2017/08/18
2017/08/17
2017/08/16
2017/08/15
2017/08/14
2017/08/13
2017/08/12
2017/08/11
2017/08/10
2017/08/09
2017/08/08
2017/08/07
2017/08/06
2017/08/05
2017/08/04
2017/08/03
2017/08/02
2017/08/01

2017年08月

        

母とお墓参りとKFC

category - 日常生活
2017/ 08/ 18
                 
昨日に続いて、トピック羅列の題名・・・
なんかうまいこと浮かばなくって~

カイくん、玉座でへそ天です。
お腹出さない子もいるのに、まぁこの方は(笑
”警戒”の文字は、彼の辞書には無いようですね。

urar3.jpg


朝から母を迎えに行き、いろいろご用事を足しました。
銀行行って
祖母のお墓参りして
父の病院にも行って
KFCを買って我が家でランチ。

祖母は、円山墓地に眠っています。
祖父が戦後すぐに亡くなって、再婚した祖母は婚家のお墓に入っています。
手稲に住んでいたので、ものごころついた時から私たちは「手稲のおばあちゃん」と呼んでいました。
数か月に一度くらいかな、母に会いにやってきていました。
お嬢様育ちだったらしい祖母は、孫の私たちをめちゃくちゃ可愛がる、といった風情でもありませんでした。
ちょうど学校から帰ってきた私たちと入れ違いに帰っていく祖母、
今になって思い返しても、余り印象的な思い出がないのです。
私が23歳の時にがんで74歳の生涯を閉じました。

婚家に遠慮して、母はお盆が過ぎてからひっそりとお墓に行っていたようです。
元気だった頃の母は一人で行っていたので、20代の私は知りませんでした。
その後、毎年ではないのですが、母と一緒にお墓参りに行くようになりました。

確か今年は3年ぶりで行ったような気がします。
母には毎年「行くなら車で連れて行くよ」と声をかけているのですが
数年前に「もう行かなくていい、行かないことにする」と言っていました。
それを忘れていた私は、このお盆前にまた声をかけたのですね。
そしたら母も気になっていたらしく「行こうかな」と。

グリッパに、墓地近くでおろしてもらい、公園の中の獣道をつたって、墓地の裏側に出ました。
実は、今回いつもと違うアプローチだったので、お墓を見つけられなくてしばらく墓地をさまよいました(笑
とても狭い墓地なのですが・・・
私たちが来なかった間に、墓石を新しくされていて、「〇〇家之墓」ではな「く先祖代々の墓」に変わっていたんです。
なので、うろ覚えの母の記憶を頼りに、墓碑を見て探しました。

無事に見つかり、お参りすることが出来ました。
コーラが好きだった祖母。
いつもコーラを飲んでいました。
墓前には、必ずコーラをお供えする。

昨年末に骨折した母、先月になってずっと痛かった腰も椎間板ヘルニアの診断が下ったのですが
整備されていない昔からの墓地へ行くだけでも、なかなか大変そう。
来年のお盆に墓参する体力気力がまだあるか、どうかなぁ・・・

父の病院を回ってから、KFCで昼食をお持ち帰り。

KFCでは、セットを駆使して、10円でも安く買えるようにレジを打ってくれる。
親切ですね。
この店舗は、私が高校生の時からあります。
懐かしいのだわ(笑

uqkfc8.jpg

やまもとに寄ってから、帰宅。

urar2.jpg

母は、もう2か月近く我が家に来る機会なく、パグ達にとても会いたがっていました。
りくカイにたっぷりおやつをあげて、「思いのほかりっくんが元気で安心した」と喜んでいました。

腰も足もよくないから、しゃがめない。
椅子に座っていると、パグ達を撫でられなくて残念そうでした。

フライドチキンを食べて、しばらくおしゃべりしてから、帰っていきました。




15時、今日は早めにお散歩へ。
西の空がどんよりしてきて、また雨が降るといけないのでね。

カイくんとまた往復20分のウォーキング。
北の空は、雲が切れていました。

uqkfc5.jpg

赤とんぼも飛び始めたし
お盆過ぎたら、とうきびはお値段下がったし
空が高いし

もう、秋の気配がしています。
            
            
                                  
        

卵とコストコとにわか雨。

category - 日常生活
2017/ 08/ 17
                 

昨日の夕方ドアチャイムが鳴った。
誰かと思ったら、かっしー♡
大量にもらったという標茶ポロニの有精卵をお裾分けに来てくれました。
こだわり卵です。
目玉焼きでまずは頂きました。
薄黄色の卵黄は大きく、癖のないさっぱりとした食味でした。
今夜は何を作ろうかな?
かっしーと、キャンプの話を立ったまま小一時間。
上がってお茶を飲めばよかったね。
ごめんごめん。

たまたま通りかかったよしこさんにも卵をおすそ分け。
かっしー、どうもありがとう!ごちそうさまでした。

uqtam1.jpg


コストコ
今日は久しぶりでコストコへ。
お盆中劇混みだったらしいけど、今日はそうでもなかった。
開店早々に入店したせいか、ゆっくりお買い物できました。

帰宅後のカイくんチェーック!

uqtam17.jpg

若い方に人気のオキシクリーンとか美酢とかには食指が動かない我が家(笑
オリーブ漬けとチーズと。
はい、ほぼ食品ばかり購入してますの。

uqtam16.jpg

黒瀬ぶりのカマもお気に入り。
あればゲットします。

uqtam15.jpg

期間限定の、フォカッチャ。
これはおいしそうだったのでカゴに入れちゃった。
さっき冷凍しました。
かなり良い香りでしたよ。

uqtam7.jpg

あとは、お肉とかかぼちゃとかアボカドとか割りばしなどを。
アボカド、良品でありますように。

そして、今回のグリママのお目当ては
フードコートのローストビーフサンドです。
昼食にするつもりで、ガーデンサラダも買いました。

uqtam13.jpg

薄切りのローストビーフが、トルタにいっぱい挟まれてました。
カラシマヨネースも効いていて、食べやすかったです。
セミドライドトマトなのもオツ。
今度また、これだけ買いに来てもいいな。
780円の価値はあると思います。
サラダとサンドイッチ、グリッパと半分こして充分な量でした。

uqtam8.jpg

黒い子も、キッチンまで来てましたよ♡

uqtam11.jpg


にわか雨
お散歩行こうと思って他の用事を先にしていたら、雨が降ってきちゃった。
うーん。
昨日もパスしたんだよね。
今日は、歯磨きガムをかじってもらって良しとする。
すみません・・・。

