2017/09/24
2017/09/23
2017/09/22
2017/09/21
2017/09/20
2017/09/19
2017/09/18
2017/09/17
2017/09/16
2017/09/15
2017/09/14
2017/09/13
2017/09/12
2017/09/11
2017/09/10
2017/09/09
2017/09/08
2017/09/07
2017/09/06
2017/09/06
2017/09/05
2017/09/04
2017/09/03
2017/09/02
2017/09/01

2017年09月

        

幸せの飴

category - 日常生活
2017/ 09/ 24
                 
昨夜は、とても疲れていて、8時半にお布団敷いて寝ちゃいました。
雨もひどく降っていたし、雷鳴と稲光で外はびかびか。
低気圧のせいだったのかな。

早く寝すぎて、夜中に何度も目が覚めて、なんだか寝た気がしない夜でした。

朝5時の空。
昨夜の雨が嘘みたいに、朝日がきれいでした。

nata21.jpg

日曜なので、わんわんテニスへ。
今日は10人居て、後半は2面でプレイ。
じっくりゲームできました。

雲は多いけど、日差し強く、暑いくらいでした。

nata20.jpg



帰宅して、りくカイのお世話をちょっとしたら、またまた外出。
ごめんね、今日はお散歩ナシだわ・・・。
〈えーっ!〉
omasa4.jpg

市電に乗って8丁目で下車。
大通公園は、オータムフェスト最後の日曜日で大賑わい。
お天気も最高だったしね。

7丁目のファットリアビオでチーズを買い
6丁目に移動して、ノースアイランドビールを買い
ステージの前に席を見つけて陣取りました。

お腹空いたし、喉も乾いた!
かんぱーい!

nata14.jpg

極上ハラミステーキと、燻製3種盛。

nata13.jpg

このあと、
赤ワインをボトルで買ってきて、結局飲み干しました(笑
追加のツマミは、串揚げセット。

nata11.jpg

飲んで食べているうちに、始まりました~
そう、オータムフェストのステージで、こるぼちゃんのハーラウがフラを踊るのです。

最初は、小さなケイキクラスの子たち。
みんな上手です。
大人たちがウクレレ伴奏してました。

nata12.jpg

少し大人になったお姉さんたち。

nata9.jpg

大人の方々。素敵です。

nata8.jpg

クムは、さすがの貫禄。

nata3.jpg

やっぱりフラって、屋外のステージがいいね。
なんだろう、都会の真ん中であっても、やはり自然と共にあるって感じがします。

nata2.jpg

こるぼちゃん、素敵なフラをありがとう。
楽しかったよ。


そして
本日のプレゼント。
”幸せの飴”です。

nata1.jpg

たまたま、6人掛けのテーブルに相席させていただいてたんですが
先に座っていらしたのは、高齢の女性ともう少し年若い男性でした。
けっこうな量のビールを飲んでいらっしゃいました。
私がスマホを高く掲げてステージを撮影してるのを
「お邪魔じゃないかしら?」と体を寄せてくださるのでした。
高齢なのによく気遣いできる方だなって感心してたんですが、
ステージが終わって、男性が先に席を立ったあとで、話しかけられました。
「自分は89歳で、13年前に夫が亡くなった。
その後は、3人いる嫁たちが仕送りをしてくれて、私は毎日お酒を飲んで楽しく暮らしている。
(まぁ、息子たちの家を建ててやったからね)
自分はこの年でもお酒を楽しめて、とても幸せだ。
さぁ、飴をあげますよ。幸せのお裾分けですよ。
またどこかで会いましょうね。」
ざっと、上記のようなことを言うのです(笑

そして、飴をグリッパと私に三つづつ渡してくれました。

あのおばあさん、神様だなと帰宅してから思っています。
別にけばけばしいわけじゃなく、地味な小さなおばあさんだったけど
可愛くて、確かに一緒に飲んでみたいもんだ。
89歳っていうのも、なんだかパグみたいで嬉しいお年♡
自分も長生きするなら、あんな89歳になりたいと思いました。


酔っぱらいつつ、グリッパと家まで歩いて帰ってきました。
りくカイは朝からずっとお留守番で気の毒だったけど
なんとも、嬉しいオータムフェストだったのでした。
            
            
                                  
        

おやつ工房MOGUさん4周年イベントへ。

category - 日常生活
2017/ 09/ 23
                 
お出かけ先で、かわいこちゃんに会った~

〈ども~、支配人だぶ~〉
olmo23.jpg

鼻ペチャ界ではつとに有名な、鰤君です。
元気そうで、相変わらずニッコニコでした。
鰤鯵母ちゃん、来週またよろしくね。


で、やってきたのは
おやつ工房MOGUさんの4周年記念イベントです。
10時過ぎに着いたら、もうたくさんのお客様!
4周年おめでとうございます♡

olmo22.jpg

MOGUさんのおやつ、りくカイも大好きですよ。

olmo20.jpg

消しゴムハンコのUNIKOさんのところで、新作の餅ハンコをGET。
そして、シェリーの小屋さんの「ハロウィーンプレート」がとっても可愛くてGET。

olmo24.jpg

来週のふがミでも出店してくださるんですが、待ちきれなくてお買い物してしまいました。
道産小麦のわんパン、クッキー、黒豆のおやつなど。
数量限定のふりかけも頂いちゃいました。

olmo17.jpg

はじめ、りくカイも連れて行って、MOGUさん周辺の大きな公園でお散歩するつもりでした。
でも出発時刻寸前に、我が家付近は雨が降り出して・・・お留守番してもらうことに。
MOGUさん地域は、なんと雨は降っていませんでした。
連れて行っちゃえばよかったなぁ。

人間だけだったので、帰路に「御舟」さんで昼食にしました。
グリママはいつものザンギ定食ごはん抜き。
かれこれ2年近く、これしか食べてない気がする(笑

olmo18.jpg


帰ったら、りくカイはおとなしーく寝ていました。

omasa16.jpg

また雨が降り出す前に、お散歩へ。
河川敷は、今日は本当に誰もいなかったなぁ

olmo15.jpg

明日からはお天気回復するみたい。
楽しい日曜日になるといいな!
                         
