2017/07/31
2017/07/30
2017/07/29
2017/07/28
2017/07/27
2017/07/26
2017/07/25
2017/07/24
2017/07/23
2017/07/22
2017/07/21
2017/07/20
2017/07/19
2017/07/18
2017/07/17
2017/07/16
2017/07/15
2017/07/14
2017/07/13
2017/07/12
2017/07/11
2017/07/10
2017/07/09
2017/07/08
2017/07/07
2017/07/06
2017/07/05
2017/07/04

2017年07月

        

ビョーインにて。

category - 日常生活
2017/ 07/ 31
                 
雨の月曜日。

朝一番で、りくカイを病院へ連れて行く。
いつもの月一ケアでございます。

りっくん、体重8.15キロ。
目の調子も悪くない。
肛門腺しぼってるときに、ブツまでお出しになったのも、毎月のこと(汗

rauw3.jpg

カイくんは、ケアの他にアポキルを一か月分処方してもらう。
痒がり方を見て調整してくださいとのこと。
べたつくフケも出なくなったし、痒いのは実はストレスからのような気がしてるんだけど…
我が家に来て、ちょうどまる4か月。
焦らずにゆっくり様子をみますよ。
カイくんの体重8.55キロ。
先月から150g増。
そろそろ、維持期に入ろうかな。
これ以上増えると、ひざや気管に良くない気がします。


待合室で順番待ちしてたら
なんと、飲み友達(失礼ながら)のIさんとバッタリ☆
愛犬さくらちゃんにご挨拶させていただいたよ。
さくらちゃんは数日お泊りとのこと。
穏やかでお嬢さんっぽい柴犬さんでした。
シャイなのかもしれないけど、撫でさせてくれて嬉しかったなぁ♪

ついでにお引止めして、我が家のりくカイにも会っていただいた。
車に乗っていらした奥様も降りてきてくださって、ご挨拶させていただきました。
素敵な奥様だったな~♪
今度は、奥様もご一緒に我が家にいらしてくださいね!
お待ちしています。

いつも行ってるところでお知り合いにお目にかかるのは、なんだかとても嬉しい。
雨の朝でも、気持ちがぱっと明るくなりました。


診察終了後、雨がやんでいたので、河川敷へ行ってみることに。
近付くにつれてだんだん小雨になり、うろうろ遊んでいるうちに、けっこうな降りになってしまった。
慌てて撤収。

rauw6.jpg

ほんの少しだったけど遊べてよかったね。

rauw4.jpg


昨日、りんりんさんから頂いた、増毛えび祭り限定のポテチ。
晩酌のつまみに、お皿に出してビールでプハ~。

rita1.jpg

なんと、カイくんがテーブルにやってきて、アピール。
きっと、ポテチももらってたんだね疑惑。

rita11.jpg

美味しいレアものポテチをごちそうさまでした。

sasay8.jpg

もちろん、カイくんはもらえない(笑
ふて寝してますね。
            
            
                                  
        

がんばった日曜日。

category - 日常生活
2017/ 07/ 30
                 
晴れた日曜日。
みんなはテニスに行った。

わたしは、お仕事をしたくて、テニスはお休み。

りくカイと一緒に、おうちで過ごします。
2匹とも、グリッパが出掛けたらお留守番モード。
私にはお構いなく、ぐっすり寝ていました。

りっくんは、11時半頃むっくり起き上がり、オチッコ。
マナーベルト変えてあげたら、お水をごくごく飲んで、また寝てしまった。

カイくんは、私の行き先に少し遅れてやってきては、そこで寝てしまう。
私がいないことに気付くと、戻ってくる。
可愛いやつ。

rita14.jpg

今日のお仕事は、10/1開催のふがミ2017について。
ふがれす北海道地区ブログに、予告記事をアップ。
後日アップする予定の詳細な開催要項の記事の下書きなども。
時間はあっという間に過ぎるから、早め早めの準備を心がけてます。
以前なら、お尻に火がついてからでも締め切りに間に合わせる集中力があった。
今は、もうダメ。
事務能力が、かなりダウンしております。

なんとか、目鼻がつくところまでできた。

夕方、河川敷へ。
お散歩すると、元気が出るね~。
りっくんも、しっかり歩いていましたよ。

rita6.jpg


昨日の夜は、飲兵衛の会でした。
夏の美味しい海鮮と、夏酒をたっぷり堪能しました。

花咲がに、シマ海老、イカ刺し、青つぶ、イカメシ、にぎりなどなど。
伊太郎さんが腕をふるってくれました。
とーさん母上の、煮しめ・イカメシなどが、お酒にバッチリ合って美味しかった。
ジュンコさんが、かにをカットしてくれて、私たちはお口に入れるだけ。
なんて、なんて幸せなのぉー!

rita13.jpg

Iセンセセレクトの日本酒たちは、どれも素晴らしかった。
なかでもグリママは「フジ千歳 しぼりたて」という京都のお酒が気に入りました。
ジュンコさんが差し入れてくれたノースアイランドビールも、美味しかったなぁ~

rita12.jpg

飲兵衛の会のみなさま、どうもありがとうございました。
すてきな夏の夜、ごちそうさまでした!
                         
                                  
        

hula★night

category - 日常生活
2017/ 07/ 29
                 
朝10時にお散歩行ったら、ウォーターガーデン大賑わい。
夏休み中の土曜日だものね。

午後は、まったり。
曇天なので、気温はそこそこ、過ごし易いです。

rfura7.jpg

まぁ、カイくんは、良く寝ます。

rfura8.jpg


昨晩は、こるぼちゃんのフラショーへ。
ホテルロイトンです。
心地よいハワイアンミュージック。

rfura9.jpg

今年は、アジアンビアフェスタとのこと。
パクチー乗せのお料理が多かったけど、2名が遺伝子レベルでパクチーを受け付けないので、回避(笑
たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさんおしゃべり。
楽しませて頂きました。
素敵なひとときを、どうもありがとう!

rfura10.jpg

花火大会だった夜。
お留守番カイくんのために、エアコン稼働して窓は締め切り。
22時頃帰宅したら、2匹とも穏やかに寝ていました。
打ち上げの音、大丈夫だったのかなー。



                         
                                  
        

曇り時々雨~

category - 日常生活
2017/ 07/ 28
                 
今日は、札幌市民が割と楽しみにしている、豊平川の花火大会。
残念ながら、天候がよろしくない。
いまのところ、本日開催になってるけど・・・
これ以上雨が降らなければいいね。
浴衣で楽しむには、気温も低くて少し肌寒いだろうなぁ。

もともと午後から雨の予報だったので
午前中のうちに、河川敷へ。
しかし、なぜかもう朝から小雨がパラついていました。

なんとか雨の合間に、お散歩終了。

rtoi11.jpg

あとは、おうちでまったり~

rtoi4.jpg


午後。
カイくんの、トイレトレーが届きました。
グリネロじぃじのときは、トレーを使っていたのですが
じぃじがトイレシートでしなくなってから、トレーは処分しちゃった。
りっくんは、最初の1か月だけしかシート(室内)でしなかった。
あとはずっと完全お外派だったから、トイレシートの設置さえしませんでした。

その間、お預かりした方々は、こんな感じで対応してました。

もちろん、この4か月のカイくんもね。

rtoi5.jpg

マナーベルトフリーにしたら、万が一マグネットが外れてシートが落ちたところにしちゃうと困る。
なので、今回L型トレーを設置しました。

rtoi6.jpg



今日のおやつ。
インスタの使い方がよくわからず、いろいろ調べたが全く解決できなかった。
頭から針金出たので、甘いもので休みます(笑

立派な箱に入ってるの!

rtoi7.jpg

Wチーズケーキ、ハスカップ。
カットタイプなので、お皿が汚れちゃった~

rtoi3.jpg

レアチーズとベイクドチーズに、ハスカップジャムが良く合って、本当に美味しかった。
これはお勧めできるレベル☆☆☆

rtoi1.jpg

                         
                                  
        

昨日の夜と今日の朝。

category - 日常生活
2017/ 07/ 27
                 
昨日の夜の、西の空。
三日月でした。

sasay14.jpg

今日の朝の、東の空。
素晴らしい朝焼けでした。
4時頃、トイレに起きてオレンジ色の空に惹かれて、スマホを持ち直してベランダへ。
雲に反射して、とてもキレイだった。

sasay10.jpg

すっかり眠れなくなり、起きて読書。
借りてた本を読了。

私がキッチンで本を読んでいたので、もう朝ごはんなのか?と勘違いしたりくカイまで起き出す始末(笑

りっくん、まだだよ~

sasay9.jpg

カイくん、ちょっぴり不満。

sasay7.jpg


今日のおやつは、先日リトルさんに頂いた、ストロベリーシャーベット。
苺の薄切りと砂糖とレモンだけでできている。
凍った甘い苺!美味しかった~
ごちそうさまでした!