いつのまにか玉座に2匹。

uqtam4.jpg

可愛い弟分ができてよかったね、りっくん☆

uqtam3.jpg
                         
                                  
        

ジンギスカンは突然に。

category - 日常生活
2017/ 08/ 16
                 
〈くじくじとパグ〉
※くじくじ くじらのぬいぐるみの愛称
urar22.jpg


昨日の夕方のお散歩で。
河川敷は、あっという間に草の背丈が伸びてきました。

urar25.jpg

いつもなら、ウォーキングするのでカイくんは匂い嗅ぎしている暇がほとんどありません。
が、昨日は少し気温が高く日差しもあったので、りっくんと一緒に日陰をうろうろするにとどめました。
しかし、それが良くなかった。
今朝、カイくんの目がしょぼしょぼで白い目ヤニが出ていました。
おそらく、昨日草むらに頭を突っ込んでいたのが原因と思われます。
常備している抗生剤とヒアルロン酸の目薬を入れました。
すぐに治まりましたが、草むら要注意です。
カイくん、やっぱりちょっとアレルギー体質だから、草負けしちゃうんですかね。

urar24.jpg


うろうろしてるところに、突然ケロ君登場。
通りかかったところ、我が家の車を見つけて降りてきてくれたらしい。
お盆休み中とのことで、ひとしきりおしゃべりする。

カイくんも可愛がってもらいました♡

urar21.jpg

ま、相談がまとまって(笑
急きょ狸小路のジンギスカンアルコへ行くことになった。

帰宅して
りくカイにごはんあげたら
市電に乗って、GO!

ケロに予約してもらったら、2階席でした。
他に誰もいなくて、あずましい~

urar15m.jpg

これこれ!
スリット入りのジンギスカン鉄鍋。
これで焼くと、脂が落ちてスッキリ食べられます。

urar16.jpg

じゅ~。
野菜は、もやしと玉ねぎと長ネギだけ。
これがいいの。

urar17.jpg

ラムスジのワイン煮込み。とろっとろで旨い。

urar13.jpg

タコの酢味噌和え。タコの茹で加減が最高。

urar12.jpg

お漬物。ズッキーニの浅漬け、さっぱりしてて美味しかった。

urar8.jpg


ジンギスカンのあとのデザートは、並びにある「ラ・ジョストラ」でジェラートを。
どれも美味しそうで、迷う~

urar9.jpg

チョコミントとレモンにしたんだったかな。
グリッパがチェリーのブランデー漬けを選んでて、ひとくちもらったらすごく美味しかった。

こんちゃん協力のもと撮影したが・・・
見事にピンぼけ。

urar11.jpg

私たちが食べてる間に、ごそーっと人波が来て行列になってた。
大人気のジェラート屋さんです。

urar6m.jpg

ケロこんちゃんのおうちは、我が家と方向が一緒。
そぞろ歩いて帰ってきました。
途中、サンドリアでサンドイッチ購入。
今日の昼食になりました。
ここもね、いろんなのがあって悩む~。
でも、どれを食べても美味しいよ。

urar4.jpg

我が家は、エビシラチャーとフィッシュカツにしました。

urar5.jpg

21時頃、おうち着。
りくカイは、ぐっすり寝てました。


ケロこんちゃんと、リラーックスして過ごす夜は、とても楽しかった。
一緒にジンギスカンアルコに行ってくれてありがとう。
二人とも、明日からお仕事がんばってね。
また、美味しいもの食べに行きましょー。
                         
                                  
        

癒される。

category - 日常生活
2017/ 08/ 15
                 
終戦記念日でした。
天皇皇后両陛下は、戦没者追悼式に参列されていた。
ごくろうさまでございます、と思った。



グリネロじぃへのお花は、スプレーバラ。
レトロな感じで、少し枯れたみたいに見える。

わたしたちを励まし癒し、前向きにさせてくれたあの子たち。
今はもう、いつでも一緒にいるからね。
お盆にだけ帰ってくるという気分ではないのよね(笑

urdu12.jpg

そんでもって
今、わたしたちを元気にしてくれるのは、この方たち。

urdu7.jpg

敷いたお布団を片付ける間も、お布団の上で邪魔をする。
しかも、こんなに可愛い♡

urdu4.jpg

ここ最近、特に感じる。
りっくんが元気になった。
カイくんに張り合うことで、欲が出てきた。
なんでも与えられるのを待っていたりっくんは
ものすごく頑張ってキッチンへやってきて
「カイくんだけもらってるんじゃないよねー」
「俺も欲しいよー」って、主張してる。

「おばたん、俺のことも可愛がってよー」とも言う。

いや、ほんとだって!

urdu3.jpg

久しぶりの2パグ。
公平に愛するのはこれでなかなか難しいものだ。
りくにはりくの。
カイにはカイの。
それぞれの愛し方で、尽くしましょう。



そうそう、頂き物の侍プリン。
今日が賞味期限最終日でした。
おやつに、とうとう食しました。

ご誓文通り、30分間冷凍してから。

カラメルがほろ苦で大人味。
プリン部分もしっかりとしていて好きなタイプ。
(とろとろプリンは好みじゃない)
量もけっこうあって、満足しました。
美味しかったです。

えぞアムプリンが無性に食べたくなりました!
お取り寄せしたいけど、今注文しても12月中旬着だって。
うーむ。
ならば、麓郷まで買いに行こうかな?
秋の富良野~美瑛もいいんじゃない?