                                  
        

マッサージですよ~

category - 日常生活
2017/ 09/ 22
                 
お天気最高。
午前中河川敷へ。
ひんやりしてるかなーと思ってネルシャツ着て行ったグリッパ、暑かったね。

omasa19.jpg

りっくん、頑張って歩いてました!

omasa20.jpg


午後は、スウェーデン式ドッグマッサージHONEYBEANのこるぼちゃんに来ていただき、マッサージでした。
まずはりっくんからね。
りっくんのマッサージが始まったら、カイくんがちょっと文句言ってたよ。

omasa1.jpg

ほーら、次はカイくんの番だよ。

omasa9.jpg

りっくんが、じっと見守ってます。

omasa5.jpg

そのうち、寝ちゃったりっくん。
マッサージの後って、血の巡りが良くなって気持ちが良いんでしょうね。
そうそう、グリッパまで眠くなったと言って、ベンチで転寝してました。

omasa2.jpg

マッサージ終了後は、こるぼちゃんとお茶しながら、おしゃべりタイム。
毎月ですが、人間まで癒されました。
ありがとうございました!
また来月よろしくお願い致します。

                         
                                  
        

ペコ氏と、きゃらママと、そして我が家。

category - 日常生活
2017/ 09/ 21
                 
ここしばらく、ゆっくりと日記を書く余裕が無かった。
言葉を選んで書きたいことが、いくつかある。

そのうちのひとつ、ペコ氏の訃報のこと。
先週、ペコ氏がお星さまになった。
ペコ氏は、ふがれすの保護犬で「ひよ子69号」でした。
2010年7月に千歳保健所から引き出しさせてもらった子です。
当時ふがれすメンバーだったぷっこちゃんが2か月預かってくれて、やはりふがれすメンバーのあおいちゃんが里親になってくれました。
この7年の間に、ひよ子の番号は174号まで進んでいます。
7年は、長いね。
その長い間、あおいちゃんとご家族に、たっぷりと愛情をもらって暮らしてきました。

〈引き出し直後、グリッパに抱っこされて〉
2010_0708hiyoko0016.jpg

〈千歳保健所のお庭で〉
2010_0708hiyoko0013.jpg

病気も多かったと聞いていましたし、最近は大病していたようです。
でも、この穏やかな様子に、グリママは心なごみます。
取り立てて、保健所に収容されるに至った経緯を悲観したくない。
いっとき辛い目にあったかもしれないけど、その代わりにあおいちゃんに巡り合えたからね。
兄弟分の、パオ君ななおちゃん直人君との生活は、ペコ氏にとってどんなに幸せなものだったかと思います。
ペコ氏は天命を終えたけれど、彼女のことは忘れません。

pecof1.jpg

ペコ氏、天国へのお引越しおつかれさま。
私たちに、たくさんのことを教えてくれてありがとう。
またいつか会おうね!

あおいちゃんとご家族の胸中いかばかりかと。
時がお気持ちを慰めてくれますように。





昨日の夕方、きゃらママがふがミで販売するお品物を届けてくださいました。
きゃらめるちゃん亡きあとの切ない時期にも関わらず
手仕事を続けてくださっていたのでした。
きゃらママ、無理しないでね!

onise8.jpg

でも、みんな「きゃらめる亭」のパググッズを楽しみにされているはず。
そういう励みも、愛犬の不在から救ってくれるファクターだとグリママは思います。
きゃらママ、がんばれー!

H&Mのパググッズもご寄付くださいました。
ふがミのフリマで販売しまーす。

oyakit11.jpg

きゃらめるちゃんから素敵なゼリー、ごちそうさまでした♡

oyakit12.jpg



昨日の旭山公園でのお散歩写真。

oyakit20.jpg

SAPPOROは、ビルがいっぱい。
昔は、テレビ塔と中島公園のパークホテルしかなかった(笑

oyakit18.jpg

蒸し暑くて、りくカイもちょっとばて気味。

oyakit13.jpg


夜は串鳥へ。
ジンジャーさんとまみちゃんと4人でした。
飲み会ではなく、勉強会。

「新生姜の豚肉巻」の奥義を探ることと

oyakit8.jpg

こんちゃんお勧めの「なす焼き」を食べるのが目的でした。
焼きなすじゃなくって、なす焼きなんだよね。
串に刺されていて、豚の脂っぽいものが絡まっている。
なんだろー、これ、どーやって作ってるんだろー?

oyakit3.jpg

ジンジャーさんが予約してくれた串鳥中央店で
「茄子の串焼き」ってありますか?と聞いたら店員さん「ないです」って言った。
だから、こんちゃんに良く行く串鳥をメールで問い合わせたら
どうやら串鳥番外地だってことになり、小一時間で移動しました。
まさかの、串鳥をはしご(笑
でも、結局こんちゃんの言う「なす焼き」は、それが串焼きだとわかった。
なんだー、中央店にもあったんじゃーん、というオチでした。

4人でたくさんおしゃべりして、飲んで食べて、楽しく過ごした雨の夜でした。


さて、そして今日。
とってもよいお天気。
風は少々強いが、空気はカラリと乾いてさわやか。
午後には気温が下がって、寒かったけどね。
午前中父の見舞いに行った帰り、リニューアルオープンした西友旭丘店に寄ってみた。
以前はガラガラだった駐車場も店内も、人であふれてました。

onise7.jpg

目玉は、2階に入った「しまむら」と「セリア」。
しかし、黒の什器で見通しの悪かった店内が、白く低い什器に変わって明るくなった!
お買い物しやすいよー。

ごったがえしていた「しまむら」はパスして、セリアでハロウィーングッズを。
それと、春から欲しかったスレートのプレート。
大きなものは重くて扱いにくいので、コースターくらいの小さなのを2枚買いました。
これならキャンプにも持っていける。
インスタ映えしてくれるかな?(笑

onise6.jpg


で、夕方河川敷へ。
大気がクリアだったから、恵庭岳もクッキリ。
肉眼ではとてもキレイに見えるのに、写真だとそうでもない。
ちと残念。

onise4.jpg

                         
                                  
        

今日も不安定

category - 日常生活
2017/ 09/ 20
                 
テレビ画面から青枠が外れません。
常に大雨情報が表示されています。
我が家付近も、午後からまた短時間の土砂降り。

〈朝の仲良しブラザーズ〉
phiru12.jpg

午前中晴れ間に、旭山公園までお散歩へ。
札幌市内を一望できる気持ちの良い場所。
今日の市街地は、ぼぅっと霞んでいました。

存外にお日さまが暑くて、そして湿度高くて蒸しました。
りっくんもカイくんも、車に戻ったらお水をごくごく飲みました。

〈早く起きてメシ作れよ~〉
phiru13.jpg

午後はテニス。
体育館はやはり蒸してて、いっぱい汗をかきました。
今日のグリママは、全然体が動かなかった。


明日からは、お天気も回復傾向。
スッキリ晴れて、お散歩にもゆっくり行けるといいな。
                         
                                  
        

