日のわんわんよい日にて〉
afwan22.jpg


日曜日。
大気が、もやーっとして、霞んでる。
雨が降りそうな重い空気ではない。
予報も、雨確率10%。

わんわんテニスも、屋外シーズンは来週まで。
雪が降ったらどうなるかわからないから、今日も元気にコートへ向かいます。
枯れ葉がカサカサ~

afwam3.jpg

6人で2時間、汗ばくくらいの真剣さでゲーム(笑
楽しかったです。

帰宅後、まずはお風呂に入って~
身支度してパグのお世話をしたら~
投票&お買い物へ。

グリママは出身中学が投票所。
すっかり建て替えられているので、懐かしさは少しだけ。
さぁ、世間の皆さんは安倍政治に何と言うのでしょう。

afwam4.jpg

午後は、テニスの疲れで昼寝したいところをぐっとこらえ(笑
お掃除に勤しみます。
我が家はね、来客がないとてんで掃除に熱が入りません。
今日は夕方から久しぶりにお客様なのでね、ちょっぴり念入りにお掃除します。
てへっ。

冬の間、誰も来ないと汚い我が家・・・
みんな、遊びに来てね。突然はだめよ?掃除が間に合わないからね(笑


16時過ぎ、本日の福の神。
まみちゃんが、ファットリアビオのブッラータ持参でやってきました。

afwam8.jpg

オータムフェストで食べてからその美味しさに惚れたらしく
デパ地下の出店で見つけて購入したんだそう。
一緒に食べる相手に、我が家を選んでいただき光栄です!

afwam10.jpg

中には、クリームとモッツァレラの繊維が入ってますの。

afwam9.jpg

生ハムの盛合せと
afwam7.jpg

ドライフルーツも持ってきてくれました。
むふ~♪
afwam6.jpg

スパークリングと赤ワイン飲み干しましたね。
ミニトマトと紫玉ねぎと一緒に生ハムやチーズを頂きます。

我が家は、塩レモン鍋を。
たまたま国産の無農薬レモンがあったので、スライスして入れてみました。
香りが際立ちますね。

afwam5.jpg

3人でおしゃべりあれやこれや。
そのうち選挙特番を見たら、政権与党圧勝なのでした。
ふーん。
台風21号が上陸中だったことも影響しただろうか?

これで、消費税増税と憲法改正は、既定路線になったのかな?
国民投票まで進む可能性が高くなったってことかな?
強きを助け弱きを挫く政治は、続くってことなんだな。
                         
                                  
        

芸術の森 わん・わん・よい日②野外美術館

category - おでかけ
2017/ 10/ 21
                 
afwan58.jpg

私たちがここに来たのは、かれこれ8年前の盛夏でした。
そのときの記事はコチラ
まみちゃんと一緒でした。
やはり、「椅子になって座ろう」で写真撮ってた~

紅葉の野外美術館は、それはそれは素敵でした。
バギーのおかげでりっくんも一緒に過ごすことができて、嬉しかったです。
急斜面を押してくれたり、階段を持ち上げたり下ろしたりしてくれたグリッパ、ありがとう。
この施設、もう少しバリアフリーだったら人間にもありがたいのになぁ。
ベビーカーで入れたら喜ぶママだっていると思うなぁ。

入り口には犬連れさん用に、ペットボトル(水)を無料で配布していました。
ここにあるのが、唯一無二の芸術作品であることを忘れてはいけませんね。

afwan29.jpg

afwan33.jpg

afwan37.jpg

なによりお天気が良くてありがたい。
暑いくらいでした。
afwan39.jpg

最初のうちは、りっくんも興味津々~
afwan47.jpg

afwan49.jpg

ドッグパーキングもありました。
一応繋いで写真を撮ってみる(笑
afwan48.jpg

でかわんことお昼寝してる方もいました。
afwan60.jpg

すれ違ったおばちゃまが、カイくんを可愛がってくれました。
afwan56.jpg

途中でりっくん、伏せた。疲れたかな?
afwan65.jpg

林間を、ゆっくり進みます。
afwan63.jpg


afwan69.jpg

afwan71.jpg

afwan75.jpg

afwan74.jpg

つんカイは、彫刻よりも木の匂いが気になるようです。
afwan81.jpg

afwan82.jpg

afwan86.jpg

afwan89.jpg

りっくん、起きた。
このあと、一度降りました。
afwan93.jpg

この広場を超えれば、あの黄色い連なりがあるはず!
あそこまで頑張ろう~
afwan94.jpg

この「椅子になって座ろう」では、みんな写真を撮るよね。
我が家も、リトルさんに撮って頂きました。
想い出ができました。
afwan105.jpg

14時過ぎて、日が陰りました。
そのとたん、少しひんやり。
afwan113.jpg

「隠された庭」からの一連の作品がエントランス手前です。
afwan114.jpg

りっくん、もう少し頑張ってね。
afwan115.jpg

今度は下りの階段で、バギーをゆっくり降ろしました。
美しい紅葉が、眼福。
afwan123.jpg

最初の昇りの階段で700円の入場料を後悔したけど(笑
回ってみれば、美しい自然と調和した彫刻の数々。
愛犬と一緒に見ることができて、幸せでした。

afwan134.jpg

愛犬家がマナーよく過ごして、こんな素敵なイベントが長く続けてもらえるように願っています。
また来年も来たいね。次回は6月だそうですよ。

今週、体調を崩して一時危篤になった晩君。
晩君が快方に向かってくれたことで、心からわんわんよい日を楽しむことができました。
来年は、きっと一緒に来ましょうね!
                         
                                  
        

芸術の森 わん・わん・よい日①

category - おでかけ
2017/ 10/ 21
                 
芸術の森のイベント、わん・わん・よい日に行ってきました。

afwan30.jpg

10時少し前に家を出て、30分ちょっとで到着。
けっこう道が混んでて、気が急いたよ(笑
だって、ものすごーく楽しみにしてたんだもの。

P2は既に満車で、P3へ停めるよう駐車場の入り口で言われました。
バギーにりっくんと荷物を積んで、イベント会場まで下ります。

ふと見ると、黒パグちゃんがいるではないですか~♪
初めまして、こんにちは~

1歳半の可愛い黒パグ女子”こむぎ”ちゃんでした!
お顔が小さくて華奢なの。

afwan3.jpg

拙ブログをご覧くださっているそうで、お恥ずかしい限りです。
今後ともよろしくね♡

afwan4.jpg

イベント会場到着~

afwan55.jpg


物販ブース、飲食ブースが、並んでいます。
わーい!お買い物しなくっちゃぁ~
興奮してブースを回ってしまいました。

買物して戻ってきたら、りっくんがバギーの中で粗相しちゃってた(汗
慌てて片付けます。
ごめんね、りっくん。
まずはりっくんのことを考えるべきだったわ・・・

こんな時に限って、替えのマナーベルトもバギーの中に敷く毛布も持ってきてなくて。
目の前のフリマでサイケなカフェマットを買おうとしたら、リトルさんがつんちゃんの毛布を1枚貸してくださいました。
う〇こじじぃのために、どうもすみません。
きれいに洗ってお返ししまーす!

afwan8.jpg

思ったより暖かかったせいか、クレープ屋さんもけっこうな人気。
私も、食べたかったなぁ~。

afwan25.jpg

ワカバコーヒーさん。
ブレンドコーヒーとスコーンが、とっても美味しかった。

afwan28.jpg

鶏のもも焼きとか焼きそばなどを買ってきて食べて、わんこ達にもおやつをあげたりして和む。

afwan12m.jpg

afwan24.jpg

ちなみに、物販でゲットしたお品です。
「いぬごころ」さんのお洋服やフリースのおもちゃが、あったかそうで可愛くてスキ!