暇なので、夢想は果てしないのでありました(笑
                         
                                  
        

寝顔二題。

category - 日常生活
2017/ 08/ 14
                 
お盆中日。
普通にお仕事の方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。

昨晩、グリッパは高校時代の部活のOB会でお出かけでした。
午前2時近くに、かなーり酔っぱらってご帰還。
今日も、二日酔いです。
朝ごはんはコーヒーをやっとこ。
お昼も、サラダ拒否でスープだけしか飲んでません。

グリッパが遅くなることはわかっていたので、私はりくカイと21時にはお布団へ。
ゆっくりテレビ見ながら、そしてけっこう早めに寝ちゃいました。

朝6時前、目が覚めたら、西の空は青空でした。

usym1.jpg

そして、隣を見るとりっくんが、この寝顔。
やすらか~♡

usym4.jpg



昨日の夕方、小旅行から戻ったケロこんちゃんがお土産を届けてくれました。
道東へ行くなら、とお願いしたものがふたつ。
ひとつは、北見百留屋の山わさび醤油漬け。
ここのが、美味しいんですの。

あと帯広のインデアンのカレー。
「インデアン」のルーを辛口で。
独りの晩ごはんは、カレーでした。
やっぱり美味しいインデアン。
満足しました♪

usym5.jpg

こんちゃんファームのお野菜も頂いちゃった。
ミニトマト、ぱくぱく。甘くて旨味たっぷり。
お茄子は、すぐに焼いてマリネにしました。
新鮮なお野菜、ありがたいです。

usym7.jpg

お土産のもうひとつは、北見大丸のどらやき。
北見って、お菓子も美味しいんですよね。
カレーのあとで、デザートに頂きました。

ケロこんちゃん、旅の後でお疲れのところ、ありがとうございました。
ごちそうさまでした!
グリッパがいなくて寂しい夜が(笑)、美味しいもので満たされたざんすよ~

usym9.jpg


カイくんのスネ夫ちっくなお顔。

usym11.jpg

                         
                                  
        

きゅうりの馬に乗って。

category - 日常生活
2017/ 08/ 13
                 
旧盆の地域では、今日が盆の入りですね。
あの世から、きゅうりの馬に乗って、かわいこちゃん達が帰ってきたことでしょう。

いつも微笑ましい気持ちにさせてもらっている『めー語』さんのこのくだりには、爆笑させられ、そしてしんみりしました。
なんだかとっても、ありえそうです!

でもなぁ、
グリネロは、きゅうりとかスイカは好まなかったから、どうかなぁ(笑



午前中、少し降ったけど、午後からは曇りでした。
気温も低く過ごし易かったので、午後早いうちにお散歩へ行きました。

りっくんも、しっかりした足取りで歩いていましたよ。

usza3.jpg

今日は、ほとんど誰もいない河川敷。
野球場も、がらーん。
テニスコートは水溜まりだけ。
サイクリングロードも、静か。

カイくんに付き合ってもらって、往復20分のウォーキング。

usza9.jpg

夕方、「オオカミ少女と黒王子」を、見た。
これがまた、ハマっちゃって最後まで目が離せなくなった。
お話は、よくある展開で予想通りだけど
二階堂ふみが上手過ぎて、すごく面白かった。

玉座で寝転がって見てたんだけど、カイくんがべったり。
どんな顔してるのか自撮りしてみたよ。

usza2m.jpg
                         
                                  
        

雨の休日。

category - 日常生活
2017/ 08/ 12
                 
思いっきり、朝寝坊。

今日は、予定がありません。
のんびりするぞー。

朝は、ほぼ1時間遅れです(笑


カイくん用のドッグバギーを検索したり
りくカイのごはんの下ごしらえをしたり
それなりに、やりたいことはあります。

朝からずーっと雨。
お散歩も行かないから、本当にのんびり引きこもり。

午前中は、滝川西の試合を見ながら。
残念ながら強豪相手に、敵わず負けてしまった。
午後からは、『空飛ぶ広報室』を一挙見。
北海の試合は、グリッパがネットでチェック。
こちらも残念ながら逆転負けしちゃった。

ぐ~。
utame1.jpg

お昼過ぎ、カイくんのブラシをかけた。
貞子か?ってくらい、毛が抜けた。
最近、抜け毛がすごく多いカイくん。

utame2.jpg

そのあと、りっくんもブラシ。
ブラシ終わってすぐに、りっくんお小水粗相。
マナーベルトする前に、やられました(涙

そしたら、カイくんまで抜け毛をまとめて捨ててたレジ袋にマーキング!!!

いやーーー!

まったくもう。
泣きっ面に蜂ですよ。



〈今日の料理〉
イワシのトマト煮。
シシリアンルージュのジュースをリトルさんに頂いたのですが
飲むのは勿体なくて。
美味しくできました♡
ごちそうさまでした~

utame4.jpg

出来上がりが美味しそうに見えないので、材料写真のみアップします(笑
                         
                                  
        

お墓参り。

category - 日常生活
2017/ 08/ 11
                 
山の日ですね。
今日からお盆休みも本番、って感じでしょうか?