雷ゴロゴロ。

category - 日常生活
2017/ 09/ 19
                 
晴れた朝だったのに
9時頃、ボツボツ・・・やがて、ドシャーっと。

パアっと晴れては、かき曇り、ドシャー。
一日、その繰り返し。
夕方からは、雷が鳴ってます。
稲光がビカビカ~。

秋の空ですね。
変わりやすいです。

グリママは、午前中テニス、午後からPC作業。


グリッパが「見て見て~」っていうので、見たら!
りっくんが、カイくんに顎を乗せていました。
可愛いねぇ。

phiru4.jpg

乗せられてるカイくんも、嫌がることもなく。

phiru3.jpg


すっかり忘れてたんだけど
今月は結婚記念日だったわ!
入籍したのが9/1で、家族だけの結婚式が9/19だったっけ。
グリッパに言ったら「メシでも食いに行くか?」って提案してくれたけど、昨日も飲んだしお天気よくないし却下した(笑

またそのうち、ゆっくり美味しいものを食べに行こう。

                         
                                  
        

台風一過

category - 日常生活
2017/ 09/ 18
                 
台風18号が、いよいよ北海道上陸。
朝から降っていた雨は、けっこうな量になった。
札幌では60ミリ超。
我が家付近は、風もなく平穏に過ぎ、無事でした。

が、道内では川が氾濫した地域もあったようです。
お見舞い申し上げます。


午後2時頃。
晴れた。
ほっとしました。

ptai5.jpg

「今日はタイフウだから、お散歩ナシよ」
グリッパは、石原さとみドラマの一挙放送が面白いと言って視てる。
校閲ガールってやつ。
本当に面白かった。なかなかイイ話だ。
やはり原作は漫画なんですね。

グリママは、横目でテレビ視ながら
ふがミのパンフをワードで製作。
根気が続かないので、もう三日目の作業(笑
ま、自分で言うのもナンだけど、余り根を詰めずにぼちぼちやってます。

りっくんは、のんびり。

ptai4.jpg

16時少し前、コバ家から電話で「これから押しかけていいですか?」と(笑
もちろんです!
連休中、昨日のテニスしか予定なくって
PC作業していたので、弾けたい気分だったの!

17時、キター!
お酒がコバ家が!

ptai12.jpg

やまもとで、いろいろ仕入れてきてくれました。
マグロ、ムール貝、ほやの塩辛。
ツブ、枝豆、その他たくさん♡

ptai1.jpg
ptai2.jpg
ptai3.jpg

カイくんは、実はアテションしてたの。
りっくんが粗相して洗濯してキレイになったドッグベッドに、じゃーっと。
グリママがずっとPCに向かってたのと、お散歩に二日続けて行かなかったのが理由かな。

コバ家に可愛がってもらえて、嬉しかったみたい。
テーブル周りで「オレニモクレ」攻撃してたけどね。

ptai11.jpg

コバ家さま、すっかりご馳走になりありがとうございました。
またねー!
                         
                                  
        

予報と違う~

category - 日常生活
2017/ 09/ 17
                 
おねんね画像。
りっくんは、枕を使います(笑

ptta2.jpg

カイくんは、横になって寝るタイプ。
伏せるのより多いよ。

ptta3.jpg


3連休中日の日曜日。
わんわんテニス、ゲストも来てくれて8名でじっくりダブルス。
面白かったね!
ジンジャーさん、今日からニューラケットでした。

予報では晴れのはずだったが、出発時間にはどんより暗くなり
コートに近付くにつれて、パラパラっと雨が降り出した。
ほぼ霧雨~小雨のなか、2時間プレイした。
サーフェスさえ濡れなければ、走れるもんだ。

ptta6.jpg


午後、新しい電話機が届いた。
長年FAX電話を使ってきたが、FAX用のリボンの在庫が切れたこともあって、買い替えを決断。
FAX機能は諦め、コードレスの小さなものにした。
もう、ほとんどFAXは使っていないのだ。

ptta4.jpg

しばらく前に、掃除機も壊れてスティック型に買い換えた。
何かと壊れたりして、新しいものに変える時期なんだな。
                         
                                  
        

幸せを掴むチカラ。

category - 日常生活
2017/ 09/ 16
                 
りくの訴え。
”俺のオジタンなのに、カイが膝に居る。気に入らなーい!”

pxhz2.jpg

カイくんは、幸せ探求パワーの強い子。
いつでも、自分の一番居心地に良いところに行くのです。
”てへっ”

pxhz4.jpg



今日も一日の終わりにお散歩です。
夕方散歩して、帰宅したら晩ごはん食べて、それでパグのお仕事は終了(笑

河川敷の空に広がる雲。
明後日は台風の影響で終日雨のようです。
明日のうちにいろいろ準備しておかなくちゃ。

pxhz6.jpg

                         
                                  
        

虹の朝。

category - 日常生活
2017/ 09/ 15
                 
朝から、お天気抜群。
青空が広がって、気分も良いわ♡

pyrak13.jpg

藻岩山の写真を撮っていたら、北の空に虹を見つけた。
半分も無いけど、キレイ!
西区の方では、ばっちり半円形の虹だったみたい。

pyrak10.jpg

なんかイイコトあるかな~なんて、わくわくしてたら
Jアラート。
おいおい、まったくもぅ!
素敵な気分の朝が、吹っ飛んでしまいました。

10時、カイくんをシャンプー。
カイくんは、月2回は洗わないとダメかな。
頑張ります(笑
シャンプー後、玉座で私をチロリと見てる。

pyrak7.jpg

りっくん。
HANAPECHAYAさんのおばけタンクを首に巻いてます・・・
何故かと言いますと、今春くらいから急にお洋服に手を通すのを嫌がるようになりました。
甘えもあるかもしれませんが、おそらく肩や足の関節がスムーズに動かなくなったからでしょう。
でも、お洋服着せたい。
ものすごく怒るので、グリッパに頼んで置いたら断念してこの有様でした(笑

このあと、抱っこしてなんとか手を通しました。
ごめんね、りっくん。

pyrak5.jpg


午後3時。
西日であったまって、幸せが2匹熟睡。

pyrak3.jpg

今年二度目の、生落花生ゆで上げ。
千葉産の落花生も、8月のものに比べると、実入りがしっかりしてきました。
今回は、30%の塩水で茹でてみました。
冷めたら冷凍保存します。

pyrak4.jpg


先日のキャンプで、リトルさんに勧められたモバイルバッテリー。
グリッパがポチってくれました。
これで、2日目でもスマホが使えます。

pyrak8.jpg


キャンプ、行けてもあと3回くらいかな。
なんだろうね。
キャンプの魅力って。
「キャンプに行って、何するの?」って聞かれたことがあるんだけど
ただただ、ごはん食べて寝て起きて、だよね。
できるだけ美味しいものが食べられると嬉しい。
そして、できるだけ景色が美しい場所だと、なお嬉しい。