afwam2.jpg

わんわんよい日で会ったお友達。
こてちゃた~
afwan128.jpg

KOTE2~
小鉄ママから、ロメたんが無事にお兄ちゃんになったと伺いました♡
ロメたんママ、ご出産おめでとうございます。
ベビたんのお写真も見せてもらっちゃった♪
産まれたてなのに、神々しい笑顔の女の子。
すくすくと育ちますように。

afwan137.jpg

鰤ティッシュぶり君。
afwan79.jpg

クレボルさん♪カラフルなコートがお似合いでした。
afwan129.jpg

あいす嬢。
相変わらずラブリー♡お写真撮影のご協力ありがとう、あいすママ!
afwan133.jpg


お昼過ぎ、野外美術館の散策へ。
グリッパは行かないって言ったけど、リトつんが行くって言うしグリママも行きたかった。
だから説得(笑
でも結局、バギーかついだのはグリッパで、大変な目に合わせちゃいました。
その様子は写真が多くなるので②に続きます。
                         
                                  
        

散歩ナシ。

category - 日常生活
2017/ 10/ 20
                 
午前中は、ひたすらブログ書き。

昨日が期限だった江別管内のペキとフレブル。
ペキニーズは、希望者さんに朝一で譲渡されたそう。
面会に行ったふがれすメンバー”やまさん”が確認致しました。
もうひとつ情報があり、
石狩支所のHPでは、フレブルがボステリに変更になっていました。
短頭種に詳しい職員さんがいて、これはボステリであると指摘したそうです。
なのでブログを書き直したけど、夕方遅くに再度HPがフレブルに戻っていました。
どうしたんでしょー?
なので、またブログもフレブルに直しました。


午後、所用で母がやってきた。
りくカイと久しぶりのご対面。
カイくんは、くじくじ持って母の隣に遊びに行ってました。

agzm4.jpg

しばし、引張あっこしてましたよ。

agzm6.jpg

母は、りくカイにおやつをあげて、帰っていきました。

ahag14.jpg



今日、氷見から届いた美味しいもの。
ごん母さん、ありがとうございます。

お馴染みまつやのとり野菜味噌、お魚の味醂干し珍味、
そして、ごん母さんお手製のもろみ味噌。

agzm3.jpg

このもろみ味噌、お茄子やにんじんなどが入っていて、とても美味しいおかず味噌。
今日はまず、寄せ豆腐にのっけて食してみました。
美味しくてついついパクパク食べちゃった。
うみゃ~い♡

agzm2.jpg

先日みゆきママから頂いた、「君の井 大吟醸」に合いました。
お酒、飲み終わりました(笑

agzm1.jpg

ごん母さん、みゆきママ、ごちそうさまでした!


きゃらめるママ宅に届け物があって玄関先までお邪魔したら
明日のわんふぁみさんへの寄付物資が出来上がったところでした。
大き目のがま口、見せてくださいました。
このパグのオレンジ色のやつねー、ふがミにも寄せて頂いたんだけど、すぐに売れちゃってグリママゲットできず。
心残りだったんです。
色違いの生地も見せてくださって、オーダーさせてもらうことにしました。
きゃー、どの色にしようかな?
楽しみ楽しみ~

agzm7.jpg


友人の男爵家では、「ファイナルファンタジー14」を家族で楽しんでいるらしい。
ご長男がこのドラマを見て、父である男爵をFFの世界に誘ったのだそうだ。
ええ話やなぁ~
ドラマとしても、とても面白かった。
このドラマを見て、自分もFF14をやってみたいと思った人は多いのではないだろうか?

agzm5.jpg

ただし、私には時間がない。
プレステに興じる時間は、いまのところ皆無・・・残念ながら。
いつか、何にも邪魔されずゲームできる日が来るのだろうか?
                         
                                  
        

エアバギー試運転で紅葉狩り。

category - 日常生活
2017/ 10/ 19
                 
ふぅ、やっと木曜日まできた~
この日記は、20日朝に書いています。






月曜からの数日、いろいろあった。
我が家のことで言えば、リビングでだらりんこ用に置いていた玉座クッション。
カイくんが、ヤキモチ焼いてチッコをかけたのですよ!
しかも、今回はかなり大量で…部分洗いやファブしても、もう無理と判断。
とっとと処分しました。
大型ごみに出しました。
玉座購入したときは、カイくんいなかったからね。
りっくんだけなら、汚さずに使えると思ったけど、まぁ仕方ないね。
リビング床に置くのは、ドッグマットだけにします。

で、カイくんはベンチ上のクッション2枚重ねを居場所にしたようです。
ったくもー(笑

ahag15.jpg


さて、スッキリ晴れて気温も少し高めだったので、旭山公園にお散歩に行ってきました。
日曜日に届いていたエアバギー。
その試運転をしてみるのが目的のひとつです。

ahab7.jpg


21日の土曜日に、芸術の森で開催される「わんわんよい日」というイベントがあります。
この日だけは、わんこと一緒に野外美術館を散策できるのです。
昨年から行ってみたかったイベントなんですが、長い距離をサクサクとは歩けないりっくん。
思い切って、バギーを購入しました。
キャンプ中には、カイくんを入れておくこともできるしね。
この夏、リトルさんからバギーをお借りして、カイくんがおとなしく入っててくれることもわかったのが良かったです。

旭山公園は、紅葉真っ盛り。
期せずして、紅葉狩りです♪

ahab13.jpg

カイくんを探せ♡

ahab10.jpg

バギーちゃんを探せ♡

ahab11.jpg

平日のお昼過ぎ、人影もまばら。
犬のお散歩の方がちらほらいますが、広大な公園ではすれ違うこともありません。

ahab23.jpg

満足げなりっくん。
居心地いいのかな?

ahab25.jpg

カイくんも載せてみた。
このバギー、空気入りのタイヤなので振動が少なく、押していてもスムーズです。

ahab33.jpg

バギーから降ろして、しばし草地で遊びます。

ahab15.jpg

これで、カイくんとのスピードの差を解消できるね。

ahab20.jpg

カイくんは、ほぼ歩いてもらいますが。

ahab18.jpg

ふっと日が差して
紅葉がひときわ輝く。
気分転換できました。

ahab19.jpg

平地では、すったか歩けるりっくん。
坂道は尻餅着いちゃうので、徒歩とバギーをうまく使い分けましょう。

ahab3.jpg




午前中、ちょっとご無沙汰していた父のところへ。
ゼリーのお菓子を持って行って食べさせる。
しかし、どうやら父は私たちの存在を思い出せなかったみたいだ。
言葉も、解読不能で何を言ってるかわからなかった。
ただ、「わかったよ」「そうだね」と肯定的な相槌を打つと笑顔になって安心するようだ。
ほんの数週間で、変化があることに、ちょっぴりショック。
                         
                                  
        

晩君がんばれ。

category - 日常生活
2017/ 10/ 18
                 
この日記は、少し遅れて20日の朝に書いています。
ご了承ください。




火曜日の午後のこと。
ざくらさんからラインがあり、晩君が急病でがんばっていることを教えてもらった。。
慌てて じんべさんブログ を読みに行く。
そこには、月曜日の夜から危篤状態で、夜間動物病院で一夜を明かしたとあった。

グリママも、急なことで驚き動揺したよ。
だって、先週の金曜日に遊来楽さんで一緒に遊んだばかりだったんだもの。

〈晩くん、きっと治るよ!〉
ajyu9.jpg


晩君の闘病の様子の中に「アナフィラキシーショックからDICを発症した」との記述があった。
DICって何?と思い、検索してみる。
とても楽観的ではいられないような内容ばかりで、がっかりしてしまった。
じんべさんも、やはりとてもショックだったようで、もう検索は止めたと言ってた。

晩君が頑張ってるんだから、応援する自分も弱気の虫は追い払おう!
できることを探しつつ、晩君の回復をしっかり信じようと思いました。

ね、りっくん?
大丈夫だよね!