sasay6.jpg

義姉のオリーブペーストは、残り少なくなった。
今日は、ぶりのスモークと。
思った通りぴったりだった。

sasay2.jpg

大根サラダに、梅の実ひじきを投入。
これもなかなかの相性でした。

sasay3.jpg

先日まみちゃんに教わった、野沢菜のツナ和え。
折よく野沢菜漬けを頂いたので、さっそくやってみました。
お気に入りレシピになりました。

sasay4.jpg



午前中は、図書館や買物などまとめて外出。
頂いた物資をセカストに売りに行ったりも。
ちょっとした額になって良かった。やはりハイブランド品は買取価格が違うね。
ご協力ありがとうございました。

午後は、キッチン籠もり。

りくカイのお散歩は16時半過ぎに河川敷へ。
曇って涼しかったから、往復4キロ歩いたよ。
カイくん、頑張ったなぁ。
えらいえらい(笑
                         
                                  
        

休養&作業

category - 日常生活
2017/ 07/ 26
                 
お天気ばっちり~

本当はキャンプに行きたかったけれど
夏休み中で混んでるかも?と思ったり。
木陰に張れなかったら、りっくんが心配だし。
なによりも、いろいろな作業が滞りがち・・・

なので、おうちでいろいろやってます。


パグたちは、この通り。
まぁ、よく寝ること(笑

scoho4.jpg

二日酔い気味のグリッパ。
お散歩は、夕方に行きましょう。
それまで、のんびりしててね。

scoho5.jpg



そろそろ、ふがれすミーティングの準備に取り掛かります。
みなさま、もう少々お待ちくださいませね。
                         
                                  
        

クラシックサロン ドルフィーへ。

category - 日常生活
2017/ 07/ 25
                 
平年並みの、穏やかな夏日。
午前中テニスで汗を流し、午後はお出かけ用のお料理を作る。

夕方、河川敷へ行く。

こういう、素敵な空に会えると、嬉しい。

ssjbd17.jpg

夏休み中だし、ウォーターガーデン付近は子供がたくさん賑わってました。
水遊びには良いお天気だものね。

カイくんは、邪魔にならないよう、水路手前でUターン。

ssjbd18.jpg


17時半、迎えの車に乗る。
ハウスシャンパンで乾杯!

ssjbd5.jpg

店主の趣味が変わり、ジャズバーからクラシックサロンに変貌した、ドルフィー。
マダムごんのお料理たくさん並んでる~♪

ssjbd10.jpg

カリフラワーのグラタン。
これね、美味しかった!
絶品だね!

ssjbd7.jpg

つくねピーマン。
ピーマン好きだ。

ssjbd6.jpg


我が家は、エビとしめじのグラタンと、出汁鶏のバンバンジー風を持参。
暑いのにオーブン使って、また汗をかいたよ(笑
そして、義姉のオリーブペーストをオイルでゆるめて、よせ豆腐に乗せたもの。
名付けてイタリアン豆腐!
もう少し塩分あってもよかったな。

ssjbd16.jpg

今回も数えきれないくらいのワイン。
ドルフィー店主さま、いったい何本開けたのでしょう?
Hさん持参のドメーヌソッガ(日本酒)もあって、美味しかったぁ。

ssjbd8.jpg

21時過ぎ、ドルフィーを辞してタクシーに乗る。
りくカイのお留守番、グリママ的には21時半が限界だと思っています。

4月に東京へ旅行した後、りっくんはストレスから大腸炎になりました。
そして、しばらくは精神状態がかなり不安定でした。
完全に分離不安だったと思います。
もう、お留守番もさせられないのかと、正直ショックでした。

カイくんをお迎えしたこともあって、りっくん、いろいろ感じていたのでしょう。

グリッパと二人一緒の夜のお出かけは、できる限り自粛していました。
どうしてものときは、母に留守番を頼んだりしていました。
もちろん、日中に買い物へ出たりはしていましたけどね。

今月に入ったあたりから、なんとなくですが落着いた感がありました。
りくカイとの生活にも、全員が慣れていたと言いますか・・・

先々週あたりから、2匹に留守番をしてもらっています。
なんとか大丈夫な感じです。
りっくんは、どうしてもうんPを粗相しちゃうので、片付けが待っているときもありますが(笑
今週来週と、あと数回夜のお出かけの予定があるのですが、まぁ、なんとか頑張ってもらいます。
午前様にならないよう、早めに帰ってくるよ。




帰宅後~
最近気に入って視ている「太陽の末裔」。
テレビ前で、結局寝ちゃった(汗

ssjbd4.jpg

りっくん、お留守番ありがとね。

ssjbd2.jpg


そうそう
カイくんのトイレトレーニングも、終盤です。
やはり去勢手術してから、マーキングが激減しました。
お散歩やドッグランでは、匂い嗅ぎも激しいですが
おうちでは、もうその素振りもほとんどしません。

マナーベルトも、お留守番のときと就寝時だけにしています。

L型トイレトレーを注文したので、それが届いたら慣れてもらう作戦です。
早く来ないかな~。
                         
                                  
        

もみもみデー。

category - 日常生活
2017/ 07/ 24
                 
今日は、月に一度のもみもみデー☆
スェーデン式ドッグマッサージのHONEYBEAN こるぼちゃんが来てくれました。

30℃を超えて暑かったり、急に肌寒かったり、いまいち不安定な天候のこの夏。
パグ達もエアコンにあたったりで、身体も硬くなっています。

〈気持ちよか~〉
stjyun9.jpg

りっくんは、特にもみ始めの首のあたりが凝っていました。
丁寧にほぐしていただき、最初抵抗していたりっくんですが、だんだんリラーックス。

stjyun13.jpg

カイくんは、先月末の去勢手術からややひと月。
特に問題のある所はなさそうです。

stjyun7.jpg

カイくん施術中~
りっくん、既に熟睡~

stjyun3.jpg

今月も、ありがとうございました☆
りっくんは、私のマッサージだと怒ったりするけど、こるぼちゃんのゴッドハンドは気持ち良いらしく受容れてくれます。
よろしくお願いします。


今日のおやつは、JYUNNOSUKEのアッポーパイ♪
10時半に本店に行ったら、定番2種類は焼き上がり待ち。

sujyun20.jpg

まだ食べたことのない、クレームキャラメルとベルギーショコラ、季節商品のクレームシトロン!

stjyun1.jpg

我が家のお気に入りは、フレンチ・ダマンドに決定しました(笑


最近巷で大人気の「ペンギンベーカリー」
初めて行ってみました。
フィッシュバーガー、チキン南蛮バーガー、豚ぱん、かき揚げサンドを購入。
お昼ごはんに頂きました。

まず、どれも大きい!
挟まってるものの味が濃い。
若い人向き?!
お腹空いてる時にはイイネ。
うーん、でもぉ~パン生地の味なら、やっぱりどんぐりの方が好きかも。
岩パンとか塩パンとかのシンプルパンも、そのうち試してみましょう。

stjyun19.jpg

群馬のkekotanから、にほんいち醤油の詰め合わせを頂きました。
創業200年の醤油屋さん!
ポン酢とめんつゆも、美味しそうだよ。
この夏、活用させていただきます。
ありがとー!!

stjyun26.jpg

義姉のオリーブペースト。
タコのカルパッチョにしてみました。
少量のオリーブオイルでときのばして、タコを頂きます。
時々、ハバネロがピリリとくる。
うまー♪

stjyun23.jpg

冷奴にもオリーブオイルとペーストでイケルかも☆
わくわく~想像が広がるわ♪
                         
                                  
        