話は変わりますが
ひよっこの中で、三男が泣きながら歌った「星のフラメンコ」がよかった~
子供のころ本家の歌唱を聴いてもまったく理解できなかったが
いま、三男の歌を聴いて、なんと素敵な歌なんだ!と心が揺れました。
浜口庫之助って、すごいな。
世に出てから50年の時を経て、なおまだ瑞々しい楽曲だもの。
音楽のパワーって、筆舌に尽くしがたいものがありますね。
                         
                                  
        

しょぶんしょぶ~ん♪

category - 日常生活
2017/ 09/ 14
                 
〈カングーちゃんを探せ♡〉
pzbb6.jpg

今日も、お散歩からスタート。
昼過ぎから雨が降る予報だったので、なんとか降る前にということで10時、家を出る。
河川敷は、人気も少なく。
空は、ほぼ厚い雲に覆われて、カーディガンを羽織っていったのが正解な涼しさ。
11時に河川敷を後にした頃、フロントガラスに雨粒!
グッドタイミングでした。


今日のりっくんは、お元気モード。
午後1時間ほどお留守番してもらいました。
その間は、ちゃんと寝ていてくれてホッ。

pzbb1.jpg

セカストに冬もの衣料を持って行った。
買い取り強化中で、20%増しだったのはラッキー。
ヤフオクに出品したいが、ふがミが済むまではちょっと難しい。
なので、高値になりにくそうなものやエクスキューズの多いものは、セカスト行き。
グリッパが30年間着ていたビーバールーツの革ジャンも、今日さよならしました。
まだお付き合いもしていない頃からグリッパが着ていた革ジャン。
私にとっても思い出深い。
でもね、数年前から着ると「重い」と言うようになった。
”お年寄り”には、昔の重たい皮は負担が大きいものね。

pzbb2.jpg

セカストの査定の待ち時間を利用して
アサヅマ(印刷用紙購入)、ブックオフ(もう読まない本を出した)、クリーニング店(不用衣料を回収に出した)、コンビニで支払い、給油、物置の整理と、あれこれ用事を片付ける。
1時間過ぎても連絡が来ないので、ひとまず家に戻りました。
戻って1分で、電話が来た(笑
「査定終了しました~」
あと少しだったのにねぇ。

とにもかくにも、不用品を処分できてスッキリしました。
入居して17年も経つと、ものすごーい魔窟のようにモノがしまわれている。
意識して処分していかないと、老後大変なことになる!と思っています(笑



今夜の晩ごはんは、焼き鳥。
砂肝とかわと、むね肉。
むね肉は、柚子胡椒と「えとや」の梅ペーストで頂く。
梅ペースト、大変にシンプルで本当に梅をつぶしてなめらかにしただけって感じ。
もっと甘いかと危惧していたので、梅らしくて嬉しかった。

pzbb3.jpg

カイくんがテーブルに来て「その鶏肉をボクにくだしゃい!」と言うので、
一切れをりくカイに分けてあげました。
鶏肉好きだなー、カイは。
                         
                                  
        

夏終い。

category - 日常生活
2017/ 09/ 13
                 
とても不安定なお天気。
そして
10時半から、エレベーターが定期点検で昇降できない。

ということはー
雨が降らないうちに、エレベーターが動いてるうちに
お散歩行って来よ~う!

ウォーターガーデンは、夏季の間の臨時駐車場も閉鎖され
駐在していた管理人さんもいない。

水路の水も止められてしまった。

qacc1.jpg

どんよりした雲の下、あてもなくうろうろ散歩。

qacc2.jpg

平日でも、誰か彼か遊んでいた場所。
今日はもう、人っ子一人いない。

qacc3.jpg


帰宅したら、がんばってお散歩したご褒美。
今時期は、さつまいも。
小さく角切りしたものを、あげています。

qacc7.jpg

しつけ完璧だったりっくん、今ではお座りができません。
後足の関節がうまく曲がらないせいかな。
カイくんはまだびしっとできてますね。
                         
                                  
        

雨でした。

category - 日常生活
2017/ 09/ 12
                 
昨夜から、雨。
朝にはかなりの降りになった。
夜にはやんだが、久しぶりのまとまった雨でした。

りっくん、なぜか大変元気です(笑
私がキッチンに居ると、いそいそと様子を見にやってきます。
可愛いやつ♡

qche2.jpg

グリママは午前中テニス。
帰宅後すぐに入浴して、昼食を済ませて、午後はお仕事。
おかげでひと段落しました。

qche3.jpg

昨日車検に出したカングー。
今日午後に戻ってきました。
これで明日は、お散歩に行けるな~♪と思ったのに
予報が真っ二つ。
TENKI.jpでは、明日は晴れ。
けど、NHKのデータ放送では曇天でお昼から雨になってる~

どっちかなー。



オータムフェストで購入した、足寄のチーズ。
旨味もあるが、塩気がキツイ。

qche1.jpg
                         
                                  
        

パグは暇~。

category - 日常生活
2017/ 09/ 11
                 
パグ達は、お暇ですよ(笑
うとうと寝ています。

rbnp10.jpg

グリママは美容室、グリッパは友人の自動車工場へカングーの車検。
お昼前には、二人とも帰宅しました。

rbnp12.jpg

午後は、ブログアップ作業。
まだひとつ、残ってる。

夕方、ご近所を散歩。
GW後からは、毎日河川敷まで車で行ってたので、近所の徒歩散歩は久しぶり。
カングーの代わりに借りてきた代車を汚したくない。

しかしやはり、住宅街のお散歩はいろいろ気を使うね。
通行人、排泄物・・・
河川敷で好き勝手してるわけじゃない。
でも、広い公園ではうんちを拾うのも肩身が狭くない。

明日は、かなっりの雨の予報。
お散歩は行けないな。

                         
                                  
        

秋晴れ。

category - 日常生活
2017/ 09/ 10
                 
日曜日は、わんわんテニス。
今日は1年ぶりくらいで、いつもとは違うコートでした。
気分も新鮮~
眺めが違う。サーフェスが違う。
弾み方が大きいコートなので、しばし戸惑う。