〈おうよ!〉
ahag11.jpg

水曜の夜、じんべさんから供血犬を探しているとの連絡があり
どうしていいのか全くわからないくせに「わかった、探してみるね!」とラインで返す。
かかりつけの動物病院へ電話して、先生から供血のことをレクチャーしてもらう。
診療後とはいえお忙しいところに面倒な質問をするグリママ。
親切に教えてくれたドクター、いつも本当にありがとうございます。
次回受診の際には、菓子折りでも持って行こう。

そして、犬の事なら詳しいと思って、ささきさんに相談しました。
やはり晩君のことを心配していたささきさん、快くFBなどで供血のお願いを拡散してくださいました。
後から、わんふぁみ札幌さんも拡散記事を書いてくださっていたことに気付き、この場でお礼申し上げます。

その夜のうちに、ささきさんから供血犬が見つかったとの知らせがあり、じんべさんに伝えました。
有難かったです。

19日の午前中に献血してもらったのは、じんべさんのお友達わんこオル君でした。
お申し出くださった方にも、ここでお礼申し上げます。ありがとうございました。

〈よかったねぇ。〉
ahag12.jpg


日記の日付と前後しますが、19日には、ぷっこちゃんとにこちゃんからも「必要なら協力させてください」と連絡をもらいました。
グリママも涙が出るほど嬉しかったよ。
もちろんじんべさんにお伝えしました。

輸血は、通常1度きりしかしないそうです。
二度目からは、副反応が強くなり危険度が増すんだそうです。
そして、オル君からの輸血が成功しているようで、良かったです!


たくさんのお友達が、晩君とじんべさんとオジに心を寄せています。
とても心強いですね。
みんなの思いが、きっときっと晩を元の晩に戻してくれるよね。

一日一日、少しづつでも快方に向かいますように♡
                         
                                  
        

【募集終了】供血・輸血の協力のお願いです。

category - 日常生活
2017/ 10/ 18
                 
10/20 追記

おかげさまで無事に献血頂きました。
お申し出頂き待機していただいたわんちゃん、オーナー様、ありがとうございました。
感謝いたします。




緊急に輸血を必要としているわんちゃんがいます。
明日、朝から供血に協力して頂ける大型犬、そしてオーナー様を探しています。

病院の場所は、札幌市厚別区大谷地付近です。

6才以下の大型犬のオーナー様、どうか、どうか宜しくお願い致します。

ブログ右側ののメッセージから連絡頂けましたら、折り返し返信させて頂きます。

また、シェア、拡散の協力もお願い致します。


(※ささきサンちのブログから転載しています。供血が必要なわんちゃんは同じ子です。)
                         
                                  
        

冷たい雨に打たれて。

category - 日常生活
2017/ 10/ 17
                 
火曜の朝。
銀ねず色の西の空。
藻岩山が朝日に照らされてキレイだった。

ahag16.jpg


実は、先週から風邪気味でした。
ずっと、売薬と、生姜を大量に入れた紅茶を飲んで、悪化しないよう注意していたのです。
そのおかげで、先週末のグルキャンは楽しく参加できました。

が~

日曜日の夜から、頭痛と寒気。
悪寒まではいってないから熱は無かった。
計ったら35.1℃だって!低体温だよね。
疲れもあったのかなぁ。
なにしろ頭が痛かったです。

火曜日は午前中テニス。
昔っから、テニスで汗を流すと風邪も治ってしまうことが多かったので、今回も期待してテニスしてみました。
うーん、どうかな?
帰宅後すぐに入浴して、あたたかく保つ。

ahag9.jpg

午後、りくカイのお散歩へ。
寒かったら困ると思い、ヒートテックにダウンコート、マフラーに手袋まではめて行った。
完全に、やり過ぎ(笑
暑くて、マフラーと手袋は外したわ!

晴れてて、とても暖かかった。

ahag10.jpg

りくカイも、完全防備で。
きっと暑かったと思う・・・

ahag8.jpg


夕方から雨が降り始めました。
晩秋の冷たい雨です。

今夜は、マダムGON母娘とお食事でした。
HAKOちゃんと一緒に飲むのは初めてです。
お店は、五修堂小吃店。
中華のお店です。

ahag4.jpg

市電で向かうつもりで家を出ましたが、歩き始めてすぐに通りかかったタクシーに乗りました。
雨の中歩かずに済んでありがたかった~
しかし、お店には30分も早く着いちゃった。
グリッパはビール、私は焼酎のお湯割りで、まずは乾杯。
つまみに”豚の角煮”を頼みました。

ahag5.jpg

時間通り到着した二人と改めて乾杯~
エビチリも食べたよ。

”焼き餃子”
ahag2.jpg

取り立てて特別な話をしたわけでもなく
子供時代から知っているHAKOちゃんと、なぜかとてもリラックスしておしゃべりできて嬉しかったな。
大人のともだちが一人増えた感覚。

”麻婆豆腐”
ahag6.jpg

青島ビールから紹興酒に変えて、みんなほろ酔い。
しかしHAKOちゃんは顔色一つ変わらない。
お酒強いなぁー!

”イカと帆立の塩炒め”
ahag7.jpg

冷たい雨の中、震えながら2次会へ移動しました。
いつものワインバーゴンチッカさんです。
またまたEBBIOランゲのネビオロを飲む。
穏やかで美味しく飲みやすいワインでした。
ポテトサラダやチーズ、チョコなどをおつまみに、あっという間に1本飲み干し
20時半には散会したのでした。

駅前通りから、またすぐにタクシーに乗って帰宅しました。
楽しい女子会(+1)でした。
GONちゃんHAKOちゃん、どうもありがとー♡
今度は台湾料理に行きましょうね。
                         
                                  
        

テント干しと、2017年キャンプ総括。

category - カフェ犬修行
2017/ 10/ 16
                 
体調不良で記事渋滞・・・やっと月曜にたどり着いた。
これを書いているのは、既に木曜日です。
ご了承くださいませ。





キャンプ明けの月曜日。
筋肉痛で目覚める。
最近、キャンプの翌日に筋肉痛になってることが多い。
どうしてかなー。
体力が衰えているのかしらねぇ。

午前中は、母を連れて銀行へ行き、一緒にランチ。
母の希望で、またまた「花まる」へ。
母は、ほんの3~4皿しか食べなかった。
それでも「美味しい」と言ってお腹いっぱいになったようだ。
キャンプ疲れで写真ナシ。
食後、母のかかりつけの内科まで送って、私たちは買い物して帰宅。


イップクしたら、河川敷へ向かいます。

晴れてます。
藻岩山が、ほんのり紅葉してる。

aigb2.jpg

気温は低く、12℃くらいだったかな。
けっこう風が冷たかったが、実は用心してダウンコートを着て行ったのだ(笑
まずは、りくカイのお散歩。
そして、メインイベントのテント干し。

土曜日の夜はけっこう雨が降ったし、日曜日は朝から晴れたものの、充分に乾くほど気温が高くなかった。
もうこれで、我が家のキャンプシーズンは終わりだから、きちんと乾かしてしまわないとね。

aigb5.jpg

公共の場ではありますが、ほんの30分程度ですので場所をお借りします。
カマボコ、コールマンのフライシート、スクリーンテント、グランドシートを干しました。
湿度が低くて乾いた冷たい風が吹いていたので、思ったより早く乾きました。

aigb9.jpg

りっくんも座布団コートで登場です。
テントの匂いに釣られてやってきました。

aigb12.jpg

2017年のキャンプの総括をしておきましょうか。
ちなみに2016年の総括はコチラ

今年は、すべて1泊でのキャンプでした。
①5/30 マオイオートランド
②6/6 支笏湖美笛キャンプ場
③6/17 ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場
④6/23 洞爺小公園
⑤7/5 洞爺小公園
⑥8/2 支笏湖美笛キャンプ場
⑦8/26 洞爺小公園
⑥9/6 洞爺小公園
⑨10/8 洞爺小公園
⑩10/14 マオイオートランド

マオイで始まり、マオイで終わったんだね♡
そしてご覧の通り、全10回のうち洞爺小公園が5回!
今年初めて利用して、すっかりハマりました。
どれだけ気に入ったんだ?って感じです。
眺望・立地・気候・施設・コスパすべてが完璧。
たぶん来年もまた、小公園が本拠地になると思われます。