日ごろ、割と自由なスケジュールで暮らしている我が家ですが
今日11日~17日までは、ほぼ予定を入れてませんでした。
グリッパの用事が13と16にあるので、それ以外でお墓参りをして、
天候が許せばキャンプも有りかな~なんて思っていました。
が、なにしろお盆の混雑と天候を考えると、ちょっと遠出は無理な気がしてきました。

しかも、明日と明後日はかなりの雨の予報が出ました。
土砂降りの中のお墓参りはちょっと大変。
お線香も濡れてしまいます。

ということで、今朝朝食中に思い立ち、お墓参りに行ってきました。
お花もお線香もお供え物も準備してません。
しかし、こんなときにはコンビニさんのお世話になりましょう。

南のお山にある霊園からの、市街地の眺め。
なぜかいつもは晴天でジリジリ暑く風が強い日の墓参が多いのに
今年は涼しく、曇天のせいか風もなく、ろうそくの火が消えなくて助かりました。

utbos9.jpg

毎年のことだけど、お供えのひとつは缶ビール。
一番小さい缶だけど、開けたあと飲むのは運転しないグリママの役目。
朝9時前に飲むびール、少量でもきくわ~

次に向かったのは、グリネロじぃじがねむってるところ。
盆提灯が下げられている。
優しい心遣いだね。

utbos7.jpg

みんな元気だよー!と報告。
りくカイを見守っててね。

カラスが、お花を生けるバケツの水にジャーキーらしきものを漬けて、柔らかくしてから食べていてビックリ。
やるなー。

utbos6.jpg

一度帰宅して、りくカイを連れて10時過ぎ河川敷へ。
午後から雨の予報だったので、早めのお散歩です。

カイくんとウォーキングの途中で、サイクリング中のよしこさんにバッタリ。
テニスもお盆休みなので体を動かしに来たそうだ。

確かに普段の数倍のたくさんのランナーがいました。
邪魔にならないよう、端っこを歩く私とカイくんなのでした。


朝早くから活動したし、お腹空いたし
お久しぶりで『御舟』さんでお昼を頂きました。

utbos5.jpg

グリッパは、炭水化物3連発の水餃子ラーメン定食。

utbos3.jpg

グリママは、ざんぎ定食ごはん抜き。
ざんぎは、一個グリッパの餃子と交換。
美味しかった~。
utbos2.jpg(食べかけ写真で失礼)


午後からは、まったり過ごしました。
みんなでお昼寝。

utbos1.jpg

しかし、雨予報だったけど、全然降ってこないぞ~

xaqu7.jpg

遅ればせながら、これからお盆中の計画を立てることにします。
                         
                                  
        

幸せ。

category - 日常生活
2017/ 08/ 10
                 
穏やかな、夜の過ごし方。

パグたちは、惰眠をむさぼっている(笑
そして、その寝顔に満足している自分。

この家の全員が、とりあえず満たされている幸せ。

uxdon7.jpg

uxdon10.jpg

あら!
カイくん、さっきからそこに行きたかったんだけど、遠慮してたのね。
でも意を決して、ずずいと。
りっくん、受容れてるぅ~♡

嬉しいな。
仲良くしてくれて。

uxdon14.jpg

先週金曜に届いていた新生姜。
火曜日になって、やっとこ甘酢漬けにできた。
今年は柔らかな食感にしてみた。
昨年までは繊維に沿ってスライスして、シャキシャキ感を出していたんだけどね。
それと、串鳥の「豚巻ガリ串」を作りたくて、塊のものも漬けてみた。
晩秋のキャンプで、食べられたらいいなぁ~

uzas15.jpg

もうひとつ、キャンプ飯候補の、参鶏湯。
春先に我が家の飲み会で頂いてから、すっかり虜。
もう一度、とろっとろの鶏肉をまるごと食べたい!

ということで、カルディでレトルトを買ってきた。
キャンプに持っていこうと思ってたんだけど、今夜の夕食のおかずが決まらず、食品庫から選抜された(笑
食べちゃったよ。
1000円ちょっとだったけど、ちっさ!
でもお味はなかなか滋味深い。

uxdon8.jpg

グルキャンの時にでも、丸鶏で仕込んでみようかと思ってまーす♪
                         
                                  
        

89の日。

category - 日常生活
2017/ 08/ 09
                 
パグの日でぇーす♡

ネット上には、パグの日をお祝いする、パグのほっかむり画像が跋扈してます。
我が家も、やってみた。

しかし、やっとこ手の空いたさっき。
もう寝ていたりくカイは、大変に非協力的でございました・・・

りっくん。
実は、ほっかむりなんてされるのは、めっちゃくちゃ怒って拒否。
なんとか頑張って、写真撮りました。
ふぅ~
可愛いのにねぇ♪

uypugd7.jpg

カイくん。
寝てるとこ起こしたから、めっちゃくちゃムサい顔!

uypugd9.jpg

手拭いは、リトルさんのニセコ土産のもの。
色がきれいで、写りがよかったです。



小雨がぱらつく一日でした。
夜になって、強く降りました。
気温も低くて、肌寒かった。

朝のうちに、河川敷で、ぶらぶら散歩しました。

uypugd4.jpg

可憐な花の付いた植物を見つけました。
写真撮ってたら、カイくんも匂ってた。

uypugd2.jpg


午後は2時間ほどテニスへ。
楽しく真剣にゲーム。

MIKIちゃんから、侍プリンを頂きました。
がしかし。
賞味期限最終日が一番美味しいと書いてある。
8/15だって!
あと1週間も我慢するのか・・・
我慢できるのか・・・

uypugd1.jpg
                         
                                  
        

道民笑いの日。

category - 日常生活
2017/ 08/ 08
                 
8月8日、本日は『道民笑いの日』だそうですよ!
どうすれと?
笑うか?キャハハ!

ちなみに、明日は8月9日。
言わずと知れた、パグの日ですね。
え?ご存じない?
あらー。


***


かなり前から迷走していた台風5号。
大きな被害をもたらしながら、北上を続けています。

昨日から、北陸あたりで大雨を降らせています。
パグ友さんのお住まいの地域は大丈夫だろうか?と、心配になりますね。

みなさーん、大丈夫ですかー?