兄夫婦来札。

category - 日常生活
2017/ 07/ 23
                 
日曜の朝。
また~り。
お留守番頼むね~。

sxtr14.jpg

今日は、わんわんテニス。
気温は25℃ちょっとなのに、直射日光が痛かった。
9人で3時間、楽しかったです。
気圧高いせいか、ボールがよく飛んだ。感触良かった。

suwt1.jpg





昨日のこと。
父の見舞いに、東京住みの兄夫婦が来札した。

未明にかなりの雨が降り、八雲では土砂崩れでJRが運休しましたが、
千歳からの足に乱れはなくてよかったです。

朝10時少し前、JRの西改札へお迎え。
私のちょうど10歳上の兄は健康で達者だが、義姉は脊柱管狭窄で体調によっては歩行困難なときがあるのです。

大丸前のコンコースには、パッチワーク風の布が飾られていました。
こんなの、いつからあったのかなー。
というか、我が家がサツエキエリアまで来たのは3月以来ですもん。
しかも、売り場と駐車場の往復しかしなかったから、気付かなかったね。

sxtr35.jpg

大丸の駐車場に車を入れたので、開店を待って地下へ下りました。

兄夫婦は、猫を4匹飼っているので、来札も日帰りです。
18歳のちーちゃんは、腎不全で通院中だそうです。
みんな、愛する小さな子のことで、いろいろ大変ですね。

病院へ連れて行き、父を見舞う。
父は、やはり長男の兄には反応が大きく、とても喜びました。
義姉が一緒に来てくれたことも嬉しかったようで、相好を崩していました。

懐かしい実家周辺を通って、
母と妹が待つ、手打ちそば喜心さんへ。

喜心さんには、昼飲みすることを事前に伝えてあったので
夜のおつまみメニューも快く対応してくださいました。

みんなでビールで乾杯。
グリッパはドライバーなので、ウーロン茶でごめんなさい。

お通しの冷奴。
sxtr36.jpg

天ぷら盛り。
sxtr38.jpg

出汁巻玉子。
sxtr37.jpg

もりそば。
sxtr34.jpg

私たちは4月以来でしたが、母や妹と義姉は久しぶりの再会でした。
それぞれの近況報告も交え、和やかに。

午後からは、小樽へ行ってウニを食べるという兄達を、また札幌駅まで送りました。

義姉のお土産。
兄宅には鉢植えながらオリーブの木があります。
かなり以前遊びに行ったときも、自宅で生ったオリーブを塩漬けにしていました。
今回は、そのオリーブで作ったペーストをプレゼントしてくれました。

sxtr33.jpg

どんなお味でしょー?
想像つかないよ~
いろいろに研究して美味しくいただきまーす。

sxtr29.jpg

そして、義姉が好きだという、陸の宝珠。
源吉兆庵のお菓子ももらっちゃいました☆

sxtr32.jpg

マスカットを求肥で包んで砂糖をまぶしてあります。

suwt5.jpg

甘ーい!
でもマスカットの良い香り。
ごちそうさまでした。

suwt4.jpg

妹からも、もらっちゃいました。
俵屋吉冨の、「祇園囃子」という詰め合わせです。
干菓子や金平糖などが可愛く散りばめられています。

sxtr31.jpg

雅びなお菓子ですね。
勿体ないです~。

sxtr27.jpg


短い時間でしたが、家族の時間は大切なもの。
会えてよかったです。





わんわんテニス終了後。
昼食~入浴~昼寝という流れ(笑

夕方になってから、河川敷へ行きました。
いつもより遅い時間だったので、お散歩のわんこにずいぶん行き交いました。
郵便局へヤフオクで売れたものの発送に行き、ビールも買って帰宅。
今日も一日お疲れさまでした。

昨日の夕日。
キレイだったね。

suwt6.jpg
                         
                                  
        

つんちゃんキター。

category - 日常生活
2017/ 07/ 22
                 
夜中の豪雨から一転、カラリと晴れた土曜日。
八雲での土砂崩れの影響で、道南のJRは運休・・・

今日は、兄夫婦が父の見舞いのため来札しました。
猫を4匹飼っているので、日帰りです。
そのことは明日ゆっくり書くとして、

まずは、昨夜の「きぃー」ごっこ手羽先Pのオハナシ。


リトルさんから頂いてきた写真です。
この写真にハートがズキュン♪です。
つんちゃんが、玉座で寝ているカイくんをスンスン。
何をお話してるのかなぁ。

sxtr1.jpg

グリッパがリトルさんとつんちゃんをお迎えに行き
お仕事終わりのジンジャーさん(※今回からすみ母HN改め)とまみちゃんがやってきて
きぃーごっこ始まりです。

最初のうち、カイくんはずいぶんつんちゃんを追いかけまわしていたけど
まぁ、物理的に”大変なこと”にはならないので、いいよね(笑

sxtr21.jpg

人間たちが楽しんでいる間も、つんりくカイは思い思いに過ごしていました。
「おじたーん、それ、つんにも頂けるの?」

sxtr19.jpg


そもそも
7/20から始まった札幌大通公園のビアガーデン。
なんならみんなで出撃しようと思っていたのだけど、夕方から雨の予報だった。
そんなら、おうちで飲みましょってことになり。

焼鳥きぃーの真似をして、手羽先を焼くことにしたの。

sxtr3.jpg

じゃ、イカ刺しと白菜漬けもあった方がいいよね。
きぃーの三種の神器だもんね(笑

イカ刺しは、リトルさんにお願いしました。
テーブルですった生姜が辛かった~

sxtr2.jpg

きぃーのメニューを見て、よりきぃーっぽくなるように、枝豆も持ってきてくださいました。

sxtr9.jpg

げそはさっと湯がいて、山わさびで!

sxtr5.jpg


白菜漬けは、ジンジャーさん&まみちゃんにお願い。

sxtr6.jpg

他にも、風味やのお漬物。
これ美味しいよね☆

sxtr4.jpg

田中青果の鰊漬けもね。ゴージャス。

sxtr13.jpg

揚げカマボコはビールにベストマッチ!

sxtr12.jpg

北菓楼の北海道おかきシリーズも。
これは、虎杖浜のたらこ味。
無限おかき。

sxtr11.jpg

たくさん買ってきてくれたので、じゃんけん大会して一袋づつ持ち帰りました♪
ジンジャーさん、ありがとう!

sxtr8.jpg

さくらんぼも、さわやかな甘味で、スポスポ食べちゃいました!
まみちゃんナイスチョイスでした。

sxtr17.jpg

写真なかったけど
豊浦の冷凍いちごやそら豆ぷちップスもあったよ。

グリママは、おにぎり2種。
野沢菜巻と梅の実ひじき。

sxtr7.jpg

sxtr10.jpg

女子たちのおしゃべりは盛り上がり
グリッパは転寝しちゃった。

sxtr16.jpg

23時、散会。
リトルさん、ニセコのお土産たくさんありがとうございました♪

sxtr15.jpg

優しいお気持ちに感謝です。

sxtr40.jpg

いつも、一緒にいてくれてありがとう。
また遊んでね。


さて、土曜日の夕方。
気温もそれほど高くなかったので、河川敷へ行きました。

りっくんを探せ!
sxtr25.jpg

カイくん、何見てるのかなぁー?

sxtr26.jpg
                         
                                  
        

今夜はビール日和。

category - 日常生活
2017/ 07/ 21
                 
今夜でしたね・・・

朝早めに、河川敷へ。
お隣の橋までがんばって歩きました。
もちろん、りっくんとグリッパは、木陰でうろうろです。

お昼前、グリママはグリッパに送迎してもらって循内へ。
ここ最近、どうも血圧が高くなってきていて、少し調子も悪いのです。
受診したけど、血圧が高いからと言っての症状ではないとのこと。
あれー、そうですか。
テッキリ血圧のせいだと思っていました。
じゃ、なんだろ?

飲み過ぎ、遊び過ぎ?
節制するに越したことはないですね。
がんばります。

〈うとうと〉
sytv6.jpg

予報では32℃になるって、だけどそこまで上がらなかったみたい。
エアコン無しでも快適だものね。

〈お昼寝の邪魔をせんでおくれ〉
sytv4.jpg


今夜は、手羽先Pです。
ブラインという方法で、手羽先を半日塩水に漬けておきます。
そしてじっくりオーブンで焼くの。
美味しいよ~。

sytv8.jpg

昨日スーパーで、「手羽先60本ください!」と注文。
まとめて梱包してもらいました。

ちなみに、塩水は4%ですよ。

sytv10.jpg


グリッパに送迎してもらったので、お礼に杏仁豆腐をプレゼント。
六花亭のは初めて頂きます。

sytv11.jpg

杏仁シロップの中には、とろとろ系のと、ツルツル系の2種類の杏仁豆腐が入ってます。
おいちー。
杏仁好きな方に、お勧めですわ。
グリッパの評価も高かったです。

sytv7.jpg

今日はこの辺で。
手羽先Pのことは、明日の日記に書くね~。
                         
                                  
        

情報削除【飼い主探しノート】札幌グリフォン&札幌フレブル

category - ふがれす
2017/ 07/ 20
                 
7/20の情報更新で、どちらも削除されました。
幸せになってねー。




札幌市の動物管理センターの飼い主探しノートで、
フレンチブルドッグの男子が新しい飼い主を探しています。


・フレンチブルドッグ
・11歳
・体重約13キロ
・去勢済
・寂しがり屋の甘え下手
・トイレシート練習中、朝夕の散歩で排泄
・ワクチン接種済み
・フィラリア予防済み



6年前に保護で迎えたそうです。、残念ながら今後の飼養が難しくなったようです。
新しいご家族になってくださる方はいませんか?
よろしくお願いいたします!