また来年、りくカイとも元気でいてくれて、犬連れキャンプを楽しめたらいいなぁ。
カイくんも、初夏の頃は慣れない感じだったけど、だんだんキャンパグになってきたよね。
テント泊も、ぐっすり寝てくれるから助かります。
我が家の趣味であるキャンプを受容れてくれて嬉しいです。

今年一緒にキャンプしてくださった方、テントに遊びに来てくださった方、お世話になりました。
みなさんのおかげで楽しくて充実したキャンプが出来ました。
どうもありがとうございました!

aigc29.jpg



今夜の晩ごはんは、もつ鍋。
キャンプ食材のトリッパのホルモン2種、残った分を持ち帰ったものの・・・
フライパンで焼いたホルモンはちょっと苦手。
茹でこぼしてから、もつ鍋にしてみたの。
ニラがねぇ、品薄で近所のスーパーになかった!
やはり持ち帰り食材の椎茸と舞茸も大量に投入。
キムチ鍋の素で、美味しく頂けました。

ahak2.jpg
                         
                                  
        

ハロウィングルグルキャンプ~マオイオートランド③撤収編

category - 犬連れキャンプ
2017/ 10/ 15
                 
4時半、まだ暗いがトイレに起きた。
静かな晩秋の朝。
昨夜降った雨がテントを濡らしていました。
6時半頃まで、寝袋で惰眠をむさぼり、やっとこ起き上がる。
最近、テントでの寝起きは筋肉痛だ。

8時頃、グリッパのコーヒーを飲む。
昨晩の美味しいものをまたみんなで頂く。

aigc111m.jpg

こてちゃたは、朝から元気いっぱい!

aigc112.jpg

母が抱っこしたつんちゃんに反応してちゃたろうが吠える。
ヤキモチだなんて、珍しいね。

aigc110m.jpg

カイくんは、グリッパのお食事が気になってます。

aigc109.jpg

ポコリーナさま。
とろりーん。

aigc106.jpg

少しずつ片付け始める。
昨日頂いた食材を、みんなで分けました。

aigc52.jpg

どんよりしていた空も、風が出て雲が切れてきました。

aigc133.jpg

我が家のピック。
aigc105.jpg

満場なのに静かな場内。

aigc101.jpg

キャンカーサイトは、テントなら3張り車も軽なら3台置けます。

aigc99.jpg

炊事場方向から見た、キャンカーA1A2サイト。

aigc132.jpg

テントたたむのを、ぷっこ家が手伝ってくれました。
ありがとう!
うたらくはベンチで大人しいし、にこも「撤収なの。嬉しいなの。」と穏やか。

aigc96m.jpg

撤収中は、ティコリンやリトルさんがりくカイの面倒を見ててくれました。
おかげで集中して作業できました。ありがとう!

aigc136m.jpg

リトルさんからの貢ぎもの。
可愛いランタン♡

aigc130.jpg

10時50分、撤収完了しました。
お疲れさまでした~

〈みんなで記念撮影〉
aigc129m.jpg



このあと、栗山のドッグランへ向かいます。
いろいろ制限されていたキャンパグ&にこを、ゆっくり遊ばせたくてね。
ググって「栗山町営ドッグラン」で出た住所をナビに入力して出発。
30分走って着いた先は・・・別の無料ドッグラン!
なんで?どうして?!

先に出たぷっこ家がいないので、すぐに違うと気付いた。
ぷっこちゃんに電話して、場所を教えてもらいました。

ティコリンとリトルさんも後ろに付いてきてたのに、間違えてごめんなさい。
そして寒い中待っててくれたぷっこ家のみなさん、ごめんなさい。

そして20分弱走って12時少し前やっと着いた。
そうそう、ここです、ここ!

aigc151.jpg

気持ちいい眺め~
芝の手入れも行き届いていて、こんな素敵なドッグランが無料だなんて。
素晴らしい。ビバ栗山!

aigc163.jpg

別荘の分譲地のすぐ隣に位置してるので、誰が別荘を購入するか
ティコリンとリトルさんと3人でじゃんけんで決めてみました。
結果、リトルさんが買うことになったよ(笑
楽しみ~へへへ。

キャンプ中、違うブランドだけど、色違いのボーダーフリースを着用していたポコリーナとカイくん。
昨日から付き合ってます♡

aigc161.jpg

芝に座ってまったりしてるらくとグリッパ。

aigc147.jpg

わらわら。

aigc156.jpg

〈可愛い兄妹〉
aigc154.jpg

aigc121.jpg

もっと遠くに行ってもいいのに、みんな人間のそばに居るんだよね。

aigc119.jpg


お天気が良くてお日さまが照ると暖かい。
だけど気温は10℃そこそこだったと思います。
30分くらい談笑&RUNして、寒くなってきたしにこも満足したみたいなので解散しました。

ぷっこちゃんファミリーとはここでお別れ。
お世話になりました!どうもありがとねー☆


時間は12時半ですから、お昼ですよ。
お腹が空きました。
栗山と言えば”栗山バーガー”でしょ!
ドッグランから10分くらいかな。
ささきハム工房に行ったらですね。鍵が閉まってた(汗
どうやら、由仁のゆにガーデンで開催中のイベントに出店していて本店はお休みのようです。

ならばってんで、ゆにガーデンに向かいます。
素敵なお庭があるゆにガーデン。
13時過ぎ、到着。

aigc165.jpg

入場券自販機のところで、なんとくろ太くんに会いました♪
パパさんと母さんと3人で来ていたみたい。
くろ太母さんとは昨日もご一緒してたんだよ~
残念ながらキャリーカートに入ってないワンコは入場できないんだって。
くろ太、またねー!

aigc143.jpg

りくカイ・ポコリン・つんちゃんは、車中でお留守番してもらいました。
中庭で開催中の「南空知うまいっしょ祭り」
いくつもの出店がありました。

お目当ての”栗山バーガー”に一目散。

aigc142.jpg

5月に食べたとき、本当に美味しくて感激して、また食べたくてティコリンとリトルさんを連れてきました。
が、余りの寒さにすっかり冷めちゃってて、美味しさ半減だったのが残念でした。
本当はもっと美味しいからぁー!
(笑)
リトルさんに、コーヒーをご馳走して頂きました。
ごちそうさまでした♡あったかくて美味しかったよー。

このあと、14時から大抽選会があるってことで、抽選会場に行ったんですけどね。
これまた寒さに耐えかねて戦線離脱。
くろ太母さんに、抽選券3枚押し付けて先に帰ってきちゃいました。
何かいいもの当たったかなぁ?



これにて、グルグルキャンプはおしまい。
2日目は、慣れない道という事もあるけど、長沼~栗山~由仁を、
道間違えたり、お店やってなかったりで、グルグルしちゃった。
まじ、グルグルキャンプでしたわ(苦笑

おうちに戻って、車から荷物を片付け、りくカイにごはんをあげて
お風呂に入って、もらってきたみゆきママのお惣菜で晩ごはんにしました。

2日間、よく遊びました。楽しかったよ。
ご一緒してくださった皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
またねー!
                         
                                  
        

ハロウィングルグルキャンプ~マオイオートランド②宴会編

category - 犬連れキャンプ
2017/ 10/ 14
                 
マオイオートランドでの、グルキャンレポその2です。
午後3時に、デザートバイキングからスタートした大宴会の様子です。

①はコチラ

aigc70m.jpg

こてちゃた家、ぷっこ家、リトルさん、ティコリンに我が家のお泊り組と
デイキャン組の、めかぶ家、みゆきママ、リンダ、くろ太母さん、カート君とじゅんちゃんの15人が、テントにぎゅうぎゅう詰め!