北海道へは、10日頃来るらしい。
本当にノロノロだ。


台風が北上するにつれ、北海道には生暖かい空気が押し上げられて暑くなるというイメージがあります。
30℃までは上がらないけど、日差し強くけっこう暑いです。
りくカイのお散歩は、朝のうちに。

昨日パスしたから、今日はゆっくり楽しんでね。

uzas4.jpg

藻岩山の緑がこんもり、空は青く、はけ雲が。
上空の風が強いときに、こんな雲になるんだって~

uzas6.jpg

今日はずっと風が強かったものね。

uzas9.jpg


昨日の夜の、りくカイ。
りっくんがグリッパと寝ているところに、カイくんも乗っていった。
甘えん坊なのだ。

uzas14.jpg

そのうち、ケットを挟んでお尻合いになってた(笑

uzas10.jpg

だんだんに、くっついていることが多くなってきたね。
だいたいは、カイくんがくっついていくんだけども。
そして、私とカイくんがいるところにりっくんがやってくると、カイくんはりっくんにどすんとぶつかってみたりします。
りっくんは、まるで駒のように、跳ね返されてどっかいっちゃう(笑
吠えたり噛んだりしないけど、カイくんの自己主張もそろそろ表立ってきました。
                         
                                  
        

残暑お見舞い申し上げます!

category - 日常生活
2017/ 08/ 07
                 
残暑お見舞い申し上げます。

xaqu14mm.jpg2017 立秋


はい、飲み仲間のみなさんにご出演頂きました!
とびきり楽しいみなさんです。


昨日の夜も、ビアガに繰り出しました。
札幌大通り公園のビアガーデンも、あと10日で終了です。
行けるときに行っておかないとね~。
たはは。

ご一緒してくださったのは、コバ家とまみちゃんでした。
11丁目のドイツ村へ。

xaqu18.jpg

フランティスカーナーは、やはり旨い。
年一は飲みたいよね。
フードも、どれも美味しい。
なると屋の半身揚げも、合うわ♡

xaqu20.jpg

みんな2~3杯飲んだよ。
コバパパが、10丁目の世界のビールもよかったよって教えてくれたので
行ったことなかったわたしたちは、2次会会場に選択。

20時くらいになってたかな。
すっかり暗くなっていました。

xaqu8.jpg

こちらはチケット制。
それぞれお好みのビールを飲みながら、おしゃべりがとまりません。

コバ家とのお付き合いは、昨夏からだから、知り合って1年になったところ。
いつも大人数でお目にかかるので、じっくりお話する機会なく。
今回は、コバ家の魅力に迫ってみたいなぁと思ってお誘いしました。

ご夫婦とも、とても明るくてお酒がめっちゃ強くて、胃腸も丈夫!
そしてなによりも、仲良しなご夫婦(笑
素晴らしい。

今後ともよろしくです。
もちろん、まみちゃんもね♡

コバ家セレクトの、イカ・エビ・漬物。

xaqu10.jpg

このあと、ローソンでフローズンマンゴー買って
まみちゃんと3人で徒歩で帰ってきました。
おうちに着いて、イイ感じに溶けたフローズンマンゴーを食べて、そのまま寝ちゃった。
1時間後目が覚めて、寝支度しました。

コバ家からのメールでは、なんと吉野家で牛丼食べてやはり徒歩で帰宅したそうです。
元気だわー!



そして、今日。
りっくんを、シャンプーしました。
グリママもだけど、りっくん頑張りました。

xaqu5.jpg

りっくんとお風呂場にいたことが気に入らなかったらしい、カイくん。
りっくんのマットにマーキングして、一人で玄関側の部屋でスネてました。
やきもち焼いてくれるなんて、嬉しいなぁ~

xaqu6.jpg

30℃近くまで気温が上がって暑かった。
飲み過ぎの疲れもあって、今日はお散歩をパスしました。
午後はみんなで、だらだらしてました。


土曜の深夜、K氏は釣果のソイとガヤを届けてくれました。
毎年この時期に頂いてます。
今年も、大きくて立派なお魚でした。

xaqu2.jpg

我が家のお気に入りの食べ方、アクアパッツァ。
あさりとトマトで作ります。
白ワインきりっきりに冷やして、夏の夜の晩さん。

xaqu1.jpg

K氏、いつもごちそうさまです。
ありがとうございました☆



                         
                                  
        

原爆の日。

category - 日常生活
2017/ 08/ 06
                 
8/6 原爆の日でした。
その日の、ヒロシマの空もこんなふうに晴れていたのだろうか。

xsha10.jpg(今日、テニスコートで。)


8時、NHKでの、広島の式典の中継にチャンネルを合わせる。
ふまじめなグリママは、黙とうこそしないけれど
せめて、原爆投下で多くの人が犠牲になり、長く今まで苦しんできた方がいらっしゃることを忘れないようにしようと思う。

xsha9.jpg




午後1時、帰宅。
りくもカイも、眠っていた。
室温は28.2℃だったが、思いのほかさわやかに感じる。

午後からの西日に備えてエアコン稼働。
今日は暑いから、お散歩はおやすみしようね。

xsha1.jpg

で、カイくんをシャンプーした。
ものすごーく毛が抜けた!
どんだけ?ってくらい。
安心してください、まだ生えてますよ♡

xsha2.jpg


テニスは、ぼちぼち。
お久しぶりのメンバーが2名来て、いつもと少し違う雰囲気になった。
暑いのにみんな元気にプレイしていた。
病人怪我人が出なくてよかった。

xsha8.jpg
                         
                                  
        

おもろー!