札幌市の動物管理センターの飼い主探しノートで、
ブリュッセルグリフォンの女子が新しい飼い主を探しています。


・ブリュッセルグリフォン
・8歳
・体重約3キロ
・避妊済
・明るくて甘えん坊で寂しがりの女の子
・トイレシート認識あり
・ワクチン接種済み
・フィラリア予防済み



飼い主さんの病気が理由とのことですが、新しいご家族になってくださる方はいませんか?
よろしくお願いいたします!

↓以下コピペ

【注意事項】
※ここに掲載されている犬は、譲りたい方の自宅で飼育されている犬です。
※ここに掲載されている犬を飼いたい方は、下記のものを準備し、動物管理センター(札幌市西区八軒9東5)又は福移支所(札幌市北区篠路町福移156)の窓口で、連絡先の閲覧申込をしてください。
・住所、氏名、年齢を証明できる公的書類:免許証、健康保険証など
・筆記用具及びメモ帳など

※お電話では飼い主の個人情報などをお伝えすることはできません。




                         
                                  
        

木曜日。

category - 日常生活
2017/ 07/ 20
                 
寝坊した。
お布団も上げずだらだらTVを見ていたら、7時を過ぎていた。
慌てて起き上がり、朝のルーティーン開始。

tgyo1.jpg

そして10時近くなってからやっと、お散歩へ。
気温は低いが日差しはなかなか容赦ない。
リクかいに、じっくり外の空気を吸っていただき、帰宅。

tgyo4.jpg

お昼前から、用事を足しに外出しました。

まずは手打ち蕎麦喜心さんで昼食。
土曜日に来札する兄夫婦との会食をお願いしているので、少し打合せ。

もり蕎麦に、ミニうな丼付のセット。
うなぎって、美味しいね。

sznt3.jpg


給油→クリーニング店(不要の衣類を回収)→ホーマック(カイくんのトイレトレイ探し)→円山クラス。

兄夫婦へのプレゼントの手ぬぐいを入手するために行った「はらいそ」さん。
来月から路面店に移転だとか。
お買い物しにくくなるなぁ~

そして、波佐見焼きのディッシュとボウルを見つけた。
この色が、一目で気に入って連れ帰りました。
はい、衝動買いですね。

一つ買ったら一つ捨てる。
ので、ずいぶん前に頂いた茶碗蒸しの容器、ナッツ入れたりして使っていたんですが、この際は処分しました。

sznt2.jpg

テニスマダムに頂いた、納豆。
昔ながらの柾に包まれていて懐かしく、そして美味しかった。
登別の会社のものでした。
鹿角霊芝(ろっかくれいし)という漢方薬を使ってるんだって。
こだわり納豆なのでした。

sznt1.jpg


いやいや、久しぶりに勝ったねー、ファイターズ。
選手の笑顔を見るのは、気持ちがいいね。
栗ちゃんは、ほっとした表情でした。
                         
                                  
        

久しぶりのお散歩。

category - 日常生活
2017/ 07/ 19
                 
高校時代の同級生から封書が届いた。
貼られた切手が、ガッチャマン。
いいじゃないかー(笑
なんか、脱力する。

tfga1.jpg



もちろん、健康維持のためにもお散歩へは毎日出かけたいと思ってる。
だけど、雨の日はパス。
そして、高温注意報が出るほどの気温の日には、やはりパス。
有難いことに、りくもカイも、それほどお散歩に執着しないでくれるので助かります。

そんな今日、久しぶりで河川敷へ行ってきました。

クールタンク着せるときと、ハーネス装着の時、カイくんはものすごーく喜んで興奮しました。
やっぱり、お散歩が嬉しいんだよね。

美しい菫色がかった青い空に、雲がキレイ。

tfga11.jpg

木々の葉の色も、新緑から深い色に変わってた。

tfga14.jpg

グリッパとうろうろ散歩のりっくん。
カイくんは、グリママとお隣の橋まで・・・でも、直射日光で意外と暑かったので、半分くらいで戻ってきました。

tfga4.jpg

石畳も舗装路も、かなりの熱さになってたと思う。

tfga8.jpg

そうそう、昨日の午後美容室へ行ったグリママ。
紫外線で髪が傷んでいたので、少し短くしました。
お散歩にキャンプにテニス・・・どうしてもお日さまの下にいることが多いから。
帽子かぶるの嫌いだし(笑

今日は、お散歩で満足したりくカイにお留守番してもらい、午後テニス。
先週ほど気温が高くはなかったけど、それなりに汗をかいた。

お散歩へ出たついでに、図書館に寄ってもらった。
2冊返却し、新しい本を借りた。
レオ・バボータという人の「減らす技術」という本だ。
グリママは、モノも減らしたいが
今、心の断捨離を模索しているところ。
「ノー」と言える自分になりたいと思っている。
それが、シンプル・コミットメントの章に書いてあった。
実践できるかは、わからないけど・・・

ただただ
美味しいと思えるものを食べたい。
したいと思うことだけをしたい。
楽しい人と会いたい。
それだけなんだけどね(笑



日曜日の夜のこと。
土曜にご一緒したちわちわご夫妻から、ラツヤ・トレトゥール(欧風お惣菜のデリカテッセン)のお料理を頂いた。
実は2次会をご自宅に準備してくださっていたそうなのだが、
私たちが翌日早いからと帰宅したために、用意していたお惣菜が余ってしまったそう。
それで届けてくださったんです。
蟹とじゃがいものキッシュ、そしてハンバーグ。

thpon19.jpg

うひゃ~♪
美味しそう!
ありがたく頂戴し、素敵なランチプレートになりました。
ごちそうさまでしたー!

thpon21.jpg


ズッキーニのチーズ焼き、
これは自作(笑
ソーセージと一緒にじっくり加熱して、チーズで蒸しました。
旬の味、うまー。

ucodg44.jpg
                         
                                  
        

気温下がる。

category - 日常生活
2017/ 07/ 18
                 
寒い・・・
7月18日ですよ?
海の日も過ぎましたよ?

最高気温21.3℃。
20時半現在、18.5℃しかありません。

はい、思わず窓閉めました。

暑けりゃ暑いで文句言い
寒くなりゃなったで、また文句。
ねー。


しかし
パグ達にとっては過ごし易い気温であることは確か。
パンティングもないし、気楽でいられます。

tgyo2.jpg


少し前のカイくん。
遊んでいたと思ったら、ぐーぐー寝ていました。
くじらちゃん?

ytenn14.jpg

「タスケテー(涙」

ytenn11.jpg


札幌市南区で、子熊が目撃されたそうだ。
どうして出てきちゃったのかな。
お山に帰って、もう出てきちゃだめだよ。

                         
                                  
        

大人の飲み会・・・人生すべて喉越しだぁ!

category - 日常生活
2017/ 07/ 17
                 
うーん、そろそろ、本当に大人の飲み会なのかどうか、怪しくなってきた(笑

H会でした。

楽し過ぎた!

H会のみなさまに、カイくんをお披露目。
カイくん、テーブル上から何かもらえるかと、虎視眈々。
自分も着席してるしっ。

thpon15.jpg

今回も、持ち寄りの肴は、とてもゴージャス。
でもぉ、カイくんが食べられるものは、そんなにないよ~

thpon16.jpg

コバ父の脇から、コンニチハー(笑

thpon5.jpg

祝日なので15時スタート。
昨日の雨の後、急に気温が下がって飲みやすい過ごし易い天候。
雨模様でしたが、エアコンかけずに居られました。


お刺身。
カワハギの肝醤油、ホッキ、ツブ、イカ、まぐろ、甘海老。
これは日本酒が進みますね。

thpon14.jpg

コバダコ。
刺身包丁ご持参で来てくださってありがとう☆
(我が家は、三徳包丁ですべて切りますの)

thpon13.jpg

エビとアボカドのサラダ。
鉄板ですよね。海老とアボカド、大好きだ~。
しかもゆで卵添え♪

thpon12.jpg

「能ある鷹は爪を隠す」と言いますが、
いつもデパ地下の美味しいものを持ってきていたまみちゃんが、
とうとう、お料理を作ってきてくれました。
野沢菜のツナ和え。
うまー。。。これね、きっと熱々ごはんにも合うと思うな。
箸休めに最高でした。

thpon11.jpg

夏野菜の揚げ浸し。
ズッキーニ・パプリカ・茄子・ピーマン。
味はもちろん、彩りもよくってよ♪
また、作ってね!