デイキャン組が、14時半過ぎにやってきました~
みんなのテント設営も済んだし、じゃそろそろ宴会しよっか♡

スウィーツ担当のリンダが、たくさんケーキを焼いてきてくれました。
焼き肉が先か、お菓子が先か、ちょっと悩んだ。
まだ15時だったんで、まずは3時のおやつにしようかということで、テントでスイーツバイキング開始です。

うわー!
すごーい♪
歓声が上がる。
当然、食べる前に撮影会だよね!

aigc43.jpg

抹茶ロールケーキ。
フルーツのと、あんこのがあった。どちらもめちゃうま。

aigc67.jpg

初めて焼いたというプリンケーキ。
これまた、本格蒸しプリンな感じで、グリママ好み~

aigc46.jpg

リンダの愛犬あずきちゃんを象った、チーズケーキ。
オレオで作った台がビターで美味し。

aigc53.jpg

シフォンケーキは、ゴム手着用のリンダが型から外してくれました。
「ベン・ケーシーみたいッ!」って言ったら、かっしーやめかママには通じなかった。
なにそれ?だって~笑

aigc50.jpg

ふわふわしっとり、最高のシフォンでした。
つい、りくカイにも少しづつあげちゃった。

aigc49.jpg

”なんですとー!?”
aigc55.jpg

くろ太母さんが、紙パック入りのコーヒーゼリーとチーズケーキを持ってきてくれました。
にょろーんと出る様に、みんなでまたワーワー(笑

aigc168.jpg


みゆきママのお昼ごはんの差入れでほぼ満腹だったところへ
リンダスイーツを全種類制覇したもんだから、もうお腹がはちきれそうになった(笑

みゆきママの美味しい酒の肴も、たっくさん!

スケソウの子和え。
(翌日、残ったものを我が家が頂いてきました。美味しかった~)

aigc35.jpg

大根と鶏そぼろの煮もの。
みゆきママが、北の勝の一升瓶を持参していて、今年も熱燗を作ってくれました。
それにバッチリ合うんだわ~

aigc36.jpg

aigc179.jpg


実は、お昼にしかなかった”油子の昆布〆”
ふふふ。

aigc37.jpg

揚げ物も!
梅紫蘇カツ。これもねー、昼ビールに合ってね。かなりの量食べました。

aigc38.jpg

みゆきママが釣り上げたソイの湯引きと昆布〆。
どうして長沼のキャンプ場で、このような絶品を頂けるのか?
神だね、みゆきママ(笑

aigc65.jpg

こちらは、くじら刺しと鹿刺し。
ものすごい鮮度が良くって、臭みもクセもまったくなかった。
生姜とにんにくをつけてお口に運びます。
無限ループに陥りそうだったよ。

aigc66.jpg

絶品刺身を、パグの紙皿に盛りつけてくれました。
この紙皿、金曜にじんべさんからもらったパグ紙コップと同じシリーズでした。
ブログを見たみゆきママが、ご自宅の買い置きを提供してくれたの。
ケーキも刺身も、ぜーんぶパグ皿で頂く幸せ♪

aigc170.jpg

くろ太母さんの、おにぎらず!
これはね、1パックまるごとよっこして翌朝頂いたズルッコ達(笑

aigc48.jpg

WANDERじゅんちゃんの、ウクライナ料理。
中がじゃがいもの餃子に、炒めたベーコンと玉ねぎとヨーグルトがかかったもの。
美味しかった!じゅんちゃん、お料理上手なんだね。

aigc91.jpg


焼き焼きも始まりました。
ジンギスカンが、3種類もあった。
ぷっこ家:かねひろ、(写真ナシ)
リンダ:なんぽろ、
aigc87.jpg

リトル:羊の丘。
aigc85.jpg


ぷっこちゃんがカマボコ側から撮ったテントの中。
煙ってる!
途中で、グリッパがカマボコのキャノピーを開けてくれました。
カマボコって、換気力が無いんだよね。

aigc169.jpg

めかぶ家の鉄板、焼鳥も。
いつもと味が違うなって思ったら、やっぱりタレが変わってたらしい。
できればエバラでお願いします。
でも、もちろん美味しかったよ。

aigc172.jpg

ぷっこ家からの、剣淵はごとうのスモークチキン。
これ美味しいんだよ~
満腹過ぎて、たくさん食べられなくて残念至極。

aigc171.jpg

厚揚げのネギ味噌チーズ焼き。

aigc176.jpg

こてちゃた家のホルモン味噌鍋。
あったまって、美味しかった~
ニラがたくさん入ってたので元気回復だね!
まさかのニラ品薄からの(笑

aigc82.jpg

ティコリンの味噌漬けチーズ。
半田ファームのもの。美味しかった。ワインにも日本酒にも合いましたね。

aigc88.jpg



我が家は、トリッパのホルモン2種と

aigc92.jpg

ちょっぴりしか無かったんだけど
新生姜豚巻(改)と

aigc178.jpg

砂肝串ね。

aigc175.jpg

あと、炭に乗せてじーっくり焼いた、かぼちゃの丸焼き。

aigc78.jpg

先月の洞爺湖でも作ったやつ。
かぼちゃの頭を蓋になるよう切り落とし、わたと種を抜いて、そこにミートソースとバターを入れて焼きます。
かぼちゃが柔らかくなったら、チーズを投入してとろけたら出来上がり♡

aigc76.jpg

これねー、本当になかなか美味しいからキャンプにお勧め。
少人数の場合は、坊ちゃんかぼちゃで作るといいかも。

今回は、”恋するマロン玉”というかぼちゃを使いました。
しっとり系のかぼちゃだったので、余り焦げずに焼けてよかった。
実に、ミートソースの風味が沁みて美味しくできたようです。
(自分お腹がいっぱい過ぎて食べてません)

aigc80.jpg


21時半頃、デイキャンの方々が撤収していきました。
みなさま、美味しいものたくさんごちそうさまでした!
人数多くて全員とおしゃべりできなかったけど、同じ空間にみんな元気でいられたことだけで、グリママは満足です。
また遊んでね!

残った宿泊組で、照明も落としてしばしまったり。
こてちゃた家、ゴミ捨てに行ってくれてありがとう。
このマオイには、食品を荒らすキツネがいるのでね。
スクリーン内に食品を置いては寝られません。
ただ、今夜はサイト満員だったので、キツネも出て来なかったみたいです。

aigc94m.jpg

りくカイを寝かしつけ、交代で洗顔して、24時頃眠りに就きました。
                         
                                  
        

ハロウィングルグルキャンプ~マオイオートランド①

category - 犬連れキャンプ
2017/ 10/ 14
                 
なかなか天候が安定しない晩秋の週末。
わん友さん達と、グルキャンしてきました。

それは・・・
ハロウィン月のグルメ&グループキャンプ、名付けて

ハロウィングルグルキャンプ!


aigc21.jpg

②宴会編はコチラ





久しぶりの長沼の街。
街路樹も美しく紅葉し、青空だ!

aigc12.jpg

マオイオートランドのチェックインは13時ですが
15人と10匹が入れる宴会場テントを設営するため、10時イン。
デイキャンプを付けました。
晴れててよかった~

aigc58.jpg

こてちゃた家がやはり10時に来てくれて、設営を手伝ってくれました。
おかげで1時間半くらいで、コールマンテントとスクリーン、カマボコ3つが連結で建ちました。
どうもありがとう~

aigc10.jpg

こてつとちゃたろうに挨拶するカイくん。
おー、久しぶりだな!2週間ぶりだな!!

aigc7.jpg

こてちゃた家は、お散歩がてら長沼温泉の直売所までおでかけ。
我が家は、寝具や荷物を展開。

12時頃、みゆきママが美味しいものをたーくさん持って来てくれました。
なんと♪お昼ご飯の差し入れです。
嬉しいよ~!