真剣にテニスして、楽しかった。
お天気も良くて気持ち良かったね。

rbnp8.jpg



午後は、キッチンに立ちつつ
「太陽の末裔」と「ちはやふる2」の一挙見。
どちらも面白くて好きなお話。

キッチンでは
バターナッツかぼちゃのラタトゥイユ煮込み中。

rbnp3.jpg

こちらは、バターナッツかぼちゃのロースト。
桜燻しベーコンとオリーブオイルでゆっくり焼きました。

rbnp2.jpg


夕方、久しぶりで河川敷へ行きました。
日曜だけあって、人も車も多い。
ウォーキングはせずに、草むらをぶらぶらしましたよ。

ごはんやおやつを食べるとき
りっくんは、口に入るだけまず入れる。
あとからゆっくりモグモグします。
リスタイプですね(笑

rbnp4.jpg

カイくんは、少しずつお口に入れて飲み込んだらまた食べる。

rbnp9.jpg

同じパグでも、食べ方はそれぞれなんだな~。
                         
                                  
        

家事もするよ。

category - 日常生活
2017/ 09/ 09
                 
遊び歩いた週後半。
今日は、家の事やふがミの事、グルキャンのことなどいろいろ。
さすがに冷蔵庫の中も、食品がたまっているので、お料理しないとね。

りっくん、寝てます。

rneru2.jpg

カイくんは、いつのまにか、そばに居る♡

rneru3.jpg


朝方雨が降る予報だけど、日中は晴れだって。
みなさま、よい週末をお過ごしくださいね。
                         
                                  
        

オータムフェスト2017

category - 日常生活
2017/ 09/ 08
                 
キャンプ翌日、晴れの朝。
朝のうちにりくカイの散歩かなって思っていたけど、
朝ごはんの後ぐーぐー寝ちゃってるりくカイの様子を見たら、お散歩行かなくてもいいかもね、ってことに。

今日は、りくカイの写真はありません。

roaf3.jpg

人間ドック明けのまみちゃんと、さっぽろオータムフェスト2017に行ってきました。
正午、1丁目のオクトバーフェストからスタートです。

roaf5.jpg

◆1丁目
好きなビール4種類150mlずつの飲み比べセット。
グリッパとシェアして、あともう一杯飲みました。

roaf2.jpg

ツマミは、アイスバインの焼いたのと、チーズと、発酵バター入りプレッツェル!

roaf1.jpg

3人で3000円ずつ出し合って、フードはこれで買ってシェアすることに。
ドリンクはそれぞれのペースで個人で賄うことにしました。
いちいち割り勘にしたりごちそうしたりするのも面倒だからね。

ここに1時前まで居たのかな。

◆4丁目
お食事はせず、お買い物だけ。
室蘭うずら園のうずら卵の燻製や昆布味の醤油漬け(写真ナシ)
池田食品の豆菓子セットなど。

roaf6.jpg

◆5丁目
日高トンネルワイン。
日高山脈の発電所のトンネルで、いろんなワインを熟成させているのですね。

roaf11.jpg

まみちゃんと私は、オーストラリアのシラー系を、グリッパにはボルドーをセレクト。

roaf7.jpg

チーズも2pで1000円だったか・・・
江丹別ブルーとタレッジョをチョイス。

roaf8.jpg

赤ワインとチーズで、まったり。
熟成のせいか飲みやすく感じます。

roaf10.jpg

◆6丁目
ここは、お店もたくさんある!
グリママのお目当ては、ノースアイランドビール。
瓶でも美味しいけど、生はやっぱり違う次元の旨さなのだ。

roaf9.jpg

ブラウンエール・バイツェン・ピルスナー。
3種買ったものの誰がどれを飲むかで、じゃんけん大会(笑
勝った順に濃い色を飲むという寸法。

ツマミは、エゾバルバンバンのハラミステーキと、焼肉の果ての上富良野牛串焼き。

roaf13.jpg


ハラミステーキ、これは美味しかった!
敷いてあるフライドポテトも塩気きついけどビールにバッチリ。

roaf31.jpg

グリッパがお買い物してきた、ピザ。

roaf30.jpg

ここでも、グリッパがクラシックを1杯追加。
そして
美味しそうでついつい買ったのが札幌棒メンチ。

roaf17.jpg

カラリと揚がってて、しかも棒状なので食べ易そう!

roaf18.jpg

それと、4種類のチーズを入れて丸めて揚げたチーズ餃子みたいなやつ。
これも気になって、購入(笑

roaf14.jpg

長細い食品を手に、7丁目に移動します。

roaf25.jpg

◆7丁目
席に座ったら、ワイン。
八剣山ワイナリーの旅路のロぜを選らんだのは覚えているが、そろそろ記憶が怪しい時間帯・・・
まみちゃんとグリッパがどんなワインだったか覚えてない・・・

roaf15.jpg

メープルシロップをかけて頂く巨大なチーズ餃子、なかなか美味い。

roaf16.jpg

ここでは、ファットリアビオが出店してて♡
ブッラータの生ハム添えがあった♡

roaf21.jpg

ブッラータ。
モッツァレラチーズの中に生クリームが入ってるの!

roaf19.jpg

この生クリームも味わいたくて、スプーンを探す・・・
ファットリアビオには用意が無く、隣のパフェ屋さんでもらってきてくれた、まみちゃん、ありがとう!
おかげで、自然の甘味がするクリームをみんなですくって飲みました(笑
美味しかったね。

roaf32.jpg

ワインがすぐに足りなくなって、グリッパが7丁目のハウスワインを追加してくれました。
それも美味しく飲めました。

roaf20.jpg

◆8丁目
ここはお買い物だけ。
道内の市町村ごとに、名産品が並びます。

剣淵のスモークチキンや足寄町のチーズを。
ブースのお姉さんが、ただいま人気急上昇中の千春のTシャツを着ていたのでパチリ。

roaf22.jpg

長万部町の大虎飯店。

roaf24.jpg

帆立かにシューマイと、牛タンシューマイ。
まみちゃんが「おまけしてもらえるんですか?」って聞いたら、1個サービスしてくれたよ!

roaf23.jpg

シューマイ持って10丁目へ移動。
◆お肉じゅっ丁目
「餃子とワイン 果皮と餡」というお店の
富良野産地養豚フォアグラ白レバークワイなる餃子を買ってみた。
まぁ、オータムフェスト初日ということもあって慣れないのでしょうけれど、焼き加減がイマイチ。
味も、どうもよくわからない(涙

roaf26.jpg

◆11丁目
さぁ、とうとうGOALです。
11丁目までやってきました。
高かった日差しも西に傾き、涼しくなったきました。
16時です。そっかー、もう4時間も大通公園で飲んでるのかー(笑