thpon8.jpg

コバツブ。
お酒のあてに、爪楊枝でくるんと。

thpon6.jpg


我が家は、海鮮ツマミ(つぶ燻製・鮭トバ・蛸柔らか煮・ニシンの昆布巻き)
チーズ盛合せ、肉じゃが、筑前煮。

スケジュールが立て込んでいたので、肉じゃがと筑前煮は昨日に引き続き。
大きなお鍋でたくさん作っておきました。


日本酒たち。
花埋みは残り10㎝、出雲富士も半分くらいからだったので
4合瓶4本と1升瓶1本を飲み干したんだね。

thpon23.jpg

三井の寿、チカーラ。
濁りタイプの夏酒。なかなか硬質で好みでした。

thpon22.jpg

おしゃべりは弾み、舌鼓をうち。
20時頃、Iさんとコバ家はお帰りになった。
後片付けを手伝ってくれたまみちゃんも21時過ぎ、帰っていった。

スタートから6時間後の、我が家のリビング。
りくカイが、「このひとたち、邪魔なんですけどー」と言ってきた(笑

thpon1m.jpg

りっくん達は玉座を奪われ、困ってた。

thpon4.jpg

22時、むっくり起きた二人も、帰っていきました。


本日の収穫。

人生は、のど越し。
深く味合わずとも、幸福でいられる。
                         
                                  
        

笑顔になれる場所~こころちゃんち♪

category - 日常生活
2017/ 07/ 16
                 
いやー、スゴい雨でしたね!
久しぶりで真っ白に煙るほどの雨を見ました。
札幌では1時間に18mmも降ったそうです。
そのあと、少し気温が下がってひんやり。
過ごし易くなりました。


さて、そんな連休中日の日曜日は、
こころちゃんのおうちに遊びに行ってきました。
パパと仲良しのこころたん。
シャイガールなのに、パグが大挙して押しかけてごめんね(笑

ucodg1m.jpg

みなさん、こんにちはー!
こころちゃんのプライベートランで遊ばせてもらいました。
りっくんも元気に歩いていましたよ、そう、ヨロヨロね(笑

ucodg11.jpg

めかぶちゃんが挨拶してくれたよ。

ucodg15.jpg

若くて元気な、こてちゃたまい☆

ucodg16.jpg

ここ数日、お散歩も休んでエアコンかけて室内で惰眠をむさぼっていたカイくん。
きゃっほー!って感じで走ってました。
よかったよかった。

ucodg8.jpg

そして、お気に入りのめーちゃんをストーキング。

ucodg4.jpg

め「イヤーン、ナニコノオジサン!」

ucodg5m.jpg

カ「いいじゃねーか、遊んでくれよォ~」

ucodg6.jpg

あんまりしつこくするので、とうとうめーちゃんがかっしーに助けを求めてました。
ごめんね、めーちゃん。

お昼前には豪雨の予報でしたが、朝10時過ぎにお邪魔して小一時間はランランできたのでした。
そろそろ雲行きが怪しくなってきたので、持ち寄りランチは納屋でとることに。
可愛いテーブルを用意してくださってました。
こころまま、ありがとー!

ucodg33m.jpg

甘えん坊まいける♪

ucodg25.jpg

森の小人、こてつとちゃたろう♪

ucodg26.jpg

めかぶちゃん♪

ucodg30.jpg

りっくんは、定位置でまったり。

ucodg36.jpg

写真撮り損ねちゃったけど、こころたんは御座で寛いでいて
カイくんはずっと私の隣に座っていました。
カイくんの写真撮ろうとしたけど、背を向けられたよ(涙

美味しいお昼ご飯を楽しんでいたら、いよいよ雨が降り出して・・・

ucodg21.jpg

大きな雷が鳴って、カイくんもびっくりしてた。
こころたんは、怖くて震えてしまって、パパに抱っこされておうちに戻りました。

こころちゃんちのおうち付近では、23mm/hの雨でした。
納屋にも、雨が流れ込んできました。

ucodg32.jpg

ランチしながら、おしゃべりして笑う。
シンプルだけど、こんな幸せで素敵なことはない。
美味しいもの、どーぞー!

こころ農園のお米のおにぎり。
しそとわかめ。
お米は、ふっくりんこに「彩(幻のお米)」をブレンドしてあるそうです。
ほどよい甘味と粘り、美味しかったー!

こころ農園のふっくりんこは、今年も10/1開催のふがミで販売してもらえることになりました。
みなさまお楽しみになさってくださいね☆

ucodg37.jpg

塩昆布の浅漬け。おにぎりに合う~

ucodg39.jpg

ズッキーニのマヨネース焼き。
手の込んだ一品。美味しかった~

ucodg41.jpg

めかぶママのパグのおかず。
こういうの嬉しいよね☆
卵焼きもお茄子もとても良いお味でした。

ucodg40.jpg

こてちゃた家は、ながみつ農園のシフォンケーキ。
ふんわりしっとり、やっぱり美味しい。

ucodg42.jpg

我が家は、肉じゃがと筑前煮。
和風の煮ものを久しぶりで作ったんだけど、みんな食べてくれてよかった。

ucodg43.jpg

PMG家のチーズケーキも!
シューラスクもあったのに撮影失念。
サクサク美味しかったよ!

こころたんちがお茶も用意してくださいました。
(ここで、グリママの”色”に対するセンスの無さがかっしーにバレた。)

ucodg35.jpg

やけにしみじみしたり、心から笑ったり、楽しく過ごしているうちに雨も小降りになりました。
お野菜をお土産に持たせてもらって、こころ農園をあとにしました。
こころたんパパママ、お世話になりましたー!
貴重な一日、お時間いただき、どうもありがとうございました。

ご一緒してくださったパグ友さんたちも、ごちそうさま、どうもありがとう☆



で。
帰路をナビ入力したら、R275を選択されてしまって。
三笠の道の駅にできた、楽市楽座の寄って行こうと思っていたのに、気付いたら「しんしのつ」の道の駅だったっすよ・・・
トイレを借りに入って、、
ジェラート発見!

ucodg22.jpg

新篠津産の、ルバーブや蕎麦の実、ハスカップなどを使ったジェラートがあって。

ucodg23.jpg

私は、ストラッチャテッラとルバーブ!
ルバーブの穏やかな酸味がさわやか~

ucodg24.jpg

15時過ぎ、帰宅。
りくカイも、引きこもり生活から外出できて満足したようです。

めかぶちゃんからのおやつシリーズ。

ucodg19.jpg

懐かしい!
プリッツでした。
でも、味が全然違う~
確かに、やさしい味でしたわ☆

ucodg18.jpg




グリママにとって「楽しい」は、笑顔になれること。
残念ながら笑顔になれないシチュエーションもあるから。

昨日今日と、楽しい時間を楽しいお仲間に恵まれて
笑顔を思い出しました。
これからの夏本番、笑顔で乗り切るぞ!

あっ、作り笑いでも許されたし(笑
                         
                                  
        

エアコン生活。

category - 日常生活
2017/ 07/ 15
                 
何度でも申し上げますが、パグたちのために、エアコン稼働しておりますの(笑
今日も朝から気温が高く、9時にはON。
22時現在、外気温は28℃です。
うーん。
もう少し、かけておこうかな・・・

エアコンで冷え切った体が、どうなるかちょっと心配な気もする。
せめて就寝時は、自然の空気で休みたいのですが。


今日は午前中に、ガス機器の点検が入った。
係のお兄さん、とても優しくて、りっくんやカイくんが近付いても嫌な顔せずにいてくれました。
吠えることもなく、点検終了。

〈そこ俺の場所だけど・・・と不満なりっくん〉
ukami3.jpg


昨晩は、中島公園のパークホテルのビアガーデンへ出撃。
テニス仲間のお姉さまたちと。
夜でも30℃近い気温で、ビールも進みます。
それ以上に、おしゃべりもはかどったわ(笑

ukami6.jpg

人の辛い話は、自分も辛くなる。
ちょっと毒気にあたった感あり。

ukami1.jpg


そして
今夜は、ちわちわご夫妻とダブルデート。
楽しく飲んでおしゃべり。今日のテーマは、ホラー。
明日も朝早いので、1次会だけで帰宅しました。
お留守番してくれた、りくカイ、ありがとうね。

「かみや」のお料理、どれも美味しかった。
お刺身も素晴らしかった~
食べて癒されるお料理ってあると思う。
かみやは、私にとって、そういうお店なんです。

ご一緒してくださったちわちわご夫妻、どうもありがとう!
また呑みましょー。

ukami2.jpg



いやー、明日は朝から雨の予報。
少し気温も下がるみたい。
ちょっとホっとしてます。
                         
                                  
        

カイくんシャンプー。

category - 日常生活
2017/ 07/ 14
                 
午後。35℃一歩手前まで上昇した札幌の気温です。
きゃー。

とはいえ、エアコン効いた室内ではパグ達も、すやすや。
今までの我が家のエアコンのかけ方は、暑い時間帯のみ稼働して、夕方気温が下がってきたら停めるというもの。
しかし、停め時がわからないほど、夜まで暑いの。
昨日も、結局21時頃までかけてた。
今日はどうかな?
21時でも28℃近くある予報だから・・・遅くまでかけてしまいそうだなぁ。

umou4.jpg

そんな本日、朝のうちに東のベランダのお掃除。
窓ふきして、ベランダも拭きました。
汗だくになったけど、気分もスッキリした。
ずっと気になってたから。
本当はもっと早い時期にお掃除したかったんだけど、遊ぶのに忙しくて(苦笑