揚げ物や煮物、ぶどうなどをみんなで頂きました。
我が家はビールを飲み、炭を熾してソーセージも焼いちゃう。
あ~、落ち着くぅ。

ものすごーく甘くて病みつきになるぶどう♪

aigc2.jpg

鮭ときのこのチャンチャン焼き。

aigc177.jpg



晩秋のグルキャンも、今年で3回目。
13時前になり、こてちゃた家がテント設営開始。

aigc57.jpg

ハロウィンの飾付けがたくさんで可愛いのだ☆
aigc19.jpg

テーブルにも♪
aigc15.jpg

ジャックオランタンのライト~
aigc61.jpg

ぷっこ家も、キャンカーで登場!
いいなぁ、憧れるなぁ~
aigc56.jpg

お仕事の都合で夕方やってきたティコリン。
赤いパンダテントも、ライトでデコレーション♪
aigc90.jpg

リトルさんは、今回は車中泊。
しかも、ハスラーをレンタルしてやってきた~
リトルさんの、楽しむことにかける発想にはいつも驚かせられます。
素敵な先輩!

aigc167.jpg


宴会テントでは。

かっしーが持ってきたカルパスで、こんな撮影会。
私がハロウィンチョコを盛っておいたのに、そこにカルパスを投入し非難ゴーゴーだったかっしー(笑

aigc27.jpg

なにやら始めたようです。
aigc18m.jpg

昼食のパンを食べながら見ていたリトルさん。
そのパンに釣られてやってきた、らくちゃん。

aigc17m.jpg

で、こうなったわけ(笑
素晴らしい。

aigc21.jpg

こてちゃた家からのプレゼント♪
ティーバッグとお菓子のセット。

aigc4.jpg

めかぶちゃんからも、頂きました♪

aigc25.jpg

ハロウィンツンチャーナ♡

aigc28.jpg

先月、MOGUさん周年イベントで見つけたボード。
テントに飾りました。
リトルさんも、同じ作家さんのをお持ちで、やはり飾ってくれましたよ~

aigc30.jpg

こてちゃた家テントのピック。
後ろでは、うらまろ氏の尻尾について談義中の面々。

aigc60m.jpg

この日は、朝から快晴で気温もそこそこ上がって暖かかったです。
外の風に当たってると寒いですが、テントの中では炭もたいていたので、ほんわり。
みんなの防寒も完璧。

めかぶも、あったかそー♡

aigc23.jpg

りくカイカートには、ミニホットカーペット装備。
電源サイトは十二分に活用します。

aigc29.jpg

のんびりイイ感じのぷっこ家。
最初に登場したとき、ぷっこダンナがハーフパンツでびっくりした!
穏やかで素敵な笑顔のぷっこダンナ、お話する機会がなかったけど、また今度よろしくです☆

aigc32m.jpg

こてつと~

aigc40.jpg

ちゃたろー。(ブレてごめん)
また今回も、こてつに向かって「ちゃたろー」って間違えたグリママです。

aigc41.jpg


①の〆画像は、ティコリンのパンダテントとリトルさん。

aigc93m.jpg

午後3時からの宴会の様子は、②で!

※お写真、みなさんのサイトからもお借りしました。
                         
                                  
        

晩君とデート♡

category - カフェ犬修行
2017/ 10/ 13
                 
今日は晩君とおデート♪
とはいえ、晩・りく・カイのパグ男子集会でした(笑

じんべさんと待合せしたのはドッグラン&ドッグカフェ遊来楽~ゆらら~さん。
我が家的には、久しぶりでドッグランにやってきました~。
いつもキャンプ場ばっかだったからね。

ajyu15.jpg

200坪のドッグランは広くてのびのび。

ajyu24.jpg

晩君。
ちょうど1年前に、晩君のお引越しのお手伝いをさせてもらいました。
じんべさんファミリーに愛されて幸せな毎日を過ごしてる。
華奢だった晩君、今では充実した体つきになりました。
後肢の太ももも、ぷっくりしてる~1キロ増えたんだって。
日々のお散歩の積み重ねですね。

ajyu13.jpg

こちら、日々のお食事の積み重ねで9キロ近くに増量したったカイくん(苦笑

ajyu5.jpg

この爺さんも、てちてち嬉しそうに歩いていましたよ!

ajyu23.jpg

小一時間で満足した晩君、じんべさんに抱っこをせがみます。
じんべさんにだけ、抱っこして~って言うんだって。
愛おしいね♡

ajyu9.jpg

予報では、最高気温が12℃だったので
寒いんじゃないかと心配で、WANDER製の座布団コートを着せて行った。
もっこもこりっくん。
カイくんは、りっくんのお下がりのフリースで。
ちょっと厚着だったかしらん?

ajyu8.jpg

ランでおしゃべりしてるうちに寒くなってきたのでカフェに移動。
まずはコーヒーを頂く。
お昼も食べて帰るつもりが、時間に余裕がなくなり、じんべさんを残してお先に失礼してきました。
金曜日の午後は、生活クラブの配達があるのでおうちにいないといけないんです。
ゆっくりできなくてごめんね。

ブログ拝見したら、じんべさんはその後カレーを召し上がり、午後もドッグランで遊んで行かれたようです。
よかったよかった。


初訪問だった遊来楽さん。
ドッグランは設備が行き届いていて、よかったです!

うんち取り袋も備え付けられてて、りくカイも使わせて頂きました。

ajyu16.jpg

うんちを捨てるゴミ箱もありました。
このマーク、わかりやすいよね!

ajyu17.jpg

オシッコの後にかけるお水も、たっぷり用意されていました。

ajyu21.jpg

看板犬のラブさんたちも、おっとり静かで可愛かったなー。
クールなママさんも、不必要な接客が無くてグリママ好み。

我が家からは30分かかりますが、機会があればお友達とご一緒したいなと思います。
声かけてちょ~♪

帰るころになって青空が広がってきました。

ajyu6.jpg

じんべさんからは、ふがれすへのご寄付を頂きました。
ご家庭の不用品をリサイクルショップで換金して、現金を寄せてくださいました。
グリママ、とっても助かりました!
じんべさん、どうもありがとうございました。

そして
明日のグルキャンで使ってね、と
あったかグッズとパグ柄の紙コップを頂きました。
こちらもどうもありがとう。

ajyu1.jpg


じんべさんとは、お互い先代犬の時からのお付き合い。
かれこれ12年は経過してるよね。
このブログで一番古いじんべさん登場記事はコチラ
これからも、折にふれてご一緒しましょうね。
哀しいときも苦しいときも、嬉しいときも、ね。
                         
                                  
        

停滞日。

category - 日常生活
2017/ 10/ 12
                 
朝から雨~

今年の秋は、本当に雨が多いような気がする。
とはいえ、先日友人と話していたら「今年は天気がよかった、土日はずっと晴れ続き!」と言う。
私的には、キャンプに行きたいと思っている週中(水曜~金曜あたり)がいつも雨気味だったもので、どうも雨が多いと思っていたようなのだ。
見方が違えば、こうなるってハナシ。

午前中は、りくカイのごはんの下ごしらえ。
かぼちゃ・牛蒡・人参を蒸かしてマッシュ。
キャベツを茹でて微塵切。

生活クラブの11月分の注文書を記入する。
来月からはキャンプが無いから、食材もおうちごはん用のものがメインになる。


雨でお散歩行けてないから、ストレス解消に、かじかじタイム。
さっさと食べ終わったカイくんが、りっくんのをじーっと見てます(笑

akeo1.jpg

でも、取りに行ったりはしないの。
イイコだよ。

りっくん、爺さんだけどカジカジしてます。

akeo2.jpg

時間をかけて、くっちゃくっちゃ~

akeo3.jpg


午後、ジャスコまで買物へ。
カルディで、いろいろ物色~。

サムゲタンを本格的に作りたくて、干しナツメなどを探しているんだけど、スーパーには軒並み置いてない。
残念。
仕方なく、レトルトのスープを購入。


グリママイチオシの、ズベレフ君。
上海大会でデルポトロに負けた。
3セット目で、いらついてラケットをぐしゃぐしゃにしてた。
だめだよ、ズベレフ君。
まだまだおこちゃまだなー。
デルポトロ先生の緻密なテニス、お勉強になったでしょ?
いつか、そういう部分も持ち合わせたクレバーなチャンピオンになってくれ。
極東の北の街のオバチャンが、君の活躍を願っているよ。

ま、そんな応援いらないだろうけどね(苦笑
                         
                                  
        