ここでは、台湾ビールと羽根つき焼きショーロンポーを。
えーっと、これもチョイスミス(笑
どうも二けた丁目は力が入ってない感じがする!

roaf28.jpg

夏には、ドイツ村だった噴水の傍で、薄い台湾ビールで〆る。

roaf29.jpg

そろそろまみちゃんが眠くなったのと、時間も時間になったので、タクシーで帰ってきました。

ここまで食べた総額3人で8300円。(飲み物別)
700円残っていたのですが、タクシー代に充当しました。

付き合ってくれたまみちゃん、お疲れさまでした。
オータムフェスト堪能しました。
もう行かなくても後悔ないです。


留守番を、久しぶりに母に頼んで出かけたのでした。
りっくんのご機嫌が悪く、マナーベルト取り換えられなかったらしいです。
でも母が居てくれたので、安心して遊ぶことができました。
母、ありがとう。

                         
                                  
        

満月のパワーを頂く~洞爺小公園キャンプ場③

category - 犬連れキャンプ
2017/ 09/ 07
                 
一夜明け。

5時頃、目覚めてトイレへ。
そのあと、グリッパも起きてトイレへ。
しばし二度寝。
りっくん、起きてるけどまったり~♡

srtt10.jpg

6時頃、りくカイを連れてテントを出ました。

朝の洞爺湖は、鏡のように静か。

srtt41.jpg

幻想的。

srtt34.jpg

ティピと、カマボコ。

srtt38.jpg

朝早くに、カヌーが通り過ぎていきました。

srtt29.jpg

〈まずは、ボク達の朝ごはんくだしゃい!〉
srtt8.jpg

で、大騒ぎで朝ごはん食べ終わったら

寝ました!

srtt6.jpg

つんちゃんも、ね~♡

srtt4.jpg

それでは、人間の朝ごはん。
珈琲入れて、カップスープ作って。
カットサラダに、洞爺湖産のトマトチェリーというミニトマトを添えて。

srtt84.jpg

POSEPANEのチャバタで、サンドイッチ。
水の駅で買ったグリーンリーフとハムを挟みます。

srtt83.jpg

ハムはリトルさんから頂きました。
興部ハム、美味しいんですよね。

srtt85.jpg

デザートは、YUCANAさんのマフィン。
卵不使用とのことで、穏やかなお味でした。

srtt82.jpg

10時頃、すっかり晴れて気温も上昇。
このあと29℃まで表示していました。

srtt31.jpg

おしゃべりしながら撤収作業です。
パグ達は、みんなイイコでおねんねしててくれました。

12時半、車に積み込みが済みました。
沙洞庵へお昼ごはんを食べに行きます。
わんちゃん広場もオープンしたということで、パグ達も遊べるかな~

が、しかし。
満席でした・・・。
わんちゃん広場も日当たり良くて、むしろ日陰が無くて暑い!
ので、遊びながら待つのも難しそう。

諦めて、KAMOMECOFFEEさんにお土産を渡して沙洞庵を後にしました。

湖畔に戻って、カフェレークトーヤへ行きました。
パグ達は、車で待っていてもらいました。

グリッパと私は、ガレット。
卵とハムとチーズのシンプルなやつ。
美味しかった~
ここでグリッパが飲んだジンジャーエールが、ピリッと辛くて
自家製かと思って聞いたら、ウィルキンソンのドライだそうです。
甘くないのが良かったです。

srtt81.jpg

水の駅でお野菜を買って、
帰路につく前に、小公園をもう一度お散歩しました。
つんちゃん、この彫刻の女の子に「ねぇねぇ、抱っこして~♡」って手をかけていて、とても可愛かった。

srtt2.jpg

そんなつん嬢を狙う黒い影。。。カイくんでした。

srtt1.jpg

りっくんを探せ!

srtt28.jpg

リトルさんとお別れした後で、通りかかった豆爺さん。
なんと平日なのに営業されていました。
我が家のカングーを覚えていてくださったようで、手を振ってくれました。
ので、Uターン(笑

まぁ、喉も乾いたことだし
豆爺のカプチーノソフトを頂きましたよ。

srtt80.jpg

豆爺さんと、しばしおしゃべり。
とても気さくで楽しい豆爺さんです。

16時半過ぎ、札幌に戻ってきました。
今回も、よく遊びました。

行けば行くほど好きになる洞爺湖。
また行きたいなー。

洞爺湖産のお野菜をお料理して過ごすことにしよう。

srtt79.jpg

ご一緒してくださったリトルさん、楽しい時間をありがとうございました。
お疲れさまでした!
                         
                                  
        

満月のパワーを頂く~洞爺小公園キャンプ場②

category - 犬連れキャンプ
2017/ 09/ 06
                 
夜のBBQ編です。

パグ達のごはんを済ませて、人間のごはんの準備をそれぞれ。
18時過ぎ、炭も熾きた。
まずは、ミートソースを仕込んだかぼちゃを乗せ
貝から焼きます。

白貝。
srtt97.jpg

こんなに美味しい貝は無いわってくらいグリママお気に入り。

srtt96.jpg

牡蠣。

srtt95.jpg

帆立、バター醤油で。

srtt94.jpg

ワイン3本、全部飲み干しちゃったね。

srtt98.jpg

かぼちゃは、そろそろ水蒸気が上がってきた頃です。
お肉シリーズ開始。

srtt48.jpg

リトルさんが、くるるの杜で美味しい牛肉を仕入れてきてくださいました。
これ、タンです。
歯応え良く、旨味たっぷり。

srtt93.jpg

サガリも。
写真無いけど、サガリも美味しかった。
そして真打登場。
佐賀牛のヒレを焼きました。
脂が落ちて火が出たっ!

srtt89.jpg

焼加減バッチリ。
超レア。

srtt87.jpg

リトルさんプレゼンツ、鶏モモとブロッコリーのトマトソース煮。
シシリアンルージュのトマトソースでした。
チーズもたっぷりかけて。

srtt90.jpg

なにももらえないと諦めているのか、パグ達はみんな静か。
つんちゃんは、リトルさんにぴとっ。

srtt13.jpg

りくカイも、それぞれの場所ですやすや。
あっ、カイくんはBBQが気になる模様。

srtt14.jpg


で、そろそろかぼちゃが焼けたっぽい。
しかし3人ともお腹いっぱいになっていて、どうしようか?と。
お隣のソロキャンパーさんは、女性ライダーだったんだけど
お声をかけたら、快く遊びに来てくださいました。