category - 日常生活
2017/ 08/ 05
                 
いろいろ忙しかった土曜日。

朝からずっと寝てばっかりのりくカイを連れて、夕方河川敷へ。
〈おじたん、見っけ~〉
yedo4.jpg

気温は17時でも26℃ほどありましたが
木陰は涼しい風が吹いていました。
20分くらいブラブラして、帰宅。

yedo1.jpg




昨日のこと。

お仕事終わりのぴこちゃんが、やってきました。
昨夜は大通りのビアガに繰り出す約束でした。
スタートが19時だったので、ひとまず職場が我が家に近いぴこちゃんに帰ってきてもらいました。
ちょこっとおやつ食べて、ひとしきりカイくんと遊んでくれたぴこちゃん。
デロデロのくじらさん持たせてしまい、失礼しました(笑

zbee22m.jpg

りくカイの晩ごはんを済ませ、落着いたところで一緒に外出。
0次会は、グリママがずっとチェックしていた「ニッポニアマガッチーノ」というお店。
初めてお邪魔しました。
お料理も美味しいし、お酒の種類もたくさんあります。
今度はぜひ、しっかりと堪能してみたいお店です。

zbee20.jpg

小一時間もいないで、大通り6丁目へ移動します。
大混雑で、席がなかなか確保できません。
リトルさんが来て、ぴこちゃんと二人で探しに行ったら、あら不思議すぐに見つかったよ!
さすが女神~ズ。
昨日ここで運を使ったらしく、今日のファイターズは負けちゃったけどね。

zbee17m.jpg

ささきさんは少し遅れるそうで、まずはみんなで買い出しして

zbee18.jpg

かんぱーい☆

zbee11m.jpg


実は、大通りのビアガは11丁目のドイツ村以外では、10年以上ぶりに来ました。
システムも変わり、お料理も美味しくなってた!
昔はしょぼかったんだけどねぇ(笑

オードブル
zbee19.jpg
トンテキ
zbee16.jpg
ガーリックシュリンプ
zbee15.jpg
揚げたこやき
zbee13.jpg

ささきさんもやってきて、またみんなで乾杯!
喧騒がひどくて、おしゃべりの声が聞こえない~

氷下魚一夜干し
zbee9.jpg

氷下魚を、すすすっと手際よく剥くささきさん。
男前度の高い彼女、実は女子力も高いんだねぇ。

21時、蛍の光が流れてはいたけど、ドン!と電源が落ちて照明が消える(笑
なかなか手荒い終了の仕方ですね。
こうでもしないと、みんな帰らないかもね。


もう一軒行こうと言って向かったのは、ノルベサのミールラウンジ。
以前ミライストカフェだったところが業態変更してた。

デザート&コーヒーのひと3人、アルコール頼んだ人2人。

リトルさんのデザート、油そば!
美味しかったです。うずら卵もらってHAPPY。
zbee4.jpg

グリママの勘違いで頼んだ枝豆のペペロンチーノ。
(枝豆を納豆と読み間違える)
zbee3.jpg

で、これが問題の、お通しサラダ
5人分だったのに、2皿に分かれてきた。
てっきりアルコール頼んだ二人のものと思い込み、アルコール組が必死で食べたよね。
けっこうな量だったし。
にしてもお通しがレタスって!
しかも、なぜかトングが付いてきた。

zbee10.jpg

グリッパの北海道産クリームチーズを使ったチーズケーキ。
zbee8.jpg

楽しく食べておしゃべりして
22時半、散会。

お会計の時、腑に落ちないことが。
レシートにお通し5名×300=1500って打ってあった。
えっ?
ちょっと待ってよ、お通し二つしか来てないっしょ!

確認したところ
ミールラウンジでは、タイムチャージ制であった。
16時以降はすべての人にお通しが付加されるんだと。

ケーキの後で出てきた2皿のレタスは、あれは5人分のお通しだったのらしい。
まぁ確かにトングはついてたな。
でも取り皿来なかったし!
説明もなかったんだよね。

ってかさー、ケーキとコーヒー頼んだ人にサラダのお通しって、センスなくないですか?
せめてクッキー1枚とかチョコひとかけとかになりません?

あたしは赤ワイン頼んだんだけど、夜の21時過ぎて赤ワインにレタスって、いうのもねぇ(笑
チーズなら良かったなぁ。

まぁ、いろいろ思うところはあったんだけども
結局お酒頼まなかった人のお通し代をお詫びとして返してくれました。
軽くクレーマーになっちゃったかもだけど。
たいしてお客も入ってないのに、オペレーションがなってないからこういうことになるんだと思う。
もうちょっとだけ、会議したほうがよくってよ♡
こっちも酔ってたから仕方ないけどね。
                         
                                  
        

常設テントにて(笑

category - 日常生活
2017/ 08/ 04
                 
言わば、我が家は常設テントのようなもの。
上下水道完備、トイレ近し、お風呂もある、とーっても便利なテントだね(笑

で、昨日撤収したテントを、今日は干す。
かなり乾いてたけど、最後まで霧雨っぽかったから、カビないように。
まぁ、お天気よいこと。

zrb64.jpg

キャンプの疲れは感じないパグ達。
いつもと同じように、朝ごはんをねだって、食べたら即寝る!

zrb70.jpg

〈何か問題でも?〉
zrb67.jpg

いえいえ。
いろいろ心配しながらも、りっくんと一緒にキャンプに行けるのは嬉しいよ。
二日目は、カートの中で死んだように寝ていて、リトルさんにまで心配されていたりっくん。
シニアはねぇ、息してるかどうか、ついつい確認してしまいますね。


昨日、夕方に帰宅して
荷物を片付けて入浴してりくカイにごはんあげて、出かけたのです。
京都住みの友人マッピー&チッピーが、帰省してきました。
実家は留萌ですが、札幌にも2泊して行きました。

実は昨年もこの時期に帰省した彼女たちと会えなかった。
そう、昨年の今頃は、わたしたちは網走方面へキャンプ中だったのだ。
チッピーだけなら春先などにも帰ってくるのだが、ご主人のマッピーは夏にしか同行しないのです。
だから、今回はぜひとも一緒に飲みたかった。

連絡くれたのが支笏湖にいたときでね。
ハードスケジュールにはなるけど、会いたい一心で。

急でしたが、以前から連れて行きたいと思っていた「かみや」に席を取りました。

お刺身
zrb55.jpg

のどぐろ(マッピー希望)
zrb61.jpg

花咲がに(マッピー希望)
zrb63.jpg

じゅんさいとろろ(マッピー希望)
zrb62.jpg

ひらめのフライ 梅タルタルソース(グリママ推し)
zrb59.jpg

よくわかんないんだけど、めっぽう旨かった巻きずし。
柚子胡椒でピリ辛。

zrb57.jpg

マッピーとグリッパは、ずいぶん日本酒を飲んでいたなぁ。
おしゃべりも弾んでいた。
ってかグリッパが、ものすごく快調で(笑
キャンプの疲れで、いっちゃってたのかな?