早く寝るわ~

category - 日常生活
2017/ 10/ 11
                 
水曜日。
グリママ、さすがに疲れが出た。
倦怠感半端ない。

午後、テニスへ行く。
2時間ゲームに勤しむが、パッとしない。
ってか、今日も発汗多く息苦しい。
身体もなかなか温まらず指先が冷たいままだった。
最後の方は、右のふくらはぎに違和感まで出て、焦る。
呼吸を整えながら打ったら、いくらか落ち着いた。


〈食卓のチーズに心躍らせるカイくん〉
alsan7.jpg

りっくんは、今日はよく寝る日のようだ。
午後の留守番も、寝ていたみたい。

〈キャンプにて。〉
amto56.jpg


きのう何食べた?第13巻。

anaka11.jpg

味噌味の雑炊が登場する。
実は、味噌味の雑炊は、私にとって母の味だ。
実家では「おじや」と呼んでいた。
味噌味ではなく、正確にはお味噌汁の中に冷ご飯を入れて、ネギの青いところととき卵を入れたもの。
元々がわかめの味噌汁だったなら、わかめが入ってたし、じゃがいものときもあった。

自分で食事を作るようになってから、ごくたまにだけど無性に懐かしくなって作って食べることもあった。
私は、基本的にはお味噌汁の作り置きをしないので、最近では食卓に乗ってないなぁ。
作ってみようかなー
                         
                                  
        

りっくん、検査する。

category - 健康
2017/ 10/ 10
                 
キャンプ明け。
昨夜は早寝して、ぐっすり寝た!

お留守番してた、くじくじさんLOVE♡なカイくん。

alsan1.jpg


朝9時からグリママはテニス。
やたら発汗して、疲れた(笑

帰宅したら、着替えだけしてりっくんの病院です。
先月末の受診で、肝臓の数値が上がっていました。
2週間増量したお薬を飲んでからの血液検査です。

alsan10.jpg

ほんの少し改善していましたが、まだまだ。
ということで、抗生剤追加してまた2週間後の検査になりました。
今月末は、りっくんのワクチン月なんだけど・・・
ドクターにそう言ったら、次回検査結果次第でワクチンどうするか考えましょうってお返事でした。


ちなみに
カイくんも、病院へ連れていかれました。
ただの付添いです(笑

病院出たらお昼過ぎ。
お腹減った~
ので、向かいのモスでドライブスルーした。
何年ぶりだろう?
新しくなったモスバーガーと、秩父わらじカツバーガーを頂きました。
食べ過ぎだけど、お腹空いてたので!

alsan4.jpg
alsan5.jpg

うん、確かにバンズが美味しくなったような気がします。
いっとき、サイズが笑っちゃうくらい小さくなってたけど、大きさも普通に戻ったし。
モスバーガーのミートソースが、昔よりトマト感が増して、どちらかというとトマトソースっぽい。

グリッパは昔っから定番にしてるスパイシーモスとテリヤキ。
テリヤキバーガーには、マヨネーズを足してました。
物足りなかったらしいです。


午後は、お昼寝したりブログのキャンプ記事書いたりして過ごしました。

alsan6.jpg

りっくん、まだ吐き気や下痢といった症状がないので、グリママ的には余り心配してません。
この冬も元気に過ごせるといいね。
来春は、桜の時期にお花見キャンプに行くんだからね。
                         
                                  
        

寒露~とうや小公園キャンプ場②

category - 犬連れキャンプ
2017/ 10/ 09
                 
10/8は、二十四節気の「寒露」にあたる。
寒露は、秋の長雨が終わり本格的な秋の始まりの頃。
大気が安定して秋晴れの日が多くなり、月も輝いて見えるらしい。

確かに昨夜の月も、冷たい空気の中煌々としていました。

4時半にトイレに起きた。
日の出前で空は暗かったけれど、公園の中は照明が灯って明るかった。
そして二度寝する。
5時に、お隣のテントが撤収していった。
本州から来たキャンパーさんで、今日飛行機に乗るらしい。
(すべて、話声から得た情報/笑)

〈おはよー、りっくん。〉
amto50.jpg

6時。
カイくんが外に出たがったので、連れて出る。
カイくんもトイレを済ます。

洞爺湖は、雲の中でした。
中島もほとんど見えません。

amto38.jpg

財田方面の雲の切れ間に、朝日が見えます。

amto49.jpg

太鼓橋から中央公園を望む。

amto43.jpg

紅葉がキレイ。
この横に、栗の木がありイガがはじけて実が落ちていました。
小さな男の子が栗の実拾いをしていて、ピンクのバケツには大きな栗がたくさん入っていました。

amto40.jpg

インナーの寝袋を片付けて、フリースの毛布を敷いてみた。
お座敷に、りっくんポツーン。
このあと7時半頃、りくカイは朝ごはん。

amto44.jpg

人間の朝食は、こころ米(土鍋で炊飯)と鮭ハラスとサラダとお味噌汁。
グリッパが炊飯中~

amto55m.jpg

テントの前を、コブハクチョウが2羽通り過ぎていきました。

amto51.jpg

なんか、こっちを見てる(笑

amto52.jpg

炭の火力が弱くて、結局カセットコンロで炊きました。
ちょっと焦がしたけれど、おこげも美味しい。

amto66.jpg

カットサラダは作っていきました。
我が家のキャンプの朝の定番。

amto64.jpg

湖眺めながら、鮭ハラスを焼きました。
皮までカリっと焼けて、美味しかった~

amto65.jpg

のんびーりやってたので、朝ごはん食べ終わったらもう10時だった~
チェックアウトの無い小公園だからこその過ごし方。
11時に出なきゃいけなかったら、9時には片付け始めないと無理だもんね。

その後も、なんやかや洗い物したり片付けしてるうちにお昼になり
持参したチョコとクッキーをつまんでいたらですね。

本日のお客様♡

amto63.jpg

前夜財田にお泊りしてたティコリン&ポコリーナが遊びに来てくれました。
11時にチェックアウトの二人は、5時起きだったそう。
お茶入れて、お菓子を一緒に食べながら、おしゃべりに花が咲く(笑

amto58.jpg

残っていたサムゲタンを3人でたいらげて
気付いたらもう1時半。
いつまでもこうやって過ごしていたいけど、明日からまた元の場所での生活が待ってる。
がんばって撤収して札幌に帰ろうね。

ティコリンがパグ達の面倒を見ていてくれたので、私たち撤収作業に集中できました。
ありがとうティコリン!助かったよ~

この砂浜は、公園の遊歩道から階段4段下がったところにある。
だから荷物運びも4段を昇り降り。
良い運動になりましたわ(笑

14時半、すっかり晴れて中島もまた姿を現しました。

amto74.jpg

りくカイは、サマーさんの横の木陰で待機中。
このあと、カートの中でもうんPして、下ろしてからもうんPいっぱいしたりっくん。
ティコリンが、うんP処理を手伝ってくれました。
こういうとき、親切にできるティコリン・・・優しい女性だなぁ!

amto60.jpg

15時撤収完了。
一足先にティコリン&ポコリーナを見送り
我が家も、出発。

今年は6月から毎月1回ずつ、計5回洞爺湖小公園キャンプ場にお泊りしました。
洞爺湖にすっかり魅了され、しかもぼんわりと暖かい気候に助けられ
今回も寒露の時期のキャンプなのに、寒いと思うことなく過ごせました。
本当に素敵な場所です。

amto76.jpg

前回今回と、沙洞庵にはご縁がなく行けなかったのが残念でした。
ハルナちゃん、来年まで元気でねー!