どもー!
関西出身の彼女は、道東にお嫁に来た方でした。
大型犬から小型犬まで4匹も犬を飼っているそうで、りくカイつんも可愛がってくださいました。

前の晩は、えりもの百人浜ACに泊まったそうです。
気さくな彼女と、4人でおしゃべりが弾みました。

srtt43m.jpg

もちろん、かぼちゃをカットしてみんなで食べました。
かぼちゃに、ミートソースがしみていて、なかなか美味しくできました!
秋キャンでは、またやってみたいな~
でも酔っぱらっていたので写真が無い~
リトルさんブログから頂いてきちゃいました。

roaf33.jpg



満月だったこの晩。
とてもきれいなお月様が、静かな湖面にゆらいでました。
この明るい月のパワーを、頂きました。

srtt49.jpg

ライダーキャンパーさんも一緒に、温泉街の花火を鑑賞。

srtt44.jpg

花火のあと、デザートタイム。
焼きバナナをしました。
シナモンたっぷり振って、ペロリと食べちゃいました。

srtt86.jpg

温かいお茶も入れて、のーんびり。
楽しくて気が付いたら、もう23時を過ぎていました。
ライダーさんは自分のテントへ帰っていき、
私たちも片付けをして、犬の散歩をして、顔を洗って就寝しました。
グリママが寝袋で時計をみたとき、1時少し前になっていました。

おやすみなさーい。
心地よい疲れで、朝までぐっすりでした。

                         
                                  
        

満月のパワーを頂く~洞爺湖小公園キャンプ場①

category - 犬連れキャンプ
2017/ 09/ 06
                 
9/6~7一泊で、洞爺小公園キャンプ場へ行ってきました。
今年4回目の洞爺湖です。
もう、本当に帰りたくない・・・居心地の良い洞爺湖畔にメロメロなんです。

今回のキャンプ友は、リトつんです♡




朝9時出発。
お天気が良かった!
羊蹄山もきれいに見えていて、寄らなかったけど望羊中山の道の駅は、写真を撮る人で賑わっていました。

srtt76.jpg

留寿都のどんどん市で昼食を調達してから、隣の道の駅へ移動。
ドッグランで休憩します。
テント設営中はもちろん、キャンプ場ではなかなか自由に遊ばせにくいので、ドッグランでのんびりさせるので目的です。

srtt27.jpg

りくカイを探せ!

srtt26.jpg

11時半、小公園着。
日陰のスペースに駐車して、テント設営。
今日も洞爺湖は美しい。

srtt70.jpg

今回は3人と3匹なので、KAMABOKOをチョイス。
慣れると設営も楽だし、早いですね。
前から張ってみたかった、彫刻の横に。

srtt54.jpg

張り終わって荷物も展開した頃、リトつん到着。
まずは、お昼食べましょう~
りくカイつんも、おつかれさま。

srtt21.jpg

どんどん市の揚げ物たち。
お昼ですが、ビールで乾杯♡

srtt104.jpg

ハムエッグフライが、めっちゃ美味しかった。
これはいいわ~♪黄身がとろ~り。

srtt103.jpg

留寿都の道の駅で売っている「本格ドイツパン ヴァルドヴィーゼ」のグリーンペッパーのパンに松の実バジルバターをぬって。(写真ナシ。)
このヴァルドヴィーゼのパン、とても美味しいんです。

お皿から眼差しを上げれば、青い空と湖水。
うーん、眼福。

srtt67.jpg

お腹いっぱいになったので、つんちゃんだけ連れてお買い物へ行きました。
水曜日なので、残念ながら湖畔のショップは半分が定休日。
水の駅でかぼちゃ、カフェレークトーヤで焼き菓子をテイクアウト。
アンミカ似の店員さん、今日も元気でした♪
そして、YUCANAさんへ初訪問。
ここのケーキが美味しいと聞いていたの。

srtt52.jpg

ペチャフェスで頂いたドリップバッグコーヒーを淹れる。
美味しかった~。

srtt102.jpg

YUCANAさんの、はちみつとビーツのケーキとラムレーズンのケーキ。
どちらも本当に美味しかった。
添加物を感じない、ほんわかするお味です。

srtt101.jpg

道の駅で購入した洞爺湖産のお野菜。
白い茄子は、イタリアンビアンカなんちゃらという名前でした。
果肉は硬くシャキシャキ。
網焼きで頂きましたが、面白い食感でした。

srtt100.jpg

食べたら、運動(笑

”おじさんと犬”
srtt63.jpg

カモメ。人懐こいね。

srtt57.jpg

つんちゃんのバギーを今回も借用。
カイ君、まったりする。

srtt17.jpg

前回お借りしてから、検索してどれを買おうか迷ったまま、時間が過ぎていました。
やっぱり悩まずに、コムペットのを購入すべきではないでしょうか(笑
ね、カイくん。

srtt16.jpg

夕方、リトルさんはティピ設営。
私は、かぼちゃ料理の下ごしらえを。

かぼちゃの上を切ってふたにし、種とワタを取り出して、そこのミートソースとバターを詰めます。
ふたをして、ホイルでぐるぐる巻きにして炭に乗せるだけ。
美味しくできるといいなぁ~

srtt99.jpg


さて、長くなるので、夜のお食事編は別記事にしますね。
                         
                                  
        

りっくんと4年。

category - 日常生活
2017/ 09/ 05
                 
2013年の9/5、あれは木曜日だった。
岩見沢保健所に収容されていたフォーンパグを迎えに行った。
当初、ふがれすの保護犬だったので彼は「ひよ吉153号」という呼称であった。
それから丸4年が過ぎた。
ひよ吉153号が”りっくん”になったのは、翌年の10/10のことである。

usym2.jpg

我が家に来て、もう4年も経ったんだなぁと思う。
りっくんは、とてもしっかりしたイイコなのに、ひとつだけ残念なことに、気に入らないと噛むんだよね。
今ではかなりおっとりになったし、噛むと言ってもマズルでくわえるような感じになってきた。
この子にとっては噛むのはコミニケーションのひとつの方法なのかも知れない。

保健所での譲渡の際、職員さんから「(放棄した家族からは)11歳だと聞いてます」と教えてもらった。
以来、推定で年齢を数えている。
今年は15才カウントの年。
年が明ければ、16才!
なかなか元気に過ごしてます。

これも、まわりの方たちの優しいお気持ちのおかげだと、心から深く感謝しています。
みなさま、いつも気にかけてくださって、どうもありがとう!