午後は久しぶりでカイくんシャンプー。
去勢の手術の1週間前に洗ったきりなので、3週間洗わなかったことになる。
お腹だけは、ベビー用の拭き取りシートで拭いていた。
痒がる様子も、アポキルを飲んでいるからか、気になるほどじゃなかった。

洗ってスッキリ。
お散歩も行かないから、シャンプーの疲れをゆっくり癒してね~。



天国のひなちゃんから、プレゼントが届きました。
ここのところ、すみれちゃんやさむ君からも届いていて・・・この初夏の旅立ちが多かったことに今更ながら切ない気持ちになりました。

ひなちゃんは、とてもフォトジェニックで、小さな写真集が嬉しい。
どのひなちゃんも、とても可愛い。

umou1.jpg

SOUSOUと長久堂のコラボ、オリジナル和三盆ろ金平糖です。
みなさま、89ですよ、89

umou2.jpg

残念ながら9が欠けちゃってたけど・・・
こんな可愛い贈り物をご存じのゴン母さん、素敵ですね。
センス良いなぁ~♪

金平糖もね、ソーダ味で美味しかったです。
                         
                                  
        

おうちでの過ごし方。

category - 日常生活
2017/ 07/ 13
                 
本日、さすがにお散歩断念。
朝8時でも室温で29℃くらいあったもん。
9時にはエアコン稼働しちゃった。

お散歩しないから、ストレス解消はカジカジ。
歯磨きも兼ねて、ベジタルチュウを。

カイくんがかじってるとき、りっくんは熟睡してた。
りっくんにかじらせようと思ったら、今度はカイくんが寝てた(笑

なんて平和な我が家~♪
奪い合いがありません。

xkmt8.jpg

カイくん、うなぎ犬・・・

xkmt3.jpg

夜9時に、エアコンOFF。
明日は34℃の予報です。

・・・

午前中、りくカイには涼しいお部屋で寝ていてもらって
グリッパと丸井さんへ。
催事できている十二堂えとやさんの、梅の実ひじきがお目当てです。
以前いただいてから、すっかりファンになりまして。
”山椒じゃこひじき”も買ってみました。

xkmt6.jpg

父の好きな干菓子を千秋庵で見つけたり
ヒサダのチーズをまとめ買いしたり

そして、最後は円山のジュンノスケのアップルパイ!

xkmt9.jpg

期間限定で丸井地下2階に出店してます。

xkmt13.jpg

以前から気になっていたお店。
本店に行く前に丸井さんでゲットできた。
定番の4種類の他にも、季節限定のケーキがあって、今度はそれも食べてみたい~

xkmt14.jpg

グリッパは、クレーム・パティシエール、グリママは、ダマンドアップル。
どちらも、レンジで軽く温めてから頂きます。

とても丁寧に作ってあって、りんごも隙間なく詰められています。
パイ生地もしっかりさっくり。良いバターの香りがします。
うーん。こりゃ素晴らしい。
お値段がけっこうするのですけど、その価値は充分にあります。
大満足なアップルパイです。

xkmt5.jpg


先日リトルさんから頂いた貢ぎ物。
美しいお漬物と、ツブの燻製~
ありがとうございます☆

ytenn9.jpg


そして、まみちゃん持参の日本酒と、母にもらったさんまそぼろ。
どちらも美味しゅうございました。
ごちそうさまー☆

ytenn7.jpg
                         
                                  
        

HOT!HOT!

category - 日常生活
2017/ 07/ 12
                 
朝のうちに、お散歩よー。
河川敷の木陰を選んで。

雲多めな晴れ。

ytenn1.jpg

思ったより暑くなかったし、カイくんが歩きたがったので、少しだけ日向に出ました。

ytenn5.jpg

木陰で、りっくんとグリッパが待ってるので、カイくん歩調が早まります。

ytenn2.jpg

散歩の後、病院でカイくんのアポキルをもらって
りくカイ用のかぼちゃを買って帰りました。


今日は、水曜。
隔週のテニスの日。

最高気温は28℃台で、連日の30℃超えよりかは、過ごし易かった。
よかったー。

それでも、体育館は32℃でした。

ytenn16.jpg

5人で2時間。
汗だく~。へろへろ~。

ytenn15.jpg



帰宅したら、ステキ便が。
天国のさむ君からでした。

壱億円と、さむ君のマナーベルトと、おやつ入れです。

ytenn20.jpg

おやつ入れには、専用の袋があって、すごく可愛い!

ytenn19.jpg


おやつ入れは、だるまさん!

ytenn18.jpg

ナオさんのセンスに脱帽~
お心遣いありがとうございました。
さむ君のカードに癒されました♪
                         
                                  
        

もーんわり。

category - 日常生活
2017/ 07/ 11
                 
湿度高く、もーんわりしてます。

でも昨日までに比べれば、曇天ということもあって、過ごし易いです。
夕方には、雨が降り気温も下がってきました。


今日は、お散歩ヤスミ。
りっくんは、ずーっと伏せたまま。
今日はあんまり動かないなぁ。

apmo2.jpg

カイくんは、メロン切ったらキッチンに飛んできた(笑
食べてたのかな、果物も。
幸せに暮らしていたんだね。

apmo8.jpg


先週図書館で借りた本2冊。
「禅的生活ダイエット」
「戦争とおはぎとグリンピース」

戦争を知らないわたしは、戦後が終わった時代に育った。
食糧不足など露知らず、飽食の時代と言われて久しい。
モノがあふれ過ぎていて、息苦しさを覚えるようになったのも事実。

いまや「モノは減らす」時代になったのだ。
断捨離ブームは、ブームから生活スタイルになった。

しかし
やっとこ処分したつもりでも、あっという間にクロゼットは一杯になる。
自分にとって本当に必要なものはなにか?
心のゆとりは、空間から生まれる。

更なる導きを求めているのです。




先週のサラダ。
新鮮で元気の良いアイスプラントがあって、思わず手に取った。
この食感、好きです。

amsr8.jpg
                         
                                  
        

夏バテしないようにね。

category - 日常生活
2017/ 07/ 10
                 
あついあつい、って言っても、暑さから逃れることはできないのだけど。

さすがに昨夜は、エアコンかけたまま寝てしまいました。
夕方からエアコンを停めていたのですが、りっくんのカハカハが止まりません。
保冷剤を首に巻いたけど、すぐに融けちゃう。
23時でも、室温が28℃くらいありました。
しかも風が無くて湿度高く。

今日も午後から雨が降る予報だったけど、降ってない。
今夜も同じような感じなのかな・・・

体調を崩さないように要注意です。
ひともパグも。


メロン農家から、友人経由で届いたステキメロン。
頂くのが楽しみです。
いつも心に留めてくださってありがとうなのです。

zzlt3.jpg


お散歩は、朝のうちに。
明日以降雨予報なので、暑くて負担かもしれないけど、行っとこうってことで。
木陰だけをうろうろしました(笑

zzlt4.jpg

りっくん頑張る。
推定15歳の夏。

zzlt7.jpg



春から読んでいた空海の物語。
父の蔵書でした。
カビくさい本だけど、興味があった。

芥川賞直木賞の、直木さんって誰?って思ってた。
芥川龍之介の小説を読んだことはあっても、直木さんのは無かった。

直木三十五という小説家は、43歳で絶筆した。
昭和9年、この「弘法大師物語」を朝日新聞に執筆中のことでした。
85Pまでが直木三十五の筆によるもので、そこから残る3分の2は、朝日新聞本社の釈瓢斎という人が継いで書いたものなのでした。

直木の筆致には、勢いがあり荒々しい。
雑に感じるほどの凄味。
息せき切って読みたくなるような魅力がありました。
むしろ、釈瓢斎に変わってからは、知的理性的で(笑)面白くなかった。

文学と言うものは、そういうものなんだねぇ。

まぁ、弘法大師がどれだけの尊い人だったかは、よくわかりました。

直木三十五の他の著作を、以降私が手に取るチャンスがあるでしょうか。
ちょっと微妙です。
エンターテイメント性の高い小説家に与えられる直木賞。
そのことも、少しですが理解できたような気がしました。

aqsm6.jpg

                         
                                  
        

お宅訪問~

category - 日常生活
2017/ 07/ 09
                 
今日は午後からぷっこちゃんちにお邪魔しました。
ざくらさんが来られるということで、ご一緒させていただきました。

りくカイ乗せて1時間のドライブ。
お宅へ上がる前に、少しだけ散歩させたくて、寄り道。

8000年前に、ここに人が住んでいたんだって!
不思議な気分だね。

alpu1.jpg


うたらくにこちゃーん♪
こんにちはー!