でも今朝、早起きだったのはグリッパのほう。
グリママは、7時近くまで目が開かなかった。
久しぶりでカイくんに起されたもの。

お土産。
八ツ橋と、月鉾のうちわ、ムカシの飴。

zrb68.jpg

祇園祭の鉾のなかでも、チッピーは月鉾がお気に入りなんだそうだ。

昨日の日中、マッピー&チッピーは開拓記念館と北海道博物館を堪能していたらしい。
そこで買った、明治大正の飴というのを、マッピーがくれた。
「はい!あげるっ」って笑顔で。

めっちゃでかいの。
はばけそうなくらい。
しかし、千秋庵で作ってるんですね。


お互いアラカン近くなってきた。
また元気で夫婦そろって飲めるといいな。



渋滞してる、支笏湖キャンプ記事、明日にはアップできると思います。
ではまた~。
                         
                                  
        

お祝いキャンプ~支笏湖美笛キャンプ場②

category - 犬連れキャンプ
2017/ 08/ 03
                 
8/3の朝。

昨夜のワインが心地よく残って、朝の気温も低かったのでいつまでも寝袋にくるまっていられる。
グリッパは5時半頃起き出して
炭を熾したり、コーヒーを淹れたりしてくれてた。
わたしとパグは、6時半になってやっとこテントから這い出した。

今朝も、霧雨が。

2017-08-04_0023.jpg

湖畔の砂地も、こんな感じ。
湖遊びは寒過ぎてできないね。

2017-08-04_0028.jpg

パグ達に朝ごはんをあげて
人間もゆっくり朝食。

リトルさんからどんぐりのパンをいただき、炭火であぶって温める。
カット野菜のサラダと、写真はないけどカップスープを作る。

2017-08-04_0021.jpg

今日は、デイキャンプを付けて少しゆっくり撤収するつもり。
午後には晴れる予報なので、テントも乾いてくれることを期待して。
なにもせず、ぼーっとする。

2017-08-04_0041.jpg

カイくんを膝にのせて、のんびり。
朝ごはんの後の洗い物はリトルさんがしてくださいました。
ありがとでーす。

2017-08-04_0039.jpg


カイくんとバギー。
今朝もまたお借りする。

2017-08-04_0047.jpg

落着くようで、この中でまるまって寝てくれた。
キャンプはもちろん、カフェや観光スポットでも、便利でしょう!
カイくんように、購入を検討しよう。
2匹一緒に入ってくれたらそれも助かるんだけどね。
りっくんが、どうかなぁ。

2017-08-04_0051.jpg

つんちゃんと一緒にお散歩。
カイくんのほうが積極的でした(笑

2017-08-04_0030.jpg

リトつん用のドッペルのベンチ。
軽くてふかふかで、立ち上がりやすくて、しかも色がおしゃれ。
これは優れモノだね。
試しに座らせてもらっただけなのに、ずっと座っちゃった。

2017-08-04_0049.jpg

お昼ご飯は、サンドイッチ。
火はカセットコンロだけで。
朝と同じく、コーヒー淹れてカップスープを作って
はさむ具材は、用意していきました。
リーフレタス・ハム・ゆでたまご。
ゆで卵はつぶして卵サラダに。
昨夜の残り食材のパプリカなどもソーセージと一緒にオリーブオイルで炒めてお腹に収める(笑

2017-08-04_0053.jpg

ふだん、パンを食べないグリママですが、久しぶりで食パン食べて美味しかった。
トーストサンド、マヨネーズたっぷり、罪な味・・・
フォンデュの残りのミニトマトやブロッコリーがあってよかったです。

zrb4.jpg

朝ごはんのあと、何度かお散歩させたけど
りっくんは、ずーっと寝たまま。
写真撮ってたらむっくり顔を上げて、そしてそのまままた寝ちゃいました。

気温が20℃ちょっとだったから、息が上がることもなく、安心でした。
真夏のキャンプにしては少し物足りなかったかもだけどね。

2017-08-04_0034.jpg

お昼ご飯済ませて13時くらいだったかな。
だらだらと撤収。

開けっ放しのカングーのバックドア内側に、ススメバチがとまってて、どうしようか!!!
ノーマットのスプレーをかけたら、少しして効いてきて落ちたのですが
苦しんでると援軍が来るんじゃないかと怯えたわたしたち。
グリッパが、巨大な石を見つけてきて、スズメバチの上に乗せました。
ごめんなさい…

そうこうしてるうちにテントもたたみ終わり
14時頃支笏湖を後にしました。

リトルさん、二日間ありがとうございました。
楽しかったし美味しかったしトークも最高でした。
またご一緒してくださーい♡

札幌に戻ってから、夜に友人と会う予定が急きょできたんだけど
その話は、明日のブログに書きますね。

                         
                                  
        

お祝いキャンプ~支笏湖美笛キャンプ場①

category - 犬連れキャンプ
2017/ 08/ 02
                 
8/2~3 一泊で『支笏湖美笛キャンプ場』へ行ってきました。
お誘いしたら時間を空けて来てくださったリトルさん。
2日がお誕生日だったので、テントでお祝いさせてもらいました♡