またこれからも、どうぞよろしくお願い致します。

〈りっくんの開き。〉
tcam2.jpg



グリママは午前中テニス。
気温が上がった札幌、体育館も暑かったが
夕方の河川敷も、なまぬるい風に西日が乗って、むしっと暑かった。
草むらからは、秋の虫の声。

tcam4.jpg

カイくんは、退屈するとくじくじ連れてきて、あむあむしています。

tkome12.jpg
                         
                                  
        

今日も青い空。

category - 日常生活
2017/ 09/ 04
                 
朝夕めっきり、涼しくなった。
今朝の札幌は16℃くらい。

お昼前、リトルさんとツンチャーナが寄ってくれた。
つんちゃん、ごめん。
グリママが撮るつんちゃんは、いつもこんな感じ・・・
どうして可愛く撮れないのかなぁ。

tkome7.jpg

きゃらめるママが製作したパググッズの代金は、いつもふがれすに寄付してくださるのですが
リトルさんが作ってもらったパグリュック、そのぶんをご持参くださいました。
きゃらママ、そしてリトルさん、どうもありがとうございます。

tkome2.jpg

今日は、きゃらめるちゃんの初七日。
きゃらちゃんのいない日常に慣れるにはもっともっと時間が必要。
そして、だんだんに寂しさが増す頃です。
心中察して余りあります。



リトルさんが、可愛いキャンプのステッカーをプレゼントしてくれました。
どこに張ろうかな~♡
ありがとうです。

tkome3.jpg


今日は、月曜なのにどこかに行きたい気分でした。
サタデイズにチョコ買いに行くか、それともシロノワール食べに行くか。
グリッパと相談して、近所に新しくできた「コメダ珈琲店」へ行ってみることにしました。

tkome1.jpg

12時少し前に着いたら、4組ほど待っていました。
せっかく来たので、私たちも待つことに。
10分もしないうちに席に通されましたよ。

珈琲には、豆菓子が付いてくる!
tkome9.jpg

グリッパが頼んだ、ハンバーガー。
でかい!

tkome15.jpg

コメチキと、ミニサラダ。
ぜんぜんミニじゃなーい(笑

tkome6.jpg

そして、初シロノワール。
へぇ~、これが。
ふむふむ。

tkome5.jpg

グリッパ曰く、ハンバーガーはアレだったらしいけど
グリママは、コメチキもサラダも美味しくいただきました。
次回行くことがあったら、シロノワールはもう頼まないかもしれないなぁ。
お友達情報で、味噌カツサンドが美味しいとのことなので、次は味噌カツサンドだな!
お昼時だったからか満席で、大人気でした。
喫茶店というよりは、ファミレスな感じですね。

コメダという商い、とても面白いと思いました。

午後は、アイロンかけたりいろいろ。
夕方お散歩に出ました。
今日は、昨日までより少し気温が高かったです。

しっかり歩いて
がっちり晩ごはん食べたら
ぐっすり眠る。

tkome16.jpg

にしても、すごいぶちゃいく・・・

tkome18.jpg
                         
                                  
        

テニス日和。

category - 日常生活
2017/ 09/ 03
                 
日曜は、わんわんテニス。
先週は我が家はキャンプでお休みしたので、2週間ぶり。
今日もお天気に恵まれました。
晴れている割に気温が低いので、さわやかなテニス日和でした。

ueni13.jpg

午後は、まったり。
韓ドラの一挙放送見てニヤニヤしながら(笑

ueni10.jpg

「ヤダネー、ニヤニヤしちゃってさ」
ueni6.jpg

だって、これでもかこれでもかとLOVEシーンの連続で、ロマンスが充填される!

しかし、16時。
一旦テレビをあきらめて、パグ散歩。
スッキリと晴れているせいか、恵庭岳がくっきり見える。

あぁー、きっと美笛キャンプ場も晴れているんだろうな。
いいなぁ。

そんなこと思いつつ、カイくんと歩くのでした。

ueni2.jpg

先日、お友達のナスさんから頂いた、茄子の漬物。
塩気たっぷりでキュキュっと歯応え。
美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

ueni18.jpg

そして
新じゃが。
圧力鍋でまるごと蒸かして皮をむき、濃いめのお出汁にバターを入れてさっと転がします。
初秋の味覚ですね。

ueni16.jpg
                         
                                  
        

サツマイモ。

category - 日常生活
2017/ 09/ 02
                 
いつもは寝てばっかりのりっくんがぁ~
いそいそとキッチンへやってきました!
どうしたの~

ximo3.jpg

そのうち、カイくんも来て、ビシっとお座りしましたよ。
「ボク、お座りしました。この良いにおいの元をくだしゃい!」

ximo2.jpg

りくカイは、毎日お薬を服用しますが
その錠剤をくるむのが、蒸かしたサツマイモです。
ダッチオーブンで、焼きます。
夏の間はスーパーで石焼芋を買ってきてたけど、もう涼しいからおうちで焼けるよ。

ximo5.jpg

今回は、ほくほく系のおいもだったね。
もちろん、3時のおやつに私たちも頂きます。
冷まして小さく切って、りくカイにもあげました。

ximo1.jpg

〈河川敷の青い空~これは昨日の夕方の。〉
ximo9.jpg

今日も夕方お散歩へ。
コットンのカーディガン着て行ったよ。
もう朝夕本当に寒い。
うっかりすると、ぶるっときちゃう。
みなさま風邪をひかないよう、お気を付けくださいね。
                         
                                  
        

今日から9月。

category - 日常生活
2017/ 09/ 01
                 
9月です。
乾いてひんやりした空気が、私の頭をスッキリさせてくれます。
仕事するぞー、って感じ(笑

今日は、午前中からPCの入力作業に注力。
22時、やっと終了。
がんばったー。


朝、目が覚めてからお布団でごろごろしてると
いつのまにかカイくんがりっくんにくっついていきます。
思わずスマホカメラ起動しちゃうよね!

ysep1.jpg


16時、河川敷へお散歩へ行きます。
いちにちじゅうPCに向かって、背中が張った。。
だから、お散歩では張り切ってウォーキングするつもりが。
どうも今日はカイくんのノリがいまいち。
いつものようにシャキシャキ歩いてくれなくて、帰路はスピードも落ちました。
強風だったからかな?
それとも体調が優れなかった?

心配したけど
晩ごはんは問題なくスゴい勢いで食べてたし
私たちの夕食も、くれくれオーラ全開で見張ってたし
別に大丈夫だったみたい。

ysep2.jpg

晩ごはんの支度をパスして、『へんみ』でテイクアウト。
”四川風麻婆おこげ”
ysep3.jpg

”焼き餃子”
ysep4.jpg

”へんみ風ザンギ”
五香粉が香る~
ysep5.jpg

ビールちゃちゃっと飲んで夕食を済ませました。
おかげで、夕食後はまたPCに向かって作業できました。
グリッパありがとー♡