りっくんは、はじめ伏せていましたが
みんながテーブルについてからは、お部屋をうーろうーろぐーるぐーるしていました。

alpu5.jpg

カイくんは、気ままに過ごしていました。
挨拶したり、おやつもらったり、ニホヒ嗅いだり。

alpu10.jpg

にこ♪
誰よりも可愛がられたいですなの。

alpu17.jpg

うたと、らく。
病気を得てしまったうたまろクン。
日々の暮らしは、穏やかに過ごしているようで良かったです。
これからも、家族と一緒に大好きなこと楽しいこといっぱいだね☆

alpu19.jpg


美味しいティータイム。
持ち寄りおやつを頂きながら、あれこれおしゃべり。
同じパグ飼いとして、わが子の病気のこと、治療方針のこと・・・
話は尽きません。


ふわもち邸のドーナツ。う~ん♪ゴージャス。

alpu18.jpg

これは、ウォルナッツシュガー。
おいちー♪

alpu30.jpg

トンデンファームのソーセージ。

alpu29.jpg

嘉心の冷やしぜんざい。

alpu28.jpg

お土産もたくさん頂いちゃいました。
もち吉のおせんべいとあんみつ。

alpu27.jpg

わんこのおやつと、もち吉のおかき。

alpu26.jpg

おやつ工房MOGUさんの!

alpu25.jpg

ふわもち邸の、ベーグルとドーナツ。

alpu24.jpg


楽しい時間は、あっという間。
またねー!
また会おうねー!

ぷっこちゃん、ざくらさん、ゴージャスなおやつをたくさんごちそうさまでした!
そして、お部屋を冷房で快適に保ってくれたぷっこちゃん、どうもありがとう。
おかげで、りく爺さんもカハカハいうことなく、お部屋を探検できました(笑

そうだ、りっくんが、粗相しちゃってごめんなさいです。



帰宅後、りくカイにごはんあげて
私たちは、お持ち帰りさせてもらったソーセージで、ビールをごくり。
今日も暑い日でした。

alpu22.jpg

                         
                                  
        

真夏日続く。

category - 日常生活
2017/ 07/ 08
                 
木曜日にキャンプから戻ったら、熊本大分の豪雨被害が大変なことになっていました。
たくさんの方が家を流されたり。行方不明になったりしています。
度を越えた雨を降らせる自然の猛威が恐ろしい。

命を落とされた方のご冥福をお祈りします。
そして、避難されている方々が、一日も早く普通の生活にもどれますよう、心から願っております。






気温が高くなる前に、河川敷へ向かいます。
木陰を選んで、距離よりも涼しさ優先で。

うーろうーろ。

amsk6.jpg

先週入った草刈りのおかげで、すっきりした小路。

amsk8.jpg

今日は、クールタイ付けました。
おかげで、ガハガハ言わなかったね。

amsk9.jpg



あくまでもシニアパグりっくんのためのエアコン稼働(笑
でも、グリママは台所仕事がはかどります。
お野菜いろいろ下ごしらえ。
鶏バーグのトマト煮込みなんかも作ったよ。

りくカイ用のごはんに使うキャベツも煮ます。
キャベツをきゅっきゅとはがしていたら~

amsk4.jpg

なんか、黒い子がやってきたの!
最近、キャベツをもらうのが好きだとわかった。
たくさんじゃないの。
2切れくらいもらって、シャクシャク食べて満足するの。
可愛いでしょー?

amsk2.jpg



天国のすみれちゃんから、芝舟小出のゼリーが届きました。
真夏日続きの札幌には、嬉しい涼菓です。
お心遣いありがとうございます。

amsk1.jpg

                         
                                  
        

甘海老P

category - 日常生活
2017/ 07/ 07
                 
先日、ローカル局で羽幌の紹介をしていた。
浜の食堂で供されている甘海老丼は、コスパよくひとつの丼に23尾もの甘海老がのっているのでした。

あー、食べたい!
食べに行くかっ?
という会話の後で、いろいろ調べてみた。
札幌→羽幌は、約200キロの距離。
どこのキャンプ場で一泊するか?考えたが、どうもちょうど良いキャンプ場が見当たらなかった。

じゃ、増毛の海老を毎日入荷している米里の港町市場で買ってくればいいんじゃね?ということになり(笑

この話をしたところ、「やりましょう!」と乗ってくれた方々もおりまして(笑

はいさーい、やってきました、港町市場!
札幌33℃なのでね、保冷バッグがっちり持参です。

amsr9.jpg

どれもこれも食べたくなるような海産物がたくさんの店内。
しかし、今日は甘海老が主役ですから。
ひとり25尾見当で、特大甘海老を3パック、増毛海老(しま海老とボタン海老の中間みたいなエビ)を1パック入手。

amsr10.jpg

ついでに、私たちのランチ用に海老天丼も。
ワンコインなのですが、まぁ、まぁ。

amsr7.jpg


昨日キャンプから帰って、りくカイも疲れてるだろうし
気温がぐんぐん上昇しているので、お散歩はお休みしました。
午後から、久しぶりでお部屋を掃除して、お客様をお迎えする準備にいそしみます。
あつーーーー。
エアコン26℃でかけてるけど、暑いのよね。

がんばって働いて、乾杯のビールが待ち遠しいなぁ。
18時半過ぎ、まみちゃん到着。
ちょこっとビール飲んでから、エビを剥く。
3人で、もくもくと剥きます。

こちら、増毛産甘海老。

amsr5.jpg

とろっとした感じの、増毛海老。

amsr4.jpg

他にもおつまみ用意したりして
ちょうど全部剥き終わった19時半過ぎに、ケロこん登場。
さー、食べよう!

お刺身でいただき、そしてセルフ丼も。
酢飯作っておいたの。
うまー。
海老と酢飯って、合うと思う!

amsr6.jpg

こんちゃんセレクトデザートタイム。
佐藤錦。
美味しいね、さくらんぼ♪

amsr1.jpg

もひとつ、梅屋のシュークリーム。
当シューは、期間限定らしいよ。
とろりっとした、クリームが美味しかったです。
ごちそうさまでした!

amsr3.jpg

今回は、エビのみ折半での甘海老パーチーでした。
みなさま、ご参加ありがとう。
グリッパと二人では実現しないことも、お友達が一緒だと可能になるね。

カイくんは、こんちゃんにロックオン。
写真では寝ていますが、はじめのうち、「くれ!」「なんかくれ!」と吠えながら、こんちゃんをじっと見つめてました(笑
お行儀悪くてごめんなさい。

amsr2.jpg

久しぶりでゆっくりおしゃべりもして、楽しい七夕の夜でした。
                         
                                  
        

木陰で避暑~とうや小公園キャンプ場②

category - 犬連れキャンプ
2017/ 07/ 06
                 
昨夜早く寝た我が家。
それでも22時半くらいだったかな。

ぐっすり寝て、5時半頃起き出しました。

おはよー、りっくん♪

antoya86.jpg

湖は、まだ静かな色だよ~

antoya90.jpg

鏡のように中島が写ってる。

antoya89.jpg

りくカイの散歩とごはんを、まずは済ませる(笑
「おばしゃん、早くごはんくだしゃい!」って顔です。
まぁー、力入ってますこと。

antoya49.jpg

グリッパは朝のルーティン、珈琲を淹れてくれた。
私はその間に、インナーテントの中の寝具を片付ける。
日が昇ると、寝袋たたむだけでも暑くて汗だくになるのよね。

私たちの様子を見に来たわけじゃないと思うけど、カモメさんがやってきました。

antoya51.jpg


ゆーっくり朝食の支度をして。
たいしたものじゃないけど、時間はかかるの。
サラダとヨーグルトに、マルゼルブのパン、茹で卵とスープ。

antoya53.jpg

もちろん、美しい湖水を眺めながら、頂きます。
いちいち「きれいだなぁー。いいなぁー。」と思える幸せなキャンプ。

antoya52.jpg


どうしても仕方ないことなんだけど
太陽がのぼって、東~南からのお日さまを遮るのは大変。
グリッパが、キャノピーで日よけにしてくれました。

ルイボスティー沸かして飲みながら
少しづつ片付ける。
今年はこのスタイルがお気に入り。
休憩しながらの、のんびり撤収。
犬の面倒を見ながら、グリッパと交代でテントから離れる。

antoya59.jpg

11時過ぎ。
アウターだけは建てたまま、昼食に出かけます。
茶洞庵です。

antoya60.jpg

KAMOMECOFFEEのはるなちゃんと2週間ぶりで再会。
先々週お別れするとき「今度は秋に来るね~」って言ったのにさ!
もう来たよ!!
てへっ(笑

私は、ナポリタンを。
これね、冬の間にはるなちゃんがマッカリーナでお仕事されていて
そこのシェフから直伝の、すんごく美味しいナポリタンなのだ。
うん、美味しい☆

antoya61.jpg

グリッパは、新作。
季節限定 エスニック塩ラーメン!
サッポロ一番塩ラーメン(袋めん)の変化球。
洞爺の美味しい野菜がたくさんのってます。
味見させてもらったけど、ナンプラーとかレモンの風味が、イイです☆

antoya63.jpg


13時くらいまで、アイスコーヒーも飲んでおしゃべり。
ちょうど、はるなちゃんを数秘&カラーのファシリテーターの七海さんがカウンター席にいて、紹介してもらいました。
伊達~洞爺湖近辺で活動されているんだそうです。
まだとても若い七海さん、素敵なお嬢さんでした☆