9時40分に出発して、11時10分着。
ノンストップで1時間半のドライブ。

札幌では、天候良く晴れてなかなかの暑さだったようですが
到着した支笏湖は、曇天で周囲の山々も湖もかすんでいました・・・

zrb5.jpg

夏休み中だし、大人気のキャンプ場だし、張る場所があるか心配していったの!
リトルさんのティピも張るから、けっこう広さが必要。
KAMABOKOと連結するつもりだったけど、リトルさんが来る前に予定地に他の方が張ってしまい、断念しました。
すぐ隣に張りましたが、夜には雨が降ってきて、ちょっと不便だったね。
残念。

zrb35.jpg

わたしたちは、KAMABOKO設営してから
作っていったおにぎりと小さなおかずでお昼ご飯。
ちょうど食べ終わった13時前にやってきたリトつん。
まずは木陰でティータイム。

zrb24m.jpg

はじめグリッパとベンチに座っていたカイくん、ちょこちょこ脱走するので
つんちゃんのバギーをお借りして、入れてみました。
これがまた!
リラックスして、おとなしく入っててくれてびっくり。
(トイレ催したら自分で飛び出してたけど)

zrb26m.jpg

おやつは、ボンボンヌのクイニーアマン。
カラメルがさっくさくで美味しかった~

zrb31.jpg


湖畔の様子を眺めたり

zrb13.jpg

キツツキの写真撮ったり
すぐ近くでドラミングの音がして探したら、テーブルの真上にいたの。
木の屑が、ベンチに落ちてきたよ~

zrb36.jpg

お昼寝したり

zrb15.jpg

夕方になって、雲行きが怪しくなり、水滴が落ちてきたので
リトルさん、ティピ設営です。
女子一人でテント建てて、すっごく偉いと思う。
グリママは、グリッパ任せのダメウーマンだからなぁ。

zrb21.jpg

グリッパは、炭熾し。
今回購入したラオス産の備長炭がなかなか火が付かないので、早めに始めてもらいました。
パグ達の面倒もついでに見てね~

zrb38.jpg

その間、グリママはお誕生会の準備。
フラッグ飾って~

zrb23.jpg

泡を冷やして~
管理棟で氷買ったら、1キロ400円だったのは秘密~

zrb18.jpg

さて。
パグ達に17時にごはんをあげまして。

BBQ食材の準備してるうちに、雨が降ってきちゃってびっくり。
だってさー、予報じゃ降水確率10%でしたよ。
降水量も0だったもん。
なのに、けっこうな量でテントの中まで水が流れてきて焦ったわ。

お誕生会を始めましょう!
リトルさん、おめでとうございます☆
カンパーイ!

zrb1.jpg

リトルさん推しの奥尻のロゼも冷え冷え。

zrb3.jpg

グリママは、オードブルとしてフルーツサラダを作っていきました。
初めて作ったけど、評判も良く自分でも美味しくてパクパク食べちゃった(笑

zrb44.jpg

カヴァとの相性もよかったな。

zrb47.jpg

リトルさんからの、ボタン海老。
殻までパリパリに焼けて、甘くて最高でした。

zrb49.jpg

ハモ入りのかまぼこ。
ふわふわ、塩加減も絶妙。

zrb46.jpg

カラフル野菜たち。

zrb45.jpg

リトルさんのチャレンジシリーズ。
缶入りカマンベールのチーズフォンデュ。
小林牧場物語のカマンベール、よかった。

zrb50.jpg

箸休めの、茄子のオイルマリネ。
これはめんつゆとオリーブオイルで作ったの。
レシピを教えてくださったのは、クロ太母さんです。
美味しいレシピは、真似っこしまーす♪

zrb52.jpg

フルサラとフォンデュでお腹がくちくなってきたぞー。
焼きましょ、ってことで、
トリッパのホルモン2種焼きまして(写真ナシ)

リトルさんプレゼンツ、佐賀牛のステーキ!
すてき~♪

zrb53.jpg

zrb54.jpg

このあと、赤ワインも開けてて
トリッパのサガリを焼いたものの、数切れで終了。
さすがにねぇ、トリッパのサガリも豪州産霜降りでかなり美味しいんだけど
なにしろ順番が。。。
A5のヒレのあとでは、なにものもかすんでしまいますわね。

今回も、リトルさんの寝落ちを確認!

片付けているうちに、リトルさん復活。
そこから、お茶飲みながらまたまたおしゃべり。
グリッパが寝たのが22時くらいかな。
私は日付が変わるころに、リトルさんにおやすみを言ってインナーに入りました。



リトルさん持参のルーメナーがめっちゃんこ明るくて、ガソリンランタン無しでも肉色の確認ができるほど。
おかげで快適なBBQができました。
ルーメナー、我が家も欲しい。


にわか雨かと思いきや
雨はなかなか止まず
夜中も霧雨が降り続いていたのでした。
                         
                                  
        

準備中。

category - 日常生活
2017/ 08/ 01
                 
へへへっ。
なんの準備か、わかるひとー?

教えな~い(笑

晴れて、さわやかな天候でした。
午後はけっこう暑かったけど、夕方には西日があっても室温は上がらず。

夕方のお散歩は、こんな空でした。
4か月のピンシャーさんに会ったよ。
カイくん、ピンシャーさんに吠えられても、ワンとも言わなかった。
偉かったね。

qzyu1.jpg

グリッパは午前中お肉買いに行ったし
午後も二人で買い物へ出たし
りくカイは、まったりお留守番しててくれました。

お散歩から帰って
荷物を車に積み込みしてくれたグリッパ。
グリッパがいなくてテンぱったりっくん。
玄関まではいはいしていったよ。
フローリングが可哀想だから、マットを敷いてあげた優しいわたし(笑
でも数分後わんわん吠えて「独りは寂し~」っていうりっくん。
めんどくさいぞ~!

rtoi4.jpg(使いまわしで失礼~)


先週、ジュンコさんに頂いたにんにく。
ジュンコさんの畑で取れたものです。
良い香りがします。
どうやって食べようかなぁ~

kzyu2.jpg

もう少し前に、リトルさんに頂いたアスパラのピクルス。
ホワイトアスパラはとても美味しい。
ごちそうさまでした。

rita16.jpg

明日は早起きだ。
もう寝ます!
おやすみなさーい。