また、豆爺さんと知り合うことができ、昨日の夕方と今朝、きなこちゃんのお散歩がてらカマボコを訪ねてくださいました。
今日も、「営業はしてないけど珈琲でもどうぞ」と言ってくださり、寄りたかったのですが
撤収したら15時になってしまい、帰宅時間と渋滞の心配から諦めました。
豆爺さんと、ゆっくりおしゃべりをしたかったです。
また来年、と思います。
また来年、お互い同じように過ごせていますように。

洞爺村、どうもありがと。
お世話になりました。

amto77.jpg


中山峠の紅葉に癒されながら一路札幌まで。
薄別から温泉街まで軽い渋滞でしたが、2時間で帰宅しました。

amto72.jpg

楽しかったキャンプシーズンも、もう終わり。
来週末のグルキャンが、我が家の〆キャンプです。

それまで車に荷物積みっぱです(笑
                         
                                  
        

寒露~とうや小公園キャンプ場①

category - 犬連れキャンプ
2017/ 10/ 08
                 
先月7日以来、一か月ぶりでキャンプに行ってきました。
心配してた天候と気温も、寒露という季節の割に暖かく、寒さに震えることはありませんでした。
お友達がサプライズ訪問してくれた、心もぽかぽかキャンプになりました。

amto20.jpg





8時20分、我が家を出発。
朝5時半には起きて準備したけれど、日の出が遅くなっていつまでも暗いので、ついだらだら。
結局自分の思っていた時間より1時間近く遅い出発になってしまいました。

小金湯の手前で”軽い渋滞”に遭遇。
トロトロでも動いてるだけ良いのよね。
ただし、グリママが急にトイレに行きたくなり、白糸のセコマに着くまでの約30分近く耐え、冷や汗一歩手前(笑

amto4.jpg

洞爺湖小公園のキャンプの時は、ルスツ道の駅のドッグランでりくカイを遊ばせる、いつものパターン。
テント設営中はケージの中に居てもらうので、その前にいろいろ済ませるの。
ドッグランから見えるお山も、紅葉して秋の眺め。

amto3.jpg

直前まで雨が降っていたのか、芝は濡れていました。
気温は高く、けっこう蒸し暑い。

amto2.jpg

11時頃、洞爺小公園着。

!!!

まず、駐車場が空いてない。
公園の中は、テントがずらーり!

amto42.jpg

水の駅寄りの中央公園の駐車場へ行ってみると、奇跡的に数台分空いてた~
よかったぁ。
キャンプ道具満載のカングーで、まさかのルンペンかと思ったよ(汗
いやー、国道の渋滞といい、キャンプサイトの様子と言い、我が家は3連休を甘く見ていました。
10月になったら、もうキャンプする人もまばらかと思ったわ!

で、中央公園の砂浜に張ることにしました。
木陰の草地は、濡れていてドロドロだったのでね。

相変わらず美しい洞爺湖。
中島もきれいに見えてます。

amto17.jpg

だいたい1時間半くらいで設営&展開終了。
お腹も空いたし、炭を熾しながらビールで乾杯。
どんどん市で買ってきた、ハムエッグフライとメンチカツを頂きます。

amto24.jpg

そして
火が熾きてきたので、お肉を焼きます。
今回は、お昼の明るいうちに焼肉をして、夜は煮込み料理で寒さを凌ぐ計画。

〈ラルズの辛味噌ホルモン〉
amto13.jpg

〈ラルズの生ラム〉
ラルズの生ラムは、実はなかなか美味しい。
超高級という訳ではないけど、臭みもなくさっぱりしてて、たくさん食べられます。

amto12.jpg

で、二人でじゅーじゅー焼いてたら
素敵な大人カッポーが訪ねてきてくれました。

amto9.jpg

聞けば、月浦のワイン祭りに来ていたんだそう。
FBの私の投稿を見て、いるかなー?と寄ってくださいました。
今回のキャンプは、グリッパと二人だったから、ほとんど余分な食材も飲み物も持ってなかった。
なんのおもてなしも出来ず失礼しました~
ドライバーさんには例のジンジャーエール、助手席さんにはビールをお出ししました。
ハッピーオーラ全開のお二人から、幸せを頂きましたよ(笑

カイくん可愛がってもらいました♡
来てくれて嬉しかったよ~ありがとね!

alsan9.jpg


湖を眺めながら、また残りのジンギスカンを食べ
パグ達に早めの夕ご飯を食べさせ

amto26.jpg

ごはん食べて出すものだしたら落ち着いて寝た。

amto15.jpg

カイくんは、グリッパにぴっとり。

amto19.jpg

サムゲタンを作ります。
本来なら丸鶏で作るところ入手できず、部位別に買って丸鶏ぶりっこする(笑
お腹に詰めるもち米も、肉と一緒に投入するやり方。
干しなつめや栗やクコの実や高麗人参も、全く入手ならず。
ならばってんで、レトルトのサムゲタンのスープ使用。
松の実と牛蒡と長ネギとにんにく生姜ともち米、鶏肉をすべてダッチオーブンに入れて、とにかく煮込みます。

19時半、できたみたいよ?
鶏肉もとろとろで骨から外れてます。
なんだかんだで2時間近く煮たものね。

amto33.jpg

グリッパも私も、お昼のジンギスカンがひびいてお腹いっぱいだったけど
ちょっとだけ食べたらあったまるかもねってことで、お味見程度に頂いてみました。
あらぁ、うんまい!
なかなか良く出来たんじゃんー。
で、二人ともおかわりしました。

実は、りっくんがご機嫌悪くてね。
グリッパがそばに居ても、カートでは熟睡してくれなくて。
毛布も多めにかけてましたが、少し寒かったのかもしれません。
トイレ散歩させてから、みんなで一旦インナーに入りました。
そしたら、やっと寝袋の真ん中で寝てくれた。
なんなのかねぇ。わからん。

寝かしつけてたグリッパも寝てしまった(笑

そのうち、花火の音が聞こえてきたので、私だけ外に出ました。
椅子を持ち出して、対岸の花火を見物していたけど
風向きなのか、空気がもやっていたせいなのか、余りくっきりとは見えなかった。

amto36.jpg

満月から二日目のお月様も、にじんでる。

amto31.jpg

寒くなってきたので、顔を洗いに行き、テントの中を片付けてインナーに入りました。
その後、グリッパも顔を洗いに行き、今回は就寝が早かったです。

夜中まで、ラインでやり取りしたりIG見たりしてましたが、22時半には私も寝てしまいました。
近所のテントからは話声がしていましたが、睡魔が勝ったようです(笑
                         
                                  
        

にわか雨にしては降り過ぎ!

category - 日常生活
2017/ 10/ 07
                 
3連休ですね。
みなさま、素敵な休日を!
お仕事の方は、おつかれさまです!

ねー!
札幌の本日の天気予報は、もともと晴れのち曇りだったよ。
降水確率10%くらいだったよ。

なのに、
午前中から、じゃーっと降った。
もうやんだかと思い、午後イチで河川敷へお散歩へ行った。
カイくんとウォーキングして、折り返したあたりでポツポツ・・・
うきゃ~、降ってきちゃったよぉ。

カイくんと小走りで車まで戻りました。

昼過ぎにも、けっこうな量が降った。
雨で煙って、いっとき見通し悪くなってた。

〈散歩出来たし、あとは寝るよ~〉
cfree25.jpg


今日は、のんびりモードでキャンプ支度。
雨降らなければいいんだけどなー。
にわか雨かと思っても、ずいぶん長く降ったりするから。

〈ごはん忘れないでねー〉
cfree65.jpg



テレビは”前略おふくろ様”の一挙放送を見てました。
見れば見るほど、面白い。
深い。
倉本聰は、やはりスゴイんだな。
下世話だけど真実だ。
                         
                                  
        

仲良きことは。

category - 日常生活
2017/ 10/ 06
                 
キャンプ道具の整理をしていました。
ふと見ると、可愛いじゃないですかぁ!

anaka2.jpg

2匹でくっついて寝てました。
そうそう、その調子!
パグはパグ同士で助け合ってね(笑

anaka4.jpg

カイくんにもたれかかって寝ているりっくん。
頼れる弟分ができてよかったね。

anaka6.jpg


午後イチで、河川敷散歩。
どうだんツツジは、より一層赤く燃えていました。

anaka9.jpg


ノーベル文学賞は、日系英国人のカズオ・イシグロ氏。
「日の名残り」を書いた人だったんだね。
アンソニーホプキンスとエマトンプソンだったかな。
小説は読んでないけど映画は見たよ。
ブームが少し落ち着いたら、彼の著作を読んでみようと思う。