小公園の隣、水の駅の向かいにある豆爺マメジさん。
先々週も、はるなちゃんから「コーヒーソフトクリームが美味しいから、ぜひ行って!」と言われていました。
お腹いっぱいで諦めたのですが、今日は行けそう。
ということで、暑くてソフトクリーム日和だし~

antoya66.jpg

先月だったか、豆爺さんのFBで、実はとてもびっくりすることを知りました。
その話は、またいずれ。

豆爺さんとグリッパはお話が弾んでいました。
同年代くらいなのかなぁ~
洞爺村に移住され、素敵な可愛い佇まいのお家で、広い前庭を開放しての、コーヒースタンド。
いいなぁ。
こんな移住生活、憧れですね。

antoya64.jpg

そして
暑かったこともあり、カプチーノ味のソフトクリームは、融ける前に食べちゃって写真ナシ。
本当にコーヒーの風味が香ばしくて美味しかったです。
お勧めです。


テントへ戻って
りくカイはエアコンかけた車中に居てもらい、30分弱でテントをたたんで荷物を積み込みました。
二日間お世話になった桜の木陰さん、どうもありがとう!

水の駅でお土産の野菜をいくつか購入して、ノンストップで帰札します。

昨日は雲隠れしていた羊蹄山も、今日はくっきり。
気分の良いドライブです。

antoya65.jpg

2時間弱で自宅到着。
母にお土産の野菜を届けました。
そして、荷物をしまって、お風呂に入って、晩ごはん。

洞爺産のスナップエンドウは茹でて、アンチョビバターで。
オクラも、おかか醤油をまぶしてあっさりとね。

antoya67.jpg

持参したけど、食べ切れなかったロースステーキ。
グリルで焼きました。
これも、塩胡椒と黒オリーブ&アンチョビバターをのせて。

antoya68.jpg



晴れ撤収は、いいわ~。
後片付けもらくちんだし。
今回は、素敵な出会いもあったキャンプになりました。

そのうちスケジュールが空いたら、今度はどこに行こうかな。
少しでも涼しく過ごせるところがいいな。

antoya57.jpg
                         
                                  
        

木陰で避暑~とうや小公園キャンプ場①

category - 犬連れキャンプ
2017/ 07/ 05
                 
グリッパのお仕事がキャンセルになり、ぽっかり空きができました。
今週は、キャンプには行かずに自分のやるべきことをやろうと思っていたのですが・・・
「キャンプ行こう!」と言われて、つい
「うん!」と答えてしまった(笑

美笛か洞爺湖でまよったけど、天候調査の結果できるだけ気温が低いほうを選んで、洞爺湖にしました。
2週間ぶりで、またまたとうや小公園です。

〈前回よりも好天のせいか、青く青く深い洞爺湖の眺め。〉

antoya31.jpg



朝の札幌は、霧の中でした。

antoya2.jpg

中山峠手前くらいで、どんどん晴れてきました。

antoya7.jpg

朝8時から開いているパン屋さん。
川沿のマルゼルブで、ワインに合いそうなパンをチョイス。

antoya4.jpg

ルスツのどんどん市(辻畜産)で、お昼用のお総菜と夜の焼肉食材を購入して
お隣の道の駅のドッグランにお邪魔します。

今日は貸し切りだね。

antoya13.jpg

りっくんもフリーで、よろよろうろうろしました。
楽しそうだったよ☆

antoya18.jpg

正午過ぎ、小公園到着。
以前からグリッパが張りたいと言ってた中央公園のほうに木陰があり、そこに決めました。
小公園のトイレと洗い場には、たいこ橋を渡って往来します。

〈また、野宿ですか?〉
antoya20.jpg

気温の割に直射日光が強く暑いのでね。
昼食の前に、まずは張ります。
今回もKAMABOKO。

antoya22.jpg

だんだん張るのが慣れてきました。
荷物多いねぇー

antoya23.jpg

一時間強で展開終了。
うん、また少し早くできるようになったかも!
お昼にしましょ。
どんどん市の、ヒレカツ・ロースカツ・カレーパン・メンチカツ。
ビールぷしゅっと♪
朝作ったおにぎりも。

antoya26.jpg

中央公園は、ほぼ日陰があるので、りくカイとお散歩します。
これ、とても良い香りのする花木でした。

antoya33.jpg

”SUMMER”という題の彫刻。

antoya34.jpg

水の駅まで往復しました。

antoya35.jpg

お天気よくて気持ちいいです~

antoya37.jpg

どこまでも、気の晴れる眺めに癒されます。

antoya38.jpg

戻る途中、鴨たちが砂浜から湖に入っていきました。
2週間前にはお母さん鴨の背中に乗っていた小鴨たち、もう大きくなった?!
たったあ2週間で、大人の鴨の大きさになるのかな?

antoya43.jpg

お散歩したり、寝具の展開をしたり洗い物したり。
通りかかったお散歩中の方に話しかけられたり。
そうこうしてるうちに、夕方になり。
17時頃、
りくカイのごはんです。

antoya75.jpg


そして
やっとこBBQ。
炭がなかなか熾きなくて…湿度がかなり高かったせいかな。
最初に、鶏皮、砂肝串で、炭に油を落とす(笑

どんどん市で購入した、豚ほほ肉、ハツ、サガリ、生ラムをゆっくり焼きます。

antoya94.jpg

野菜は、道の駅の、ピーマン・かぶ・持参したたまねぎ。
グリママは焼酎。
グリッパと、おしゃべり。
2週間前の夜は肌寒かったのに、さすが7月、ずっと冷たい飲みものでも大丈夫でした。

薄暮のなかに、月が上りました。

antoya78.jpg

あっという間に20時を過ぎ、洗い物や片付け物をして、対岸の花火大会を待ちます。

antoya82.jpg

20時45分に始まった小さな可愛い花火を楽しみました。
音だけは、けっこう聞こえるね。

それぞれ洗顔や歯磨きをして
りくカイをお散歩させて、トイレを済ませ
インナーに入って、寝ました。

この夜、小公園・中央公園でキャンプしていたのは3軒でした。
                         
                                  
        

お土産ありがとー♪

category - 日常生活
2017/ 07/ 04
                 
雨模様の火曜日。

午前中は、体育館でのテニスのレッスン。
気温はそうでもないのに、蒸してて、汗だく。

午後、お散歩へ行く。
木陰なので、小雨だけどなんとか。
短い時間だったけど、リフレッシュできたかな。

aoma6.jpg

今日は、カイくんも近いところをうろうろしただけ。

本州では、台風3号が猛威を振るい
新潟では豪雨、熊本では暴風・・・
これ以上被害が広がりませんように。

aoma1.jpg


旅行から戻ったお友達から、お土産をいただきました。
昨日届けに来てくれた、こてちゃたママ。
ありがとうございます。
御守、さっそくテニスバッグに付けたよ。

aoma7.jpg


そして
11泊12日の沖縄バカンスに出かけていたK氏から、マンゴー。

aoma8.jpg

うひー。
薫りが素晴らしい!
ちょうど熟して、香りもよく甘味充分で、美味しかったぁ!!!
ごちそうさまでした!

aoma10.jpg
                         
                                  
        

【ふがれすからのお知らせ】送金しました。

category - ふがれす
2017/ 07/ 03
                 
【ふがれす本部への送金のご報告】

物資売り払い                       21,956円

ヤフオク売上 H28/11月~H29/1月分         9,264円
 販売件数 12点、落札金額 10,309円でした。
 落札システム料(1,045円)を差し引いて9,264円となりました。

フリマ売上(5/21わんにゃんフェスタ@石狩 )   23,790円

ご協力くださった方々からお預かりしていた寄付金 19,311円


以上合計 74,321円をふがれす口座へ本日送金しました。

フリマ物資を寄せてくださったみなさま、
ご寄付くださったみなさま、
ヤフオクやフリマでお買いものしてくださったみなさま、
ご出店くださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!
心よりお礼申し上げます!